情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.03.04 21:00|カテゴリ:政治経済コメント(52)

米国務省が日本のメディア規制に懸念!人権報告書に記載、総務相の停波発言など!「日本政府が圧力」


s_ice_screenshot_20170304-204631.jpeg


アメリカ国務省が2016年版の人権報告書で日本政府によるメディア規制に強い懸念を示していました。アメリカ国務省は毎年各国の人権状況を報告書にまとめて発表しており、今年3月3日に発表された最新の報告書の中で「日本の報道機関の独立性は、深刻な危機にひんしている」などと指摘しています。

特に安倍政権の高市総務大臣が「メディアの停波を検討している」と明らかにした問題に、アメリカ国務省は疑問を投げ掛けていました。国連の担当者からも特別秘密保護法のような法案が暗黙の圧力になっているというような指摘が相次ぎ、世界的に見ても日本政府のメディア規制はやり過ぎだと言えるでしょう。


Country Reports on Human Rights Practices for 2016
https://www.state.gov/j/drl/rls/hrrpt/humanrightsreport/#wrapper

s_ice_screenshot_20170304-204359.jpeg

JAPAN 2016 HUMAN RIGHTS REPORT
https://www.state.gov/documents/organization/265552.pdf

s_ice_screenshot_20170304-204514.jpeg
s_ice_screenshot_20170304-204526.jpeg
s_ice_screenshot_20170304-204536.jpeg

「日本政府がメディアに圧力」、米国務省が人権報告書で懸念
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20170304-00000035-jnn-int

アメリカ国務省が3日に発表した2016年版の人権報告書で、「日本の報道機関に対する政府の圧力強化」についての懸念が示されました。
























関連記事


ブログパーツ
やはりアメリカから見ても安倍政権の報道規制と大手マスコミの自主規制、忖度は異常なのですね。
安倍政権に批判的なニュースキャスターが降板させられるなど色々ありましたしね。
早く安倍政権が倒れ、同時に記者クラブ制度が撤廃に向かってほしいです。
[ 2017/03/04 21:06 ] [ 編集 ]
最近の森友学園報道では頑張ってるよ。
石原慎太郎や311から6年報道にかき消されないか心配だけど。
[ 2017/03/04 21:06 ] [ 編集 ]
マスコミが無能なのは事実だか政府の介入について
意見がないのは、引用のツイートどうなのか?

国民も自分等に主権があること、意識できないのが多いのも問題だし。
日本全体くさってるよ。
[ 2017/03/04 21:09 ] [ 編集 ]
でも、どの局も園児達の運動会の宣誓で、安倍総理がんばれーのとこしか流さないよね。中国と韓国は悪い国なので~、というヘイトの部分を流さないと籠池氏や彼に賛同し涙まで流す安倍夫婦の狂気が伝わらない。
あいつらに絶対的に不利な部分は流さないというのはフェアではないと思う。
[ 2017/03/04 21:13 ] [ 編集 ]
天王山はNHKだ。
籾井だけじゃない。
安倍様のNHK。

朝から晩まで、野党の発言や意見、政府に不利な報道は
一切ネグレクト。
これに政府となれ合いの「記者クラブ」
外国特派員協会からの採点も非常に低い。

内閣府などの身勝手な規制を堂々とまかり通らせている
民間放送局と大手新聞の罪も深い。

共謀罪問題で、直ぐにでも民放連は意見広告を出すべき。
外国から言われて、恥ずかしくないのか?
何してんだろう。





[ 2017/03/04 21:14 ] [ 編集 ]
日本のマスコミは昔から残念で
政権の小道具的なもの
だとしても当たり前の事実は伝えて欲しい
[ 2017/03/04 21:14 ] [ 編集 ]
こんな事が、なぜニュースになるのか。
[ 2017/03/04 21:15 ] [ 編集 ]
トランプ政権下でコレ言われるって、よっぽどだなwww

あ、2016年度版?
オバマはちゃんと安倍がどんな奴か知ってたってことか
[ 2017/03/04 21:16 ] [ 編集 ]
>中国と韓国は悪い国なので~、というヘイトの部分を流さないと

俺は流さない判断が正しいと思う。
ヘイトの部分を流したらいわばセカンドヘイト状態になる。

>安倍総理がんばれーのとこしか流さないよね

そこだけで破壊力十分。
ほんとに呆れるくらいあの映像が繰り返し繰り返し使われてるねwww
[ 2017/03/04 21:17 ] [ 編集 ]
マスコミも政府もまっとうな仕事してないってことだ。いらんぞ。

日本の国際競争力落としてる元凶だろ。
日本は弱い国になっている。
[ 2017/03/04 21:19 ] [ 編集 ]
日本国民は、安倍を国のトップに担ぎ上げていることを恥じた方がいいよ。
[ 2017/03/04 21:19 ] [ 編集 ]
>安倍総理がんばれーのとこしか流さないよね
これが最初に地上波に流れたのは1週間前だぞ。
たったの1週間前だ。
その前にはこれは絶対テレビではやらないよなと思ってたのが今では連日そればっかり。
もう潮目は明らかに変わった。
ここから洪水のようにアベおろし報道になるよ。
[ 2017/03/04 21:22 ] [ 編集 ]
安倍おろし→正義の味方が登場、の流れ
潮目が変わりましたね。

これで、「正義の味方」が、壮大なBGMと共に、かっこよく登場してくるはずです。

たぶん、とってもかっこいい感じで。

次期首相、1年は仕込みをするでしょう。人気も出るよ。
笑っていいともはなくなってしまったけど、日テレとか、イッテQとかに首相が出る。

爆発的な人気になる。

それから、手のひらをかえして、いっきに「改憲~!!!」
[ 2017/03/04 21:34 ] [ 編集 ]
21:34
現実になりそうで怖い。政治家がむやみにバラエティー番組に出るのも考えものだな。
[ 2017/03/04 21:40 ] [ 編集 ]
正義の味方を期待したらダメ。
またしばらく、福田→麻生→鳩山→菅→野田のようにくるくる変わることになるだろうが忍耐するんだよ。
[ 2017/03/04 21:40 ] [ 編集 ]
安倍政権が倒れたらマスコミの裏話が色々聞けそうだな。言い訳も含めて。
[ 2017/03/04 21:41 ] [ 編集 ]
アメリカが危惧するくらい、日本ではメディアへの圧力がある。

ということは、メディアが公開する安倍内閣の支持率は捏造の可能性があるということだよね。

安倍から圧力をかけられているメディアが公開する調査なんて信憑性0だよ。
[ 2017/03/04 21:55 ] [ 編集 ]
次に出て来そうな奴は小泉進次郎だな。
それか小池百合子か。
稲田朋美はたぶんもう終わりだろう。
[ 2017/03/04 21:57 ] [ 編集 ]
政権が倒れる前の裏話の方が価値高いし需要も強くて儲かるのになんで黙ってるかな
もう暴露しちゃいなよー
[ 2017/03/04 22:10 ] [ 編集 ]
トランプの赤ザルもメディアに圧力かけるけど、

へこたれないのよね、向こうの記者は。

大統領とは関係なく各州が立派に権限を持っているから、
日本のように地方が長いものに巻かれるみたいに生気を吸い取られない。

沖縄も安倍の売春婦みたいにならないで済む。
[ 2017/03/04 22:12 ] [ 編集 ]
赤坂の中華料理で口止めしたのに報道をしてしまった以上、マスコミ各社は安倍降ろしに傾くんじゃないかと思いますねー。
もしこれで安倍ボンが降りずに事なきを得たら、安倍ボンのマスコミに対する報復を恐れているでしょうからねー。
[ 2017/03/04 22:16 ] [ 編集 ]
アメリカも一枚岩ではないからね。
トランプさんは標準的キリスト教徒だろうが、
安倍みたいに特に変な宗教に入れ込んでいるというわけでもないし
自国第一という観点で常識的な判断をする人なのだろう。
むしろ祖父の代から日本に粘着し、
今も安倍の周囲にいる米国系の勢力は危ないと思う。
そこにピンポイントで外圧をかけてくれればいいのだが。
[ 2017/03/04 22:17 ] [ 編集 ]
シンジロウなんか出てきちゃった日は日本壊滅でしょうが、勘弁してよ。
口だけノータリンなんておぞましい。
[ 2017/03/04 22:17 ] [ 編集 ]
内政干渉。報道の中立性を担保できてないから停波であって正論。人権人権と言えば何でも許されると思うな馬鹿左翼。
[ 2017/03/04 22:32 ] [ 編集 ]
アメリカの意図は何か?
「国境なき…」の自由度ランキングならよく見るけど、
米国務省が何でこんな事をこのタイミングで言う?
高市総務大臣の発言は1年も前だし、それ以前から自由度はダダ下がりだったし。
今さらって感がある。何か違和感。
[ 2017/03/04 22:35 ] [ 編集 ]
私利私欲を貪り日本を金銭的にも思想的にも毀損する安倍政権をストップさせようと
おとなしい国民たちが安倍首相を相手に綱引きをしている。
海外メディアの注目に助けられ、首相は追い詰められているように見える。
しかし油断は禁物だ。
相手は権力を最大限に利用してありとあらゆる手を使って国民を抑え込もうとするだろう。
綱引きの試合は気を抜くと一瞬で形勢が逆転して負けてしまうことがある。
綱引きに勝つためには、相手の負けが明白に確認されるまで手を緩めてはならない。
[ 2017/03/04 22:35 ] [ 編集 ]
22:32 。。。
残念過ぎる。
[ 2017/03/04 22:37 ] [ 編集 ]
お前さんの目玉は右しか無いんだろうなw 左脳も欠落してるんじゃねえの?
[ 2017/03/04 22:41 ] [ 編集 ]
安倍は終わらんよ。国民が支持してるから。日本は外国の正反対。それは島国だから。国内さえ平和で守れれば民主主義など必要ない。コネで出世しようと問題ない。正義など振りかざしても日本には必要ない。そういう諸外国と正反対の論理で動いてきたのが日本と言う国。変化は求めていない。だから何をどうしても無理。この国はすでに終わっていたのだ。
[ 2017/03/04 22:45 ] [ 編集 ]
>次に出て来そうな奴は小泉進次郎だな。

大した実績も見識もないのに、見た目の爽やかさと血統の良さだけで、いつのまにか中枢にいる。そんなところがでんでんに似ている。
(でんでんの思想は元から危なかったが、人柄は小泉親父より良さそうと思ったのだよ。俺はバカだった。)
もう、二の舞はやめてくれよ。
[ 2017/03/04 22:47 ] [ 編集 ]
日本にいる外人の質が低すぎるせいでこうなる



無能なバカスパイじゃなくてちゃんとした工作員遅れ
[ 2017/03/04 22:50 ] [ 編集 ]
情報隠蔽では民主主義は機能せず政策の誤りも修正できない、日本を破局に導いてしまう
人間は必ず間違える。それは避けられない。大切なことは、間違いを早めに修正することだ。そのためには、国民に情報を提供しなければならない。そして自由に議論しなければならない。民主主義に自由で独立したメディアは不可欠だ。強力な野党も不可欠だ。ところが安倍政権のもとでは、民主主義の価値観が逆流している。特定秘密保護法、テレビ局幹部の自民党本部への呼びつけ、官庁の文書廃棄、黒塗り文書の乱発、NHK内の不可解な人事異動、自衛隊活動内容の不透明さなど、国民の知る権利の侵害の例はきりがない。国民に正しい情報が提供されない現状では自由な議論によって政策の誤りを正すことが困難になっている。一方的な憲法解釈変更のように、政権の独善がまかり通るだけだ。これは日本の将来にとって危うい状況だ。日本は世界に例を見ない勢いで人口が減少していく。超高齢化社会になる。それなのに、日銀の国債大量引き受け頼みで、今さら国債大量引き受けをやめられなくなったのアベノミクスを続けてよいのか。与野党こえて真剣に議論すべきときなのに「この道しかない」とアベノミクスと心中してよいのか。国民への情報開示を邪魔して自由な議論を封じるような政権は倒すほかないだろう。
[ 2017/03/04 23:09 ] [ 編集 ]
なんでも許されると思ってるのは権力を抑制的に使う見識がないバカウヨだと思われますが
[ 2017/03/04 23:35 ] [ 編集 ]
この国が既に終わっていたなんて呆れた愛国心だし
この道しか無いならばもう滅びの道しかないじゃん
固定的虚無的な考えに国民を道連れにされたら大迷惑
第一、島国だから安倍が続くってちびっこか君は
[ 2017/03/04 23:46 ] [ 編集 ]
現政権の日本には
戦前の日本へ戻そうとしている大型組織があるということを知っているのかな?
[ 2017/03/05 00:34 ] [ 編集 ]
 奇しくも、アメリカも日本も同じ問題を抱えたね。メディアへの嫌悪感を利用した、政府への監視作用としての報道機関への攻撃。メディアを牛耳るのが、独裁への近道だなんて、歴史が嫌というほど証明してる。アメリカは抵抗力ありそうだけど、日本は分岐点まで来たかもね。
[ 2017/03/05 00:38 ] [ 編集 ]
22:32くん。
都合のいいとこだけ切り取るのは止めなさい。
報道の中立性?君のいう中立性って何?
与党の悪口言わない事か?野党の悪口は許されるのか?
違う。間違っているのならば与党も野党も批判されるべきなんだよ。
ただ政権を担ってる与党の方が批判されるのは当たり前。それが批判出来ないような空気になってる事をアメリカが危惧してんだよ。
つーか君、マスコミの存在意義わかってないよね?マスコミは権力を監視する為にいるんだよ?
ついでに言うと、この問題は今話題の森友学園問題にも当てはまる。
自民党は中立性を求めて密告フォームまで作ったのに自分達を礼賛する森友学園には感謝状まで送っている。
全く同じ図式じゃん。"戦争反対"って言っただけで厳重注意をくらうのに"安倍首相ガンバレ"が表彰か?
随分偏った"中立性"だな~。
それと君。今の日本が危ない...と危惧し、より良くする為に安倍政権を批判するのが、なんで左翼なんだ?
君のいう"左翼"の俺らからすると、税金を勝手にバラ撒いて国益を損なってる安倍と、それを擁護する君らは最早右でも左でも保守でもリベラルでもない只の売国一味にしか見えないのだが。
[ 2017/03/05 00:49 ] [ 編集 ]
アメリカもヤバい
[ 2017/03/05 02:03 ] [ 編集 ]
今時この時代に人権をこんなに敵視する不思議な人がいたもんだな
[ 2017/03/05 02:15 ] [ 編集 ]
ポカとかあってもw ”構造のハナシ”が見えんと、、

アホなりますからね。
[ 2017/03/05 03:49 ] [ 編集 ]
日本の人権問題については毎年報告されている。特に在日を含む少数民族の迫害は、国連とともに世界で報じられている。つい最近まで、差別を禁ずる法律がなかったのは日本だけ。未だ、差別を罰することのない発展から取り残された社会。
[ 2017/03/05 06:49 ] [ 編集 ]
自滅する日本メディア
[ 2017/03/05 07:13 ] [ 編集 ]
ナポレオン「我が輩の辞書に不可能の文字は無い」
日本メディア「我が国の国際ニュースには金正男しか無い」
[ 2017/03/05 08:13 ] [ 編集 ]
いつから人権を軽視することが右翼の定義になっちゃったの?
[ 2017/03/05 09:06 ] [ 編集 ]
『捏造の自由度ランキング』にすれば日本メディアは常に上位に入るのに。
[ 2017/03/05 09:10 ] [ 編集 ]
随分、まっとうな記事だとは思う。だって海外メディアの支局がないのは日本くらいだしね。それだけ政府とマスゴミ記者クラブが情報発信しない証拠。あまりにも排他的すぎるのが問題なんだけど、それにしてもまさか海外特派員が日本にいると思ってるコメントには失笑を禁じえないな。スパイは居ても特派員はいないよこの国。それくらいは知っておこう。
[ 2017/03/05 09:14 ] [ 編集 ]
日本人は自らで異常性に気づくことがあまりできないので
外からどんどん指摘してほしい。
[ 2017/03/05 11:28 ] [ 編集 ]
そろそろ米諜報機関、アベ降ろし工作作戦開始やろか?
[ 2017/03/05 11:40 ] [ 編集 ]
一緒に汚食事はまずいわな
[ 2017/03/05 12:15 ] [ 編集 ]
安倍晋三が総理大臣になってから海外の評価が悪いイメージになってきた。

福島原発事故をひた隠しに、どんどん異次元緩和をやらせ、あたかも景気が良いように見せ掛けてる。ここまで、日銀総裁にやらせても国民の生活は豊かにならない
その責任は安倍晋三にある。

最近は、国の財産国有地をただ当然に民間にあげてるのである。

外交の度に、莫大なお金をばらまき得意になってる。
頭を叩きたくなる。




[ 2017/03/05 15:39 ] [ 編集 ]
あっちち、あっち、足下火の海でも、沈黙の国民、此れ、如何に?
目覚めることなき主義の民なのか?
[ 2017/03/05 16:03 ] [ 編集 ]
>そろそろ米諜報機関、アベ降ろし工作作戦開始やろか?

と思います。
トランプへの打撃にもなりますし。
[ 2017/03/05 18:58 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
サイトの運営に関して 当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
フェイスブック
ツイッター
Amazon
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク