情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.03.05 21:00|カテゴリ:政治経済コメント(37)

【悲報】与党が再び参考人招致を拒否!NHK番組で野党が求めるも難色!「違反があるわけではない」


s_ice_screenshot_20170305-174139.jpeg


3月5日に放送されたNHKの日曜討論で野党が与党に対して森友学園問題で参考人招致を求めましたが、再び与党側は参考人招致を拒否すると言及しました。今回は公明党も自民党と同調し、「法的な瑕疵がない。参考人については慎重に対応する必要がある」などとコメントしています。
自民党は法令違反がないとして参考人招致には難色を示しており、改めて拒否された状態になりました。

これに対して野党からは「説明責任を果たしていない」などと批判の声が噴出。籠池理事長らの参考人招致を今後も求めると明らかにしました。


野党が参考人招致を強く要求 与党「法令違反はない」と難色示す
http://www.sankei.com/affairs/news/170305/afr1703050008-n1.html

与野党の参院幹部は5日午前、NHKの討論番組で、学校法人「森友学園」(大阪市)への国有地払い下げ問題について議論した。野党側は同学園の籠池泰典理事長らの国会への参考人招致を強く求めたが、与党側は難色を示した。


















関連記事


ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
最近、都合の悪い事はまともな理由もなく何でも拒否ですねー。
[ 2017/03/05 21:08 ] [ 編集 ]
緊急世論調査を実施して欲しいですね。

・森友学園を巡る一連の問題について、参考人招致が必要だと思いますか?思いませんか?
[ 2017/03/05 21:09 ] [ 編集 ]
これはやっぱり法の不備だよな。
参考人招致なり証人喚問なりは結局のところ国会の多数で決まってしまう。
そうなると与党に不利なものは出来なくなる。
国政調査も国会の多数でないと不可能になりつつあるんじゃないかな。
やはり今安倍晋三政権を倒さないと取り返しのつかないことになるね。
[ 2017/03/05 21:09 ] [ 編集 ]
◇産経新聞2015.1.8 11:00
「【関西の議論】安倍首相夫人・アッキーも感涙…園児に教育勅語教える“愛国”幼稚園 「卒園後、子供たちが潰される」と小学校も運営へ」
http://www.sankei.com/west/news/150108/wst1501080001-n1.html

最初から、今まで安倍昭恵と晋三が中心。
辞職せよ。

各テレビ局に、与党が証人喚問を拒否ってる事を、報道するようメールを。
[ 2017/03/05 21:09 ] [ 編集 ]
やましくないなら堂々と答えればいいのに。
[ 2017/03/05 21:10 ] [ 編集 ]
自民も公明も小汚ねえ腐った連中しかいないって証拠ですね(笑)
そうやってもっともっと逃げ続ければいいよ(笑)
[ 2017/03/05 21:17 ] [ 編集 ]
反戦な家づくり 安倍晋三記念小学校(瑞穂の國小學院)は国有地を勝手に使用していたらしい件
http://sensouhantai.blog25.fc2.com/blog-entry-1583.html

安倍ちゃん、辞職決まり。
[ 2017/03/05 21:17 ] [ 編集 ]
統一教会もここまでずうずうしくはなかった。

「アッキーナのわたしをスキーに連れてって」夫婦。
[ 2017/03/05 21:18 ] [ 編集 ]
木村草太の憲法の新手(51)森友学園と文書管理 疑問残る交渉記録の破棄
タイムス×クロス 木村草太の憲法の新手

沖縄タイムス+プラス

http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/87087

いくら「関係ない」と言われても、信じようがない。疑念を晴らすには、国有地取引に関する記録を開示し、関与した人物を調査する必要がある。

今回の取引は、買受特約付きの定期借地契約を事前に結んでいたこと、買受権行使時に分割払いを認めたこと、廃棄物処理費用を国が算定したことなど、異例な点が多い。事後的な検証がなされ得ることは容易に想定できたはずだ。それにもかかわらず、他の契約と同様に売却契約締結時に文書を廃棄することが、財務省行政文書管理規則の要求する「事業の性質、内容等に応じた保存期間基準」の適用と言えるかは疑問だ。

また、仮にそれが規則違反でないなら、規則自体に不備があったということ、すなわち、規則制定権者である財務大臣の責任問題になる。首相への深刻な疑念を晴らせない状況を作った財務大臣と財務省の責任は重い。




[ 2017/03/05 21:19 ] [ 編集 ]
切り離して 終われなくなるからね。政治家に任せちゃおけないよ。国民が立ちあがるしかない。すぐに。
19日はデモ
に参加します。テレビも 飯とも解説者だして ごまかしても ごまかせないよ。今回は。一番大きな権力を使ったのは誰だ。名前をはっきり報道せよ。
[ 2017/03/05 21:22 ] [ 編集 ]
籠池の一言で自民党の崩壊が始まる。


自民党、公明党
意味不明こころに不信人物は、必ず存在している。

アッキード事件の解明を急げ。

逃げるな自民党



[ 2017/03/05 21:27 ] [ 編集 ]
では名誉校長に来てもらわないと仕方がないな
[ 2017/03/05 21:30 ] [ 編集 ]
今まで安部が辞任せず三期もやってる事が不思議、、トランプになって少なからず変わりはじめてるが、安倍一味は未だに国民を欺けると思っている自信があの決起集会と任期延長。
まぁ確かに海外報道を(韓国朴統一洗脳、トランプマスゴミ嘘支持率)別世界のように見てる層はまだまだ多い。
[ 2017/03/05 21:43 ] [ 編集 ]
緊急世論調査はフェイスブックやツイッターでやりましょう
マスゴミの世論部門はまだ安倍の傘下にある
読売やNHKが森友絡んでますからね
[ 2017/03/05 21:49 ] [ 編集 ]
違反があるかどうか検証するために参考人招致をするのであって、
追及される側が「違反がない」と言い切れば済むなら警察はいらない。
そもそも今回の土地取引は「手続き上は」違法でないかもしれないが、
結果的に国有地がタダ同然で売られた事実は「国民財産の毀損」に当たり
「憲法違反の取引の疑いが強い。
ゴミ撤去費用として見積もられた億円の値引きが適正だったかどうか、
政府は国民の前に明らかにする責任がある。
手続き論でお茶を濁し説明責任を逃れようとするのは政府に瑕疵があったと
認めているのに等しく、有権者に疑念を抱かせる行為である。
8億円の根拠と、実状に即した適正な値引きであったのか示してもらいたい。
[ 2017/03/05 21:52 ] [ 編集 ]
法的瑕疵がないなら、参考人招致しても問題ないよね。
参考人招致して問題ないなら与党が拒否する必要もない。

あと最近、森友学園についてメディアが大々的に取り上げていることは評価するが、
安倍総理と関係ないところばかり取り上げられていると思う。例えば、鴻池さんとか…
本丸は安倍総理なんだから、安倍総理と森友学園の問題を取り上げて欲しい。
また、第二の森友学園、第三の森友学園があるので、それも取り上げて欲しい。

このまま森友学園と鴻池さん、官僚に責任をとってもらって安倍は責任をとらないなんてことはないよね。
[ 2017/03/05 22:12 ] [ 編集 ]
日本のこころの幹事長、中野正志。

「安倍総理夫人はプレッシャーをかけたわけでもないのに、参考人招致なんて言語道断。また、私学ですから教育内容がどういう形であっても国家権力が干渉するのは許されない。大阪府教育委員会の所管ですから教育内容に干渉するのはおかしい」

腹が立つぐらいメチャクチャな発言してましたね。態度も悪いし。最低なヤツでした。

※自民党以上に「森友学園」の教育理念に薫陶を受けているのは「日本のこころ」かも・・・
[ 2017/03/05 22:35 ] [ 編集 ]
>私学ですから教育内容がどういう形であっても国家権力が干渉するのは許されない。

国家権力が「表彰」して、干渉してるよねw

国家の最高権力者の名前使って、国家権力使ってるよねw

バカな、言い訳。
[ 2017/03/05 22:48 ] [ 編集 ]
そりゃあ法律を都合良く変えちゃえば、合法でしょうよ。ばかじゃねぇの?実質人治国家じゃん。先進国を返上しろ!きっと、土地売買記録に「安倍晋三」の名前が書いてあるんだぜ。
[ 2017/03/05 23:02 ] [ 編集 ]
もう一つのアッキード事件、安倍疑獄事件の今
疑惑の37億円無償譲渡 今治市議会が可決!

http://www.asyura2.com/17/senkyo221/msg/727.html?c12#c12
[ 2017/03/05 23:04 ] [ 編集 ]
維新の片山氏でさえ、適切に処理しているで国民は納得しないと珍しく正論だったよ
聞いても聞いても、記録残ってない破棄したの繰り返しなら関係者呼ぶしかないでしょ。

でんでんもスガも会計検査院を口にするけど、安倍首相動静によると、
2月26日 午後6時30分、会計検査院の河戸光彦院長と永田町のザ・キャピトルホテル内の日本料理店「水簾」で会食とか アカンがな、お墨付き見えてるがな。
[ 2017/03/05 23:29 ] [ 編集 ]
与党が言うからって関係無いで済ます必要など国民には無い
いたずらに証人喚問引き伸ばし国民から反感買いたい理由でも有るのか
[ 2017/03/05 23:40 ] [ 編集 ]
安倍晋三の大嘘またもや発覚
「安倍晋三小学校」に府側が難色 設置認可申請前、森友学園打診

http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2017030101001639.html


府私学課によると、2013年ごろ、森友学園の籠池泰典理事長から「豊中市の国有地を取得して小学校を建てたい。安倍晋三記念小学校という校名を考えている」と認可申請の方法について問い合わせがあった。

(共同)

(申請前打診をするとは総理の内諾有りの一証拠)
[ 2017/03/05 23:51 ] [ 編集 ]
ありの~♪
ままの~♪
事実見せるのよ~♪
 
[ 2017/03/05 23:57 ] [ 編集 ]
理事会にかけても反対されちゃうのか
[ 2017/03/06 00:14 ] [ 編集 ]
安倍晋三が張本人?
ここまで隠蔽するのは安倍晋三が張本人?と言うことなのかも。
[ 2017/03/06 00:25 ] [ 編集 ]
自民党は結果として自分の首を全力で
絞めてると考えるとしっくりきます。
[ 2017/03/06 00:37 ] [ 編集 ]
どうしても説明できないなら、最高責任者である安倍首相がいさぎよく辞職すべき。
そうすれば自民党の自浄能力を国民の前に示せるし、
安倍首相の悪事によって失墜した自民党への信頼も取り戻せるだろう。
[ 2017/03/06 01:03 ] [ 編集 ]
森友疑獄で国の内外に醜聞を広げ、国の評判を貶めた事実は否定し難い。
安倍首相は行政の長として引責辞任するのが社会通念として当然であろう。
[ 2017/03/06 01:11 ] [ 編集 ]
日本の〜がいつも以上に極めて異常だったな何アレ
こいつらも一枚噛んでたのかな
[ 2017/03/06 01:37 ] [ 編集 ]
これさー

証人喚問に出廷しないんだったら

任意同行させて取り調べしても良いんじゃないか?

森友学園の刑事事件の筆頭容疑者なんだから任意同行を拒んだら逮捕して拘置所にぶち込めば良い、一般人(私人)なんだろ?
[ 2017/03/06 06:56 ] [ 編集 ]
森友学園問題は政界の大物が関わった平成の大疑獄だ。
矮小化して幕引きをはかるのは国際世論に対しても悪印象を与える。
政府は説明責任を果たし、参考人招致を行うべきだ。
[ 2017/03/06 06:58 ] [ 編集 ]
安倍政権は詰み
「財務省と国交省を動かした…相当の大物政治家」が誰かほぼ明らかな状況、”第二の森友”事件で安倍政権はほぼ詰み

https://shanti-phula.net/ja/social/blog/?p=124046


2015年9月4日の財務省近畿財務局での4者会合の前日に、財務省の迫田理財局長が“首相官邸に行ってる”わけです。迫田氏を国会に呼べば、全てが明らかになります。それを止めているのは自民党です。

加計孝太郎氏のことを“知らない会ったことはないって言えないのは辛い”ところです。



(迫田氏が異例の昇進出来たのは誰が推薦したのでしょうかね。)
[ 2017/03/06 08:26 ] [ 編集 ]
菅爺は地味だが仕事に手抜きがない番頭だと思っていたが、
この問題は適当に幕引きのシナリオOKでは信用に傷がつくんではないの?

[ 2017/03/06 08:45 ] [ 編集 ]
日曜討論の中野正志はほんと酷かった。正しい志、、名前からして冗談でしかない(笑)
[ 2017/03/06 09:42 ] [ 編集 ]
自民党の出てたやつも言ってる事が完全に変でちょっとしたホラーだったよ
あの人は選挙のポスターの笑顔も超怖い
[ 2017/03/06 10:14 ] [ 編集 ]
もはや安倍が真犯人、公明党も正義より私欲優先に転落
もはや安倍が真犯人と考えていいだろう。小学校建設用地に地下埋設物が発見された。籠池は近畿財務局の対応に不満があるとして、去年3月に鴻池に財務省本省との交渉の仲介を依頼した。鴻池は断った。ところが籠池は、本人の要望通りに財務省本省で理財局の審理室長と会った。鴻池以外の誰が仲介したのか?籠池の要望通り、去年6月には小学校用地の格安売買契約が成立した。一昨年9月、安倍は官邸で財務省理財局長と会談した。翌日、安倍は安保法案審議の大詰めなのに大阪へ行った。その日、近畿財務局で小学校の建設業者、大阪航空局、近畿財務局が用地の埋没ゴミについて話し合ったようだ。その翌日、安倍夫人は塚本幼稚園で講演し名誉校長に就任した。近畿財務局長は花形ポストであり、出世を願う高級官僚はミスをせぬよう前例踏襲に徹するものだ。だが森友学園への優遇は前例がないことの連続だ。一方で、2014年に高級官僚600人の人事権は内閣人事局に一元化された。つまり安倍官邸が人事権を握った。この構図での森友学園への異例の優遇は、安倍官邸の政治介入以外に考えられない。それでなければ前例踏襲の高級官僚が森友だけに異例の優遇をするはずがない。安倍のお気に入りの学園への優遇は、高級官僚人事権を振りかざしての安倍官邸の政治介入ゆえということだ。そう考えれば、安倍が官僚に真相解明のための調査を命じないのは当然だ。安倍与党が参考人招致を拒否するのは当然だ。公明党は、もはや正義よりも組織の利益という私欲を優先した宗教・政治団体に転落する道を選んだのだろう。戦前の保守政治家の大部分が、保身のために大政翼賛会になだれこんだのと同じだ。世論がメディアを叱咤激励して、安倍自公政権のモラル喪失を徹底追及して追い込むほかない。
[ 2017/03/06 21:50 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
アクセス数
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク