情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.03.06 15:00|カテゴリ:政治経済コメント(28)

政府のタバコ原則禁止法案、飲食業界は8401億円の売上減少へ!業界からは反発の声!「個人の自由を縛る」


s_ice_screenshot_20170306-074004.jpeg


3月1日に政府が発表した今国会提出の健康増進法改正案について、タバコ業界や飲食業界からは強い反発の声が相次いでいます。この健康増進法改正案では室内でのタバコ禁止が盛り込まれる方針で、小中学校や大学、医療機関、運動施設、官公庁等では喫煙室の設置すらも認めていません。

飲食店は喫煙室の設置を認めていますが、これも従来の喫煙室よりも規制が強化される予定です。小規模な事業者だと喫煙室の設置だけでお店が傾くほどのレベルで、富士経済がタバコ禁止の影響を調査したところ、全国で8401億円の売上減になることが分かりました。

また、病院からも「患者によっては突然にタバコを制限されることで病状が悪化する人も居る」というような声もあり、最低でも喫煙室の設置を求める声が出ています。
「個人の自由」の制限に繋がることを懸念する指摘も見られ、世論も「禁煙にするかどうかはお店側に委ねるべきだ」という意見が多いです。


受動喫煙防止法案 喫煙客多い外食店は8401億円の売上減に
http://www.excite.co.jp/News/economy_g/20170303/Postseven_498483.html

もともとこの3業態は喫煙客の割合が高い店舗群ではあるが、その市場規模は全外食市場規模約21兆円のうち13兆円を占める。富士経済の推定では、喫煙規制による3業態への影響は、全国で8401億円の売上減になるという。
「外食産業は巨大市場とはいえ、個人経営店を中心に年々減少しており、受動喫煙防止法案が法制化されると、さらに減少推移に拍車がかかることが想定されます。



飲食店の原則禁煙「吸う自由、吸わない自由」 JTは改正案に危惧も
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170305-00010003-bfj-soci

「当社としては、受動喫煙防止対策の推進にあたっては、たばこを吸われる方、吸われない方および各事業者の多様性・自主性が尊重され、それぞれが『自由に選択できる』仕組みとなることを強く要望しております」

もし、法案が通った場合のたばこの売り上げへの影響は想定しているのか?

「政府や与党での法案審議がまだ不透明な状況であり、現時点で事業影響を申し上げるのは時期尚早と認識しております」とし、今期見込みにも織り込んでないと話す。










関連記事


ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
昔は事務所内でもぷかぷか。
机の上の灰皿は、タバコで満杯。
たばこ吸わない人は大変だったと思うなー。
本当に考えられないなー。

麻雀は、部屋中が煙だらけでもよくリーチ掛けていたなー。

よき時代の思い出。
今は、1日4本くらいです。
止められないよーーーー。助けて。




[ 2017/03/06 15:35 ] [ 編集 ]
良くも悪くも、昔はおおらかだった
[ 2017/03/06 15:40 ] [ 編集 ]
煙草に関しては賛否両論。特に飲食店は仕方ない面もある。料理に匂いがついたり、煙でいぶされたりされりゃ、そりゃ気分は悪くなるだろう。でも、たばこを吸う人からすればたばこ税を払っているわけで、それを迷惑料とみるなら禁煙強制はおかしくないか? の主張も頷けないこともないが、その迷惑料は必ずしも、というか間違いなく受動側に渡るわけではないので迷惑料云々(でんでん、じゃなかった、うんぬん)という話も喫煙側の詭弁とも受け取れる。
どこで折り合いをつけるかなんだけど、喫煙席と禁煙席の間に厨房も含めて何か衝立でも設けるしかないんじゃないかと考える今日この頃。
でも結局はマナーとか節度の問題なので永久に解決しないだろうなぁ。
[ 2017/03/06 15:44 ] [ 編集 ]
で、カジノは推進w
[ 2017/03/06 15:45 ] [ 編集 ]
飲食業界は8401億円の売上減少へ!?
いやむしろ逆
タバコ止めれば
食べ物がうまくなり
飲食業界は黒字

[ 2017/03/06 15:58 ] [ 編集 ]
 私も一日一箱吸っていましたが、タバコを止めようとしたとき、かなり
苦戦しました。。ある時同僚がタバコが原因で大動脈が詰まり、脚を
切断するか、腹を切って人工血管を入れるか選択を迫られました。
結局、人工血管にしましたが3年後に他界しました。その後同僚たちが
集まった時、禁煙することになりましたが成功したのは2割でした。
私も失敗した一人です。そこで一週間に一本ずつ減らし、食後の一服
の三本まで減らしていきました。そこで一気に止めたのですが、口が
寂しくガムを噛んでいました。また酒を飲みに行くと吸いたくなるので控えて
いました。この涙ぐましい努力の結果、止めることができました。
食事は美味しくなるので、体重が増えないように節制が必要でした。
しかし三か月も経った時、街で喫煙者とすれ違ったとき、吸いたいなと思い
ましたがガムを噛んでじっと耐えました。どんな時でも吸いたくなくなった
のは三年が過ぎてからでした。
[ 2017/03/06 16:25 ] [ 編集 ]
その売上減分を税金で補填のための助成金とかアホなことしないでね。
[ 2017/03/06 16:58 ] [ 編集 ]
>>たばこを吸う人からすればたばこ税を払っているわけで、
>>それを迷惑料とみるなら禁煙強制はおかしくないか? 

は? おかしくないでしょ。
私は煙草を吸いません。たばこ税は、私たち非喫煙者が迷惑料として貰えるんですか?
たばこ税は、結局、あなた方喫煙者が癌になった時の医療費の蓄えなんでは?
結局、税金払って、自分が使うんですよ。

非喫煙者に、別に迷惑料金を払ってくれるなら、考える人もいるかも。
喫煙者はメニューの20%増しの料金を払い、非喫煙者は安い料金で。
ま、私は絶対に嫌だけど。
正直、煙草を吸う人は身体からニコチンの臭いが漂うから、同じ店に入りたくない。
[ 2017/03/06 16:59 ] [ 編集 ]
出た出た自分の立場からでしかモノ言えない輩
[ 2017/03/06 17:14 ] [ 編集 ]
東京五輪と禁煙はセット

嫌なら五輪止めろ
[ 2017/03/06 17:20 ] [ 編集 ]
出た出たいつものおきまりコメント↑
[ 2017/03/06 17:21 ] [ 編集 ]
イチイチ突っかかる馬鹿って気持ち悪いよね(笑)
[ 2017/03/06 17:44 ] [ 編集 ]
じつにキモイね(笑)
は?とかね(笑)
[ 2017/03/06 17:48 ] [ 編集 ]
> 病院からも「患者によっては突然にタバコを制限されることで病状が悪化する人も居る」というような声もあり

どのような症状か分かりませんが、ニコチンの向精神薬的作用のようなものでしょうか。
喫煙所で発生するニコチン煙を処理できないのであれば、3次喫煙をさけるためにも、そのような患者さんにはニコチンパッチやニコチンガムを一時的に代用して頂くのが良いと考えます。
[ 2017/03/06 17:59 ] [ 編集 ]
16:59さんはちゃんと15:44さんの文章を読んだ方がいいよ。15:44さんの文章読んでいると、どうも貴方の批判は完全に的外れになってるよ。
[ 2017/03/06 18:02 ] [ 編集 ]
化学物質と放射性物質まみれのJTタバコはアウト。

[ 2017/03/06 18:54 ] [ 編集 ]
そもそも、タバコは麻薬といっしょで依存性がある。
しかもタバコは体に悪い。
そんなものを吸うほうが悪い。

飲食店でタバコが吸えないくらいいいだろう。
タバコは周りの人の体まで悪くするわけだから迷惑をかけないように飲食店で吸わないのが常識。

いっそのこと、タバコ自体を禁止しても良いと思うが。
[ 2017/03/06 18:57 ] [ 編集 ]
キチガイ官僚はクビにしろ

ただの、キチガイ韓国人による、日本人への嫌がらせなんだよ。
日本の国会に、150人の、反日スパイ工作員が、
日本人のフリをして、日本人の真似をして、紛れている。

厚労省、法務省、外務省は、
すべて、反日韓国人、反日朝鮮人などに、乗っ取られている。

これで、いいんですか?日本は。
こんな、くだらない、言いがかりばかり、やりたい放されて、
年金を、持ち逃げされても、一言も、文句を言わないとは、
どういうことですか?

韓国民団、朝鮮総連は、
「 日本を乗っ取って、日本人を差別してやる!」
「 日本を乗っ取って、日本人を殺してやる!」
と、仲間内で、公言しているような連中ですよ。

連中は、公務員ではなく、テロリストじゃないですか。

トランプなら、真っ先に、議会から、追い出すような連中に過ぎない。

よく、いけしゃあしゃあと、幼稚で、くだらない、難癖ばかりつけ、
一方で、狂気としかいいようがない、
日本人へのヘイトスピーチを繰り返しているもんだよな。

日本人に対する、ヘイトを、撒き散らすだけでは気が済まず、
北朝鮮にしたいんだろ。

日本の官僚は、もはや、トランプでさえ、人事を入れ替えている、
韓国、北朝鮮、大陸スパイの温床と化している。

こちつらは、日本人を、心底、妬み、
嫌がらせと、でっち上げを、撒き散らすこと以外、
何も考えていない。

そんな連中に、大事な国庫を預け、法を握らせ、メディアを仕切らせていること自体、情けないを通り越して、狂気の沙汰だということを、
日本人だったら、認識しなければならない。

[ 2017/03/06 19:00 ] [ 編集 ]
素人でもインチキな数字だって分かる、いい加減調査wこんなものに影響される必要なし!
合法麻薬=タバコマフィア御用の、怪しげな調査機関の、こんないい加減な調査結果でアタフタしている人たちってw
こんな調査、当然の禁煙化をなんとか妨害しようとする、時代遅れのごく一部の飲食店経営者に聞いただけのもの。そんな連中は、実際の禁煙化の影響などわからず(世界的な多くの調査でも、軒並み・ほぼ全て、全面禁煙によって、飲食店の収益は変わらないか、あるいはむしろ増えて、いい事尽くめって、証明されてますけどね)何とか現状維持をしようと、いい加減で過大な数字を、脳内で妄想して答えてるだけ。断言しますが、こんな「損失予想額」は、「絶対当たりません~!」

反対に、禁煙化の良影響で、これと同額くらいは、新たに飲食業界の収益が増える事が、容易に予想されます。私も含め、飲食店等で「毒ガス」が撒き散らされ、命に関わる被害を恐れて、利用を控えている多くの方々が、禁煙化によってやっと利用できるようになるんですから、そうなるのは理の当然。
例によって、我が国の御用マスゴミと同様の、特定の意図で「捏造された」調査などに振り回されず、「粛々と」タバコ規制枠組み条約に則り、飲食店はじめ公共施設全ての全面禁煙化を進めるべきです。

あと山田さん。国民の多数は、最低でも今回の法案のような、あるいはそれ以上のちゃんとした、実効性ある喫煙規制を求めているんですけど。個々で選べばいいなんて、生易しいことを認めている人なんか少数。それこそニコチン依存症患者か、タバコマフィアの関係者(一部業界含む)くらい。そんな生ぬるい事で、命を脅かす深刻な受動喫煙被害など防げません!

他の問題では、ちゃんと良識・常識・理性に則ったコメントを書いているのに、ことタバコ問題になると、その良識・常識が全くない、非理性的な、間違いだらけの感情的コメントを書いてしまうのはどうして?常々不思議です。もしかして山田さん自身、タバコ常習者なのかな。それでニコチンに操られて、歪んだ考え方しかできないとか。もし違ったら失礼。一部の老害政治屋なんかにそういうのがいますが。もし万が一そうなら、山田さんもドラックからぜひ解放されてほしいと、祈ること切。
[ 2017/03/06 19:02 ] [ 編集 ]
煙草を吸ってた客が店に来なくなるとか、注文が減るとか、そんなことはない。
[ 2017/03/06 19:35 ] [ 編集 ]
支持率3%の、弱小すぎる民新党(民団)は朝鮮厚労省の仲間?w
あのさ~、ここは、北朝鮮じゃないし、
タバコを吸いたくない人は、「 自分だけ吸わなければいい話 」だろが。

他人が、どうのこうのって、
「 あの山の向こうでは、あんなことしてるに違いない 」とかさ、
朝鮮民族+田舎っぺの発想で、
都会の人間に、まとわりついて、なんとかして、
嫌がらせしようとするの、やめたら?w

ほんと、気味悪いよな、お前ら。
じゃあ、お前らのような、醜い人間が、外歩いてると、
こっちは、気持ちが悪すぎて、精神衛生上、良くないから、
死ねよ、と言ったら、死んでくれるわけ?

そしたら、ストレスフリーになるので、
タバコも、必要なくなるかもしれないね。w

そもそも、「 イギリスのパブで禁止してるらしい 」とか、
イギリス人でもないのに、わけのわからない、インネンつけておいて、
「 日本のバーとスナックだけはいい 」って、
矛盾してるだろ?

そんな矛盾にも、気づかないとは、
ただの、キチガイじじいによるインネンだと、自爆しているようなものだね。

しかも、何?「 スナック  」って........................????wwww
糞じじいの悪臭漂う発想.......................................
マジで、気味悪いよな。お前ら、邪霊族は。

そういう理屈だったら、パブとバーとスナックだけ、禁止すべきだろう。

第一、タバコと、パブは、何の関係も無い。

ほんと、ダサい発想しか出来ない、キチガイどもは、迷惑。

あと、君達の、醜い仲間が出てる動画なんだけど、
あれ、全員、反日韓国人を使った、下衆な役者(?)を、通行人に使って、
街頭インタビューしてるのばれてるんだけど?w

渋谷からも、支持率3%の弱小政党の議員を追い出すべきだな。

日本をキチガイに乗っ取らせないことが大事!w

[ 2017/03/06 19:55 ] [ 編集 ]
屋内タバコは、「屋内」の車のアイドリングとほぼ同じ。
喫煙擁護者の、どの口が「自由を無くすな!」とか言うのか、さっぱり意味不明。
現状のルールでは、私有地で円形半径7m以上の真ん中で吸えば確かに「自由!」である可能性も高い。
本来、居酒屋であろうと、バーであろうと、どこの屋内であろうと、ケムリを出すこと自体、つまり他人さまに迷惑行為を「屋内」で行うこと自体ナンセンス。
厚労省が、早くタバコだけでなく、「屋内有害粉塵迷惑法」を出すこと望む!
まあ御線香、1日数本くらいだったら許せるかな。
[ 2017/03/06 20:55 ] [ 編集 ]
【下準備】法律の数がうなぎのぼりに増加中!!
法律が増えることに、マヒさせようとしているのでは?

そして、
「法律ですから、従って下さい」という作戦なのでは?
[ 2017/03/06 21:36 ] [ 編集 ]
タバコは震災前のものとは全く別のリーサル・ウェポンに変わってしまった・・・
昔の常識や倫理観は通用しません。

①煙が肺のなかでフェリチンを生成させ、これが放射性物質を引き寄せ、強力に内部被曝

②DNA損傷で腫瘍細胞の発生

③肺細胞より分離した腫瘍細胞は血液で移動、他の臓器の発癌の原因になる可能性

ネットで拾いました。
特にラジウムは海水の千万倍まで濃縮するのだとか。
[ 2017/03/06 22:11 ] [ 編集 ]
[ 2017/03/06 19:55 ]

薬でもやってる?
[ 2017/03/06 22:44 ] [ 編集 ]
汚染タバコは脳にくるみたいですよ。
最近の喫煙者のイライラっぷりは異常。
[ 2017/03/06 23:17 ] [ 編集 ]
歩きタバコも現行犯逮捕で3日拘留後に1週間のボランティア活動を義務付けしてくれ!
後ろを歩いているとクセーのよ。
[ 2017/03/06 23:55 ] [ 編集 ]
[ 2017/03/06 20:55 ]
やはりタバコは「屋内・燃焼有害粉塵拡散防止法」第1号に認定ですかね。
タバコは燃やせば恐ろしいが、インディアンには薬だったらしい。
だからこそ燃焼する使用方法の誤解と被害が世界中に拡散した。
今こそ日本の科学、万能細胞もある中、タバコなんぞ既に過去の産物では???
よほどストレスフルな格差社会の日本であることを気づかせてくれるのが、いつもタバコである。
タバコ擁護者、お身体お大事に。そして迷惑行為に猛省かつ被害者達に救済を。
厚労省担当者の方々応援しています。
思いっきり見て見ぬふりの財務官僚含め、アホ政治家と喫煙擁護者(エセ科学者含)にギロチン施行お願いします。
[ 2017/03/08 08:07 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク