情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.03.07 08:00|カテゴリ:政治経済コメント(14)

ヤマト運輸が27年ぶりに値上げ!再配達の有料化も示唆、Amazonとは交渉へ!


s_ice_screenshot_20170307-044823.jpeg
*ヤマト運輸

日本経済新聞はヤマト運輸が全面値上げを決定したと報じています。増税以外での全面値上げは27年ぶりで、原因としてネット通販の増加による配達の増加があると指摘されていました。

また、通常配送の値上げだけではなく、再配達に関しても有料化を検討していると明らかにしています。Amazonのような大手とは交渉に入り、9月までに値上げを実施する予定です。
ネット上では値上げに納得の声が多く、労働環境の改善という点から評価の意見が見られました。


ヤマト、27年ぶり全面値上げ アマゾンと交渉入り  再配達の有料化に含み
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ06HVU_W7A300C1MM8000/

宅配便最大手のヤマト運輸が9月末までに宅配便の基本運賃を引き上げる方針を固めた。ヤマト運輸の長尾裕社長が日本経済新聞の取材で明らかにした。全面値上げは消費増税時を除くと27年ぶりで、アマゾンジャパン(東京・目黒)など大口顧客と交渉に入った。


















関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
アマゾンって今でも日本に税金収めてないのかな?アップルは世界中で税金収めてないって聞いたけどほんとうかなあ?
[ 2017/03/07 08:51 ] [ 編集 ]
昔、宅配便頼んでた頃、再配達されたら、
玄関でその人にチップ500円をあげてたな。

重いメロンなんかが一年に一回郷里からやってきた時は、
食べれないんで、運んでくれた宅配の人に、差し上げ、感謝したことも
あったよ。
パルシステムのお兄ちゃんに、給料ちゃんともらってる?
注文を頼まれると「ノルマあるの?」と聞いたこともある。

ヤマトがしぶしぶ給料上げたことはよかったけれど、
電通の社員も東芝の社員も、何処の企業も、そうやって
企業がお国に、国税として差出し、
財務省、文科省、文部省、環境省の人間がほしいままに
湯水のごとく使い都合のいい人間関係を築いていること、

安倍の夫婦の自由な活動と安倍のお友達の欲望をほしいままに
していることをお忘れなく。
[ 2017/03/07 09:32 ] [ 編集 ]
吸い上げてる連中が悪!
[ 2017/03/07 11:05 ] [ 編集 ]
再配達の有料化は仕方ないんじゃないですかねー。
向かいのマンションですが、何度も同じ荷物を持って入っていく宅配業者を見ていたら気の毒になってきます。
[ 2017/03/07 12:27 ] [ 編集 ]
誰かの犠牲の上に自分の快適な生活がある、そんな世界は先進的ではない。昔、佐川のドライバーと言えば、忙しいが猛烈だが、とにかく彼らは稼いでいる、というのが彼らの誇りにもなって、辛い業務を笑顔で耐えては身を心を鍛えていたものだ。そういう世界があっても良い。宅配のドライバーはキツイが、稼げる、という仕事にすればいいのだ。稼ぎたい奴は宅配をやって、自分の夢をかなえる近道として使える、というようになれば、いい。その為には、とにかく稼げる体制にしなくてはいけない。この荷物を笑顔で運ぶことが、物凄く未来を自分の手に入れる近道なのだ、と納得して働ける環境にしなくては、そういう事にはならない。少なくとも40万以上は稼げるぞ、という環境を作って見せろ、経営者たちよ。そうすれば、稼いで未来を引き寄せたい若者たちは、荷物を自宅まで笑顔で運んでくれることだろう。選択肢は多い方が良い。色々な生き方があるのだ、その人によって。但し、必ず適正な報酬を払わなければならない。当然すぎる事だ。チップ制度は考えられる近道ではないか。再配達に料金が掛かるのは当たり前だ。仕事は修業とは違う。
[ 2017/03/07 13:10 ] [ 編集 ]
荷物の受ける側のワガママ・「やるのが当たり前」・ そんな風潮を観ると、配達して頂く相互間のあり方に、不在宅配への有料化は、一石を投じるに相応しいと思います。
私達は、互いに隣人への配慮を考えたるべき時なのでは?企業側もそこに働く労働者である者への賃金に対しても考慮すべき分岐点であると思います。
黒猫さんに、エール。
[ 2017/03/07 13:14 ] [ 編集 ]
仕事が増えた分、会社が労働費を払うべきじゃないの?
[ 2017/03/07 13:38 ] [ 編集 ]
通販の配達安価で受けて、こなしきれなくなったから他の料金上げるってこと?
なんだか間違った判断だよね

通販の料金を交渉すべき問題で他に転化しても解決にはならないだろうね、、。
大口の安い顧客は残っても、利益率の高い一般の荷物は激減するでしょ。

金払う方だってそんなにバカじゃない。
[ 2017/03/07 14:46 ] [ 編集 ]
そうは言っても実際の収益で大手が大部分を占めているからそうなるんでしょうな
まあ、何もせずに放置して終わらせるより、よほど英断だと思うよ
[ 2017/03/07 15:56 ] [ 編集 ]
郵便局でゆうパックの仕事してる非正規ですけれども

頼むからこっちに回さないでほしい
[ 2017/03/07 17:38 ] [ 編集 ]
最近のヤマト報道は値上げの布石でしたか・・・
さすが陰のブラック。
あたかも客が悪いかのように言ってるが、改善するのはヤマト側でしょ
[ 2017/03/07 17:41 ] [ 編集 ]
ネット通販で前金で払った商品はコンビニ受け取り出来る選択肢を増やして欲しい(たまに前金で買ったのにコンビニ受け取り不可がある)。
[ 2017/03/07 18:05 ] [ 編集 ]
元にあるのは、労働者不足だからね、
どうしようもない。
日本の人口が減り続けているのだから。
[ 2017/03/07 19:29 ] [ 編集 ]
宅配は日本が世界に
誇れるシステムだって!!

注文する側のコメントらしいが、運ぶ側にはいるつもりはない。
日本、日本って持ち上げすぎだろ、
世界がどん引きなのが目に映らない。日本政府は嬉しそうに、奴隷国民を
世界に披露する。
[ 2017/03/07 20:51 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

広告
今日の人気記事
広告
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
広告
検索フォーム