情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.03.10 17:00|カテゴリ:ブログコメント(50)

ハム速やはちま起稿等の巨大ブログの共通点、政治以外のテーマで発展!政治メインでは限界も


s_ice_screenshot_20170310-000405.jpeg

森友学園問題をキッカケに巨大まとめブログと政治の取り上げ方が話題になりましたが、1日のアクセス数が100万を超える巨大ブログというのは殆どが政治以外のテーマで発展しています。

月1億アクセスの「はちま起稿」や「俺的ゲーム速報」はいずれもゲーム情報ブログで、政治ネタその物がちょっとした小ネタ扱いです。
自民党の片山さつき議員が褒めていた「ハムスター速報」も動物系のまとめ記事が人気となっており、他の巨大ブログも9割は政治以外のネタがメインとなっています。

当ブログで政治以外のネタを取り上げると「アニメなんか取り上げるな」みたいなコメントが来るのですが、実際にはこのようなネタを取り上げるほうが結果的に幅広い読者を獲得し、情報発信力が拡大することになるのです。
政治好きの人は政治以外の芸能ネタや映画ネタ、漫画ネタなどを馬鹿にする傾向が見られますが、政治ネタばかりを優先している人こそ世の中の少数派だと自認するべきだと言えるでしょう。

政治の情報を広げたいのならば、逆に色々なネタや情報にも手を出したほうが結果的に政治でも発信力が強まるということです。巨大ブログや大物ユーチューバーを目指している人も同じで、メインテーマ以外にも小ネタで色々なネタを提供すると読者の幅が広がってプラスとなります。

ちなみに、当ブログは多い時は月1000万ほどアクセスがありますが、半分は地震や災害関連のアクセスで、政治は全体の2~3割程度です。






関連過去記事

【ネット戦争】大手まとめブログが一斉に安倍政権支援!森友学園問題で擁護、同時期に同じ方向性!
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-15621.html
関連記事
情報速報ドットコムのツイキャスもよろしくお願いします! http://twitcasting.tv/kennkou1/show/
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
かわいい動物の写真と品性下劣極まりないネトウヨ記事との間のギャップがグロテスク極まりないなと思っていた。猫とかめっちゃかわええ見たいなコメントがあふれるのに同じ人間を人間あつかいしない連中。なんかナチス高官と同じメンタリティーをほうふつとさせるんですよね。

ブログ記事に関しては、個人的には政治的ネタにとんがったブログであってほしいなと・・・。
[ 2017/03/10 17:07 ] [ 編集 ]
普通の人は政治ネタばかりだと疲れますからね。


[ 2017/03/10 17:09 ] [ 編集 ]
読者増えてもコメントの質落ちるだけだから金もうけのためでなければ増える必要ないよ
[ 2017/03/10 17:15 ] [ 編集 ]
というか、このBlogは元々が政治や原発が主題でアクセス増やしたんだろ。

それがアニメや芸能記事がやたら多くなったら、旧来の閲覧者が違和感持つのは当然じゃん。

まあヤマダはアニヲタだからもっとアニメネタ増やしたくて仕方ないのはわかるけどな。
[ 2017/03/10 17:16 ] [ 編集 ]
巨大ブログになりたいんですか
[ 2017/03/10 17:26 ] [ 編集 ]
単に読者増やして金儲けしたいだけでしょう
叩かれて逆ギレとはひどい管理人ですね
[ 2017/03/10 17:26 ] [ 編集 ]
運営者の好きにすればいいよ。
こういうネトウヨ向けじゃないまとめブログは貴重だから多少変わったところで需要はあるだろうし、
内輪同士でアベガー言ってるだけじゃあ何も変わりませんしね。
[ 2017/03/10 17:28 ] [ 編集 ]
>金儲けの何が悪いのか?
じゃあ自民党や経団連も悪くないということになりますね
金儲けですから
[ 2017/03/10 17:34 ] [ 編集 ]
反体制的な記事とコメント投稿でネトウヨが釣れて炎上するかと思っても、きんぴ-か夏希ぐらいしか現れないからブログ主も経営上辛いでしょうね。
[ 2017/03/10 17:35 ] [ 編集 ]
そりゃそうでしょ。例えば仲間内で飲みに行ったとしてアベガー ネトサポガーしか言わない奴がいたら、みんな気持ち悪くて離れてくでしょ? 要はバランスですよ。
[ 2017/03/10 17:38 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> 単に読者増やして金儲けしたいだけでしょう
> 叩かれて逆ギレとはひどい管理人ですね

お金は要らないんですけど。
お金が欲しければ広告枠増やせばよいだけですし、それこそ商品の宣伝記事を書けばいいでしょ。
お金よりも読者の数の方が重要ということを言っているんです。
これを読んでそのような思考になるとか頭悪いですね(苦笑)
[ 2017/03/10 17:38 ] [ 編集 ]
前にもここで指摘させていただいたが、
大手まとめは政治と関連して宗教に関する世論誘導もひどい。
大手ブログのどこかが毎週何回かは宗教ネタを取り上げるが
叩かれる団体はいつも決まっていて、日本会議関係や統一教会(家庭連合)の存在は黙殺される。
ほぼ毎回、それについて批判されるのに、数年にわたって同じ傾向がブレずに続いている。
元スレも対立煽りの傾向が強いが、コメント欄もいつも同じような内容の繰り返しで、
こちらが真面目に書き込んでも何も反映されない。彼らはまじめに議論するつもりなどない。
記事を作るため、いつも同じ集団が2chで書き込んでいるといわれるが、そのとおりと思われる。
さすがに今のような政府でも、国民にこういう宗教を信仰しろという指示は出しにくいから
そのように第三者を装った誘導をしているのであろう。
そういうものだとわかっている人が増えれば、あいつらまたやってるなで済むのだが
ネット初心者や未成年は、あれが世論であると錯覚して誘導される可能性がある。
純粋な政治問題より目に付きにくいことだが、そういった面でも
政権の意向と密接に関係していることに注意が必要だ。
批判などせず放置しろなどとして擁護する意見には賛同できない。
法的規制は別の意味で危険だが、機会をみて危険性について常に言及することで
危険を回避するのが望ましいだろう。
[ 2017/03/10 17:39 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> 巨大ブログになりたいんですか

5年前から巨大ブログを目指してブログを始めたんですよ。
最初から「巨大ブログを超えてる」という気持ちで日々の更新をしていました。
[ 2017/03/10 17:39 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> というか、このBlogは元々が政治や原発が主題でアクセス増やしたんだろ。
>
> それがアニメや芸能記事がやたら多くなったら、旧来の閲覧者が違和感持つのは当然じゃん。
>
> まあヤマダはアニヲタだからもっとアニメネタ増やしたくて仕方ないのはわかるけどな。


だから、メインテーマとは別に小ネタを書いたほうが良いと言っているんです。
後、旧来の読者は全体の2~3割ですよ。
日本全体から見れば政治とかは極一部しか居ないと書いてあるじゃあないですか。

私は最初から日本全体を動かせるような巨大ブログを目指してこのブログを作ったわけで、巨大ブログにするためにもアニメやゲーム情報は積極的に扱う必要があるんです。

そんなことを言うてるから、自己満足の同じ思考を持った人しか無い小さな政治ブログしか作れないんですよ。
同じ思考ばかりでは選挙に影響力無いですよ。
[ 2017/03/10 17:43 ] [ 編集 ]
世の中、カネだよ。
カネが正義であるこの社会では、カネが無ければ何も成すことはできない。
カネが汚いなどという人は、自分がカネを稼ぐ能力が無いのを、“カネは汚いものである”という論理で自己正当化しているだけなのだ。
それに、自分で情報発信しようともしないクレクレ君や行動を起こさない人は文句を言えないのだ。

まぁ大衆迎合の結末は必ずと言っていいほど衰退と失敗という結末になるのだがな。

ところでヤマダさん、最近流行のけものフレンズの記事を取り上げたらアクセス数が増えるかも?笑
[ 2017/03/10 17:45 ] [ 編集 ]
このブログの記事のほとんどが政治ネタで、アニメを含む芸能ネタは少ない気がするのですが
それでも芸能系の記事をあげるとアクセス数が変わるんですかね

私は政治ネタの記事ばかりみてるのですが、たまに芸能ネタの記事がでるな〜 くらいであまり気にしてないんですけどね
[ 2017/03/10 17:51 ] [ 編集 ]
まあアニメゲーム記事でアニオタを引きこんで政治記事でネトウヨデマから目を覚まさせるって事も出来るだろうからいいと思う
[ 2017/03/10 17:52 ] [ 編集 ]
17:52さん
ネトウヨは頭の良し悪し関係なしに、ネトウヨ系の記事に触れる総時間で決まるらしいです。
つまりネトウヨ系の記事を読めば読むほどネトウヨ化するそうです。

俺的ゲーム速報や2chまとめサイトといったライブドア系のネトウヨブログは
ブログ間の移動がとても簡単じゃないですか。
私みたいに暇な時間があるとつい2chまとめサイト巡りをしちゃう人もネトウヨ化しやすいんじゃないですかね。

もしネトウヨの視野を増やしたいのなら、メインがアニメや動物や芸能系の記事で、小ネタにここのブログのような政治記事をのせるようなブログを増やして、
そのようなブログ間の移動を促進させるようなアンテナサイトを作るのも一つの手かもしれませんね。
[ 2017/03/10 17:59 ] [ 編集 ]
やりたいようにやればいいだけじゃない?気に入ればアクセスするし、気に入らなければ離れていくだけ。個人的には現状のままでいいと思う。
[ 2017/03/10 18:00 ] [ 編集 ]
巨額の資金が動くところには政治が絡んでくる。
経済活動は自由だとしても、
その内容は常に不特定の民衆により監視されるべきであるし
必要に応じて批判されねばならない。
それにも資金が必要だというなら、有力な情報発信者が
相互に監視できるように持っていかねばならない。
自由放任がまかり通るなら、企業が直接政治を行えばいいことになり
民主主義に基礎をおく政府など不要である。
自由は認めても放任は危険である。
[ 2017/03/10 18:01 ] [ 編集 ]
芸能界やアニメ業界だって社会や政治と無縁でいられる訳では無い。
「政治なんて俺らには関係無い」と選挙にも行かない人の考えを改めるには有効だと思う。
[ 2017/03/10 18:06 ] [ 編集 ]
もし、政治以外の小ネタを入れるなら、新しいブログでして欲しい。
そして、新しいブログで小ネタを中心に取り上げ、たまに情報速報ドットコム(現ブログ)の記事をコピペして新しいブログで取り上げればいいと思う。
新しいブログで現ブログの記事を取り上げるときにはしっかりURLを貼るのを忘れないようにすれば、次第にブログのアクセス数も増えると思う。

私が言うようにすることは難しいと思いますが、ブログの運営を頑張ってください。
[ 2017/03/10 18:28 ] [ 編集 ]
民主主義は数が力だから数を動かさないとしょうがない
良質な読者1人の1票よりアホウヨ2匹の2票の方が上
今の民主主義が批判されているのも分かる気がする
アメリカも日本と似て衆愚政治っぽいけど欧米がどうなのか気になります
[ 2017/03/10 18:29 ] [ 編集 ]
はちまみたいなステマ企業ブログと張り合わなくても良いと思うけどなぁ。
アクセス稼ぐ為にはデマだろうが煽りだろうが手段を選ばない、信頼性の低い情報に価値は有りませんよ。
[ 2017/03/10 18:47 ] [ 編集 ]
洗脳は、するほうも、されるほうも、病気
言ってることも、わからなくはないよ。

しかしね、はっきり言ってしまえば、
これからの日本は、本当に、どうなるかわからない。

こういう、ご時勢でね、バカみたいに、ゲームネタとか漫画ネタとか芸能ネタに、
はまっている奴というのは、そもそも、政治というか、
もっと、本質的な事柄は、理解できません。

日本の場合、ITも、狂ってるしな。
特に、プラットフォームなどで、誰も、関心無い、芸能ネタを、
得意になって、並べて、それを、ニュースだと思ってるw
可哀想な若者と、その調教者の、下衆な、おっさんな。w
そんなもん、必要ないことすら、わからないらしい。

しかも、政府ぐるみで、バカみたいなものばっかり、「やれ、やれ」と、
薦めている。

そういう連中は、未熟者であり、半人前なんだよ。
たとえ、ナンタラ大臣とか、ナンタラ大学とかいってもな。

そういう連中に、洗脳されているような奴は、自分自身で、痛い目に遭って、
これではいけない、もっと、自分で、真面目に、考えようと思わない限り、
誰が、何言っても、駄目なんだよ。
そんな連中のことに、かまってやる必要はなし。

本当を言えば、親のエゴがメインだろうが、そういう勘違い人生を選択した人達は、
次には、こんなはずではなかったという、悲惨な現実を、ごまかすために、
やれ、「 俺の息子宣伝 」「 母の娘ヨイショ 」で、
この、一寸先は、闇の世界を、ごまかしたい連中は、ごまんといるのはわかる。

あげくの果てに、子にも、同じことしろ、出来損ないの親だけ、あがめろと、
次には、電気代払えないガキが、また、ガキを産み、
そのあげくに、他人に、「どーするんだ!」と、
理不尽な言いがかりをつけるという、半人前以下の狂った世の中だ。

どーするも、こーするも、お前らが、好き勝手にやったことだろ!
甘ったれるな、バカども。

で、次には、「よーし、娘が、時給1億ってことにして、
嘘の宣伝するために、ライターを雇おう!政府は、支援しま~す!」
とかやってるわけで、これって、狂人ではないですか?w

しかし、それに、洗脳されるままではいけないんだよ。

年とか、本当に、関係ないから。
それは、たとえば、親が、とんでもなく、老けこんでいるのに、
出来損ないの、ひがみ根性と、傷のなめ合い社会の連中と同じように生きていない他人は、生き生きしてるとか、
それをひがんで、子に、その恨みを晴らすように仕向けたいとうのは、
非常に、陳腐な劣情だけであって、
それが、今の世の中の、大多数の人々の本当の姿なんだと思うよ。

周りに、そういう人間が、一人もいなければ、それこそ、
素晴らしい人生を生きていると言える。

「私も、ああいう人達は、大嫌いだ。」
と言う、親を持っているなら、その親が偉い。
それを、「親」という、一般代名詞に、置き換えることが、間違っている。
世の中には、毒親、最近では、毒子供のほうが多いのだ。

しかし、その程度の連中が、延々と、捏造してきた教育やメディアなどは、
本当に、その人間が、これから生きていくうえでの、知恵でもなければ、
むしろ、現実を捻じ曲げようとしている行為であって、
物事の本質とは、まるっきり、真逆方向に仕向けているだけ。

だから、バカに騙されるなと言いたい。
バカっていうのは、つまり、人格的なことなんだろうな、究極的には。

ここにアップしてる動画も、そうなんだけど、
実に、陳腐です........................。

わたしから見るとね、全身エルメスの女性に、
主婦が、ボロ雑巾見せて、自分が勝ったはず、
とか、勘違いしてるようにしか見えない。
別に、雑巾が、駄目という話でもなくてね。
なんとゆーかなー。w
もはや、狂っちゃった人達が多くなり過ぎると、
自分達が狂ってることを自覚できない人達のほうが多くなるわけだ。
(ちなみに、エルメスがいいという話でもないよ。単なる、例えだ。)

それが、もう、わかってる人というのは、
そういう病気体質の社会を避け、自分と同じ洗練度の意識を持つ人とだけ、
付き合おうというスタイルに変わってきてるわけ。
一見、似たような行動をとっていても、
判断基準が、もう、変わってきてるわけ。
未熟で、ひがみっぽい親が、洗脳専門の学校教師や、
メディアになっても、誰も、それに騙されたいと思わなくなってるわけさ。
(世界的には、だが。)

日本は、島国のせいか、その意識改革が、遅れている。
それを、逆に、解釈して、つきまとって、必死に、嫌がらせしているのが、
今の日本社会の病理なわけで、更には、
バカアニメと、バカ漫画、バカテレビのバカ芸人では、
日本は無自覚なまま、非常に、変な国になるだろうな。
(というか、もう、そうなってるので、次は、国としての、存続が危ぶまれる)


しかし、これは、間違っている。
たとえ、洗脳されているような人達でも、
「なんか、テレビで言ってること、おかしいんじゃない?
 変だろ?逆なんじゃない?実は。」
という気持ちは、みんな、持ってるからね。

たとえば、普段、付き合いたくない相手でも、
仕方なしに、話をしなけばいけない場合、
30分も、本音で話せば、
ぽろっと、「 そーだよな~~~。」と、相手は、納得するのである。

日本人は、洗脳なんか、されている場合ではないのだ。
にもかかわらず、そういう、くだらないものばかり、
見せられて、頭を、おかしくされている人達は、
むしろ、可哀想だと思うよ。

[ 2017/03/10 18:47 ] [ 編集 ]
はちまやハム速みたいなサイトがネトウヨを増やすのは
サブリミナル効果をうまく使ってるからかな。

小動物やらゲームネタが大部分を占める中、ネトウヨ思想を含んだ記事を少し混ぜたブログを大量に読ませることでネトウヨが量産されます
[ 2017/03/10 18:55 ] [ 編集 ]
そもそも、ライトな学生ちょろまかさないといけないんだから、当たり前だよね

要はいかに効率よく、洗脳するか。
ジャンル分けして、手分けしてステマすんのと、何も変わらんよ
[ 2017/03/10 20:12 ] [ 編集 ]
政治をちょっとかじっただけの厨は「アニメ記事を上げるな!」「お前は何も知らない!」とか言って選民と中二病をこじらせる馬鹿が政治厨には多いからなぁ(´・ω・`)
[ 2017/03/10 20:25 ] [ 編集 ]
ここのブログの読者は主婦が多いような印象を受けます。
放射能とか気にするのは子供が心配なお母さんが多いですし。
学生よりも、主婦の方がこのブログの政治ネタに共感しやすいと思います。
もし18:28さんが提案したようなブログを作るのならターゲットを主婦層に絞ってみてはどうでしょうか?
小ネタを生活ネタ、レシピネタ、ファッション、芸能、小動物にすると、ライトな主婦さんが気軽に閲覧してくれるかもしれませんし、

アニメは主婦層には受けないと思われます。
もちろんこのブログはヤマダさんのブログなので、好きなようにやってください。
私は、アニメに興味がなかったのですが、kanonが気になりました
[ 2017/03/10 20:48 ] [ 編集 ]
ブログって難しいんだな。
[ 2017/03/10 20:53 ] [ 編集 ]
政治好きって少なそうだかなぁ。仕方ないね。地震災害ネタをやるなら、サバイバルネタも面白そう。
[ 2017/03/10 20:55 ] [ 編集 ]
18:47
漫画→アニメ→テレビの規制順かなぁ…漫画はもっと歪な面も移すし悪くないかと…解放度が高いというのはあるのですが多分偏見かと。
簡易にしか書きませんが確かに三次元が狂人系によってるのは同意します!
[ 2017/03/10 21:24 ] [ 編集 ]
18:47 さま

いつも長文お疲れ様ですが、せめて10行くらいにまとめる文章力と推敲力を身に着けるとよいと思われます。何が言いたいか皆目わかりませぬ(v_v;)

※そういう「キャラ作り」なのでしょうが、でないとただの「長文荒らし」です。
[ 2017/03/10 21:39 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> もし、政治以外の小ネタを入れるなら、新しいブログでして欲しい。
> そして、新しいブログで小ネタを中心に取り上げ、たまに情報速報ドットコム(現ブログ)の記事をコピペして新しいブログで取り上げればいいと思う。
> 新しいブログで現ブログの記事を取り上げるときにはしっかりURLを貼るのを忘れないようにすれば、次第にブログのアクセス数も増えると思う。
>
> 私が言うようにすることは難しいと思いますが、ブログの運営を頑張ってください。


その方法では全く意味がありません。
ブログというのはURLその物が1つとして識別されているのです。
別のURLを使ったブログの時点で、そっちで取り上げる意味が無いです。

下手をするとアクセスが分裂して、両方共読者が減りますよ。

自分が好きなテーマだけを取り上げて欲しいという要望こそ、政治好きだけの人間に留めているのです。
そんな考え方では選挙や世論を変えることは出来ません。
[ 2017/03/10 21:51 ] [ 編集 ]
老若男女から注目されるものを作るのは大変難しい。
マーケティングのプロですら、おそらく四苦八苦するものだと思う。

ハム速やら俺的ゲーム速報も基本的なターゲットは若い男性。
アクセス数が多いから、若い男性以外からも注目を集める。
固定ファンを増やして成長させるというのも一つの手だと思いますよ。
このブログが大きくなったのも固定ファン(地震に興味ある人)がいるからのような気がしますし、、、

18:28さんのようなブログを作っても、ライトな人は新しいブログにとどまるし、新しいブログを読んでこのブログに興味を持った人はこのブログにくるし、このブログの読者はここにとどまるからアクセスが分裂するのはないと思いますよ。
[ 2017/03/10 22:41 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
このブログが大きくなったのも固定ファン(地震に興味ある人)がいるからのような気がしますし、、、
>
> 18:28さんのようなブログを作っても、ライトな人は新しいブログにとどまるし、新しいブログを読んでこのブログに興味を持った人はこのブログにくるし、このブログの読者はここにとどまるからアクセスが分裂するのはないと思いますよ。


それは100%無いです。
ブログを2個にしたら確実に割れます。
比率はありますが、それを増やすまでに物凄い時間と労力が必要になるのです。
過去に何度もやってテストをしています。

そもそも、このブログ自体が「健康情報」というブログの予備ブログでした。
2つの更新は管理人的にも負担が多く、更新やコメント管理も全部が適当になってしまうんです。
[ 2017/03/10 22:53 ] [ 編集 ]
そもそも人のブログに来て何自分の都合のいい事語っているんだ。管理人の方針に異を唱える必要もなかろう。勝手なこと言うな。
[ 2017/03/10 22:57 ] [ 編集 ]
私事ですが、はちま起稿もハム速も読みません。その代わり、ブログでもYouTubeでも、特定のカテゴリー内で情報を専門的に発信している場所ばかり見ています。しかし私のような人は少数派で、大多数は朝のテレビニュースのような、色々な情報が詰まった玉石混合な場所に集まるのかもしれません。

最近は同時多発的に情報発信者が登録者やアクセス数について発言しているので面白い偶然だと感じました。災害情報を専門に発信している人が登録者の少なさに怒り嘆いていたのですが、それは致し方ないと思っていたところです。
[ 2017/03/10 23:13 ] [ 編集 ]
すでに試されていたんですか。。
2個のブログの管理が難しいから、このブログでいかに大きな影響力をあげるか、の試みとして芸能やアニメ記事をあげていたんですね。。

選挙や世論を変えるには、ひとりひとりの有権者の見解を変えるかということだと思うので芸能やアニメに興味がある人にこのブログに興味を持ってもらうのはいいことだと思います。

このブログでもっと読者を増やしたいのなら、主婦層を増やすのはいかがでしょうか
主婦層が興味を持つ記事をあげる
→このブログの読者ではない主婦の目につく
→ライトな主婦もコメントをする
→すでにこのブログには主婦の読者がいるのでコメント欄が活発になる
→ライトな主婦層もコメントで交流...
という感じで主婦層は取り込みやすいと思います。

ヤマダさんの選挙や世論を変えたいという野心(?)には共感しますし、そのための努力も尊敬します。応援してます。
[ 2017/03/10 23:28 ] [ 編集 ]
アンテナを使ってアクセストレード
スマートニュースのまとめに登録されている

まとめが強い理由はこれですが
こちらのブログは検索が強いので伸び代ありますよ

グーグルはアクセストレード型のブログの検索を下げつつあるので
[ 2017/03/11 00:24 ] [ 編集 ]
いつも思っていたのですが、このブログの読者層ってどうなのかなと。時々アニメの話題なんか入ってるから若い人が多いのかと思ったら、主婦層が主流なんですか。コメントを読んでると男性が多いものと思ってました。実は私自身海外在住の主婦ですが、マスゴミに洗脳されずかつ日本の話題に遅れないようにと思っていつもこのブログ読んでます。時々入るアニメやゲームの情報、全然興味がないのですが、海外では日本=アニメというイメージがあるのでよく質問をされます。何度このブログを読んでて役に立ったことか。感謝してます。
[ 2017/03/11 01:39 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> いつも思っていたのですが、このブログの読者層ってどうなのかなと。時々アニメの話題なんか入ってるから若い人が多いのかと思ったら、主婦層が主流なんですか。コメントを読んでると男性が多いものと思ってました。実は私自身海外在住の主婦ですが、マスゴミに洗脳されずかつ日本の話題に遅れないようにと思っていつもこのブログ読んでます。時々入るアニメやゲームの情報、全然興味がないのですが、海外では日本=アニメというイメージがあるのでよく質問をされます。何度このブログを読んでて役に立ったことか。感謝してます。

主婦層の話は読者が勝手に思い込みで書いたデマですよ。
若者は3割くらいじゃあないでしょうか。
他のゲーム系ブログよりは半分くらいしか居ませんが、政治系ブログの中では多い方です。
ただ、基本的には50代前後ですが。
[ 2017/03/11 03:35 ] [ 編集 ]
>ただ、基本的には50代前後ですが。

えーーーーー!!! 衝撃的ですw 
コメント内容からして、もう少し、若い人ばかりかと思っていました・・・
本当に50代なんですか? 
50代というのは、それ相応の社会経験をして、ものの分別もわきまえていると思っていましたが、全くそれを感じさせないとは、大したものです。

本当に最近の50代って、こんなもんなの? 

てっきり、20代後半から40代くらいだと思っていました。 
あぶらギッシュなお年頃w
だから、ネトウヨみたいな世間知らずの人がいたり、その安い挑発に煽られ、むきになって絡んで行く人がいたりしているのかと思っていました。

これは、モラルハザードと通り越して、知性の崩壊ですねw

日本スゴイ・・・正にその通りですね。
[ 2017/03/11 11:44 ] [ 編集 ]
管理人さんの話を聞く限り、
このブログを政治と災害、原発などを今まで通り取り上げるのが一番いいと思います。

https://trends.google.co.jp/trends/explore?q=情報速報ドットコム

このサイトを見ればわかりますが、熊本地震以降検索数が増えています。

このブログもいろんな人に関心を集めています。
そしてこのブログは良い意味で貴重です。
このまま続ければ、読者数の現状維持または増加は可能だと思います。
[ 2017/03/11 12:56 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> 管理人さんの話を聞く限り、
> このブログを政治と災害、原発などを今まで通り取り上げるのが一番いいと思います。
>
> https://trends.google.co.jp/trends/explore?q=情報速報ドットコム
>
> このサイトを見ればわかりますが、熊本地震以降検索数が増えています。
>
> このブログもいろんな人に関心を集めています。
> そしてこのブログは良い意味で貴重です。
> このまま続ければ、読者数の現状維持または増加は可能だと思います。

それは違いますよ。
熊本地震の直前くらいに名前を情報速報ドットコムに変えたからです。
前の真実を探すブログと合算するとかなり増えるかと。
右肩上がりなのは変わりませんが、若い読者は圧倒的にアニメ系の記事から来ています。
逆に政治の記事は年配しか来ないんですよね。
それじゃあダメです。

[ 2017/03/11 13:12 ] [ 編集 ]
記事にアクセスすると年齢情報も収集されるんですか...?
[ 2017/03/11 14:46 ] [ 編集 ]
キャピキャピ驚く11:44さんは何歳代なん?

でも確かに、5、60代はヤンチャなボーイ&ガールが多いよ。最後の肉食世代かね。女子は年代関係なく今でも肉食だが
[ 2017/03/11 15:06 ] [ 編集 ]
このブログを万人向けにしたいのなら、今後は食べ物系の記事(放射能汚染以外のニュース)も扱ってみてはどうでしょうか。
一般的に日本人は食べ物への執着が強いと言われていますので。

若者からの注目を集めたければ、スポーツや就活、奨学金系のニュースも扱うといいかもしれません。
私の周りの学生はサッカー観戦が好きだったり、スキー、スノボ、ボルダリング、シュノーケリングをしている人も多いです
安倍政権になってから就職が良いという理由で自民党に投票してる学生が多いので就活は学生にとってみれば大事なんでしょうね。

小ネタニュースを増やすとなるとヤマダさんの負担も増えるし、小ネタニュースが増えすぎると今の読者もこのブログの主旨がわからなくなるだろうし、政治ネタと小ネタの比率は難しい問題なので、参考程度に。


あと芸能ニュースをちょこちょこ扱ってるので、カテゴリに芸能を追加してみたらどうでしょうか
[ 2017/03/11 22:54 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> このブログを万人向けにしたいのなら、今後は食べ物系の記事(放射能汚染以外のニュース)も扱ってみてはどうでしょうか。
> 一般的に日本人は食べ物への執着が強いと言われていますので。
>
> 若者からの注目を集めたければ、スポーツや就活、奨学金系のニュースも扱うといいかもしれません。
> 私の周りの学生はサッカー観戦が好きだったり、スキー、スノボ、ボルダリング、シュノーケリングをしている人も多いです
> 安倍政権になってから就職が良いという理由で自民党に投票してる学生が多いので就活は学生にとってみれば大事なんでしょう


奨学金って、そんな細かいネタじゃあダメですよ。
というか、私は何年も何十個も何百回も更新や調査を続けて、アニメや漫画が圧倒的に桁違いに若者を呼ぶということを確信しているのです。
アニメや漫画を避ける意味が分かりません。
あなたの指摘は既に何十回も何百回も考えた上でこの方針を打ち出しているわけで、もう意見は大丈夫です。

というか、スポーツネタも中年辺りの世代が多いんですよ。
バブル世代とかが野球やサッカー好きが多く、若者はスポーツよりもスマホゲームの方が圧倒的に多い時代となっています。
あなたのコメント通りにすれば、中年向けのブログが完成です。

一応、ブログとしてはFC2の日本総合ランキングで1位になったこともあるわけで、万人受けはしていると思います。
当ブログは万人受けをした上で更に上を目指しているのです。
[ 2017/03/11 23:10 ] [ 編集 ]
少しでもこのブログの向上に役に立てればと思って知恵を絞ったんですもう考察済みだったんですね。
忙しいのに返事ありがとうございます。
ブログ経営をしたことがない身なので、なかなか興味深い話を聞けてよかったです。

これからもブログ経営、頑張ってください。
応援してます。
[ 2017/03/12 00:37 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

広告
今日の人気記事
最新記事
今週の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
Amazon
広告
検索フォーム