情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.03.10 12:00|カテゴリ:政治経済コメント(29)

【悲報】残業時間の上限、月100時間未満で経団連と連合が調整へ!欧州の数倍の時間に!


s_ice_screenshot_20170310-043744.jpeg


政府が検討中の残業時間規制について、経団連と連合(労働組合)は月100時間未満の方向で調整することになりました。

残業時間の上限を巡っては100時間以上を要請している経団連と反対派の連合で意見が対立していましたが、協議によって月100時間未満という内容で合意することになりそうです。

ただ、この月100時間未満という基準は月20~30時間程度のヨーロッパの数倍に匹敵し、残業時間の規制としては不十分だと言えるでしょう。


「月100時間未満」最終調整 経団連と連合
http://mainichi.jp/articles/20170309/k00/00e/040/286000c

政府が検討する残業時間の上限規制について、繁忙期でも月100時間未満とし、一定期間後に見直すという案で、経団連と連合が合意に向けて最終調整していることが9日分かった。連合は100時間を上限とすることに反対を続けてきたが、将来的な見直し時期を明記し、現行で対象外の業種も将来的に規制対象とすることで合意できないか検討している。


















関連記事


ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
ほとほと変われない国だな。
原発事故も高橋さんの自殺も社会を変えることはできなかった。
[ 2017/03/10 12:03 ] [ 編集 ]
現状の36協定が45時間なのにそれを一気に100時間まで伸ばすつもりか。
本当は100時間以上働かせたいんだろうけど22時過ぎたらさらに残業代上乗せされるから、それのギリギリラインを狙っているんだろう。

そしてホワエグで残業時間だけでなく残業代までも骨抜きにするつもりだろうか。
[ 2017/03/10 12:09 ] [ 編集 ]
若い人は海外移住を考えた方がいいぞ。

どうせ後数年で破綻するんだし
[ 2017/03/10 12:16 ] [ 編集 ]
極悪非道な非人権国家だね
全ての政治が死に繋がる
[ 2017/03/10 12:24 ] [ 編集 ]
在日経団連にヘコヘコ連合
安部政権にヘコヘコの公務員

国民はただただ従う家畜。
[ 2017/03/10 12:26 ] [ 編集 ]
ここ数年ワークライフバランスなんて言葉がもてはやされたけど何も変わらない日本。悲しいけどこれが現実。
[ 2017/03/10 12:27 ] [ 編集 ]
過労が原因で死んだ人なんてごまんといるんだから、今更有名企業の高学歴美人社員が一人死んだところで何も変わらんだろう。
幾ら残業しようが、年俸制を盾に残業代がびた一文貰えなかったり40時間以上は残業として認めないとかいう会社にいた身としては、たとえ100時間でも全額払ってくれる会社の方がありがたい。
某下痢家のようにパートで25万も稼げないし。
[ 2017/03/10 12:29 ] [ 編集 ]
遺族が全く報われないこの国は異常過ぎですね。いち早く、[労災で死亡]という基準を撤廃したいのでしょうか。ここは日本ですよね
[ 2017/03/10 12:32 ] [ 編集 ]
あほのミックス(経団連、日本会議、へぼ官僚etc..)のせいで日本がどんどんダメになる
[ 2017/03/10 12:40 ] [ 編集 ]
子供の頃は日本に生まれることができたことに感謝したが、大人になってからは日本って案外ロクでもねー国だと思うようになってきた。最近は特にそう。
[ 2017/03/10 12:54 ] [ 編集 ]
連合も入れてね!
[ 2017/03/10 13:05 ] [ 編集 ]
労働者の為とか言いながら結局は合法的に殺すって だけ。

愛国ビジネスに勤しむ 腐れ政治家共からは奴隷としか見られてない。

ここまで 馬鹿にされたんだな。
[ 2017/03/10 13:35 ] [ 編集 ]
残業時間が100時間以内の労働にて過労死した場合は過労死認定しないということですね!
[ 2017/03/10 13:38 ] [ 編集 ]
ほんとに日本人は従順ですね(悪い意味で)。

従順すぎるから、このように社会が壊れていくんです。

先進国(かつ成熟国家)で、こんな法外な法案通る国、日本以外ないですよ。

批判の重要性をもっと広く認識した方がいい。

批判することで、何とか社会はもっていくんです。

従順すぎて社会が壊れるなら、元も子もないでしょ?
[ 2017/03/10 13:42 ] [ 編集 ]
海外なら、国全体で全ストが起きるレベル。

しかも若い子が過労死自殺した後で。

国は、私たちをなめてる。

としか思えない。
[ 2017/03/10 13:43 ] [ 編集 ]
メディアが事細かく報道をしないのでほとんどの国民に知らされないのが大問題ですね
[ 2017/03/10 14:03 ] [ 編集 ]
月100時間か。労基法だと月21.6日出勤だから平均約4~5時間。あんまり今と変わらんのと違うか? 都市部とか大企業は残業5時間なんていつものことだろ。逆に認めた方がいいんちゃう? その分残業代に上乗せしてもらえるぞ。現行法だと最大2時間だが、経営者側が「帰れよ」と言った上で2時間以上残っているとサービス残業扱いになるが、月100時間が認められればサービス残業強制のための口実が使えなくなるし、中小を中心にこの月100時間は企業の首を絞めることになるので護られることはないと思われる。経団連はバカ丸出しだな。下請けが反旗を翻す法律を作って海外に工場を移す羽目になり、粗悪品製作のオンパレードで企業の信用ガタ落ちの未来を選択するとは。とは言え、下請けの中小企業も元請に依存しない営業方針を求められることになるが。
[ 2017/03/10 14:43 ] [ 編集 ]
あー美しい美しい日本w
[ 2017/03/10 14:44 ] [ 編集 ]
一日八時間以上の労働に月百時間の残業させてもGDPが日本より遥かに労働時間が短い欧米に劣るとかアホらしい。いつになったら日本の経営者は働けば働くほど儲かるバブル脳から脱却できるん?
[ 2017/03/10 14:56 ] [ 編集 ]
14:56さん、バブルというより高度成長期脳違うかな? 今の経営者って週48時間労働の高度成長期の両親(というか父親?)を見て育った世代の人が多い(50代)はずだから、それが抜けない気がします。バブル期は逆に働かなくても儲かった時代でしたからね。
[ 2017/03/10 16:15 ] [ 編集 ]
↑ [ 2017/03/10 16:15 ]
経団連経営者は自分でも100時間(無償残業付き)はやって、生存競争に生き残った世代だと思うよ。だからそれが当たり前に思ってるが、仕事の質や密度が昔とは違うことが分かってない。
[ 2017/03/10 17:04 ] [ 編集 ]
これで過労死が出たときは、決議に賛成した議員を全員、殺人罪で処罰してほしい。
[ 2017/03/10 17:42 ] [ 編集 ]
こんな薄汚い議論に参加するところに連合の姿勢が良く表れている。

■ 経団連と連合の結託=自民と民進の結託



[ 2017/03/10 17:49 ] [ 編集 ]
リクルートかな、使い棄て人材派遣会社が益々儲かりまんなあ。
次は兵役志願兵の看板がチラつく構図でしょうか?
残業額は雀の涙か、無報酬。低賃金で使い棄て人口が増えても、政権が維持されるこの構図に、で、どんなカラクリがあるのだろうか?
[ 2017/03/10 18:08 ] [ 編集 ]
月70時間以上働かして、自殺を含む死亡・病気になった場合に無条件に高額の補償金を支給する制度にすれば良いと思う
死亡の場合 1億円、病気の場合 1000万から1億円くらいになれば企業もそんなに無茶はできないだろう


[ 2017/03/10 18:25 ] [ 編集 ]
例外とはいえ80時間超えを許すなんてどうかしている。
労働者の意識改革を急ぎ行うべきだが、法でこんな状態では意識改革なんて夢のまた夢。
[ 2017/03/10 18:55 ] [ 編集 ]
17:04さん、だよねー。でも実際に多いと思う。今の経営者は人の休んでいる時こそ働くと儲かるとか、人より働くと儲かるとかマジで思い込んでいる人がね。仕事の質とか密度もそうだけど、産業構造が変わっていることに気づいていないんじゃないかな? 当時は国内生産が主流だっただろうけど、今、どうなってるか分かってない気がする。アホノミクスでトリクルダウンが起こると本気で思ってた経営者もたくさんいたし。
[ 2017/03/10 20:13 ] [ 編集 ]
日本の企業経営者って、まともに経済学や経営学を覚えているって人あんまり居ないでしょ?
ほっといたら、自然とブラック企業が大発生する下地があるのに
国が残業100時間なんて認めたら、死体の山が出来るだけだ
[ 2017/03/10 21:40 ] [ 編集 ]
労働貴族連合万歳
労働貴族連合万歳
労働貴族連合万歳
労働貴族連合万歳

神津shine!
神津shine!
神津shine!
[ 2017/03/10 22:36 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
アクセス数
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク