情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.03.10 13:08|カテゴリ:政治経済コメント(35)

国際人権団体が基地反対派リーダーの釈放を要請!沖縄で異例の勾留5か月、アムネスティが抗議声明!


s_ice_screenshot_20170310-052736.jpeg

沖縄県で基地反対派のリーダーである山城博治さんが約五ヶ月間も長期拘束されている問題で、国際的人権団体「アムネスティ・インターナショナル」が批判の声明を発表しました。

アムネスティは「国際人権基準は公判前に釈放することを前提としており、このような拘禁は身体の自由への侵害である」と指摘し、日本の警察司法を批判。山城さんたちの早期釈放を求め、日本政府に対しても国際人権基準を遵守するべきだと言及しました。

沖縄県の米軍北部訓練場では昨年10月17日に基地反対派と機動隊が衝突し、山城さんは「有刺鉄線を1本切った」として器物損壊容疑で逮捕されています。
通常の勾留期限は2か月となっていますが、今回の事例では勾留延長が繰り返され、およそ5か月にわたる長期勾留となってしまいました。


日本:山城博治さんの速やかな釈放を求める
http://www.amnesty.or.jp/news/2017/0127_6627.html

s_ice_screenshot_20170310-051455.jpeg
2017年1月27日[日本支部声明]
国・地域:日本トピック:危機にある個人
沖縄平和運動センターの山城博治さんが公務執行妨害などの罪に問われ、昨年10月17日に逮捕されて以来100日を超える。アムネスティ・インターナショナル日本は、山城さんの勾留が長期に及んでいることに強い懸念を表明する。山城さんは直ちに釈放されるべきである。



基地反対リーダー勾留5か月、国際人権団体が批判
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3001686.html


s_ice_screenshot_20170310-051124.jpeg
s_ice_screenshot_20170310-051133.jpeg
s_ice_screenshot_20170310-051143.jpeg
s_ice_screenshot_20170310-051155.jpeg
s_ice_screenshot_20170310-051221.jpeg
s_ice_screenshot_20170310-051235.jpeg
s_ice_screenshot_20170310-051254.jpeg
「緊急行動」と題された声明。国際人権団体「アムネスティ・インターナショナル」が日本に向けて出したものです。求めているのは即時解放と家族との面会。国際人権団体からの異例の指摘。一体、何が起きているのでしょうか。






















関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
で、また出てきたら犯罪を犯して捕まると…
[ 2017/03/10 13:15 ] [ 編集 ]
国際人権団体って何よ。どこよ。
どうせ特亜でしょ?
パククネ罷免になったぞ。
それどこじゃないだろ。
[ 2017/03/10 13:24 ] [ 編集 ]
13:24の反知性半端ない((((;゜Д゜)))
アムネスティが特亜だって((((;゜Д゜)))アムネスティには昔から賛否両論あるし無知はこれから知ればよいだけだが、
今は無知が無知のまま大層な意見を公に発表出来てしまい多少なりとも他者にも影響してしまう事もある所が時代の功罪
[ 2017/03/10 13:41 ] [ 編集 ]
沖縄に米軍はいらないって主張の何が反日なのか
退役軍人すら不要だと言っているのに
[ 2017/03/10 13:43 ] [ 編集 ]
アムネスティも知らない人が堂々とここでコメするんだね(苦笑
[ 2017/03/10 13:54 ] [ 編集 ]
むしろ山城の命を守るために拘留してるのにな
一緒に逮捕されてる添田とかいうしばき隊に文句言った方がいいよ
あいつが「俺は○○組だ」ってヤクザを自称して活動してたせいで
いろんなところが動かざるを得なくなった
ヤクザを自称すること自体がやばいし、警察もヤクザ本部に
「捕まった添田がおまえんとこの構成員なんだってな」って捜査せなあかん
ヤクザ側は「看板」に泥を塗られた形になるわ、警察に目をつけられるわでいいことが無い
添田の飼い主になってる山城も恨まれるわなぁ
[ 2017/03/10 13:56 ] [ 編集 ]
一方、ネトウヨプログの論調

http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-6592.html

ブログの逆宣伝。コメント凸して潰してやりましょう(笑)
[ 2017/03/10 14:02 ] [ 編集 ]
有刺鉄線を一本切って被害総額はいくらだろう?
それで5か月なら森友学園の税金ちょろまかしではどれだけ拘束されるんだろう?
[ 2017/03/10 14:11 ] [ 編集 ]
自分達は捕まらないと思った支持者が
「偶然を装って」裁判官や検察、関係者をつけ回したら
どうなるかな?
「全部山城の支持でやってる」と取られてもしょうがないよね
[ 2017/03/10 14:15 ] [ 編集 ]
無罪にしろって主張してるんじゃなくて無意味な長期拘留をやめろって言ってるだけなのにどうしてこうも反対意見が出てくるんだか…。
[ 2017/03/10 14:15 ] [ 編集 ]
沖縄では、民間人を逮捕して拘留して。
国会に籠池氏を呼ぶのは民間人だから慎重にって。
安倍のポスターに落書きしただけで警察が動くのに。北朝鮮より酷い国だよ、この国は。
[ 2017/03/10 14:18 ] [ 編集 ]
14:02
ブログランキングの応援ボタンも押してきました☆
[ 2017/03/10 14:24 ] [ 編集 ]
極左暴力集団の幹部じゃないの?
コイツ動画で観たけど酷い奴だった
[ 2017/03/10 14:28 ] [ 編集 ]
逮捕する人違う。

安倍晋三でしょうが。
[ 2017/03/10 14:30 ] [ 編集 ]
日本人の人権より、、とにかく在日外国人様々の為の国作りを急いでおります。

[ 2017/03/10 14:34 ] [ 編集 ]
法による支配を理解してないコメント多すぎ。

(百歩譲っても)この方の人相が悪かろうが人格が悪かろうが極左暴力集団の幹部だろうが関係ない。

アムネスティに言われるまでもなく、微罪でしょっ引いて長期拘禁することが基本的人権の尊重に抵触している。

共謀罪通ったら、こういうこともどんどん可能になるんだろうなぁ。
[ 2017/03/10 14:45 ] [ 編集 ]
やったことに対して長期に拘留しすぎてる、というのは本当のようだね。
[ 2017/03/10 14:46 ] [ 編集 ]
この人は初犯じゃない
基地問題以外でも何度も逮捕されてて反省もなきゃ保釈は無理
[ 2017/03/10 14:51 ] [ 編集 ]
ここはいつからネトウヨの巣窟になったんだ?
この件に関しては日本が国際的に「北朝鮮か中国並み」の警察国家にに成り下がっていることを世界中に知らせてくれてありがたいじゃないか。
日本がいかに民主主義国家として崖っぷちに居るのかを世界が認識してくれて、世界中から安倍政権に非難の声が集まり、日本国民が解放される第一歩を踏み出すきっかけにしてくれるんだから嬉しい話と違うのか。
というか、沖縄県だって日本の一部だぞ。何だこの沖縄差別意識の塊のようなコメントの嵐は。
[ 2017/03/10 14:51 ] [ 編集 ]
基地反対派リーダー釈放と言っている人権団体とやらの連中の素性を明らかにしてみたら如何?やっぱりね。って笑えるよ。
[ 2017/03/10 14:58 ] [ 編集 ]
この人達は沖縄県民を恫喝、暴力で人権侵害してるんだよ
[ 2017/03/10 15:02 ] [ 編集 ]
14:51
ここはブサヨの巣窟なんですね。
分かります。
[ 2017/03/10 15:06 ] [ 編集 ]
たったひとりのさびしいネトウヨが、すんごい粘着力でここにはりついてるんだと思う。稲田や安倍でんでんや籠池さんをこの頃よくテレビで見るけど、さすがネトウヨを率いてるだけあって、時代錯誤、状況錯誤が甚だしい。思い込み、高揚感、激昂しやすい、というカルトな人達にありがちな知性の欠如がほとばしってて笑える。
[ 2017/03/10 15:07 ] [ 編集 ]
基地反対派のリーダーだったから、安倍政権からの圧力で拘束されているのだろう。
そもそも逮捕されているのも不当だ。

共謀罪が創設されれば、もっと政権の圧力がひどくなるだろう。
[ 2017/03/10 16:07 ] [ 編集 ]
基地問題や山城氏の思想については賛否両論があるでしょう。安倍支持派が山城氏を憎むのは理解できます。

ただし真の問題は、きちんとした裁判もなく、禁固刑に等しい処罰を受けていることです。しかも病人です。いわば緩慢な死刑を執行しているのに等しい状況です。

それがまかり通れば、日本はもはや法治国家ではありません。
[ 2017/03/10 17:09 ] [ 編集 ]
がんばれ!山城博治さん
沖縄の農家に生まれ、高校生の頃から米軍の犯罪や事故に対して抗議活動を行う。
法政大学卒業後、沖縄県庁で駐留軍・従業員対策、不発弾対策、税務などを行う。
自治労・沖縄県職労を経て、2004年から「沖縄平和運動センター」事務局長になる。
辺野古や高江ヘリパッド反対運動に取り組み、沖縄の平和運動の中心的、『象徴的存在』になる。

2008年に県庁退職。参院選に社民党から出馬するも、2度落選。
2015年2月、キャンプ・シュワブ前で抗議中に米軍基地の敷地を示す黄色のラインを越えたとして、米軍に一時拘束され、名護署に引き渡された。

2016年10月17日、米軍北部訓練場に侵入し、有刺鉄線1本を許可なく切断し、「刑特法違反」で逮捕。
2016年10月20日、『防衛局職員』にケガを負わせた疑いで再逮捕された。

著作に「辺野古に基地はいらない!オール沖縄・覚悟の選択」(友愛ブックレット・花伝社)がある。 
他に9本の論文、インタビュー、パネルディスカッションの議事録がある(wikiの著作欄の下段「国立情報学・研究論文」)

反対運動のまとめ役であり、『象徴的存在』であるから、政権としては拘束しておきたいのだろう。
人権意識の低い三流国になってしまった。恥ずかしい。
法治国家の先進国が聞いてあきれる。
アムネスティの抗議は当然だ。
全部、自公政権とそれを支持している有権者とマスコミの責任だ。
[ 2017/03/10 19:14 ] [ 編集 ]
安倍国家だと思ってるんじゃね?なんせ分別が無い立法府の長
[ 2017/03/10 19:49 ] [ 編集 ]
【沖縄平和運動センター】官公労・共済会館(4階)
「オール沖縄会議」の構成団体の1つ。

「憲法普及協会」「弁護士会」などに呼び掛けて、「止めよう戦争法案、守ろう9条!実行委員会」をつくり、『県民集会』やデモを行っている。

与儀公園で行われた「止めよう戦争法案、守ろう9条」の主な団体は「沖縄県・憲法普及協議会」「ネットワーク9条の会」「うりずんの会」「県議会・社民護憲ネット会派」「県議会・県民ネット会派」「県議会・共産会派」「県議会・社大会派」「県議会・うちまんちゅうの会会派」「統一連」「平和市民連絡会」「ヘリ基地反対協」『平和運動センター』など。

「沖縄セルラースタジアム」で行われた『沖縄県民大会』は約3万人の市民が参加しました。

那覇市・「古島教育福祉会館」で行われた「世界友愛フォーラム」では、ジャーナリストの高野孟(はじめ)さん、『山城博治さん』の講演が行われました。

その他に加盟組織の活動育成、「平和ガイド」の認定や「養成講座」の開催などを行う。

沖縄の民主主義のために、息の長い活動を。
がんばれ!沖縄平和運動センター。
[ 2017/03/10 20:01 ] [ 編集 ]
家族との面会すらさせてもらえない状況みたいですね。
酷い仕打ちだと思います。

権力者というのは、国民を騙して甘い汁吸っていた甘利や小渕優子、舛添などはお咎め無く逃げ道を作り、反権力には何かと理由を付けて見せしめのように処罰する。
[ 2017/03/10 20:45 ] [ 編集 ]
だから権力は疑うべきなんだな。
ちなみに本当はうちなんちゅうはやまとんちゅうとは別の民族。
[ 2017/03/10 20:59 ] [ 編集 ]
実質的な政治犯、民主国家にあるまじきこと、メディアは大問題として扱うべき
家族との面会も認めない。証拠隠滅の恐れなどと言って保釈も認めない。それでいて起訴もしない。有罪が確定するまでは推定無罪が原則なのに5カ月間拘留し続ける。現政権が目の敵にしている基地反対派のリーダーに対する仕打ちだ。明らかに見せしめだ。現政権に逆らうとこうなるのだと脅すための。これは実質的に強権統制国家でよく見られる政治犯だ。民主国家なら、政治犯などあってはならない。民主国家なら、政府の政策に対する抗議運動は当然の権利だ。欧米の民主国家でもかなり過激な抗議運動はある。警官との衝突もある。暴力は取り締まるべきだが、警官との揉み合いや鉄条網の切断といった器物損壊などがあったとしても、起訴もせず5か月も拘留し続けて家族との面会も許さず補色も認めないというのは異様だ。抗議運動の弾圧以外のなにものでもない。妥当な取締りの範囲を超えて抗議運動の萎縮を狙ったと見られる権力の乱用があったなら、メディアは大々的に報じて権力の暴走を批判しなければならない。それが民主国家におけるメディアの権力監視だ。ところが今、NHKはじめ大手メディアはほとんど報じない。権力者のやりたい放題で、メディアが権力監視せず、抗議運動が弾圧されるなら、日本の民主主義は崩壊に向かう。今までにもビラ配りをした人が何十日も拘留された例がある。そもそも日本では、逮捕されると3週間も外部との接触を断たれて自白を迫られる。まず今回のことからメディアは大問題として報じ、次いであまりにも人権を軽視した今までの取り調べや拘留のあり方を検証していくべきだろう。それは共謀罪について論じていく上でも大切なことだ。
[ 2017/03/10 21:14 ] [ 編集 ]
こうして国際社会に異常さを晒していればいいんだと思いますよ。
[ 2017/03/10 21:21 ] [ 編集 ]
14:45
極めて正論ですが、通じないでしょうね。そもそも欧州各国で公判前の容疑者拘留は2日ないし3日程度しか認めてないのは、自白強要を防ぐ意味合いもあるんですけど。野蛮な人になに言っても無駄かもね。
[ 2017/03/10 21:42 ] [ 編集 ]
国際人権団体に噛みつかれるって中国かよ
[ 2017/03/11 01:19 ] [ 編集 ]
「中国及び朝鮮等といい勝負をしている」と、こう言う事ですね分かります。
[ 2017/03/12 01:31 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

広告
今日の人気記事
広告
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
広告
検索フォーム
スポンサードリンク