情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.03.11 14:50|カテゴリ:地震情報コメント(24)

東日本大震災から6年、12万人超が今も避難!震災関連死だけで3500人以上!各地でイベントや黙祷


s_ice_screenshot_20170311-123421.jpeg


2017年3月11日で東日本大震災から6年が経過しました。今も東日本大震災の影響で12万人を超える人達が避難生活を送っており、避難者用の住宅整備も終わっていません。

東日本大震災は日本周辺における観測史上最大の地震で、南北約500キロメートルの全ての断層が震源となっています。一般的には分かり易く点のように震源地が表示されていますが、実際には南北約500キロメートル&東西約200キロメートルのおよそ10万km2が一挙に動いているのです。

宮城県栗原市では最大震度7を観測し、宮城・福島・茨城・栃木の4県36市町村と仙台市内の1区で震度6強を捉えています。ここまで広範囲で同時に6強を観測した地震も前代未聞で、それだけ東日本大震災のパワーが凄まじかったということです。

その後の津波も過去100年間では最大規模となり、かつての三陸沖地震を再現したような状態になります。追い打ちをかけるように福島第一原発で事故が発生したのも衝撃的で、頻発する余震との相乗効果で東日本は世紀末のような危機感がありました。

当時は情報を会見で発表していた民主党政権の枝野幸男大臣も注目され、「枝野寝ろ」という言葉がネット上では流行します。自衛隊も予備役を動員して、過去最大の10万人規模で救助作業を行いました。
正に日本が総力戦となった大災害が東日本大震災であり、今後もこの災害の悲劇をシッカリと覚えて、次の災害対策に繋げる必要があると言えるでしょう。


私はあの時に東京で遅めの昼食を食べていましたが、突然の揺れに「遂に大地震が来たか」と驚いた感覚を覚えています。
東京でも電気やガスなどのインフラは止まり、職場から歩いて家まで帰ったのも懐かしい記憶です。

自分の人生その物が劇的に変わったキッカケが東日本大震災。今のブログも東日本大震災が無ければ存在していなかったでしょう。

改めて東日本大震災と長野県地震、福島原発事故で亡くなった方達に心からご冥福をお祈り申し上げます。


東日本大震災
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%A4%A7%E9%9C%87%E7%81%BD

東日本大震災(ひがしにほんだいしんさい、ひがしにっぽんだいしんさい)は、2011年(平成23年)3月11日午後2時46分に発生した東北地方太平洋沖地震とそれに伴って発生した津波、およびその後の余震により引き起こされた大規模地震災害である。この地震によって福島第一原子力発電所事故が起こった。
発生した日付から3.11(さんてんいちいち、さんいちいち)と称することもある。



東日本大震災から6年 被災地で祈り
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170311/k10010907131000.html?utm_int=news_contents_news-main_001

東日本大震災と東京電力福島第一原子力発電所の事故の発生から11日で6年です。死者と行方不明者は合わせて1万8446人。依然として全国で12万人余りが避難生活を余儀なくされています。
各地で祈りがささげられています。
































関連記事


ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
安倍の報道では、まるで収束したかのような態度だね。
3・11の二年後くらいには、安倍の小学校を着々と計画、4,5年はかけている。
原発の安全よりも安倍晋三小学校だったか。
失敗したかに見えてもまだあきらめない。

福島のことはトウにあきらめている。
[ 2017/03/11 15:04 ] [ 編集 ]
安倍の追求は?
マスコミはまたもスンドメですか?
[ 2017/03/11 15:23 ] [ 編集 ]
震災後、テレビとかで福島原発爆発とかやってて「日本がもうお終いになるんじゃなか・・・?!」
って考えながらも確定申告に行かなくちゃならなかった。もう6年になるのか・・・。
[ 2017/03/11 15:24 ] [ 編集 ]
国税庁が国土、9割もダンピングして権力に
丸投げするのに、ちびちびかき集めては、必死に
収める、確定申告のおろか国民。
[ 2017/03/11 15:52 ] [ 編集 ]
6年目を迎えて一番重要な事は、未だに何万人という多くの人が原発被害で故郷に帰れないという事実と、凄まじい被爆の実態だ。
今も放射能を環境に垂れ流していて、そのコントロール方法さえ分かっていない福島第一原発事故は、その出し続ける放射性物質の量において既にチェルノブイリ事故を上回っている筈だ。
そして更にそれが増え続けて行く。

現在公開されてない問題の一つは、3号機の爆発原因と核爆発のような映像だ。
また4号機で何が行われていたのか?
 運転もしておらず核燃料も少なかったはずなのに、真っ先に注水されて、その処理過程も秘密に包まれている現場では、核兵器用燃料の抽出作業が疑われて
いる。これら不明な原因で放出された核分裂物質も更に膨大だ。

こんな酷い汚染や爆発現場から少しでも目をそらせようと、多くの画策が今も続いている。
こういう深刻な実態を国民に知らせようとしないのは政府・東電に留まらない。実態を分かっている学者・労働組合の罪も深い。


[ 2017/03/11 15:53 ] [ 編集 ]
支援してくれた台湾を徹底的に無視した恥さらしミンスと比べたら、ちゃんとありがとうを言えた安部下痢糞の方がマシですね。その点に関してだけですが。
大疑獄騒動の最中、呑気にゆるキャラ発表しているような馬鹿政党は、政党助成金節約の為にも消えて頂きたいものです。
[ 2017/03/11 15:59 ] [ 編集 ]
忘れるな!福島原発事故の主犯は安倍晋三だ! 第一次政権時に地震対策拒否、事故後もメディア恫喝で隠蔽…

LITERA/リテラ


(印刷用URL)

http://lite-ra.com/dev/print/?url=http://lite-ra.com/2017/03/post-2983.html
[ 2017/03/11 16:23 ] [ 編集 ]
天皇を出し抜いて震災の追悼式、

都合のいい秋篠宮を担いで天皇を排除しようと画策する
安倍下痢臓。
[ 2017/03/11 16:26 ] [ 編集 ]
>>15:59
そうですね、早く安倍政権に終止符を打って欲しいですね。
[ 2017/03/11 16:30 ] [ 編集 ]
>事故後もメディア恫喝で隠蔽

岩手県と宮城県、それからメディアを堂々と恫喝してたのは民主党の松本龍だったな。
[ 2017/03/11 16:30 ] [ 編集 ]
野豚さえいなけりゃ、糞下痢に政権渡さなくて済んだのか悔やまれる
[ 2017/03/11 16:45 ] [ 編集 ]
震災後に内閣支持率が15%ほどまで下がった菅直人の時点でダメだったと思うんです。
[ 2017/03/11 16:59 ] [ 編集 ]
あべ下痢ゾウはさらにだめ。
[ 2017/03/11 17:27 ] [ 編集 ]
震災前の許容被曝線量 1ミリシーベルト/年を
震災後 20ミリシーベルト/年 に変更

チェルノブイリの強制退去地域のセシウム137の基準 55万ベクレル/㎡
福島の帰還推奨地域のセシウム137の基準 400万ベクレル超/㎡


この国の 政府、規制委員会、役人、御用学者、マスゴミどもは311以来、自国民への殺人に等しい行為を続けている、世界でも稀有な国家だ。
[ 2017/03/11 17:59 ] [ 編集 ]
16:59
実際の菅直人政権の支持率は90%です。マスゴミとアベが捏造した数字に騙されないでください
[ 2017/03/11 18:14 ] [ 編集 ]
オリンピックなんかやめて、少なくともウクライナ基準移住義務ゾーン(空間線量1.0μSv/h以上)からは30才未満の人間は強制移住させろ

そのためには10兆円以上の国費を投ぜよ
[ 2017/03/11 18:54 ] [ 編集 ]
被災者への助成金を打ちきりたいからって避難区域解除しないでください。何処の国の政府でしょうかね?
[ 2017/03/11 19:03 ] [ 編集 ]
>18:14

ガチな人かな?笑
[ 2017/03/11 19:07 ] [ 編集 ]
差別主義者のネトウヨは必死に東日本大震災で朝鮮人が犯罪行為を行っていたとアピール。アイツらは安っぽい哀悼の意も言えないのか
[ 2017/03/11 19:08 ] [ 編集 ]
野田政権を続けさせれば、安倍政権が出来ることはなかったのに。
[ 2017/03/11 20:31 ] [ 編集 ]
先進国、豊かな国なのかな?

これが、本当の姿?

海外にお金を気前良くばら撒いているのにね。

自国民には冷たいね。

もしや、震災で寄付していただいたお金を海外にばら撒いて

いるなんて事は無いよね?

まさか、、、ね。

九州の盆踊りに使っていたという事はあったけど、襟を正していて

くれているだろうから、、、。

そんな事は無いよね?
[ 2017/03/11 21:04 ] [ 編集 ]
気持ち悪い奴らばかりだわ。ここは。
[ 2017/03/11 21:32 ] [ 編集 ]
さて。

本日、岩手県・陸前高田市に行ってまいりました。無事亡き職場の上司に花を手向けることができました(T_T) 時折吹く風は寒く、しかし日差しは温かい一日でした。

当時のアタシの職場の様子です
http://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/all/report/t148/201107/520697.html

当時の陸前高田市の津波襲来の動画
https://www.youtube.com/watch?v=P1uvCaiGGGo

アタシたちの「心のよりどころ」「奇跡の一本松」です。
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/51/f525bf38a6af57f830922cb0b83fe181.jpg

※3.11ぐらい安倍晋三に絡めず静かに被災者の霊を慰めてくださいよ・・・(-_-#)
[ 2017/03/11 21:54 ] [ 編集 ]
つまり何も出来ない下痢のミクス内閣だと理解した。災害救助法も昔のまま。被害に遭うのは運が悪いから。そんな事より海外ばら蒔きに大変なんだよ!と言わんばかり。これでも下痢のミクス内閣を支持する馬鹿国民がいるのかね?
[ 2017/03/12 00:04 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク