情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.03.11 18:00|カテゴリ:原発関連コメント(10)

福島原発事故、64%がイジメを実感!福島県内の被災者で数字が跳ね上がる!「偏見、悪口を感じた」


s_ice_screenshot_20170311-141152.jpeg

福島原発事故の影響で今も多くの人々が福島県外に避難していますが、同時に多くの方が原発避難によるイジメを実感していることが分かりました。
河北新報社とインターネット調査会社マクロミルが合同で行った調査によると、避難者へのいじめや差別を感じたことがある割合が大人を含めて福島県では64.3%に達したとのことです。

「実際に見た」と回答した方も19%と多く、原発事故関係で問題が発生していることが浮き彫りになりました。昨年から原発避難者へのイジメ問題が注目されていますが、実際にはもっと前から多くのイジメ行為があったということなのでしょう。
福島県外に避難しても馴染めなくて戻る方も多いようで、行政側も対策を強化する必要がありそうです。


<震災6年>原発避難いじめ実感 福島64%
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170311-00000011-khks-soci.view-000


s_ice_screenshot_20170311-140916.jpeg
河北新報社とインターネット調査会社マクロミル(東京)は、東日本大震災と東京電力福島第1原発事故に関するネットアンケートを東北6県と首都圏1都3県で実施した。東京電力福島第1原発事故の避難者へのいじめや差別を身近に感じたことがある割合が、福島県では64.3%に達した。原発事故への偏見の社会的な広がりは深刻で、福島の被災者の苦しみは大きい。






























関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
人間は高い知性に反し、心は脆弱です
ココロの脆弱差を認められない者は、自らの心を守るため
他者を攻撃して心の平穏を保とうとする

なぜか?大半の人間はあくまで己の主観を元に他者の心情を理解しようとする
そのため自身の弱さを認められない人間は間違った理解を簡単に行う
これが虐めを正当化し、己の心を自尊心を守る一番簡単な方法だからだ

ゆえに、自身の感情に振り回されるだけの人間は
犬や猫と同じ精神性しか持っていないのである

簡単に言うと精神が幼稚園児って事です
[ 2017/03/11 18:38 ] [ 編集 ]
県内がほとんどか・・・それなら分からないでもない
うちの県も原発あるけど、立地自治体だけが再稼働賛成、他全部反対
そんな中で立地自治体への反感がないかと言われると、やっぱあるわけで
今後再稼働して何かあって、立地自治体から避難してきたら
あんたも大変だったねぇと許せるかどうか・・・

県民は被害者、立地自治体は被害者でもあり加害者でもある
立地自治体でもなく避難した人には何の罪もない
最大の加害者は国
だけど、人は目の前にある弱い者、叩きやすい物に目が行くのだろう
国が責任を取らないから、憤りのぶつけどころとなるのだろう
国が帰還せよと促すことで、避難は悪だと思い込むのだろう
[ 2017/03/11 19:21 ] [ 編集 ]
臭いものに蓋をする美しい国日本の象徴

要は、嫌なものは目の前から消す
精神が幼いんだよ

しかも、責任者全員逃亡

やられ放題、やったもん勝ち
けじめ付けない大人見て育つから、ガキまで調子のるんだよ

御用にけじめつけさせる位しろよ
[ 2017/03/11 20:13 ] [ 編集 ]
放射能の問題は簡単に解決出来ないから、人は長い間大きなストレスを抱えてはいられない。

だから明るい方に意識を向けて一時的に封印して、心の安定をはかろうとする。

しかし自分の目の前に、不安や恐怖を連想させる対象が現れた時に、根本の問題と向かいあって受け入れていくのではなく、目を背けて恐れや不安を抱かせた対象を攻撃しはじめる。

[ 2017/03/11 20:19 ] [ 編集 ]
俺は遠い西日本住まいで、福島の人をいじめる気持ちが分からない。
でも、19:21 さんの書き込みは身につまされた。
隣の県に原発がある。地震の時、自分の家よりも原発の被害の方が心配だった。万一事故が起きたら、おそらく俺の居住地も被害を受けるだろう。そのとき隣の県を恨まずにいられないと思う。
立地自治体はまだいいさ。雇用面、税収面で恩恵がある。でも、何の恩恵もなく被害だけ受ける周辺自治体は、穏やかな気持ちでいられるだろうか?
福島県内はまさにそんな感じなのだろう。放射線の健康被害は確かに問題だ。でも、それ以上に、人の心の分断はより深刻なんだろうという気がする。
[ 2017/03/11 20:25 ] [ 編集 ]
ひとつは「絆」とか「不謹慎」とかって被災者を過度に特別視しすぎたせいだと思う
乙武さんって以前はネットでも悪く言う人は殆どいなくて障害をいじるのはタブーみたいな感じだったけど、Twitterでお店とのトラブルを暴露した一件以降叩かれやすくなり、不倫発覚後は障害に絡めた中傷コメントが当たり前になってる
障害者+ベストセラー作家+元教師って肩書きだけで勝手に乙武さんを「立派な人」と思い込んだ人が沢山いて、そのイメージが崩れる言動に大きく幻滅し、障害への差別意識も解禁して攻撃する様になったのではないかと思う
あまり特別視が過ぎるとちょっとしたことがきっかけで真逆にも振れやすいし、それも差別と表裏一体なのでは
被災者や障害者というだけで「可哀想な人」「立派な人」「良い人」という思い込みは迷惑なだけ
…とか打ち込んでたらちょうど「被災タトゥーに悩む女性」ってネットニュース発見
[ 2017/03/11 22:20 ] [ 編集 ]
アメリカのジェーン・エリオット(Jane Elliott)という人が、人種差別に対抗するため「差別ごっこ」というような実験をしている。簡単にいうと部屋に集まった人を2つのグループに分けて、片方のグループを徹底的に差別するという実験。差別される側は、演技だとわかっている大人でも、怒って部屋を出たり泣きわめいたりする。このやり方は賛否両論ではあるが、日本の学校教育に取り入れても良いのではないかと思う。
[ 2017/03/11 23:00 ] [ 編集 ]
文句言うべきは国。こんなおぞましい結果になるのが分かってて、原発ありきのアベウヨ政権。
安倍はなみえやふたばに住んだ方がいい。
[ 2017/03/11 23:17 ] [ 編集 ]
西日本へ移住組だけれど、むしろ気を遣ってくれて凄く優しくして頂いています。
温かいですよ。
周りの移住者に聞いても同様。
距離的にかなり離れていると、「たいへんでしたね」という気持ちしかない模様。
[ 2017/03/12 06:57 ] [ 編集 ]
ずれてるよね
悪いのは被災者じゃないよ、つなみであり、津波に弱い原発を作り、認可してきた東京電力という会社や政府じゃないのかな。
頭悪い人はわかんないのかな。
被災者は被害者なこと。
[ 2017/03/12 08:26 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

広告
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今週の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
広告
検索フォーム