情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.03.11 20:30|カテゴリ:地震情報コメント(18)

アンサイクロペディアの東日本大震災が話題に!「3月11日は誰かにとって誕生日であり記念日であったりもする」


s_ice_screenshot_20170311-171923.jpeg
*東日本大震災


アンサイクロペディアの「東日本大震災」の項目がネット上で話題になっています。

話題となっているのはアンサイクロペディアの東日本大震災に記載されている説明文で、そこには「3月11日は震災を考える日として黙とうをささげ決意を新たにする日だという人たちもいる。ただ誰かにとって祈るべき日は誰かにとって誕生日であり結婚記念日であったりもする。だからこそ今日はあくまで普通の日である」などと書いてありました。

東日本大震災が起きたことで3月11日が重要な日となってしまいましたが、別の誰かにとっては大切な記念日でもあると指摘しているのです。これについてネットユーザーたちは「素晴らしい」「良いことを言っている」などと賞賛のコメントを投稿し、ツイッターでも1万回以上のリツイートとなるほどに話題となりました。

東日本大震災の行事や報道で忘れてしまいますが、その日が大切だった人も居るということをシッカリと覚えておきたいところですね。




























関連記事


ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
こういう人たちは911テロの日に対しても同じことを言ってるんですかね
[ 2017/03/11 20:51 ] [ 編集 ]
3・11を同列に(震災、個人)改めて言うことになんの意味があるのか分からん、

過去の戦争を知らなくとも、悲惨さを学び二度と繰り返さないよう常に願うのと同様に、
日々の生活はそりゃ人それぞれの1日1日、、

だからといって他人事じゃなからね、
[ 2017/03/11 20:55 ] [ 編集 ]
↑言ってるんじゃない?
まあ、被災者の方々からしたら思うところはあるかも知れないけど
事実は事実、黙祷を捧げるだけの日ではないでしょう
[ 2017/03/11 20:57 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> こういう人たちは911テロの日に対しても同じことを言ってるんですかね

911何かネタ扱いにされてるんですけど。
日本では所詮は海外の大きな出来事程度の関心です。
[ 2017/03/11 21:08 ] [ 編集 ]
なんで唐突に911の話が出てくるの?
じゃああなたは過去に世界中で起きた事件の被害者にいちいち哀悼の意を捧げているの?

東日本大震災は忘れてはならない記憶であることは確かだ。だがしかし、悲しみを強要したり、不謹慎という言葉を投げつけて優越感に浸る日でも決してない。
[ 2017/03/11 21:30 ] [ 編集 ]
被災者としては、「3.11」に何かイベントしようが「アタシは」気にしません。あくまでも「自分の中では」3月11日が「特別である」だけですから。
[ 2017/03/11 22:18 ] [ 編集 ]
ツイートしてる奴は3.11を意識して普通に暮らしてないんだけどねw
[ 2017/03/11 22:22 ] [ 編集 ]
3.11と言う言葉は、あの日を忘れないと言う点で大切だと思ってる。
けど、3.11だからと言って、何かを自粛しなければならないとは全く思わない。
大切なのは日付ではなく、忘れない事。
[ 2017/03/11 22:28 ] [ 編集 ]
今日が何の日か教えてくれるカーナビを使っているが、今のところ「何でも無い日」は無いな。
[ 2017/03/11 22:30 ] [ 編集 ]
絆の力で東京五輪を成功させよう!!!

絆という同調圧力の崩壊
[ 2017/03/11 22:40 ] [ 編集 ]
3月11日は震災を考える日として黙とうをささげたくないので、
普通の日にする。

とも、取れるけどね。

人それぞれだけど、
黙祷を強要するのもなんだが、
黙祷する人を非難するのも、
なんである。

ただ、これを書いた人は、
安倍が311に記者会見しない事をかばっているか、
さりげなく非難が集まらないようにしている
ように見える。
うげっ。
[ 2017/03/11 22:53 ] [ 編集 ]
何か自粛したの?
[ 2017/03/11 23:11 ] [ 編集 ]
ちょっとスレと外れるが、アンサイクロペディアの「栄村大震災」の記事は秀逸。
あの大津波と原発事故、東京の帰宅困難者ばかりが取りざたされるけど、あまり報道されなかった地域でも死傷者が出たこと、大勢の被災者がいたことを忘れてはならないと思う。
[ 2017/03/12 00:02 ] [ 編集 ]
誕生日等の記念日が重い意味を持つ日と重なっていることの不満と、3.11の重大さはそもそも同じ天秤の上に乗せるものでないわけで、これがいいこと言っていると感じる人は、悲しさ対嬉しさにものすごく単純化して考えてしまっているわけで、普段どんだけ安易な思考をしている人なんだろうと感じるな。
なんで「私の誕生日なんか暗い日みたいにされてむかつくー」っていうレベルの感情を、3.11の重大さと均衡させながら保護してやらなきゃいけないんだ、と。
[ 2017/03/12 00:25 ] [ 編集 ]
普通の日のわけないだろ
馬鹿かこいつら

じゃあ正月元旦も、欧米人にとってのクリスマスも、日本人にとっての
8月15日も、全部普通の日だってか?

こういう考え方を『味噌もクソも一緒にする』と言うんだよ


誰かの誕生日だろうと、結婚記念日だろうと、離婚した日だろうと、
それはそいつ個人が勝手にすればいい
あれだけの被災者を出し、世界最悪の被曝に繋がった日が普通の日のわけがないだろうが
[ 2017/03/12 00:42 ] [ 編集 ]
去年か一昨年か忘れたけど、3月11日に行われる何かの催し事に対して

「震災の日にはイベントを自粛するべき」

というクレームをつけた“不謹慎厨”が湧いたことを踏まえての、皮肉を込めた表記だよ
[ 2017/03/12 01:24 ] [ 編集 ]
毎日数千人が産まれ数千人が亡くなってるわけで。総務庁出生数死亡数から単純計算して。だからいちいち「特別な日」扱いしたらキリがない。毎日言いがかりつけられる。
[ 2017/03/12 12:21 ] [ 編集 ]
 
阪神大震災の1・17が「防災とボランティアの日」て記念日になってるのに何で3・11は記念日化を認めないんかね
……あぁ、自民党政権だからか
[ 2017/08/03 12:30 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク