情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.03.12 12:00|カテゴリ:政治経済コメント(24)

豊洲新市場の証人喚問、都が移転強制か!?元市場長「最終的に石原氏が了解」東ガス「脅かしてきた」


s_ice_screenshot_20170312-020422.jpeg


築地市場の豊洲移転問題で3月11日に都議会は12年ぶりに百条委員会を開催し、市場長を対象に証人喚問を行いました。この中で市場長は「残されたのは豊洲しかない。築地でやれないなら、豊洲しかないと判断した。最終的に石原元知事も『そうか豊洲しかないか』という話で、了解されたと理解している」と述べ、石原慎太郎氏が決断したと言及します。

また、豊洲新市場の土地を保有していた東京ガスは、「石原慎太郎知事(当時)が安全宣言をしないと、東京ガスにとっても(土壌汚染のある)土地の価格が下がって困るだろう」などと脅し行為があったと明らかにしました。

当時は東京ガスが土地の所有権を保有していたことから、この報告が事実ならば、石原都政が豊洲を積極的に推進していた証拠になると言えるでしょう。
都政策報道室理事だった赤星経昭氏は「都が安全宣言を出せるはずがなく、東ガス側に伝えるはずもない」などとして事実関係を否定しています。

s_ice_screenshot_20170312-020259.jpeg
s_ice_screenshot_20170312-020308.jpeg
s_ice_screenshot_20170312-020314.jpeg
s_ice_screenshot_20170312-020318.jpeg
s_ice_screenshot_20170312-020328.jpeg

豊洲問題で証人喚問、元市場長「移転は石原氏が決断」
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20170311-00000049-jnn-soci

東京・豊洲市場への移転問題を検証する都議会・百条委員会で証人喚問された元市場長は、当時の石原知事が豊洲への移転を決断したと証言しました。



豊洲売却 都が「脅かしてきた」 東ガス資料、百条委提出
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG11H9D_R10C17A3EA3000/

 東京都の豊洲市場(江東区)を巡る問題で、都議会の「百条委員会」による関係者の証人喚問が11日、始まった。用地を都に売却した東京ガスが百条委に提出した資料の中に、都側が同社に強い言葉で売却の判断を迫ったとも取れる記述があることが判明。浜渦武生副知事(当時)が持ちかけたとされる「水面下」の交渉の一端だった可能性がある。








関連記事


ブログパーツ
決裁プロセスに問題がないなら、石原都知事は悪くない。

それに石原都知事というより、石原都知事を選んだ都民の責任。
一人に責任を全部押し付けようなんて馬鹿じゃないの?
[ 2017/03/12 12:24 ] [ 編集 ]
やましい人とかは、病気理由に逃げるよね

いやー、真っ黒な人ほど、そうだよね。
もちろん一般論ですよ。
[ 2017/03/12 12:26 ] [ 編集 ]
>石原都知事を選んだ都民の責任
「(戦争の)過ちは繰り返しません、一億総懺悔」と同じ発想だね。
「社員は悪くありませんから、私達が悪いんです」で男を上げた社長と大違い。
[ 2017/03/12 12:32 ] [ 編集 ]
決済プロセスに問題がないかは、進行の運営の問題
まぁ、どっちでもいいけどな。

事後に問題が出たのは、統率指揮者の問題
まともに事業動かせなかった結果責任。
しかも、判押して動かしたんだから、動かしたやつが責任とるんだよ

そういう役割込みの給料もらったんだろ。
[ 2017/03/12 12:33 ] [ 編集 ]
>12:24

ほんそれですね。

では?このひと選んだ都民やら都議会議員てのは、なんの意味があるのかな?!ご自分らが承認したんじゃあないの。
[ 2017/03/12 12:37 ] [ 編集 ]
>12:24
ほんそれですね。
安倍晋三を当選させた山口県民と日本会議の責任は計り知れないです。森友事件は連座責任ですね。
[ 2017/03/12 12:46 ] [ 編集 ]
>「(戦争の)過ちは繰り返しません、一億総懺悔」と同じ発想…

(どこから戦争が出てくるんだか?)いわゆるネトウヨと同じ発想じゃん。
[ 2017/03/12 12:48 ] [ 編集 ]
↑ イミフ
[ 2017/03/12 12:53 ] [ 編集 ]
まあ12:24の言ってる意味は分からんでもない。とは言え東京だけじゃなくて大阪も同じことやってるから、東西の大都市は何やってんの? 有名人だからいいってもんじゃないだろ、と思う。まあ近所づきあいとか前例踏襲で選ぶ地方の大多数も五十歩百歩でしかないが。
つーか、日本人の意識の問題だな、こうなると。
だって、東京都民が次に選んだのが小池だもんな。石原、舛添と選択しておいてまだ懲りないのか? とマジで思った。
[ 2017/03/12 12:58 ] [ 編集 ]
>↑ イミフ

↑ バカ
[ 2017/03/12 13:00 ] [ 編集 ]
石原氏の責任をきっちり追及することが、石原氏を選ぶという誤りを犯した都民の責任ですね。
[ 2017/03/12 13:12 ] [ 編集 ]
選挙で選ばれた人は何やっても選んだ側の責任なんだw

地方民のアホさがよく分かるなまさに雑音レベル
[ 2017/03/12 13:23 ] [ 編集 ]
「地方民」、関東首都圏地方も地方だから田舎者と書けばw 
確かに田舎の選挙は末端まで利益絡みでやってるから選挙人に全責任があると考えがちかも。
[ 2017/03/12 13:33 ] [ 編集 ]
「みんなでやったことだから誰にも責任は無い」


未だに誰も責任を取らされていない福島第一原発事故と全く同じ構造ですね。
巨大な問題ほど日本はこうなってしまいますね。
こういう集団責任体制は、反省を生まないので、また同じ間違いを何度でも繰り返すわけです。
[ 2017/03/12 13:38 ] [ 編集 ]
石原の子供達も何か知っているのは確実!

一度、引っ張り出してほしい  逃さないでほしい
[ 2017/03/12 13:57 ] [ 編集 ]
石原家が好きだったから本当に残念・・・
裕次郎は、祖母も母もみんなファン。
慎太郎も、みんな好きだった。
石原家、石原軍団、あぶない刑事も好きだった。

だから・・・

慎太郎さんが、こんなふうに晩節を汚してしまって引退、というのが
なんとも冴えないし、以降、慎太郎、というと、築地移転詐欺、という感じになってしまうのが世間的にも残念でならない。

うーん、かっこよく終わってほしかったけど・・・
[ 2017/03/12 16:03 ] [ 編集 ]
トップが責任とらなくて、どうする。
管理職というのは、後で自分が責任を取るから
部下に命令する権利がある、というのがわかってないのか。

責任を取らないなら、そんな人間の命令に従う必要はない。
「そんなにやりたきゃ、自分でやれば?」
部下は、そう言うだけでいい。
[ 2017/03/12 16:14 ] [ 編集 ]
>トップが責任とらなくて、どうする。

企業のトップは株主・役員が決める。
従業員に選択権なんてない。
だから、経営者・株主が責任を負う。

都知事は都民が選べる。
都民に責任が出るのは当然。
[ 2017/03/12 16:45 ] [ 編集 ]
必死になって都民の責任とかって言ってるゴキブリウンコって何者?w
[ 2017/03/12 16:52 ] [ 編集 ]
>選挙で選ばれた人は何やっても選んだ側の責任なんだw

決裁プロセスに問題がないなら、な。
合法のことしてるのに、感情で裁こうなんて法治国家じゃない。
[ 2017/03/12 16:59 ] [ 編集 ]
>石原の子供達も何か知っているのは確実!
>一度、引っ張り出してほしい  逃さないでほしい

私はこのコメントのほうがゴキブリウンコだと思う。

デビルマンの最終巻に出る無垢な民衆だよ。
怖いわ。
[ 2017/03/12 17:02 ] [ 編集 ]
>都知事は都民が選べる。
>都民に責任が出るのは当然。

それは違う。
選んでもらった政治家が、都民に対して責任を負う。
これが当たり前。
[ 2017/03/12 19:34 ] [ 編集 ]
「任命責任」なんて無い。

本件で分かったと思う。
「任命責任」なんてものは存在しない。
[ 2017/03/12 20:13 ] [ 編集 ]
都民に責任がある?
そうなんだ。じゃ責任もってつるしあげないとね
[ 2017/03/13 16:58 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
サイトの運営に関して 当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
フェイスブック
ツイッター
Amazon
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク