情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.03.12 15:00|カテゴリ:政治経済コメント(69)

経済産業省が発表した日本紹介本が物議!「世界が驚くニッポン」「四季がある」「虫の声が聞こえる」


s_ice_screenshot_20170312-023321.jpeg

3月8日に経済産業省がクールジャパン戦略の一環で発表したコンセプトブックが物議を醸しています。このコンセプトブックは海外向けの日本の宣伝本で、とにかくも日本の良いと思える点を詰め込んだような内容となっていました。

1ページ目から大きな文字で「あなたは日本がこんなにも注目されていることを知っていますか」と書いてあり、震災などを例にして「他者に寄り添い、同化し、調和・協調する精神……それが、日本人ならではの感性なのだ」というような文章が掲載されています。
続けて3ページ目に入ると今度は外国人の感想という形で、「ものづくりにおいて過程から結果に至るまでの全てが完璧(留学生/マレーシア)」などと外国人の賞賛コメントが並んでいました。
その後も日本の伝統文化や四季の解説等が続き、ちょっとむず痒くなるようなコンセプトブックだと言えるでしょう。

ネット上でもコンセプトブックの内容を巡っては賛否両論が飛び交っている状態で、「経済産業省としてやるのは不適切」という厳しい意見も多く見られました。


クールジャパン商材・サービスの根幹となる日本の伝統的な価値観をまとめたコンセプトブックを取りまとめました~世界が驚くニッポン!~
http://www.meti.go.jp/press/2016/03/20170308001/20170308001.html

s_ice_screenshot_20170312-023300.jpeg
s_ice_screenshot_20170312-023310.jpeg
s_ice_screenshot_20170312-023343.jpeg
s_ice_screenshot_20170312-023351.jpeg
s_ice_screenshot_20170312-023419.jpeg
s_ice_screenshot_20170312-023434.jpeg
s_ice_screenshot_20170312-023443.jpeg
s_ice_screenshot_20170312-023457.jpeg
s_ice_screenshot_20170312-023506.jpeg
s_ice_screenshot_20170312-023520.jpeg
s_ice_screenshot_20170312-024209.jpeg























関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
省と名のつくところにいる人は、
おかしなおっさんが多い。
[ 2017/03/12 15:09 ] [ 編集 ]
生きていくあらゆる行為にゼニがいる国でっせ。

こんな恐ろしい国に移民してこない方がいいですよ。

[ 2017/03/12 15:18 ] [ 編集 ]
私は日本絶賛本やテレビ番組に関しては健康ブログさんと同意見。
「自らを凄いとか素晴らしいというのは自信のなさの表れ」
省庁はこんな本を出す前に国民の暮らしをよくすることを考えて下さい。
[ 2017/03/12 15:21 ] [ 編集 ]
顔から火が出るほど恥ずかしい。

厚切りジェイソンもびっくり!

是非ご一読を
[ 2017/03/12 15:21 ] [ 編集 ]
『世 界 が 怒 る ニ ッ ポ ン』
の間違いでしょう
原発事故のひとつも始末できないで
[ 2017/03/12 15:32 ] [ 編集 ]
世界が日本に驚いてる、確かにアホ安倍でんでんでも永遠に総理が出来るって、安倍以下偏差値の軽三症の言ってる事らしいな自分で言わなきゃ誰も言わない「がんがれでんでん」クラスのアホ役人www
[ 2017/03/12 15:34 ] [ 編集 ]
さすがポンコツけいざいさんぎょうしょう
めのつけどころがスゴイ

こんな省はスクラップ&スクラップすべき
[ 2017/03/12 15:36 ] [ 編集 ]
参考記事

子ども食堂に 安倍総理大臣が文章を送信 「助けを求めて」 
政府は支援せず、ボランティアで運営
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-14193.html
 
酷似している。
[ 2017/03/12 15:38 ] [ 編集 ]
イザヤ・ベンダサンが山本七平だということを知らないのか・・・
経済産業省の人、マジでイザヤ・ベンダサンを参照したのか・・・驚愕!

山本さんが、自分で暴露してるんじゃなかったけ?

これを参考文献とは、驚きを通り越すレベル。

いいのか?・・・マジで・・・?

わざとなのか?高度なギャグ?
[ 2017/03/12 15:54 ] [ 編集 ]
怒り新党で有吉が言って絶賛されてた言葉はこれにも当てはまるような・・・
「『お客様は神様』って客が言うな!それはお店側が言うんだ」

最近「日本人は器用」「日本人は親切」「日本人は謙虚」とかって自分たちで言ってる人多い気がする
あとyoutubeで「四季は日本にしかない」ってコメントしてる子がいてびっくり
[ 2017/03/12 15:54 ] [ 編集 ]
きっしょ。
JAPAN CLASSっていう
気持ち悪い日本礼賛雑誌の広告が
時々新聞に載ってるけど
それと同じだと思う。
[ 2017/03/12 16:03 ] [ 編集 ]
これは日本が斜陽国だっていう証拠だ。
[ 2017/03/12 16:04 ] [ 編集 ]
世界が一番驚いていること、それは
今世界が日本に対して一番驚いているのは、極右幼稚園 と 安倍夫妻疑獄 と 日本会議。 Cool Japan なんて、誰も知らない。
[ 2017/03/12 16:06 ] [ 編集 ]
政府が 2億円使った 「子供の未来応援基金」 
ホームページ開設だけで3000万円を使用
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-10344.html
[ 2017/03/12 16:07 ] [ 編集 ]
NHKの「クールジャパン」と言う番組もむず痒くなる。海外への紹介と言うよりほとんど自己満足。外国人との文化の相違点を必ず日本がいいという方向に持っていく。
しかも、番組最後のベストクールを何で日本人の司会者が選ぶのか未だ理解不能。

>イザヤ・ベンダサン
当時巷では母国よりも日本にやたら詳しいユダヤ人w 周囲に外人が少ない時代で懐かしいです。
[ 2017/03/12 16:09 ] [ 編集 ]
狂うジャパンに見えますね
[ 2017/03/12 16:11 ] [ 編集 ]
いい情報だけ集めた本なのだろう。
こうなると悪い情報ばかり集めた本も出てほしい。
[ 2017/03/12 16:11 ] [ 編集 ]
教育勅語を賛美して(戦前の)日本をトリモロスと言っている人々の意図が透けて見えますね。

https://twitter.com/keikomiyake/status/812129802572337152
三宅 桂子‏ @keikomiyake
「満州事変後から「日本スゴイ!」の大合唱。第二次世界大戦に突っ込む一因になった。(東京都新聞 こちら特報部)」
[ 2017/03/12 16:23 ] [ 編集 ]
むしろ 素直な反応。
経済産業省の特別に優秀な官僚なんだから(皮肉)
日本の未来を暗示してるとも言える。
それは
ディアスポラであり原因は
福島の溶け落ちた核燃料になるだろう。
[ 2017/03/12 16:25 ] [ 編集 ]
アホの経産省
単なるカネのムダ。
[ 2017/03/12 16:30 ] [ 編集 ]
海外反応まとめサイトの気持ち悪さも異常、安倍政権の移民受け入れで身近な外国人が増えてるんだしよ
そいつらに誉めてもらえよ
[ 2017/03/12 16:36 ] [ 編集 ]
確かに昭和50年代あたりまではこんな感じだったのは否定しない。
今はもう先進国ですらない。
[ 2017/03/12 16:43 ] [ 編集 ]
他者に寄り添い、同化し、調和、協調する、って安倍政権と仲間たちが一番持ち合わせてない部分だなこれってブラックジョークか(笑)
[ 2017/03/12 17:00 ] [ 編集 ]
経産省も財務省も外務省も、劣化したのか下地を隠しきれなくなったのかどっちでしょうね。
公務員試験の成績じゃなく、官庁訪問と称して、学閥のコネでひたすら先輩に従順な奴を恣意的に採用しているせいでしょうか。

上司だろうが大臣だろうが、自信を持っておかしいことはおかしいと言えるような誇り高い官僚は、もういないんでしょう。
そんな奴最初からいなかったんでしょうか? 昭和の革新官僚はどうだったのかな?
[ 2017/03/12 17:04 ] [ 編集 ]

自慰と自虐、どっちが恥ずかしいかって話だよ


[ 2017/03/12 17:16 ] [ 編集 ]
口だけで実態は保守でも何でもない安部下痢糞を
自称保守層が狂ったように支持しているのは世界も驚くのでゎなかろか。
[ 2017/03/12 17:27 ] [ 編集 ]
安倍政権以降テレビ番組にしても日本、日本人を褒め称えるようなのが
極端に増えた。
数年前まで韓国が自画自賛散々していてそういう韓国を馬鹿にしていた
ものだけど今は日本がそれと同じことをしている。
経済政策も今の日本は李明博政権のときの韓国に似ている。
[ 2017/03/12 17:32 ] [ 編集 ]
「日本ってスゴイ!」っていう事は、フクイチの汚染水が「アンダーコントロールされている」という、日本の汚点となる大嘘をかました事で、世界中に知れ渡ってしまいました。
一人の大バカ野郎のせいで。 
頼むからこれ以上恥をかかせないでね。
[ 2017/03/12 17:32 ] [ 編集 ]
原発事故で、使用済み核燃料の処分場を全国各地に探し求めている現状で、

美しい日本と言われても・・・うーむ。

むなしいですね。
[ 2017/03/12 17:33 ] [ 編集 ]
浮世離れした自己中
恥ずかしい、税金でこんなの
[ 2017/03/12 17:34 ] [ 編集 ]
園歌か。塚本軍国幼稚園では、ネトウヨ・秋元康作詞の「日本」を歌っている
http://blog.goo.ne.jp/nrn54484/e/fb419c8f0cd4e1083922f45aedaa15be

歌詞
http://j-lyric.net/artist/a01d1f8/l006101.html

なぜかシンクロ…
[ 2017/03/12 17:37 ] [ 編集 ]
『世界は日本に驚いている』

○安倍が捕まらない
○塚本幼稚園が深刻な人権問題にならない
○原発事故後も原発稼働
○公判前の容疑者を何十日も拘留できる
○労働者が100時間残業強要されてもあまり抗議の声が上がらない

これアムネスティもお手上げかもね。日本国民は奴隷根性染み付いてるから、余計な御世話はやめよかてなりそう(笑)
[ 2017/03/12 17:41 ] [ 編集 ]
金とコネがないとな~んも出来ない国です
[ 2017/03/12 17:47 ] [ 編集 ]
経産省。

要らなさ過ぎ!

解体したほうが良い。
[ 2017/03/12 17:58 ] [ 編集 ]
政府が強行している移民政策を打ち砕くためにも、
日本人ほど残虐非道で凶暴な民族はかつて存在しなかたっというプロパガンダを
徹底的に拡散していく必要がある。
今でも在日外国人が毎年3万人行方不明になっています位の
インパクトが必要だ。
[ 2017/03/12 18:03 ] [ 編集 ]
年々春と秋が短くなってる
そのうち四季から夏と冬だけの二季になるかも
[ 2017/03/12 18:19 ] [ 編集 ]
[ 2017/03/12 18:23 ] [ 編集 ]
1ページ目から大きな文字で「あなたは日本がこんなにも注目されていることを知っていますか?」と、イキナリ、全人類が「はあ?」になる衝撃が書いてあり、また、別ページでは「虫の声が聞こえる日本人」などとファンタジーが入念に書かれ、おまけに「世界は、日本に、驚いている!」などと、意味不明な自画自賛を語れた日には、世界中で「大ウケ必至」なのは、間違いない!

・・・もしかして、コメディー部門で「ハリウッド」を視野に入れているのか?

ホントにやるようになったもんだ・・・アニメに続いて、今度はお笑いを世界に輸出するのか?
しかし、経済産業省のクールジャパン戦略に、日本のお笑いが、あったなんて初耳なんだが・・・

もう、海外には、先行して芸人を派遣し、大々的にアピール活動をやっているのだろう。
ダチョウ倶楽部なんかは忙しいだろうな、「熱湯風呂」「どうぞwどうそw」「聞いてないよ~」とか、日本の「間」と「規律」がしっかり組み込まれた「国宝級の団体芸」だから、問題ない。

しかし国家戦略で「お笑い」とは、世界に笑撃が走り「日本スゴイ」がまた広まることになるなw
アベノミクス恐るべし。
どうせ、お笑い路線に行くのなら、安倍の答弁の翻訳を流してやれば相当ウケるのは保障するぞ。
[ 2017/03/12 18:27 ] [ 編集 ]
テレビやネットで称賛されてる日本の姿と自分が生きてる現実の日本の姿が乖離し過ぎてて虚しい。
[ 2017/03/12 18:31 ] [ 編集 ]
おまえらってなんでそんなに卑屈なの?
[ 2017/03/12 18:32 ] [ 編集 ]
卑屈も何も税金の無駄遣いは止めてね!て話ですよ。
[ 2017/03/12 19:00 ] [ 編集 ]
>年々春と秋が短くなってる
そのうち四季から夏と冬だけの二季になるかも

↑これは私もこの10年くらい、都内でも感じています。

アイヌの生活を描いているゴールデンカムイという面白い漫画があるのですが、アイヌには秋と春は一瞬、ほとんど二季であるという記述があり、
都内も北海道の気候に近づいていくのかもと思いました。
[ 2017/03/12 19:03 ] [ 編集 ]
18:19
そうですよね。10月になっても日差しが厳しく蒸し暑い。秋が一瞬だ。どうしてこうなった?
[ 2017/03/12 19:04 ] [ 編集 ]
金、金、金、金持って来~い、って聞こえる。クールジャパンって、自分で言うな、の世界。日本は確実に変わって来ている。日本人はどこに行った?ここに居るのは、日本人っぽくない人たちだと感じる。いつのまにか、人種、変わってる?
[ 2017/03/12 19:11 ] [ 編集 ]
これは自信が無いんだね
[ 2017/03/12 19:18 ] [ 編集 ]
そんな自慢できるような国じゃなくなっただろ。
んなことに金使う余裕があるんなら、はやいとこ福一なんとかしろよ、バカ政府。
[ 2017/03/12 19:46 ] [ 編集 ]
〇卑屈、というのは、自己を貶めること。

〇大事なのは、事実を、できるだけ正確にみる、ということでしょう。

〇「クールジャパン」と言っているのは本人たちだけかもね。

〇イザヤベンダサンが実は日本人の作家が正体だが、当時の文芸春秋が山本七平にわざわざインタビューしていることなど、今の40代、50代なら、とくに官僚なら知っていそうなものなのに。

〇日本人は優れている!と声高にさけばなければ身がもたず、不安におそわれるほどの「神経症的感性」。その感覚がなければ、こんなパンフは作れないよ。

〇官僚は、なにに怯えているの?なんで、「日本はすごい」と叫ばなければならないほど、不安なの?

〇不安が動機で行動していると、病的になるよ。
[ 2017/03/12 20:05 ] [ 編集 ]
現状・現実を直視する知性も勇気も覇気もなく、深層の不安をほんの一時忘れさせてくれる幻想にすがるのみ
[ 2017/03/12 20:24 ] [ 編集 ]
なるほど。
確かにこれ読んだら驚くだろうな!

世界が驚く日本の経産省"(-""-)"
[ 2017/03/12 20:30 ] [ 編集 ]
馬鹿ばかりだと逆に驚かれるようになるのだろう。
日本人をおだてあげ金を巻き上げるための材料を提供したようなもの、この本を参考に旅館やガイドを上手くおだて料金を値切りまくるのが若い旅行者に流行るかも。
格安にあげる日本の歩き方とかね
[ 2017/03/12 20:39 ] [ 編集 ]
もっと有効なお金の使い方あるだろうに…
[ 2017/03/12 20:40 ] [ 編集 ]
最近海外の投資家が驚いたのは粉飾連発しても上場廃止にならないかつての大企業東芝だろw
[ 2017/03/12 21:33 ] [ 編集 ]
報道の自由が虫の息で、死期が迫ってるんですね。
[ 2017/03/12 21:38 ] [ 編集 ]
世界からどのように日本が非難されているかどうにかして隠したいらしいな
[ 2017/03/12 22:24 ] [ 編集 ]
日本は自然が美しく独特の文化のあるユニークな国だ。
外国人が勝手に来て、勝手に面白いことを見つけるだろう。それが旅行の楽しさだと俺は思う。
外国人を呼びたいのなら日本の良さを押し売りするよりも、安全快適に旅行できるように気を配るとか、他にすることがあるんじゃないか?
経済産業省とあろうものが変なものを作って、日本人だって驚いているよ。
[ 2017/03/12 22:55 ] [ 編集 ]
日本潰れそうなんですか?
[ 2017/03/12 23:28 ] [ 編集 ]
クールクールパーの経産省、恥ずかしいったらありゃしない
ジャッポーンと世耕とびこむ自画自賛
[ 2017/03/13 00:22 ] [ 編集 ]
2chで「誇らしげにサンゴの写真載せてるけどお前らぶっ壊してるやんけ」って言ってる人がいてなるほどその通りだと思った。
[ 2017/03/13 00:48 ] [ 編集 ]
押し付けがましいことが大好きなんだな、日本会議の奴らって
どう感じるかは個人の自由だろうに、ウザすぎる
[ 2017/03/13 00:53 ] [ 編集 ]
日本会議って右翼でもなんでもなくただの全体主義者の集まりだからな。
[ 2017/03/13 02:03 ] [ 編集 ]
現実を直視できず、必死に目を反らそうとしているようにしか見えない 。
[ 2017/03/13 02:07 ] [ 編集 ]
ていうか現実逃避?
[ 2017/03/13 05:16 ] [ 編集 ]
このブックに税金が幾ら投入されたか知らんが誰が見るんだこんなの?いかにもお役所仕事てかんじ。

そもそも『日本人』『日本』とかカテゴライズに、固執しすぎなんだよね。
イチローを見ろよ誰もが知ってる大スターだけどアメリカ人はいちいち『国籍』なんて気にしないだろ。なんか凄いヒット打つやついるけどどんな奴?へー日本人なんだ。それで終わりだよ。でもトランプが大統領になってから変なナショナリズムが台頭してきたのは事実だけどね。

経産省が余計なことしなくても世界には日本凄いと自然に思わせてくれる芸能人やスポーツ選手が沢山いますから。
[ 2017/03/13 08:00 ] [ 編集 ]
日本が滅亡パターンに入りかけている!!
http://79516147.at.webry.info/201703/article_167.html
[ 2017/03/13 09:02 ] [ 編集 ]
「あたしって凄い美人でしょ」とか「あたしって凄く性格いいの」みたい
どうせ「リーマンショック前云々(でんでんと読むw)」の今井やアベの考えそうなことだ
[ 2017/03/13 09:18 ] [ 編集 ]
いきなり4ページ目ものつくりで鯖江の眼鏡がでてきて驚いた。
確かに鯖江の眼鏡はすごいかもしれないけど、もっと他に、最初に示すものってあるのでは。
そういえば鯖江の眼鏡をアピールするために伊達メガネをかけている福井選出の大臣様がいたけど、
とか考えるのはさすがに穿ちすぎかな。
あ、鯖江の眼鏡産業を貶めたいわけではないです。
[ 2017/03/13 10:48 ] [ 編集 ]
余りにも世界に対する知見が狭過ぎる。
四季って日本の独自性じゃないんですよ?

Four SeasonsとかSpring,Summer,Autumn,Winterて言葉を教えんとあかんのかい。

[ 2017/03/13 10:55 ] [ 編集 ]
もう褒める所がそこしかないんだろうか
[ 2017/03/13 16:53 ] [ 編集 ]
>[ 2017/03/13 00:22 ] 名無し の方、
>ジャッポーンと世耕とびこむ自画自賛

上手い!!
[ 2017/03/14 21:08 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

広告
今日の人気記事
広告
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
広告
検索フォーム