情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.03.12 13:30|カテゴリ:原発関連コメント(26)

福島第一原発の作業難航、6年経過するも核燃料は行方不明・・・ 格納容器は毎時600シーベルト以上!


s_ice_screenshot_20170312-045715.jpeg

東日本大震災から6年の歳月が経過しても福島第一原発の収束作業は依然として完了する気配がありません。最大の汚染物質である溶けた核燃料は今も行方不明で、1月から行われたロボット調査でやっと格納容器内部に黒い塊のような物が発見されました。

ただ、その後に投入されたサソリ型ロボットの調査では高線量とガレキに阻まれ、東電は調査作業を中断すると発表。格納容器内部に毎時600シーベルトを超える超高線量があったこと以外は何も分かっていません。

東電はこれから1号機と2号機、3号機のガレキを全て撤去し、核燃料プールから燃料棒を回収する予定です。燃料棒を回収してから溶けた核燃料も処分する方針ですが、場所が分からない状態では誰も対策を考えることすら出来ないと言えます。

仮に全ての核燃料を回収することが出来たとしても、その後の処分作業で四苦八苦することになるでしょう。6年という時間で作業がここまでしか進んでいないわけで、福島第一原発の状況は絶望的です。


核燃料取り出し、準備段階で悪戦苦闘=3号機は再延期―福島第1
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170310-00000103-jij-soci

極めて強い放射線を放つ使用済み核燃料の取り出しは、準備段階で苦闘が続いている。
東京電力福島第1原発1~3号機の各プールには、事故から6年たっても核燃料が残されたまま。3号機は取り出し開始時期を2度延期しており、作業の難しさが浮き彫りになっている。



東京電力 調査映像 2号機原子炉
http://www.tepco.co.jp/tepconews/library/archive-j.html?video_uuid=bo88kf1n&catid=69619

s_ice_screenshot_20170202-230920.jpeg
s_ice_screenshot_20170203-053147.jpeg
s_ice_screenshot_20170203-053155.jpeg
s_ice_screenshot_20170203-053213.jpeg
s_ice_screenshot_20170203-053250.jpeg
s_ice_screenshot_20170203-053300.jpeg
s_ice_screenshot_20170203-053310.jpeg
s_ice_screenshot_20170203-053312.jpeg







関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
東海村の核廃棄物でさえどうしようか?状態で、原子力機構は70年かけて施設を廃止する計画ですから、6年でこれだけ進めば立派なものでしょう。

しかし東海村が70年なら福一は?
東海村 × ∞ ?
[ 2017/03/12 13:48 ] [ 編集 ]
この6年で明確に進展と言えるのは四号機の使用済み燃料プールから使用済み燃料を全て取り出せた事くらいでしょうか。
[ 2017/03/12 13:48 ] [ 編集 ]
何れにしても原子力エネルギーの利用はもうだめだな。
戦争等の大量虐殺以外には使いようが無い。
[ 2017/03/12 13:52 ] [ 編集 ]
これからオリンピックに向けて、注目度を低くするために、作業スピートは遅くなる一方だし、国は報道をさせないようにする。
できる技術者も減る一方。国も東電もやる気なんてないし、被災者の救済はしなくなっていく。
早い話が放置だ。
[ 2017/03/12 14:12 ] [ 編集 ]
これでも日本にオリンピックしに来ますか?
ってアンケートとりたい
[ 2017/03/12 14:13 ] [ 編集 ]
爆発で外から見えるはずの1,3,4号機の燃料プールの実体さえ一般国民が分からないのだから、
格納容器内とか地下のメルトスルーに至っては知るよしもないです。
まだ地下で核分裂反応が起きているようなので、石棺などしたら水蒸気爆発でしょうか。
「アンダー・コントロール」の言葉が虚しい。
[ 2017/03/12 14:23 ] [ 編集 ]
これがアベノミクスの正体
凍土壁のように、現実性も効率性もない、結果の伴わない収拾作業に、
ひたすらGNPアップのために、ダラダラと税金を流し込むのがアベノミクス。

すべて数字のため、イコール、自分たちの給料確保のため。

国民のためでも、環境のためでも、世界平和のためでもない。

それが安倍内閣の精神構造。
[ 2017/03/12 15:07 ] [ 編集 ]
こういう状態をメルトダウンっていうのかと・・・・(民○党め!)


放射性物質の使い道としてはテスラコイル使用の(放射性物質)電池とか可能性がある。
耐用年数30年とか行きそうだね。
[ 2017/03/12 15:23 ] [ 編集 ]
火を起こし、火を消す
程度の 安全性を アピールしていて
消すに消せない
火元すら 近づけない
50年では
収束する見込みもない

原発 というのは
便利さ 以上に
リスク だと 他国も認識しただろう

日本海 側 に 乱立する原発
その姿は
北朝鮮から 見たら
裸で 誘う
女神にしか見えないだろうな
[ 2017/03/12 15:34 ] [ 編集 ]
現在600シーベルトだと、仮にセシウムの場合
半減期が約30年だから、その時になっても300シーベルト
つまり人間が2分で死亡するレベル。
とても取り出しなんて不可能だろう。

実際にデブリ取出しが可能になるのは100年以上、先と
思ったほうがいい。
本当に取り出し作業をやるのかも、考えたほうがいいね。
[ 2017/03/12 16:08 ] [ 編集 ]
もしも大地震によって浜岡原発全体で事故が起こったら
03/5/14  上澤千尋(原子力資料情報室)(浜岡訴訟資料)
浜岡原子力発電所を,地震の専門家のあいだで想定されているような東海地震が襲ったら,どういう放射能被害が予想されるか,いくつかの条件をおいて計算してみました。結果から先にいうと,発電所から風下方向の70キロメートルまでの範囲の人全員が全身被曝によって死亡し,110キロメートルの範囲の人の半分がやはり全身に浴びた放射線や放射能によって死亡する,という被害予想がでてきました。 浜岡原発から70kmといえば静岡県のかなりの範囲に及びますし,110キロメートルだと静岡県全体と愛知県の半分以上と山梨県の半分程度がその範囲に含まれ,これらの地域がその放射能の害を被る危険性があるということになります。福島第一原発と同じ規模です!即死者が居ない福島第一原発は都合がいいメルトスルー?
[ 2017/03/12 16:31 ] [ 編集 ]
森友学園にしろ、この原発政策にしろ、、、
悪行数知れず。
また都合悪くなると海外に出かけるからね。
そして血税をいつものようにバラまいてくるんですかね。
血税は俺のものだと。

本当に狂った総理だ。なんでこんなネトウヨ思考の人間が日本の総理なのか?
少しは国民が納得行くような政策でもやってくれたらいいが。
まともなことは一つもせず、国民に負担させるばかり。
本当に納得いかん。本当に残念でならない。

いっそのこと大統領制みたいなのに変えて、国民がリーダ選べれるようにしてほしいな。
[ 2017/03/12 16:35 ] [ 編集 ]
サルには理解不能の放射能、不可視・無臭!
サルには、まだ何処にあるのかも分からないって? ミューオンによる調査は捏造だったのか?
どこかの動画で佐藤暁氏がデブリのありかを探すアイデアを話されていたはずですが・・・

原発を爆発させたアベサル政権下では、フクイチの収束などやる気もないだろうし、利権をどうするかにしか思いは及ばないのだろうな!

サル集団の東海再処理工場もずさん過ぎると、報道ステーションの動画を改めて視聴してみた。
 http://www.dailymotion.com/video/x5e5yxz

Nスペ:東日本大震災「避難指示“一斉解除”~福島でいま何が~20173011
 http://www.dailymotion.com/video/x5ek31w

 収束の目処もつかないフクイチを尻目に、除染だか汚染だかのフレコンパックだらけの土地に帰還させる政府ってなんなんでしょうか。

いずれにしても、アベサル軍団を早急に排除せねばこの国は崩壊してしまいますよって・・!
[ 2017/03/12 17:09 ] [ 編集 ]
<悲しい>福島の人が帰る年間20ミリシーベルト「ドイツでは原発作業員の限度」とのこと。
http://www.asyura2.com/16/genpatu47/msg/465.html
[ 2017/03/12 17:50 ] [ 編集 ]
燃料プール、三号機は吹き飛んでるよ。
三号機は核爆発で、燃料プール、吹き飛んでて跡形も無いよ?

格納容器の上のスペースが、あんな真っ黒のきのこ雲と共に吹き飛んでるのに、

格納容器より上にある設計の燃料プール、あると思ってる人、

ちゃんと事故直後のニュースで、福島原発の図解、見てた!?

燃料プールの燃料棒が吹き飛んだから、横浜までプルトニウムが飛んだんだよね!?

4号機の燃料プールだって、水が供給ストップしてから、数時間で干上がり、

再び水が投入されるまで、数日かかったのに、
燃料棒、溶けて無いなんて有り得ない。

建屋があんなにボロボロになるほど爆発してるのに、
4号機燃料プールの燃料棒は奇跡的にほぼ無傷で残ってると、

燃料棒取り出し作業した2年前まで思い込まされてたね。

三号機も4号機も核爆発!

だからこそ、岩手から静岡までの広範囲が放射能汚染された。

メルトスルーした核燃料は、地球にめり込み中!

40年で廃炉も幻想。百年経っても回収不可能。

ココに来てる人はみんな、そんなこと、知ってるよね‥!
[ 2017/03/12 17:54 ] [ 編集 ]
もうシェルターで覆ったほうが良さそう
[ 2017/03/12 17:55 ] [ 編集 ]
イスカンダルに放射能除去装置を取りに行くか、開発するしか無くなりました。
[ 2017/03/12 17:57 ] [ 編集 ]
経産省。要らなさ過ぎ!

解体したほうが良い。
[ 2017/03/12 18:04 ] [ 編集 ]
折角作った覆いもがれき撤去のために剥がす始末だからね
あらゆる手段で固めて封印する以外ないよこんなの
[ 2017/03/12 18:30 ] [ 編集 ]
原子力発電に手を出してはいけなかった。
人間にはコントロールすることも、治療することも出来なかった。核兵器が無くなれば、原子力発電所も要らないんでしょ?日本は核ビジネスから手を引こう。東芝は核ビジネスで潰れた。核ビジネスは死神だった。
[ 2017/03/12 18:43 ] [ 編集 ]
>[ 2017/03/12 17:57 ] 名無し の方、
>イスカンダル

「宇宙戦艦ヤマト」シリーズテラナツカシス!!
因みにとある府県庁所在地市の祭りでは商船大学の学生のブラスバンドがこのアニメのOPを演奏していたな。
[ 2017/03/12 18:53 ] [ 編集 ]
菅にしろ野田にしろ安倍にしろ全然復旧とか放射能対策とかをやる気ないってことだけははっきり分かる。
言い変えよう。
マスゴミが大バッシングして、それを国民が疑いもせず真に受けて潰した鳩山政権以後の政権は明らかにより悪い方向に進んでいる現実をいい加減国民は自覚しろ。自分たちの軽率な行動と無関心な姿勢と知ったかぶりの白痴な態度が現状を生み出しているということを。
[ 2017/03/12 19:32 ] [ 編集 ]
今NHKでメルトダウンと言うスペシャルやってるが既に亡くなられた方や当時の作業員が事を深刻化させた的な放送。何これ。
東電や原発機構、国が後手後手な対応と真実を隠蔽するから
今に到ってる訳で見てて気分悪い。
世はオリンピックだ何だと騒いでるが辞退しろよマジで。
[ 2017/03/12 21:29 ] [ 編集 ]
NHKは国民が早くから大凡を知っていることを知らないんじゃ。
[ 2017/03/12 21:42 ] [ 編集 ]
>鳩山政権以後の政権は明らかにより悪い方向に進んでいる現実をいい加減国民は自覚しろ。

は?
鳩山、小沢政権で、原発利用率50%にしようとしてたんだよ(怒)

原発全停止を決めた菅総理を、自民党と一緒に引き摺り降ろそうとしたのも、鳩山、小沢。

鳩山は土壇場で、菅と仲直りしたけど(笑)
[ 2017/03/12 23:35 ] [ 編集 ]
23:35さんよー、問題が全然違うぞ。何? もしかして文章理解力ないのか? 誰が原発推進の話をしたよ。復旧と放射能対策って言ってんの。話をすりかえるな。その手口、どこか産経やネトウヨと似てるぞ。
[ 2017/03/13 07:05 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

広告
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今週の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
広告
検索フォーム