情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.03.13 12:00|カテゴリ:原発関連コメント(54)

安倍晋三首相、福島の避難指示完全解除を目指すと宣言!「長い年月がかかっても完全に解除する」


s_ice_screenshot_20170312-211045.jpeg

3月12日に安倍晋三首相は東日本大震災の被災地を視察し、その場の記者会見で改めて福島の避難指示を解除する方針を表明しました。
報道記事によると、安倍晋三首相は「本格復興への第一歩であると考えている。帰還困難区域についてはたとえ長い年月がかかっても完全に解除するという方針で取り組んでいきたい」と述べ、帰宅困難区域の完全解除を目指すと宣言したとのことです。

安倍政権になってからは続々と福島の避難指示が解除されており、福島県民からは「ちゃんと対策をしてくれないと戻れない」などと不満が噴出していました。
安倍政権が福島の解除を目指す背景には東京オリンピックがあると見られ、福島の帰宅困難区域を無くすことで日本は安全な国になったとアピールする目的がありそうです。


首相 長い年月かかっても避難指示の解除目指す考え
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170312/k10010908451000.html

安倍総理大臣は、岩手県宮古市の東日本大震災の被災地などを視察したあと、記者団に対し、原則として立ち入りが禁止されている福島県の帰還困難区域について、長い年月がかかっても避難指示を解除することを目指す考えを示しました。






















関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
最近、福島等で地震が多い。

福島原発はもともと建設から40年近くが経ち、老朽化していた。
加えて、地震、爆発、放射能による経年的影響で施設の痛みがかなり増している。

次、何か大きい地震が福島付近であれば、格納容器を含めた建屋の倒壊の可能性さえ、議論されている。その中、避難解除とは・・・。

この政権は、本当に国民の気持ちが届かない、そういう政権なのだと思う。
そういう政権はできるだけ早い段階で、退場させた方がいい。
その方が私たちのためです。

次回の総選挙が楽しみだ。
[ 2017/03/13 12:06 ] [ 編集 ]
こころなしか、安倍さん、疲れてませんか?

表情に疲れが見える
(森友問題の追及の影響か)
[ 2017/03/13 12:07 ] [ 編集 ]
放射能ってぜっっっっったいに消えませんって専門家が言ってるのを動画で見ました。
除染も気休めだと。
で、帰すんですか?
いいんですか?
[ 2017/03/13 12:11 ] [ 編集 ]
何年かかっても←そりゃ数百年後には99%のエリア安全になるだろうよ
[ 2017/03/13 12:18 ] [ 編集 ]
東京では1ミリシーベルト以内、
福島の被災地では20ミリシーベルト以内

いくら、「帰宅困難区域の完全解除を目指す」と言っても
こんな事では、だれも帰ってこないよ
[ 2017/03/13 12:22 ] [ 編集 ]
>方針で取り組んでいきたい >目指す
「責任」と「お約束」ですらナニの安倍総理にしては相当弱々しいトーン

少なくとも双葉町、浪江町、飯館村を国の直轄地とし集団移転か移転保証すべきだった。
帰還後は日本の農業は”風評被害”の巻き添えで全滅する。
[ 2017/03/13 12:23 ] [ 編集 ]
安倍さんが率先して住めばいい。
国会議事堂も移転すればいい。
[ 2017/03/13 12:23 ] [ 編集 ]
そりゃ安全基準を下げればどこでも安全地帯になりますよw
[ 2017/03/13 12:23 ] [ 編集 ]
都合悪いことには逃げ回る癖に(嘘、はぐらかし)
本当に姑息で国民をバカにした奴だね。
(北ミサイル、PKO 撤退、この会見)

自分の政策や人間としての魅力の無さを常に他力本願、金で保つのが精一杯。
[ 2017/03/13 12:24 ] [ 編集 ]
目標完遂の為、下痢糞内閣が10万年継続できますようお祈り申し上げます。
[ 2017/03/13 12:24 ] [ 編集 ]
数百年でも多分足りないだろうな。完全解除になる頃にはでんでんはおろか、たった今生まれた子供たちですらこの世に居ないよ。むしろ、フクイチ事故を風化させず、立ち入り禁止区域には絶対に人を入れない、って代々繋いでいかなきゃならん。避難区域完全解除なんて簡単に言えるのは無責任の証。むしろ、どれだけの期間、入ったらいかんかを今の内に残すのが正しいあり方。
[ 2017/03/13 12:30 ] [ 編集 ]
長い年月…
さすがのでんでんも、何年後とは言えなかったのね(笑)
日本語って曖昧でほんと便利だねぇ、でんでん。
そら、ながーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーい年月かけりゃ、
ほっといても解除されるよ。(笑)
いちばん長い核種だと、何億年後? 人類滅亡してるかもね。
[ 2017/03/13 12:37 ] [ 編集 ]
言うだけなら誰でも出来るけど避難の基準になる放射線量の数値低くして本当に安全になったかも分からない地域の避難解除したり自主避難者への支援打ち切ったり東電のために国民全員に負担させる制度作ったりしてて避難者のためにとか言いながら東電などのための行動しかしてないから安倍は信用できない
[ 2017/03/13 12:45 ] [ 編集 ]
長い年月・・・そんなに長く総理やるつもり?
[ 2017/03/13 12:46 ] [ 編集 ]
高校生たちが自らの意志でフクイチに入るよう 誘導した御用たち
http://blog.goo.ne.jp/nrn54484/e/96646ce91459ccfd28fd7e87f5b7c180
[ 2017/03/13 12:51 ] [ 編集 ]
でんでんの口先パフォーマンスに騙されるな!!
[ 2017/03/13 12:53 ] [ 編集 ]
次々世代の人間が帰りたくないよ~誰が帰る!?
[ 2017/03/13 12:56 ] [ 編集 ]
30年近く経ったチェルノブイリですら立入禁止されてんのにたかが数年経っただけで制限解除するとかあり得んやろ。
[ 2017/03/13 12:57 ] [ 編集 ]
政府がこんな状態でも、ごくごく一部の人たちしか立ち上がらない日本の不思議
[ 2017/03/13 13:01 ] [ 編集 ]
非難解除宣言をされても、

そこに行くかどうかは俺たちが決める。
[ 2017/03/13 13:08 ] [ 編集 ]
TPPも南スーダンも撤退だったので、

安倍の言葉にもう、信頼と力が感じられない。

稲田と一緒に嘘をつく人たち。
[ 2017/03/13 13:11 ] [ 編集 ]
福島に寄り添う総理を演じて、意識するのは視聴者の高感度UP・・だけ
長い年月がかかっても~ 実際は20mSv/年(大気中線量だけ)以下は戻れだからね
帰宅困難地域も、長い年月どころか五輪前には普通に解除しそう
[ 2017/03/13 13:11 ] [ 編集 ]
そんなに長い間総理やるんか

放射性物質半減期分かってない

つまり、またまたまたまた~~嘘~~~か?

首相官邸は福島解除地区へ、で、暮らして証明して

それは無理だ、とまた嘘の上塗りだろうな
[ 2017/03/13 13:22 ] [ 編集 ]
安倍のやり方なら今すぐにでもできる
何もせず確認もせずただ解除するだけなんだから
[ 2017/03/13 13:27 ] [ 編集 ]
平成17年10月11日 学校法人森友学園訴訟代理人弁護士 稲田朋美 という文章が裁判所に提出されております。 by 民進党 小川敏夫 参院予算委
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3003662.htm
稲田氏の心境は、夫が顧問弁護士で定着しそうだったのに~~キーッ!! かな。
[ 2017/03/13 13:27 ] [ 編集 ]
被災者の気持ちを置き去りにして自画自賛に終始する首相・・・

安倍首相、追悼式で「原発事故」言及せず 際立つ秋篠宮さまとの「差」
http://www.j-cast.com/2017/03/12292890.html?p=all

首相「被災地に足を運ぶたび、震災から6年を経て、復興は着実に進展していることを実感します」

秋篠宮さま「避難生活が長期化する中で、年々高齢化していく被災者の健康や、放射線量が高いことによって、いまだ帰還の見通しが立っていない地域の人々の気持ちを思うと深く心が痛みます。」
[ 2017/03/13 13:29 ] [ 編集 ]
20mSv/年は世界では、原発作業員の基準!
20mSv/年は世界では、原発作業員の基準!

世界の基準は、1mSv/年!

鬼畜
[ 2017/03/13 13:32 ] [ 編集 ]
自民党

イタイイタイ病 →放置

水俣病 →放置

アスベスト →放置

こんな政党
[ 2017/03/13 13:36 ] [ 編集 ]
チェルノブイリでは、事故の結果、消えた村がいくつかあります。

そこにはもう人は住んでいない。
うっそうとした森になっている。
動物も暮らしています。

そして、森の中にある木に
「ここに○○村があった」という黄色い金属製のカードが貼ってある。
それだけが、村の歴史を表すものになっている。
いずれ、ここに村があり、人が住んでいたことさえ忘れられていくかもしれない。

福島は、現在も放射性物資の放出が続いている時点で、チェルノブイリより状況が悪い。
本当に本当に・・・悲しいことだが、福島で消えていく村が生まれない保障はない。

日本の長い歴史の中でも、相当特殊な、とんでもないことが6年前に起きてしまったのです。

その背景には、日米関係、自民党、原子力ムラの既得権益層、マスコミなど比較的権力をもった方たちの方針がありました。

この悲哀を、デモ、訴訟、次回の選挙といったいろいろな局面でぶつけていく必要があります。


[ 2017/03/13 13:55 ] [ 編集 ]
福島の事故は
チェルノブイリよりも始末が悪い。
海洋汚染がこれからも続いていく。

またチェルノブイリ級の汚染も
これから経験しなければならない。
デブリの量が多すぎるのだ。

これから起こる福島の再臨界に国家として備えねばならない。
[ 2017/03/13 14:23 ] [ 編集 ]
嘘、大袈裟、紛らわしい内閣
消えた年金の時も偉そうに口触りの良い事を言ったが現実は…
[ 2017/03/13 14:41 ] [ 編集 ]
原子力緊急事態宣言を継続しているのはナゼ?
原子力緊急事態宣言が出されたままなのに、「一定の節目を迎えた」と安倍総理は言います。原子力緊急事態宣言が出されたままなのに、原発事故の避難区域を解除しています。
狂っていますね。

[ 2017/03/13 14:41 ] [ 編集 ]
↑↑消えた年金どころか年金をそのままアメリカに差し出そうとしてるからな。
中国の環境汚染対策なんかに差し出そうとしたら日本会議なんか発狂するくせに。
[ 2017/03/13 14:55 ] [ 編集 ]
でんでんのいうことは嘘でんでんですから!
[ 2017/03/13 15:17 ] [ 編集 ]
ABEサルって、本当に底なしの馬加だよね by 寅3no
フクイチを爆発させた張本人だと自覚できないのかね〜、無知・無恥なサルには・・

あの菅野完氏が、籠池親子のとてもお気に入りのご様子で自宅でインタビューとか
 https://hbol.jp/133139

教育勅語を信奉する日本会議の面々には腹切りをアベサルにご薫陶はしないのかや??
[ 2017/03/13 15:33 ] [ 編集 ]
安倍が口先だけ調子のいいクズなのは、もはや常識。
面白いネタでは花粉症撲滅宣言さえしていたwwwwww

安倍首相、花粉症撲滅を宣言 自らも花粉症「話をするだけで目がかゆくなる」
http://www.sankei.com/politics/news/150327/plt1503270035-n1.html
[ 2017/03/13 16:18 ] [ 編集 ]
もし、私の任期中に避難指示解除ができなければ、
私は総理をやめます!
私はウソは言いません!!(キリッ)
[ 2017/03/13 16:20 ] [ 編集 ]
福島では20ミリシーベルトで避難解除というのは、単に避難民に金を払いたくないからじゃないの?
同じ人間の体なのに、この差はどうやって説明するのかね?
福島の被災者の健康被害なんかはこのサイコパスのおっさんには、痛くも痒くもないんだろう。金の方が気になってしょうがないんだろう。
福島の汚染水はアンダーコントロールされているとイケしゃーしゃーと言ったぐらいのお人なんだし。
[ 2017/03/13 16:40 ] [ 編集 ]
なんでこいつが総理大臣なんだ
[ 2017/03/13 16:59 ] [ 編集 ]
安倍と一味ってほんとになにも、なんにもわかってないから。早く辞めて。
日本が終わっちゃう。科学も歴史も漢字もなんにもわからない。ゴルフも下手。ただただ国会で恫喝して、あとはごちそう食い散らかすだけ。こんな総理、見たことないわ。
[ 2017/03/13 17:16 ] [ 編集 ]
そんなに安全なんだったら、汚れた土地、豊洲に原発を作ればいいんんだよ。
送電コストも抑えられて万々歳でしょ?
[ 2017/03/13 18:02 ] [ 編集 ]
誰かゲリソーにこの記事を教えてやってくれ。
[ 2017/03/13 18:17 ] [ 編集 ]
放射性物質の脅威はこれから出て来る。何で30人以下の知り合いしかいない福島で難病人が何人もいるんだ?人口が減ってるのに白血病は日本全体で増えてる。何でだ?

 そこまで安全だといいはるのなら国会を福島に移せばいい。安倍総理様の自宅もぜひ福島に。
[ 2017/03/13 19:11 ] [ 編集 ]
これ日曜の、安倍は何しに行ったのか分からないが、岩手・宮古での発言だよね?
で、

「福島の避難区域の住民の帰還に向けて、長期的に決して諦めず取り組んで行く」
と…

わざわざ岩手で、何で岩手の情況ではなく、福島の事を発言するの?
[ 2017/03/13 19:57 ] [ 編集 ]
東北棄民化、そして全国汚染土拡散 
この国を滅亡へ誘っているとしか思えない。
この安倍でんでんが総理になってから絵に描いた餅ばかり。なんだろうね
もう何やってもダメだと喪失感しかない。自殺者増加するわけだ
[ 2017/03/13 19:58 ] [ 編集 ]
長い年月って…,その前にお前この世から消えているだろう
頼むから後世に「福島に全員返せ」なんて
遺言なんかしないでほしい
[ 2017/03/13 20:09 ] [ 編集 ]
100年先なら帰還出来るだろうね。
[ 2017/03/13 20:24 ] [ 編集 ]
安倍ボンは帰宅困難区域の解除が主たる目的になってない?
”原発事故収束 ⇒ 避難区域解除” は分かるんだけど
”避難区域解除 = 原発事故収束” は有り得ない詭弁だからね!
最近、安倍ボンがよく口にする「印象操作は止めて頂きたい。」って言葉をそっくりそのままリボンでもを付けてお返ししますよー。
安倍ボンの場合、期限(オリンピック)ありきで避難解除しようとしているのが極度に悪質に感じられますねー。
[ 2017/03/13 20:50 ] [ 編集 ]
支援打ち切りで「危機的」に・避難者孤立深める
調査対象の避難者が年によって異なるため、単純に比較はできないが、PTSDの可能性がある避難者の割合は昨年まで減少傾向にあった。
ところが今年は昨年の32.9%から大幅に上昇した。

辻内教授(早稲田大)は原因として、避難指示区域が次々と『解除』されることで賠償が打ち切られたり、区域外避難者への住宅支援が打ち切られたりして、新たな決断を迫られていることを挙げる。

過去の調査でも、「避難解除」の発表があると、その区域の「ストレス度」が上がったという。 

「避難者は政策に翻弄されている。今回の調査結果の特徴は『地域差がない』こと。避難区域内外どちらの避難者も、先行きが見えない危機的状況にある。早急にケアが必要だ」

「国は避難指示解除や住宅支援を終了し、半ば強制的に帰還させ、原発事故を終わらせようとしている。避難指示が解除され、賠償が打ち切られてしまえば、避難者ではないと見なされてしまう」

「避難者が現在住んでいる場所を復興住宅のように扱って、20年先まで住み続けられるようにすれば、安心して暮らせるし、子育てもできる。
避難者をこれ以上、社会的に孤立した状態に追い込んではならない」と話す。
(3月13日・東京新聞)より抜粋
[ 2017/03/13 21:08 ] [ 編集 ]
「みんなが知るべき情報/今日の物語」

他記事もそうだが、今日はここのブログの宣伝が多いね(笑)
[ 2017/03/13 21:19 ] [ 編集 ]
「震災風化させない」 首相、宮古と岩泉視察
先日わが町を訪れた安倍総理についての地元紙の記事です(´・ω・`)

「震災風化させない」 首相、宮古と岩泉視察
http://www.iwate-np.co.jp/cgi-bin/topnews.cgi?20170313_4

「安倍晋三首相は12日来県し、東日本大震災から6年を経過した宮古市と岩泉町を視察した。終了後、記者団に対し「震災を決して風化させない。子どもたちや若者は復興の希望であり、人材育成に全面的に力を入れたい」と強調した。
 安倍首相は震災遺構として一般公開されている同市田老の「たろう観光ホテル」を訪問。6階から撮影した津波襲来時の映像を見ながら、松本勇毅社長の説明を聞いた。
 首相は宮古一中の卒業式にも出席。被災地でありながら熊本地震などの支援活動に取り組む生徒をたたえ「希望」と記した直筆の色紙を贈った。

 台風10号豪雨で大きな被害を受けた岩泉町では19日に営業再開する龍泉洞を視察し、岩泉ホルモンや龍泉洞地サイダーなど特産品を試食。安倍首相は視察終了後「美しい龍泉洞をたくさんの方々に訪問いただくことが地域の活力につながる」と感想を述べ、「東北の復興なくして日本の再生なし。できることは全て行うとの考え方で復興をさらに加速させたい」と強調した。」

とのこと。残念ながら特段の「お土産」もなく、総理は地元の特産物を食って帰っただけでした(苦笑)

※沿道から「森友ぉぉぉぉ」とかヤジの一つも飛ばしたかったのですが、なかなか近寄れませんでしたm(__)m<スンマソン
[ 2017/03/13 21:31 ] [ 編集 ]
2017/03/13 21:31 コンスコン少将様

安倍ボンっていつでも何かを加速させたがっていますよねー。
物理で言うと物質を加速させるにはそれ相応のエネルギーが必要なんですけど「加速させる」って言葉がエネルギーになると思っているんでしょうかねー?

ヤジってSPにとっ捕まってもなんですし、ま、言わなくても良いんじゃないでしょうか? 安倍ボン、基本的に聞きたくない言葉は聞こえないみたいですし…。
[ 2017/03/13 21:48 ] [ 編集 ]
[ 2017/03/13 21:48 ] リアルゴリラ さま

安倍総理の足の裏にはサイボーグ009同様の「加速装置」が付いてまして・・・(笑)

※まあSPに殴られなくてよかったです(´・_・`)
[ 2017/03/13 23:46 ] [ 編集 ]
すぐに避難解除できる方法があるよ
20mSv/年は世界では、原発作業員の基準!
世界の基準は、1mSv/年!

これをすぐに100ミリシーベルトまで上げれば、全部解除できます。
人体への悪影響、人命を無視すればすぐできますよ、安倍ちゃん。
こういうこと得意でしょ?

ちなみに病院のレントゲン室のドアに貼ってある放射線管理区域立入禁止のプレートの中は年5、2ミリシーベルト。
医療法ではこの中で飲食禁止。
労働基準法では18歳以下の人は就労禁止ですぜ。
彼の目から見ると、地元住民と原発作業員の区別もつかずに同じに見えるんでしょうな。
どうせ20まで上げたんだから、ついでにやっちゃえと絶対思ってるって。
[ 2017/03/14 08:24 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

広告
今日の人気記事
広告
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
広告
検索フォーム
スポンサードリンク