情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.03.13 13:30|カテゴリ:政治・選挙コメント(49)

脱原発を巡って民進党内部の対立激化!蓮舫代表は脱原発前倒し、野田前首相らは反対!党分裂の恐れも


s_ice_screenshot_20170313-060946.jpeg


民進党の蓮舫代表は脱原発政策の推進を明確に打ち出し、12日の党大会で「一日も早く原子力発電に依存しない社会を実現することを目指す」とする活動方針を採択しました。
「2030年原発ゼロ」の表明については党内や支持団体の反発に考慮して先送りとなりましたが、「原発ゼロ基本法案」を次期衆院選までに作ると言及しています。

一連の脱原発政策の方針は蓮舫代表が独自に決めた物で、原発推進派の野田佳彦元首相らは猛反対していました。週刊誌が民進党の内情を取り上げていますが、「もはや誰も蓮舫氏の言うことを聞かない。7月の都議選では蓮舫氏との関係が悪い連合は小池新党に乗る構えで、民進党は、1桁に落ち込むことが確実視される」というような関係者の声が飛び出ているほどです。

蓮舫代表は鹿児島や新潟の知事選挙で脱原発派が勝利したことから脱原発政策を決めたようですが、同時に党内の亀裂や対立が激化してしまったのは今後の懸念材料になると言えるでしょう。


蓮舫代表「脱・原発、前倒しで」 民進党大会
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFK12H0H_S7A310C1000000/

民進党は12日、都内で定期党大会を開いた。エネルギー政策について「一日も早く原子力発電に依存しない社会を実現することを目指す」とする2017年度活動方針を採択した。蓮舫代表はあいさつで「原発依存からの脱却が前倒しで可能となるよう、来る総選挙に向けて原発ゼロ基本法案を作成する」と強調。「国民にもう一つの選択肢を示す政党であると堂々と伝えていきたい」とした。



蓮舫暴走に野田もお手上げ。民進党崩壊へのカウントダウン
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20170309-00001665-bunshun-pol


「根回しがなかったため、連合や原発推進派議員が激しく反発した」(民進党中堅議員)
本来なら党内調整を担う幹事長の野田佳彦元首相はもともと原発再稼働に理解のある立場で、蓮舫氏の性急な方針転換に批判的だった。
2月21日夜。東京・銀座の秋田料理店で行われた野田グループの会合では、蓮舫氏と野田氏が「対決」した。








関連記事


ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
松下経世塾=経団連=隠れ自民
[ 2017/03/13 13:38 ] [ 編集 ]
訂正↑松下政経塾、
1※から失礼しました。
[ 2017/03/13 13:49 ] [ 編集 ]
民進党ナイスフォロー!
民進党は自民党の第二軍みたいなもの。
野党として機能するはずがない。
[ 2017/03/13 13:53 ] [ 編集 ]
分裂しちまえ。
民進党はいらない。

「原発は最も早く人類が片付けなければならない重要な問題です」
[ 2017/03/13 13:55 ] [ 編集 ]
蓮舫さんにどこまで戦略があるか、ですね。

民進を割ることを考えているなら、選挙までまだ時間がありそうなので、1つの判断かもしれません(森友問題があるうちは自民は絶対に選挙はやってこないという計算も成り立つ)。

民進はみなさんご存知の通り、新自由主義者(自民党より)と社会民主主義者(社民党、自由党、共産党より)がいます。混合しているところが、低支持率の1つの原因になっています。

これを2つにわって、社会民主主義的な人たちが、社民、自由、共産と連立政権を作るという選択肢を作ろうとしているのか、その見通しを小沢さんらを含めて地固めする作業も裏でしっかりと行っているのかがポイントになると思います。

語句説明
※新自由主義=経済成長至上主義、格差容認、福祉削減
 社会民主主義=経済成長と格差是正を同時追及 福祉重視

 多くの日本人は実際には社会民主主義的なマインドをもっている
 中流階層が分厚い社会に親近感をもっている
[ 2017/03/13 14:09 ] [ 編集 ]
踏み絵みたいだな
蓮舫代表が師匠の野田氏とは違う考えを主張するのは初めてでは
連合の呪縛から解かれて、政党主体で揺るがない主張で進んだほうが支持される。
結果分裂ならそれも仕方なし。今より結束力のある野党共闘を期待できそう
[ 2017/03/13 14:12 ] [ 編集 ]
これでまた安倍自民の支持率は上がるから安倍狂の人は安心して眠れるから良かったですね。
[ 2017/03/13 14:12 ] [ 編集 ]
分裂しろって。
どうせ野田側に付く連中が民主党を没落させたA級戦犯連中なんだから除名できるんだし願ったり叶ったりだろ。そうすりゃ、大手を振って野党連合に参加できるし、良いこと尽くめじゃないか。何を躊躇う理由がある。蓮舫は本気で民進の未来と国民のことを考えるなら脱原発で突っ走って付いてこない奴らを切ればいい。
その点ではまだ維新の方がマシだったな。大阪と東京で分裂したんだから。
[ 2017/03/13 14:32 ] [ 編集 ]
頑張れ、民進党!

自民党なら、100年経っても「続原発」
[ 2017/03/13 14:35 ] [ 編集 ]
民主(進)党脱原発関係実績
★脱原発関係実績

○地熱発電の規制緩和へ
○送電と発電の分離をし自然エネルギーなどの新産業参入を可能に

○電気の買い取り金額の決定
○原発に代わる新エネルギー政策を提言

○浜岡原発など地盤が柔らかく地震発生時に問題ある原発は停止へ

レンホーさん頑張れ(^o^)v
[ 2017/03/13 14:38 ] [ 編集 ]
隠れ自民党
野田佳彦は、正しく隠れ自民党であり、スパイだと思います!消費税を上げ、民主党を解体させたA級戦犯であります!
原発推進?福島しかり、核廃棄物の処理など原発には未来がありません。
今こそ、民進党を解党して一からやり直すべきだと思います!
[ 2017/03/13 14:47 ] [ 編集 ]
今やっているドラえもんの映画で、「なんでこんな自分たちで制御できないものを作り出してしまったのか」ってセリフが出てきたけど、やっぱり原発批判だよなぁ。
[ 2017/03/13 15:09 ] [ 編集 ]
アヘ政権は何が何でも株主ファースト
[ 2017/03/13 15:27 ] [ 編集 ]
蓮舫さん頑張れ! 原発マフィアを断罪してちょ〜だい
事故原発に加えて、トイレ無き原発の始末をどうつけるかがという超難題が控えている。

パフォーマンスではこの難事業は進まないのは自明ですが、まず、国民に問題点をお示し頂ければと存じますれば・・

そして国会では、バカサルどもにも分かるように教えてやってくださいましな、よしなに!!
[ 2017/03/13 15:55 ] [ 編集 ]
野田~わかりやすい
船橋の恥
[ 2017/03/13 17:00 ] [ 編集 ]
都議会の民進党は元々自民寄りだろうに。小池新党旗揚げはもう少し時間かかるだろうし、今は政局よりも政策を考えてくれ。
[ 2017/03/13 17:01 ] [ 編集 ]
未だ日本各地で余震が続いている中で、原発を推し進めるセンスに驚愕。
大地震が起きても問題ない?基準をクリアしてると言うが、結局審査ミスなどが起こってるのが現状。しかもその基準は世界的に見ても緩い基準だという。

廃炉技術に税を投入し、そこから廃炉ビジネスを盛り上げていけばいいのにと思う。原発作業員も、廃炉になるまでは原発をコントロールしなければならない観点から、仕事無くなってしまう人は多くはないはず。

原発推進派は、未来をみず、現状の不安などを煽るなどのネガティブキャンペーンをしながら、自分たちに入ってくるお金をキープすることしか考えていないのだろう。こういう人たちの100年後とかの未来ビジョンはどんな物なんだろ?すごく聞いてみたい!

防衛費をガツンと上げずに現状維持で、その分を自然エネルギーやその他の新しいエネルギー産業や国内の福祉や震災被害者への対応などに 回せば、10年もすれば日本は世界的にもトップレベルの住み良い国になるんじゃないか?
上位数%の企業を潤すより、もっと多種類の企業の税収を増やす様な政策を!

もう金持ち企業は十分なほど儲かっているのだから、青天井の欲に対応せず、もっと多くの国民に利益をもたらしてくれ!
その方がその上位数%の企業もいい方向に努力するだろうに。

金持ちに簡単に金儲けさせるな!
国会議員は自身より国民を豊かにしてくれ!
[ 2017/03/13 17:42 ] [ 編集 ]
選挙の直前に野田を解任したら勝てるかもwww
追い出せば尚よし
[ 2017/03/13 18:10 ] [ 編集 ]
蓮舫を支持する。
野田はダメだ
[ 2017/03/13 18:23 ] [ 編集 ]
野田さんは自民党にお行きになればどうでしょう
[ 2017/03/13 18:26 ] [ 編集 ]
今、堂々と「脱原発」と言えるのは、前の【野田政権】が【30年代脱原発】の政策を決めたから
今、堂々と「脱原発」と言えるのは、前の【野田政権】が【30年代脱原発】の政策を決めたから

30年代脱原発大賛成

前倒しなら、さらに大々賛成!

大体、全ての原発を止められたのは、民主党だからこそ。
[ 2017/03/13 18:29 ] [ 編集 ]
野田氏は要らないね、民進党には自民党に行けば!!!!!!自民党寄りの野党は要らないから、それなら、議員を半分にしろ!
[ 2017/03/13 18:42 ] [ 編集 ]
野田を幹事長にしたのが間違いだよな。
幹事長にする人は反原発、野党共闘賛成の人にするべきだったと思う。

民進は自民に対抗する党になる必要があるのだから、反原発、野党共闘賛成は絶対条件となる。

代表は岡田さんのほうが良かったかもしれない。
蓮舫さんにはまだ統率力がないようだし、幹事長の選定を間違っているし…


都議会選は野党共闘どころか日本会議に加盟している小池さんの党である「都民ファーストの会」と協力しようとしている。(実際は小池さんから距離をおかれているが)

どうせ、都民ファーストの会が国政へ進出したら自民の補完勢力にしかならない。そんなところと協力しても民進の利益にはならない。


民進の政策や選挙対策(野党共闘)がぶれぶれなら、支持者が共産、自由、社民に乗り換えてもしょうがない。
[ 2017/03/13 18:57 ] [ 編集 ]
18:57の続き

野田みたいな自民よりの議員は自民の補完勢力である維新の会に行くべきだと思う。

あと、民進は連合と縁を切るべきだ。

民進が自民の対抗政策を明確に打ち出せば民進の支持率は一定数は増えると思う。
[ 2017/03/13 19:02 ] [ 編集 ]
30年代または30年にしろ伊方あたりに直下型地震が起こったらどうするのだろう

地震活動期に入った今日、全ての原発を動かすことは無責任だと思う

安倍はもちろん、野田とかマスコミの中核にいる人物も異常な人間だと思う
[ 2017/03/13 19:02 ] [ 編集 ]
野田を次の選挙で落としましょう。
次回衆院選は千葉の地元民の良識が問われる選挙です。
[ 2017/03/13 19:33 ] [ 編集 ]
上で書きこんだものですが、野田派を切るべきだという意見がものすごく多くて、少し驚いています。

個人的には同意見なのですが、これほどまでにこうした意見が多いとは思いませんでした
(いまの民進のスケールを維持した方が小選挙区上は有利という意見もでるかなと思っていたので・・・)。

これを見た民進党のスタッフや議員はどう思うのでしょうか?

なかなか難しいところですね。

[ 2017/03/13 19:47 ] [ 編集 ]
野田さん頑張れ(^O^)

自民党応援団は、消えろ。
[ 2017/03/13 19:49 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> 上で書きこんだものですが、野田派を切るべきだという意見がものすごく多くて、少し驚いています。
>
> 個人的には同意見なのですが、これほどまでにこうした意見が多いとは思いませんでした
> (いまの民進のスケールを維持した方が小選挙区上は有利という意見もでるかなと思っていたので・・・)。
>
> これを見た民進党のスタッフや議員はどう思うのでしょうか?
>
> なかなか難しいところですね。


野田さんは民進党の組織票を握っている人だから、これを追い出すと民進党は次の選挙で浮動票を掴まないと党が消えてしまうんですよね。
また、何かの拍子に世論の怒りを買うとボロ負けするリスクが出てくる訳で、安易に野田を追い出せと言うてる人は、追い出した後に民進党が勝てる保証を示すべきです。
野田さんを追い出すと、下手をすると社民党の二の舞いになりますよ。
[ 2017/03/13 19:50 ] [ 編集 ]
仮にですが、民進を2つにわった場合、蓮舫組と社民、共産、自由で、全選挙区に候補者を立てられるのか、立てれるとして、どういった政党間のバランスになるかを早急に詰めるべきである。

仮に、こうなった場合に次期内閣(ネクストキャビネット)をこうなってほしいというのをネットで議論するのも1つかもしれません。

野党側もどういう布陣なら自民に勝てるのか、国民の意識を計りかねてると思うので。

[ 2017/03/13 19:57 ] [ 編集 ]
自民党からみれば、大きな塊の野党がいたほうがいやだと思う。

小選挙区の場合は特にそうだと思う。
[ 2017/03/13 20:00 ] [ 編集 ]
相変わらずダメな連中ですなぁ ┐(´д`)┌
[ 2017/03/13 20:03 ] [ 編集 ]
19:50 ヤマダ 氏
> 野田さんを追い出すと、下手をすると社民党の二の舞いになりますよ。

多分その通りなんですよね。いまいましいですが。
私は「大大ダイキライな民進党」に投票しています。「心は社民党」ですけど。
民進党が痩せ細ったら,自民・維新・小池新党くらいしか伸びないでしょう。腹立たしい限りですが。
共産党がもっと殻を破ることができれば,とは思います。
イタリア共産党みたいに「共産党」の名前を捨てるくらいまで,いけるかな?
イタリア共産党は→「左翼民主党」→「左翼民主主義者」と変遷しているらしいが。
[ 2017/03/13 20:16 ] [ 編集 ]
有権者の多数はマスコミに動かされ、維新とかの補完勢力に誘導されようとしている
少なくとも賢明なネット市民は真実をできるだけ多くの人に知らせるべきだと思う
[ 2017/03/13 20:21 ] [ 編集 ]
野田聖子とトレードだな
[ 2017/03/13 20:28 ] [ 編集 ]
脱原発は世の趨勢。

民進党は脱原発如何で割った方が良い。

民進党と民進原発党の二つに。

民進原発党は民退党と名付けた方が良いかな?


[ 2017/03/13 20:54 ] [ 編集 ]
別れたらええやん
野田や長島前原とかと、辻元阿部知子が同じ政党とか無理がありすぎる
[ 2017/03/13 20:56 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> 脱原発は世の趨勢。
>
> 民進党は脱原発如何で割った方が良い。
>
> 民進党と民進原発党の二つに。
>
> 民進原発党は民退党と名付けた方が良いかな?


それは違う。
原発がある自治体だと原発が争点になるんです。
全国では原発だけでは意味がありません。
あなたは原発で生活しているんですか?
社会保証や増税なども含めなければ何時になっても勝てませんよ。
君はあまりにも視野が狭い!
[ 2017/03/13 21:07 ] [ 編集 ]
別れるべきだがタイミングもある
野党共闘関係を継続しつつ総選挙に勝利したうえでベストの時期で別れるべきだ
[ 2017/03/13 21:09 ] [ 編集 ]
今の民進のままでは、支持率を見ても分かるように全く期待できない。
連合を大事にすることは、自民党的政治を認めることでもあり、変わる必要がある。
野田のおっさんの明け渡し選挙で、積み上げたものがあっけなく崩れたのも事実。
とにかく政党主体でやって欲しい。気遣う相手は支持母体じゃなくて国民!
[ 2017/03/13 21:16 ] [ 編集 ]
今で民進党に隠れている日本会議のメンバーを駆除しないといけない
裏で自民党に操られる羽目に会う
[ 2017/03/13 21:53 ] [ 編集 ]
分裂した方が良いですね。
原発推進派と日本会議は野党には要りません。

トイレ無きマンションといいますが、もうすでにどれくらいウ〇コが溜まっているか国民に広く知らしめるべきですね。

これで再稼働したら、もうすぐオ〇ルからウ〇コが溢れますよ。
[ 2017/03/13 21:55 ] [ 編集 ]
野田ブタを切り離すチャンス。体重かBMI(体重(kg)÷身長(m)÷身長(m))で基準を設けて太り過ぎは隠退、若しくは除名しろ!
[ 2017/03/13 21:57 ] [ 編集 ]
原発で分裂、国防で分裂、社会保障で分裂、経済政策で分裂、分裂、分裂分裂・・・

残ったのは「自民党」でした。
[ 2017/03/13 22:07 ] [ 編集 ]
野田さんは、スパイだっての。

いい加減、気づきましょう!

自民の差し金ですよ!!野田さんは!!
[ 2017/03/13 22:51 ] [ 編集 ]
[ 2017/03/13 22:51 ] 名無し

そんな単純なことじゃないでしょ。単に「野田を切ればよい」ということではありませんよ。
[ 2017/03/13 22:55 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> 野田さんは、スパイだっての。
>
> いい加減、気づきましょう!
>
> 自民の差し金ですよ!!野田さんは!!

スパイって馬鹿なの?
総理大臣になったということは民主党の議員の大部分が支持している人物ということです。
野田さんを追い出せば民進党は維新並みの規模になるかもしれません。
そしたら、そのまま自民党が議席を増やしますよ。
[ 2017/03/13 22:58 ] [ 編集 ]
 小沢氏が合流したころの民主党は「小沢がいるから安心」という保守層の支持があって伸びたのです。

 野田氏も能力や政策では小沢氏とは異なりますが,それでも「野田が幹事長なら支持しておこう」という人もいるのです。その人数がどれだけいるかはわかりませんが。
 その人数と野田氏を追い出した時に得ることができる支持者数とを将来まで見通して比べないとダメ。

 真面目な保守層(今のアベは保守ではないと思っている保守層)を味方にできなければ,どんな運動も「負けいくさ」になることは,イヤというほど見てきました。
 「負けいくさでも戦うのだ!」というのでは大日本帝国と同じにおいがします。考えてみてください。
[ 2017/03/13 23:24 ] [ 編集 ]
2016年9月16日 野田氏の幹事長就任を求める両院議員総会の参加者は全体の半数にも満たない60人、「若干(拍手の)数が少ないような気がしますが…」(進行役の赤松氏)
初めから反発としらけムードの船出なんだが
「非常に経験豊かな方だ」と持ち上げた人もいたね。当時の自民 茂木敏充政調会長とか
[ 2017/03/13 23:45 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
サイトの運営に関して 当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク