情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.03.14 20:00|カテゴリ:政治経済コメント(45)

【批判殺到】経産省の万博報告書が大阪弁で大炎上!「コンセプトっちゅうやつ」「むっさ幅広いものになるねん」


s_ice_screenshot_20170314-022750.jpeg


経済産業省が発表した大阪万博用の報告書が大炎上しています。問題となっているのは「2025年国際博覧会検討会 報告書(案) ~関西弁バージョン(試作品)~」という報告書で、記載された文書は全て大阪弁になっていました。

公開された報告書には「治安がムチャクチャええ。世界で最も安全な開催環境を用意させてもらえるで」などと大阪弁で書かれており、これを読んだ国民からは「馬鹿にしている」と批判の声が殺到しています。
大阪府からも強い反発の声が出ている状態で、経済産業省は報告書を見直す必要がありそうです。


2025年国際博覧会検討会 報告書(案) ~関西弁バージョン(試作品)~
http://www.meti.go.jp/committee/kenkyukai/shoryu/hakurankai/pdf/003_s02_00.pdf


s_ice_screenshot_20170314-022804.jpeg
s_ice_screenshot_20170314-023010.jpeg
s_ice_screenshot_20170314-023026.jpeg
これは、関西・大阪で万博やる話やし、せっかくやから「2025年国際博覧会検討会報告書(案)」の開催意義、基本理念(骨子案)、テーマ・サブテーマ(案)を、関西弁で表現したものや。
「関西弁」ちゅうのは実際ないけどな。あと、こんな言い方せーへんとか、細かいこと言わんといてな。とにかく大目にみてくれると助かるわ。

ア.未来社会を考える上で鍵になる要素が揃いぶみしとる。
a)世界トップレベルの科学・技術力をもっとる。ドンパチやるためやのうて、平和目的でのみ開発してそれらをつことる。
b)周囲のことをめっちゃ考える心を持っとる。
イ.日本は、多様な文化・価値観を「おおきに」言うて受け入れてきて、ガッチャンコさせてきた歴史と風土がある。例えばよその国の食べもんを、和食とがっちゃんこして発信するとか、各国の文化発信にええ感じで貢献できる。
ウ.思想的にタブー(バブーちゃうで、タブーやで)がなく、せやから参加する人ら自体が、自由な思想と発想を発信できる。そないな場をウチらはこしらえることができる。
エ.治安がムチャクチャええ。世界で最も安全な開催環境を用意させてもらえるで。



「ゴチャゴチャ解決の場」 経産省の関西弁万博報告書
https://this.kiji.is/214028922231488519

 2025年国際博覧会(万博)大阪誘致について、経済産業省が開催意義などを説明するために作成した報告書最終案の関西弁版で、万博を「人類共通のゴチャゴチャを解決する方法を提言する場」と表現し、具体的な内容に「例えばやな、精神疾患」と記載していることが13日、分かった。


















関連記事


ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
これ書いたの経済産業省の誰やねん?
[ 2017/03/14 20:08 ] [ 編集 ]
部屋に鍵掛けてやってた事が、これかΣ(・∀・;)
大臣、辞任だな。
[ 2017/03/14 20:10 ] [ 編集 ]
こんなん大阪弁とちゃうわ。
大阪弁ゆうのは、そうやなぁ、亡くなりはった米朝さんみたいなしゃべり方のことですわ。
こんなん大阪弁と違いますよ。

松井知事、抗議してくれませんか。お願いしますわ。
[ 2017/03/14 20:12 ] [ 編集 ]
下品な大阪弁的な口語
今井やろ
[ 2017/03/14 20:20 ] [ 編集 ]
日本紹介のコンセプトブックの件といい…
君たちセンスないんじゃないの?
世耕も「これいーねー、きてるねー」って
きゃっきゃやってたりして
[ 2017/03/14 20:23 ] [ 編集 ]
役人がソフトウェアに手を出した結果がこれ。

稲田朋美はクールジャパンで、BABYMETALと面会したが、まったく理解できなかった感じだったしね。
稲田は、籠池の幼稚園に入って、愛国行進曲と日本に生まれてよかった~、と歌ってろ!
[ 2017/03/14 20:23 ] [ 編集 ]
大阪人の笑いをなめんなよ!
この報告書の何が面白いと思ったん? これが面白いと思って制作した担当、思いっきり滑ってますよー。 ハッキリ言ってセンスの欠片も無い!
[ 2017/03/14 20:26 ] [ 編集 ]
関西や関西弁をバカにする関東者の作文
[ 2017/03/14 20:29 ] [ 編集 ]
大阪人はもちろん、ビジネス文書を大阪弁で書いたりしません。
それに上記の文章は関西弁としてみても品が良くないし不自然、
まるで頭の悪い中学生が作ったみたい。そういう意味でも業務文書にふさわしくない。関西、大阪というと吉本のイメージが強いかもしれないですが、吉本はとても下品で見るに耐えないことが多いです。
[ 2017/03/14 20:29 ] [ 編集 ]
これはひどい
[ 2017/03/14 20:38 ] [ 編集 ]
アベになってから政治ごっこ
行政官庁幹部の人事権握ってから官庁も行政ごっこ
[ 2017/03/14 20:42 ] [ 編集 ]
政治なめんな。
[ 2017/03/14 20:49 ] [ 編集 ]
大阪人も関西人も文章なんかで口語体である関西弁なんか使わんよ。ノリだとしてもセンスも面白みもない。
[ 2017/03/14 20:52 ] [ 編集 ]
 そもそも、ちゃんとした採用してるのかと疑う。 何があっても不思議じゃない今の政治家と役人。
[ 2017/03/14 21:01 ] [ 編集 ]
そう、笑いにもセンスというものがあるのです。
笑いのセンスがない上に企画自体にもセンスが感じられないこの企画、低レベルな空気すら漂っているように感じられるのですが、ふざけて作ったのが間違えて流出したのでしょうか?
[ 2017/03/14 21:06 ] [ 編集 ]
そもそも関西弁って文章にするとわざとらしくなる
[ 2017/03/14 21:11 ] [ 編集 ]
このコメント欄でも、自民党支持のひとがある日突然コテコテの関西弁になったけど同じ不自然さだわ
うちの甥っ子らも大阪人だけどここまでギトギトしてないW
[ 2017/03/14 21:20 ] [ 編集 ]
なんつーか、
あたし、関西人ですけど、
そのあたしが読んでも、なんやちーとも頭に入ってこん。
ほら、あれや。英文を自動変換した時のような、わかりにくさ。
途中で読む気無くしたわ〜。ああしんど。

経産省は税金の無駄遣いやめなはれ。
[ 2017/03/14 21:49 ] [ 編集 ]
関西弁ってだけで「すごい」「かっこいい」「オモロイ」って気になっている態度が気に入らない。リアルでも関西弁を聴くとムカっとする。
[ 2017/03/14 22:02 ] [ 編集 ]
関係ないけど突然、河内のオッサンの唄を思い出した。
[ 2017/03/14 22:09 ] [ 編集 ]
大阪を首都に、日本の中心にって考えてる人等の振るまいかな?
[ 2017/03/14 22:29 ] [ 編集 ]
さっきの続きです。
1.東京弁でも話し言葉と書き言葉が有りますね。
話し言葉で仕事用の書類書きますか?
2.関西弁でも話し言葉と書き言葉が有ります。
書き言葉はごく一般的な現代の日本語です。
3.わからない方にもう一言。
中国語にもペキン語、カントン語、プートン語等が有りますね。
漢字で書けば原則、全部同じなんです。
読み方が違うだけ。
関西の書き言葉も、関東の書き言葉も、原則、おなじなんです。
アクセントが異なるだけ。
4.(おまけ)他の方も書いておられますが、この文章モドキの言葉は、
そもそも関西弁モドキであって、関西弁とは異なります。

ということで、私も他の方同様「税金使ってふざけんな」と怒っています。
[ 2017/03/14 22:52 ] [ 編集 ]
別にええやん 細かいこと言うな 大阪文化は世界最強やで 経産省の大阪の
おっちゃんに文直してもらい 偉いおっちゃんおるんやで
[ 2017/03/14 23:04 ] [ 編集 ]
まるで地方の悪い部分を強調して首都のメンツを保とうとしているみたいだな。
[ 2017/03/14 23:07 ] [ 編集 ]
可愛いと思う!
[ 2017/03/14 23:12 ] [ 編集 ]
そもそも 大阪の人は むっさ って使うんですか?
関東の人が思いつく大阪弁に 「〜まんがな。」ってありますがそれに近いんじゃないですかね
[ 2017/03/14 23:14 ] [ 編集 ]
たしかに、関西方言県外の俺からすれば「馬鹿っぽい」「胡散臭い」と思うだけだが、地元の方には怒りを感じるであろう。
大阪人には嫌みのない話し方の人も多いのに、報告書のは、なんというか、居酒屋で管巻いているおっさんの口調ではないか。こんな語調で語られても、説得力がないんだよな。
(”おニュー”は方言というより、昭和の流行語では?)
[ 2017/03/14 23:15 ] [ 編集 ]
むっさ は初めて見ました。聞いたこともありません。
[ 2017/03/14 23:36 ] [ 編集 ]
関西では関西弁が標準語で、関東の言葉は関東弁ということになります。
でも、あの文書はニセ関西弁ですね。
[ 2017/03/14 23:37 ] [ 編集 ]
めちゃくちゃひいきめに考えたら
「むっさ」は「むっちゃ」のミス入力かな?
(これは話し言葉で書きました)
[ 2017/03/14 23:39 ] [ 編集 ]
立場解ってねぇだろ、こんなゴミ報告書を作ったヤツ。
こんなアホ言葉を報告書にサラッと記載するような思考をするその腐ったミソぶち壊してくれんぞ!
[ 2017/03/15 00:50 ] [ 編集 ]
大阪民国にお似合いじゃないか
[ 2017/03/15 00:55 ] [ 編集 ]
「話し言葉」を書類にしてる時点で意味不明。

関西人が「関西弁の書類」を作成することなどあり得ない。メリットもない。読みにくい。

甘党だからと言ってカレーに砂糖まぶさないのと同じ。
[ 2017/03/15 01:11 ] [ 編集 ]
役人って馬鹿ばっかり!お勉強は出来ても人としてはどうか?
[ 2017/03/15 03:05 ] [ 編集 ]
経産省が誇るエセ大阪弁による公式文書
世耕大臣の軽さと電通コマーシャルが生んだ反知性の産物。
大阪万博に行く気が失せて、マイナス効果抜群。
新しさとアホらしさの違いが分かってない、ハイ残念賞!
[ 2017/03/15 05:37 ] [ 編集 ]
政府が 2億円使った 「子供の未来応援基金」 
ホームページ開設だけで3000万円を使用
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-10344.html
 
経済産業省が発表した 日本紹介本が物議
「世界が驚くニッポン」 「四季がある」 「虫の声が聞こえる」
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-15851.html
 
こんなものは、氷山の一角です。
[ 2017/03/15 06:05 ] [ 編集 ]
これが京都万博で、
「おいでやす京都。京都で万博言うてもイメージ湧かしまへんけど、それはそれでええんと違いますやろか」とか文字で書かれてても違和感はなかろう。
要するに、カジュアル過ぎる河内・泉弁をフォーマルな場で使うのを嫌われてるのだw
分かったか、さんま。
[ 2017/03/15 08:17 ] [ 編集 ]
ハア・・・日本の劣化が激しい・・・
こんなの作るやつらが国を動かしてるとか、悪い冗談としか・・・
[ 2017/03/15 09:39 ] [ 編集 ]
河内言葉にも,きれいバージョンと,きたないバージョンがあるって聞いたことがあります。
河内在住の方,よろしければ,お教えください。
(ちなみに ♪河内のオッサンのうた はきたないバージョンがたくさん入っているらしい)
[ 2017/03/15 09:52 ] [ 編集 ]
関西弁と言うな 歴史由緒からして都(京)言葉がその源流 関西言葉と呼べ
土着の東人が使う関東弁はそのまま弁呼ばわりでいいが
[ 2017/03/15 12:06 ] [ 編集 ]
経産省のお役人が大阪万博の国会答弁する時に必ずこの「経産省考案・公文書用関西弁」でやるなら許せる
[ 2017/03/15 13:04 ] [ 編集 ]
関西の小汚い土人が使う言葉なんて罰ゲームでもないんだからわざわざ真似しなくていいのにね。あの土人言葉は聞いてると気持ち悪くなってくるから本当に嫌。
[ 2017/03/15 13:21 ] [ 編集 ]
土人という言葉はヘイトと見なされるので使用しないで下さい。
わざとこのブログを汚す目的がミエミエですよ、工作員さんww
[ 2017/03/15 16:12 ] [ 編集 ]
>[ 2017/03/15 12:06 ] 名無し の方、
>土着の東人が使う関東弁はそのまま弁呼ばわりでいいが

それは書き過ぎ!!余計なカキコは止めましょう!!
[ 2017/03/15 21:13 ] [ 編集 ]
本当はノーコメント」。
有識者ってこの程度?。現状の中身が出たんですね。これが今の日本の経済の中心で発信された正式文書です。
[ 2017/03/16 00:56 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク