情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.03.14 13:30|カテゴリ:政治経済コメント(26)

【悲報】残業時間規制法、月100時間未満で決定!安倍首相が最終判断へ!労働者からは反発の声


s_ice_screenshot_20170314-040249.jpeg
*官邸


安倍政権が検討を行っている残業時間の規制について、労働者側の連合と経営者側の経団連が100時間未満で合意しました。報道記事によると、繁忙期などは「年間720時間」を前提として、月45時間を超える時間外労働は6か月までという条件で合意したとの事です。

細かい部分についてはまだ調整中ですが、おおむねはこの内容で安倍総理大臣に提出されます。安倍首相は「今回の合意は大きな一歩だが、最初の一歩にすぎない。極力労働時間を短くしていく努力が求められる」と述べ、今月中にも具体的な法案を作ると言及しました。

ただ、労働者側からは「100時間は長すぎる」などと反発の声が相次いでおり、電通の新入社員で過労自殺した高橋まつりさんの母からも「なぜ、法律で認めようとするのでしょうか。全く納得できません」などと強い反対のコメントが出ています。


時間外労働1か月上限 100時間未満で決着へ
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170313/k10010909711000.html

政府が導入を目指す時間外労働の上限規制で、焦点になっている繁忙期の1か月の上限をめぐり、経団連と連合から合意内容の報告を受けた安倍総理大臣は、長時間労働の是正に向け、「100時間未満」としたいという考えを示し、上限規制はこの方向で決着が図られる見通しとなりました。



月100時間残業「強く反対」 まつりさん母がコメント
http://www.asahi.com/articles/ASK3F5VYKK3FULFA03G.html

広告大手、電通の新入社員で過労自殺した高橋まつりさん(当時24)の母、幸美さん(54)は13日、残業時間の上限規制についてコメントを出した。全文は次の通り。






















関連記事


ブログパーツ
教育ゆとりにしたんやから、労働時間もゆとりにせなあかんやろ

な、ブーメラン官僚さん せやろ?
[ 2017/03/14 13:44 ] [ 編集 ]
若い頃、残業60〜80時間6ヶ月やったらヘロヘロになったよ。
職種や立場で違うけど100時間って相当キツいよ。
これを決めた奴はまともに働いたこと無いし机上の空論。
もしくは売国奴だろ。
[ 2017/03/14 13:45 ] [ 編集 ]
人は死んでも経済経済。
安倍ちゃんは、金曜日はゴルフよ。
何が悪いの、あんたらはあきえの奴隷。
[ 2017/03/14 13:47 ] [ 編集 ]
こういうどんな風にも解釈できる玉虫色の決着は百害あって一利なしだ。
本気で過労死を撲滅したいなら、基準を2割り増しで厳しくし繁忙期などという逃げ道を残してはダメだ。
これでは誰からも文句を言われないように考えたお役所的な決着だとしか思えない。
[ 2017/03/14 13:49 ] [ 編集 ]
高橋まつりさんの件があったし、残業時間の短縮は当たり前な流れでは。
日本はただ労働時間が長いだけと外国に指摘されているだけに、中身の改善をせずただ時短という流れにいくのは心配ですが。
[ 2017/03/14 13:59 ] [ 編集 ]
この決定で喜べる人間が本来の自民党支持者なんです。
自民党はそういう人達の声を代弁する政党ですから。
これで不利益を被る人達が自民党を支持していることがおかしいんです。
[ 2017/03/14 14:00 ] [ 編集 ]
いつもの卑劣なやり口。逃げ道を作って自分たちに都合のいいように解釈できるようにする。
ほんとに屑だな。
[ 2017/03/14 14:07 ] [ 編集 ]
偉いさんの方々は、ファミレス正社員のブラックな働かせられ方を体験実習してみるとよい。
現場の厳しさを知らない生活感のない人たちが決める数字って全く現実と乖離している。
麻生財務大臣は昔カップラーメンの値段はいくらだと思うかと聞かれて700円と答えたそうである。
安倍首相もサラリーマンの妻がパートで25万円稼ぐような話ししてたけど、そんなのほぼあり得ない。
国民の働いている現場に直接足を運び、どんな現状で過労死が生まれるのかもっと真剣に考えて議論して欲しい。
[ 2017/03/14 14:07 ] [ 編集 ]
で、ここでウダウダ言ってる人たちは何時間残業してるのー?
[ 2017/03/14 14:28 ] [ 編集 ]
うちの娘が過労死寸前なんだが!(怒)
[ 2017/03/14 14:35 ] [ 編集 ]
残業上限100時間なんて完全に骨抜きにされてますね。
規制していないのも同然です。
これを「極めて画期的で、労働基準法70年の中で歴史的な大改革だ」なんて自画自賛している
菅官房長官は相当判断力が低下していますね。
[ 2017/03/14 14:37 ] [ 編集 ]
・労働基準法では1日8時間、週に40時間を超える労働は原則として認められていない
・会社と労働者の話し合いで労使協定が結ばれればその協定の範囲内で残業させる事が認められている
・これは労働基準法36条に基づいて結ばれる協定
今までは月に45時間、1年で360時間が上限。それを超えたら違反
ただし、雇用者と被雇用者がその協定を結んでいない、あるいは特別条項を結んでいた場合はその限りではない

これからは月に100時間、1年で720時間が上限
単純に倍以上になったわけだ

よく見れば、これ以上の労働は即座に違反となる限界値が設定されたとも言え(無理無理)
普通に見れば、100時間までの残業が正当化されたことになり(死ぬわ)
悪く見れば、100時間までしか残業代が出ないことになった(どんな状況だよ)
[ 2017/03/14 15:11 ] [ 編集 ]
下痢ピーは馬鹿だから解らないのさ。週一休みで毎日11時間40分+休憩時間を挟んで毎日12時間40分も会社にいる事になる。下痢ピーなんて死んじゃうよ!
[ 2017/03/14 17:05 ] [ 編集 ]
これで、100時間の残業が合法化され、100時間未満で過労死や過労による病気になっても企業が法的に罰せられることはなくなるだろう。
[ 2017/03/14 17:56 ] [ 編集 ]
働いたら負けと小泉後に即悟った人間もいれば、ここまでされて未だ気づきすらしない人もいる。
[ 2017/03/14 18:43 ] [ 編集 ]
秩父警察署 山岳救助隊長(警部)が自殺、原因は署長 斎藤保 によるパワハラ
秩父警察署 山岳救助隊長(警部)が自殺、原因は署長 斎藤保 によるパワハラ

【 秩父警察署 署長 斎藤保 】

秩父警察署は第三方面本部に所属。

2015年3月~ 第三方面本部長 兼 警務部参事官 警視 紙屋修三
(西入間署長時に、部下が多数女性の個人情報を不正照会 http://blog.livedoor.jp/saitamalvdoor/archives/10897745.html

2015年3月~ 第三方面本部副本部長 警視 大森一広 


埼玉県警 秩父警察署 山岳救助隊長(警部)が自殺、原因は署長 斎藤保 によるパワハラ
http://blog.livedoor.jp/saitamalvdoor/archives/8291350.html

<秩父署警部自殺>署幹部との関係で悩みか「無能」「小学生以下だ」 2016年7月25日(月) 埼玉新聞

 今月10日、自宅で自殺しているのが見つかった秩父署地域課長兼県警山岳救助隊長の男性警部(52)が残した遺書に、「決裁をあげる都度、指示の内容が違う」「無視されている」などと署幹部との関係についての悩みが書かれていたことが25日までに、親族や関係者への取材で分かった。埼玉新聞の取材に対して親族は「(警部は)警察の仕事にやりがいを持っていた。
こんな目に遭うのは自分が最後にしてほしいと思っているはず」「隠さずに真実を明らかにしてほしい」と話している。

 警部は8日朝まで勤務し、9日と自殺した10日は非番だった。県警は11日、警部が自宅で首をつって自殺したことを明らかにした。
県警は、署幹部によるパワーハラスメントがあったかも含めて経緯を調査している。署幹部は現在、署に出勤していないという。


 親族によると、遺書はA4判のノート約4ページにわたって、仕事の苦労や「悔いなく後の人生を過ごしてください」などと親族へのメッセージが記されていた。


 遺書は「俺がいかに駄目で使えない人間であるかは、指導記録ノートに記録されています」という言葉で始まり、
「書類も直しが多く、3~4回差し戻されるので決裁は山積みになってしまう」 「1カ月前には『そんな先のことは分からない』と言われ、別の日には『1カ月前に調査するものだ』と言って対応してくれない。その時々で方針が変わり、対応に苦慮する」
などと書かれていた。



 親族の話では、署幹部が着任した今春以降、警部は週1回程度の当直勤務のほか書類作成のため週1回程度、署に泊まっていた。
急きょ泊まった後には「徹夜でやっと仕上げた」と話していた。休日は月に1日程度で、「(署幹部のところに)行くだけで心臓がドキドキしてしまう」などと漏らしていた。
署幹部に「無能だな」「小学生以下だ」と言われ、自殺直前にはうなだれ、目はうつろだったという。


 遺書には部下の頑張りや山岳救助隊員の体調を気遣う言葉もあった。警部は「訓練日数の確保は困難であり、厳しい環境下での訓練は事故発生の危険があります。将来を見据えて対応が必要です」と記し、「今回の件を境に、刷新を図る必要があるでしょう」と結んでいた。

 親族は「(警部は)もう戻っては来ないけれど、隠さずにしっかりと真実を明らかにしてほしい」と訴えた。

http://www.saitama-np.co.jp/news/2016/07/26/03.html



<秩父署警部自殺>何をやっても駄目…警部、書類通らず周囲に漏らす 2016年7月25日(月)


 今月10日、自宅で自殺しているのが見つかった埼玉県の秩父署地域課長兼県警山岳救助隊長の男性警部(52)。「部下の面倒見も良く人望も厚かった」「心優しく、頑強な人だった」―。
警部の突然の死に、仕事で付き合いのあった関係者は口をそろえる。

 関係者によると、署幹部が今春に着任後、それまで決裁が下りていた書類が通らず、警部は繰り返しやり直しを命じられていた。
ときには、署幹部から「これが警部の作る書類か」などと言われることもあった。
警部は「何をやっても駄目と言われてしまう」「俺は何をやっていいのか分からなくなる」と周囲に漏らしていたという。


 自殺直前には、7月19、20日に行われた秩父川瀬祭の警備体制などの企画書の決裁が例年通りの時期に下りず、頭を抱えていた。
決裁は、警部が10日に自殺した後に下りたという。関係者は「川瀬祭の企画書のやりとりが最終的な自殺の引き金になってしまったのでは」と話す。


 別の関係者は「押しも押されもせぬ山救隊の隊長。最高の技術を持っていたのに、なぜこんな形になったのか。彼の今までの経験を若い人に受け継いでほしかった」と惜しんだ。

http://www.saitama-np.co.jp/news/2016/07/26/04.html




<秩父署警部自殺>秩父署長が復帰未定 県警、警視9人の異動内示 2016年7月28日(木)



 県警は27日、秩父署長の斎藤保 警視を警務部付とし、後任にサイバー犯罪対策課長の愛敬進警視を充てるなど、警視9人の人事異動を内示した。発令は8月5日付。

 秩父署では今月10日、地域課長兼山岳救助隊長の男性警部が自宅で自殺しているのが見つかった。
親族によると、男性警部の遺書には「無視されている」など、署幹部との関係についての悩みが書かれていたという。
県警は署幹部によるパワーハラスメントの有無も含めて調査している。

 県警警務課によると、秩父署の斎藤署長は今月15日から「休養」のため出勤しておらず、復帰時期は未定。
臨時の人事異動を内示した理由について、同課は「署長不在により、署の運営に支障を来すため」と説明した。

 秩父署地域課長兼山岳救助隊長には、鴻巣署生活安全課長の坂田浩警部が8月1日付で就任する。


【警視】


 警務部付(秩父署長)斎藤保


▽監察官(刑事部管理官兼生活安全部管理官)木村宏志
▽サイバー犯罪対策課長(幸手署長)大村正幸
▽刑事部管理官兼生活安全部管理官(児玉署副署長)坂本雅彦
▽秩父署長(サイバー犯罪対策課長)愛敬進
▽幸手署長(監察官)三好幸彦
▽自動車警ら隊主席指導官兼副隊長(朝霞署副署長)浅見敏
▽朝霞署副署長(生活経済課環境犯罪対策室長)大塚和人
▽児玉署副署長(自動車警ら隊主席指導官兼副隊長)藤宮秋雄

http://www.saitama-np.co.jp/news/2016/07/28/06.html

埼玉県警 不祥事
https://twitter.com/saitamatwitt


[ 2017/03/14 19:09 ] [ 編集 ]
政権交代で、法律をひっくり返すしかない
政権交代で、法律をひっくり返すしかない
[ 2017/03/14 20:17 ] [ 編集 ]
残業100を越えるような無用な奴は早く過労死すればよい。人間はいくらでもいる。
[ 2017/03/14 20:42 ] [ 編集 ]
99時間59分59秒www
アベの政治ごっこ
[ 2017/03/14 21:04 ] [ 編集 ]
20:42

個人を大事にしない社会では経済的にも文化的にも発展しないと思います。あなたはどのような考えをお持ちですか?
[ 2017/03/14 21:53 ] [ 編集 ]
[ 2017/03/14 19:09 ] 埼玉 は頭のおかしい人???
[ 2017/03/14 21:54 ] [ 編集 ]
定時にタイムカードを押してからの残業に罰則を付加するだけでいいこでは?
[ 2017/03/14 21:57 ] [ 編集 ]
[ 2017/03/14 19:09 ] 埼玉 のコメントは消した方が・・・
[ 2017/03/14 21:57 ] [ 編集 ]
そうか、さいとうがイジメたのか、悪い奴だ。何か罰を与えなければいけない。
[ 2017/03/14 23:56 ] [ 編集 ]
底辺ザマァwww、公務員の俺様勝ち組!安部ちゃん最高!
[ 2017/03/15 01:44 ] [ 編集 ]
公務員でもないくせに、見栄を張るのはやめなよww
[ 2017/03/15 16:43 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
サイトの運営に関して 当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
フェイスブック
ツイッター
Amazon
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク