情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.03.14 15:50|カテゴリ:政治経済コメント(93)

【驚愕】安倍政権が「首相夫人は公人でない」を閣議決定!


s_ice_screenshot_20170314-142536.jpeg


3月14日の閣議で安倍昭恵夫人について、安倍政権は「公人ではなく私人であると認識している」との答弁書を決定しました。これは森友学園問題で安倍昭恵夫人が私人か公人かという点が論点になっている影響を考慮したと思われ、政府は「公務員としての発令を要するものではない」などと強調しています。

海外だと「ファーストレディ」などと呼ばれる夫人ですが、今後は日本政府として私人扱いにすると方針を固めたと言えるでしょう。ただ、安倍昭恵夫人には公務員が5人も同行している事から、本当に私人で良いのかは疑問が残ります。


首相夫人「公人でない」=政府
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170314-00000057-jij-pol

政府は14日の閣議で、安倍晋三首相夫人の昭恵氏について「公人ではなく私人であると認識している」との答弁書を決定した。






















関連記事


ブログパーツ
安倍晋三が日本人の倫理観とか常識とか、基本的なルールをどんどん壊していますね。
それを猿真似するネトウヨ、ネトサポ。
一日も早く安倍政権を倒さないと日本はとんでもない国になってしまうでしょう。
[ 2017/03/14 15:55 ] [ 編集 ]
それでは、税金を使って、

5人もつき人を

つけることはないですね。
[ 2017/03/14 16:02 ] [ 編集 ]
それなら婦人の活動に纏わるエトセトラは公費ではなく個人でご負担お願いします
[ 2017/03/14 16:04 ] [ 編集 ]
土地転がし産廃錬金術総理大臣は早く辞めなはれ !
[ 2017/03/14 16:04 ] [ 編集 ]
この記事を読んで笑い事ではないんですが声を上げて爆笑してしまいました。
人間追い詰められると奇っ怪な言動が多発するっていうのは本当ですねー。
狂人安倍ボンの発作が止まりません(笑)。
[ 2017/03/14 16:04 ] [ 編集 ]
安倍さんは「閣議決定の私物化」がはなはだしい
ここは野党は攻めるべき。閣議決定を安倍さんが都合の良いように使っている

日本の安全保障や国民の生活の安定にとっても、非常に危うい状況である。

※閣議決定とは?
閣議決定とは全大臣が参加する会議のこと。
けど、任命者は安倍さん。出ている大臣は安倍さんに気を遣うので、出される議案に反対できない。
実際、首相の意見が非常に通りやすい。そういう独裁的な会議(として安倍さんは使っている)。

閣議決定のあり方を議論せよ(共謀罪問題ともつながる)。
[ 2017/03/14 16:06 ] [ 編集 ]
極悪安倍 やりたい放題すぎる!
[ 2017/03/14 16:11 ] [ 編集 ]
これは国民の議論を外らすための一手かも。
アッキーのおとりサクセーン!
でんでん無視無視に限る。
[ 2017/03/14 16:11 ] [ 編集 ]
だったら付き人やめさせろ、外遊には連れていくな!!
[ 2017/03/14 16:12 ] [ 編集 ]
こんなくだらないことを閣議決定するとは。
集団的自衛権の閣議決定もこんなノリで行われたんでしょうか…。
[ 2017/03/14 16:14 ] [ 編集 ]
という事は、アッキーに掛かった公費は全て返納するという認識でOK?
てか不正に私人に公費が流れていた訳だから全額返納だけでは済まされないんじゃ?
来週あたりには「妻は私人ではなく四神だ!」みたいな答弁を期待していますよー。
[ 2017/03/14 16:14 ] [ 編集 ]
政治の私物化が止まらない、誰かでんでんを止めて!
[ 2017/03/14 16:17 ] [ 編集 ]
だいたい何でもかんでも閣議決定って、ふざけるな。
この件は国会の承認を求める議案として提出するんだろうか。
とんだお笑いぐさだ。
[ 2017/03/14 16:20 ] [ 編集 ]
みっともない。いい加減に公私混同はやめなはれ!
[ 2017/03/14 16:21 ] [ 編集 ]
なにこれ
[ 2017/03/14 16:22 ] [ 編集 ]
お気に入りの稲田大臣を守る閣議決定もするんじゃね?
[ 2017/03/14 16:27 ] [ 編集 ]
底抜けの馬鹿だね。だったら海外訪問は全部でんでん一人で行け!まあ成城大学に言っても無理だわな。
[ 2017/03/14 16:28 ] [ 編集 ]
猿のほうがマシ
アホ以下の行いですね。

いくらアベ氏に任命されて大臣に成っても、人間としての矜持があると思うが・・・。

今の閣僚は人間以下か~~~。自分がないのか!!

公明党凄いな~、ハイハイと同調するんですね。流石に凄い創価学会。無能な創価学会員。
[ 2017/03/14 16:28 ] [ 編集 ]
成城じゃなくて成蹊だす
[ 2017/03/14 16:29 ] [ 編集 ]
ばかうよ感ハンパない安倍晋三。
絶対辞めさせよう。
[ 2017/03/14 16:33 ] [ 編集 ]
アッキードにせがまれて破格の値段で格下げしたり、補助金を出したり。まあ仮面夫婦の実態が暴露されたか。
[ 2017/03/14 16:35 ] [ 編集 ]
公人じゃなかったら何人だよ。トランプ大統領にも会いに行っといて。
[ 2017/03/14 16:36 ] [ 編集 ]
なんかもう、安倍政権が決めることなんてどうでもいい。早くこの政権、終わってほしい。二階も、変。
みんな、変。
[ 2017/03/14 16:39 ] [ 編集 ]
奇人だんべ
[ 2017/03/14 16:39 ] [ 編集 ]
そんでもって安倍は偉人
[ 2017/03/14 16:40 ] [ 編集 ]
私人ですか。ならいままでの海外渡航費等すべて返却だね。
[ 2017/03/14 16:40 ] [ 編集 ]
外遊の渡航費は自費がどうか追及しろよ~野党は!
[ 2017/03/14 16:41 ] [ 編集 ]
えええ~(@_@;)こんな馬鹿げたことを閣議決定とか閣僚揃えて公務でやることか?
完全無欠の私人と言い切ったなら公務員使うな公金使うな。使ったぶんは給与から返却しろ。
各種「公務」も厳禁。

ちょっとマジ勘弁、こんな内閣ある!?

世の女たちを舐めている。女房守る素敵な旦那様♪…なんて思うか!完全逆効果だわ残念賞
[ 2017/03/14 16:42 ] [ 編集 ]
菅官房と二階と山東が秘密の会合を行った。そろそろ解散か?
[ 2017/03/14 16:42 ] [ 編集 ]
安倍は偉人じゃなくでんでん奇人変人だよね!?
[ 2017/03/14 16:44 ] [ 編集 ]
問題は、公人か私人か定めるということではないんですけどねぇ。

安倍昭恵が公人であったら→影響力を行使してもその責任を取ってその立場を免ぜらうる。(何か問題があっても配偶者であることをやめることで責任をとれるわけでもない)

安倍昭恵が私人であったら→首相夫人の立場をかさに着て影響力を行使。(何か問題があっても、周りが勝手に忖度しただけ)


社会通念上にも制度的にも「ファーストレディ」という立場を明確にしてこないままにこの人を踊らせ続けてしまったことが大いに問題。
[ 2017/03/14 16:45 ] [ 編集 ]
この内閣はみんなキ印かも。でんでんの病が伝染してる。
[ 2017/03/14 16:45 ] [ 編集 ]
そろそろ未曾有の政変が起こりそうな予感、麻生~
[ 2017/03/14 16:48 ] [ 編集 ]
安倍晋三と稲田朋美は逃げ切れると思ってるんだろうけど!醜いね!日本会議仲間の傷の舐め合いっこ
[ 2017/03/14 17:03 ] [ 編集 ]
私人と認識しているのに、第一次安倍内閣では税金からお金を支払っていたのは大問題でしょう。謝罪もせず自身の非も認めず、こういうその場しのぎの決定をするから矛盾だらけで、嘘を嘘で固めるしかなくなるんだよ。
しかも確かですが、第二次安倍内閣になってから夫人が公費を拒否したということを、夫である総理は「知らなかった」とか言ってなかったけ?恐らく継続して貰っていると思っていたのでしょう。私人と認識していたはずなのに。

そして、今後は夫人とはいえ、一般人という事なので、「総理大臣夫人」という肩書きを使うことは、何かしら問題(権利の淫らな利用みたいな?)があるということになるにかな?だってその肩書きを持つだけで、少なからず一般人である夫人は何かしらの得(利益?)を得るのは確実なんだから。
もしそんなことも理解出来ないのであれば、総理大臣という立場に対しての責任感も自覚もわきまえていないということになる。それこそ権利の乱用に他ならない。

今までもそうだったじゃないですか!とか言いそうだけど、そもそもこんな社会問題は今までなかったけで、過去に例がないから問題ないとするのは都合が良すぎる。過去に例がないものは問題ないという見解を出す様なら、それは他の全てのものにも適応されるという事にならなければ矛盾が生じるわけで、それは犯罪を助長することに繋がる可能性だ十分あり得る。

こういう可能性も考えずに自身らの目の前にある都合に合わせてしか考えられない総理や大臣らは国政に関わるべきではないし、もはや公の秩序を乱す犯罪者として法の下裁かれるべき。
[ 2017/03/14 17:03 ] [ 編集 ]
では、

首相夫人付けの

全ての職員を首に!

[ 2017/03/14 17:09 ] [ 編集 ]
私人のために総理の権限を乱用 か?
公人でなく私人?
私人といえばチェ・スンシル・・・
[ 2017/03/14 17:10 ] [ 編集 ]
もうダメ、この政府。自民党支持者の馬鹿ども なんか言えることあったら言ってミーや。聞いてやる
[ 2017/03/14 17:10 ] [ 編集 ]
>菅官房と二階と山東が秘密の会合を行った。そろそろ解散か?

次の総理の秘密選考w
だいたいメディアが報道した時点で、「秘密」じゃないし。

もくと、でんでん
日本語が読めないバカじゃねえ…。
[ 2017/03/14 17:13 ] [ 編集 ]
今まで随行していた公務員たちを派遣していた役人の責任問題に発展ですね。
どうやって処罰すんだよ。
[ 2017/03/14 17:16 ] [ 編集 ]
さぁ、独裁の姿を少しずつ現し始めました!
[ 2017/03/14 17:19 ] [ 編集 ]
首相夫人は公害
[ 2017/03/14 17:19 ] [ 編集 ]
で)首相夫人は私人
  どんな不正な手を使ってもいい目を見せるのが「友達」って定義変えておい  て
  毎週土曜日はゴルフの日
 「母の日」を「洋子の日」って呼ぶよ
 って閣議決定しておいてね よろしくー
一同)はーい
[ 2017/03/14 17:35 ] [ 編集 ]
>犯罪者を抱える犯罪組織が、「ウチは問題ない」とかほざいて、何になるんだい?

大いに同感(笑)
[ 2017/03/14 17:37 ] [ 編集 ]
ファーストレディーが公人じゃないのか?
国会議員に公設秘書は2人だけど、アッキードには5人ついていたんでしょ?
首相夫人という肩書きでいろんな役職に就いてんだから、バカ言っちゃいけないよ。
どうしても私人になりたかったら、役職全部降りて、秘書にかかった人件費や交通費などの経費を全部返せよな!
[ 2017/03/14 17:46 ] [ 編集 ]
議院内閣制や普通選挙による代議民主制という体制であるが、実質はアベ皇帝による独裁政治

[ 2017/03/14 17:51 ] [ 編集 ]
私人に公金使った首相は、

背任!

自分で自分の首締めた、馬鹿w
[ 2017/03/14 18:01 ] [ 編集 ]
名誉校長に費やした税金を国民に返還せよ!
安倍政権は反日のブサヨか!
[ 2017/03/14 18:03 ] [ 編集 ]
うじ民党ですから。
[ 2017/03/14 18:05 ] [ 編集 ]
私人なら護衛も要らないよな
二度と公務員を同行させるなよ
[ 2017/03/14 18:21 ] [ 編集 ]
靖国参拝の公人私人よりマヌケな話w
[ 2017/03/14 18:45 ] [ 編集 ]
首相夫人は公害
うまいっ!
[ 2017/03/14 18:57 ] [ 編集 ]
法律よりも内閣の恣意を優先させるとは…
安倍内閣の日本は「法治国家」ではなく、まさに「人治国家」だゎ…
「曖昧な法廷根拠」で「捜査機関の恣意」混入の余地を含むで共謀罪創設にも反対です!
[ 2017/03/14 19:06 ] [ 編集 ]
19:06
(誤)法廷→(正)法定
[ 2017/03/14 19:07 ] [ 編集 ]
あべ は やめろ
ET夫人 から 憲法改悪まで、 ぜーんぶ、 閣議決定で済ませる。
あべ は やめろー!
あべ は やめろー!

さぁ、皆さん、一緒に

あべ は やめろー!
[ 2017/03/14 19:08 ] [ 編集 ]
「野党はもっと他にやることあるだろ!今やるべきことか!」

で、これですか
[ 2017/03/14 19:08 ] [ 編集 ]
世界が驚く日本
 四季がある。
 首相夫人が私人だと閣議決定する。
[ 2017/03/14 19:10 ] [ 編集 ]
おそらく世紀の馬鹿閣議決定として、安倍でんでん夫妻の名前とともに長らく語り継がれることになろう。
[ 2017/03/14 19:15 ] [ 編集 ]
今度旅行に行くとき税金で付き人ほしいな
[ 2017/03/14 19:19 ] [ 編集 ]
アチャ~ッ、やらかした。爆 どうしようもないおバカ政権。これで決定的に茶の間を敵に回したぞ。笑 どうしてこうも感覚がズレているのかな、でんでん一派のやる事なす事。これからは全てが裏目に出るようになる。お気の毒に。自爆するとはね。まあ、これで日本は救われる方向に行く事を期待する。でんでん夫妻はまともじゃ無い。狂気に捕らわれた病人に近い。治療が必要だ。そういう事。
[ 2017/03/14 19:30 ] [ 編集 ]
本当に馬鹿なことをする。
内閣総理大臣夫人が公人でないなら、森友の名誉校長は、

「主婦、安倍昭恵」

で、なくてはいけない。
[ 2017/03/14 19:44 ] [ 編集 ]
この件でも、昭恵氏の証人喚問が必要になった。

1.自身に公人としての自覚あなかったなら、訪米での大統領からの歓待は辞
退すべきでは無かったか? 
「私は私人ですから」「夫の食べ残しがあれば、持ち帰っていいですか?」
発言くらいの、私人たる実績があればまだしも。
2.自身は公人でありたくないのなら、一切の名誉職にはついてはいかない筈で
  は?「私はただの主婦だから」
3.自身に公人という自覚が無いなら、政府から派遣された職員をプライベート  侵害で排除すべきではなかったか。
  普通の主婦なら5人もの付きまといに対して警察を呼ぶだろう。
4.自身がずーっと私人だというのなら、公費を支出して来た省庁に対して、過
  剰な支出をさせた自身の不明を恥じ、必要経費や5人分の人件費を実費弁償
  すべきだろう。




[ 2017/03/14 19:49 ] [ 編集 ]
首相婦人なら表見で公人だと思った。
[ 2017/03/14 19:56 ] [ 編集 ]
>19:44

森友の(名誉?)校長は、

ただの「タヌキ」ってことか?

納得。
[ 2017/03/14 20:11 ] [ 編集 ]
自民党の皆様、百歩譲って、もっと国民のことを第一に考える総裁とか総理を選んでください。
ひどすぎる!
[ 2017/03/14 20:26 ] [ 編集 ]
「平成の治安維持法『共謀罪』を上程成立させた」との汚名をアベに着せてから安倍降ろしですかね。
籠池逮捕はそのスピンになりますですね。
皇帝アベとその后はチャウセスク的最期ですかね?
[ 2017/03/14 20:26 ] [ 編集 ]
安倍昭恵問題の意味は何人かって所には無い
私人でも公人でも安倍昭恵以外なら証人喚問する意味が無いし
[ 2017/03/14 20:29 ] [ 編集 ]
いまだかつてこんな総理の保身のみに特化した閣議決定があったでしょうかねー?
[ 2017/03/14 20:38 ] [ 編集 ]
嘘だろwwwwwww
もうギャグとしか思えない。

いちいち言いたくないが、感性 感覚がズレ過ぎててついていけない。

安倍政権自滅党完全終了!
おつかれ様でしたwww
[ 2017/03/14 20:41 ] [ 編集 ]
そのうち支持率も閣議決定で決めるんじゃねーの。
[ 2017/03/14 20:45 ] [ 編集 ]
アベの政治ごっこ
[ 2017/03/14 20:45 ] [ 編集 ]
やっぱり安倍はバカ丸出し
[ 2017/03/14 20:53 ] [ 編集 ]
これはフェイクニュースですか?
[ 2017/03/14 20:54 ] [ 編集 ]
そのうち首相の本日のネクタイの色も閣議決定するようになるとか?
安倍総理から昭恵夫人へのプレゼントの金額を閣議決定するとか?
[ 2017/03/14 20:59 ] [ 編集 ]
「裸の王様」以上の恥ずかしさ。王様のストリップ劇場。
[ 2017/03/14 21:01 ] [ 編集 ]
閣議決定てだけで議会も世論も無視できるから便利でいいね。やってことは中共も北朝鮮もバカにできないほど未開で野蛮だけど
[ 2017/03/14 21:04 ] [ 編集 ]
普通ファーストレディは公人
[ 2017/03/14 21:25 ] [ 編集 ]
2017/03/14 21:01 名無し様

ホントに恥ずかしいですよねー。
オイラの印象は、泣きながら繁華街を全裸で無茶苦茶なフォームで激走している感じでした(笑)。
目撃した人は何事かと混乱するレベル。
[ 2017/03/14 21:32 ] [ 編集 ]
ポツダム宣言は読んでます、に匹敵する馬鹿閣議決定
(笑)

ある意味これ以上の馬鹿が首相になることはないと思うよ。敢えてポジティブな考えをするなら。
[ 2017/03/14 21:32 ] [ 編集 ]
・ポツダム宣言は読んでます
・首相夫人は公人ではない

・・・閣議決定とはそんな軽いものだったのか。知らなかったなあ。

「閣議決定は閣議書に花押をもって署名することで行われる。閣議書は午後には皇居・御座所に送られて天皇に提出され決裁を受ける。」(wikipedia 閣議(日本)より引用)

こんな馬鹿に付き合わされて、天皇陛下も脱力なさるであろう。
[ 2017/03/14 22:06 ] [ 編集 ]
私人が顔パスで官邸に出入りして5人の官僚を専属で使い、総理の政治判断を占ってみたり、民間法人(学園)の便宜を計ってたら、韓国の大統領疑獄事件と全く同じ構造だ。
[ 2017/03/14 22:26 ] [ 編集 ]
意味の無い決定
[ 2017/03/14 23:15 ] [ 編集 ]
こんなことって閣議決定するようなものなのかよ?
国会で決定したからもう文句を言うなと言うんだな?
日本は安倍や癒着のある連中の私物じゃねえんだよ!
お前らが勝手に終わらせて逃げようとしたって国民は許さないし、責任をしっかり取るまではずっと追い続けるからな。

それと共謀罪、水道民営化、種子法廃止、原発問題、震災により未だに10万人以上が仮設住宅での生活を余儀なくされている問題、避難民受け入れ問題などなど…。
日本の命運に関わるこれほど重要な案件をマスゴミはほとんど報道していないのも終わっている。
[ 2017/03/15 00:12 ] [ 編集 ]
私人が公邸を利用していいのか?
昭恵さんは、安倍昭恵チャンネルというのを持ってるんですよ。公邸から発信しているんです。
[ 2017/03/15 05:56 ] [ 編集 ]
昭恵氏の行動が公人か私人かという議論は本質を見ていない。

では、副総理夫人は公人か私人か?大臣夫人は公人か私人か?副大臣・政務官の夫人は公人か私人か?

公人なら全員SP(警護官)をつけるのか?

昭恵氏と接している人ならわかるが、昭恵氏に付いている政府職員はあくまで連絡要員じゃねぇのかね?

その役割は昼の時間帯だけで、夜の会合などにも付いてこないし、夫人にはSPも付いておらずかえって危ないのではと思うことがある。

昭恵氏も含め公職にある人物の夫人に公人の立場を求めるのであれば、SPも付け日程も管理すべきだ。

その分コストは余計にかかるんじゃねぇの。
それでいいんなら全員公人にすべきだー!とでも言うべきだが、


それで良いのかね?

てかさ、明恵氏が公人か私人か云々言ってるマスゴミどものくだらん道姿勢に疑問を持ったほうがいいんでないの?
[ 2017/03/15 08:15 ] [ 編集 ]
正当化出来ない物事を正当化する為の閣議決定
まともな言い訳も出来ないからこのザマ
[ 2017/03/15 08:48 ] [ 編集 ]
つかさー

公人、私人、関係なく

総理夫人が森友学園の講演をしたり

森友のホームページの昭恵夫人の欄いきなり削除したり

名誉校長だったのに急に辞めてるけど、総理夫人が森友学園の犯罪者と共謀(関わりがあった)していた事が問題なんだろ

糞デンデンが私人だって言い出したけど話しを、すり替えようとしても問題は私人、公人じゃなく総理夫人である事は事実なんだから、それが問題なんだろう!

総理夫人でも私人だったら何やっても問題無いのか?
[ 2017/03/15 08:57 ] [ 編集 ]
つーか閣議決定するようなことか? 公と私の区別がないわ
[ 2017/03/15 08:59 ] [ 編集 ]
こういう閣議決定ってさーどこにどういう有効性があんのかなー
[ 2017/03/15 09:33 ] [ 編集 ]
ところで、でんでん とか がいちてき は閣議決定で決まって文部省通達は出たのか。
[ 2017/03/15 11:59 ] [ 編集 ]
ついでに

橋下徹も私人か公人かはっきりさせてください。

学校で勉強した時は知らなかったけど、「院政」って怖いんだな~。
[ 2017/03/15 13:18 ] [ 編集 ]
何でも決定できる・・・こわっ!
[ 2017/03/16 12:45 ] [ 編集 ]
公人・私人というのは、影響力を考えて判断されるべき問題。
もし首相夫人でなかったら様々なイベントに呼ばれることもファーストレディと呼ばれることもないことから、閣議で私人と定義しても言葉遊びにすぎない。
公人で間違いない。
[ 2017/03/17 00:32 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
サイトの運営に関して 当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
フェイスブック
ツイッター
Amazon
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク