情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.03.15 12:00|カテゴリ:政治経済コメント(22)

タバコの全面禁煙法案、政府与党で意見が対立!電気たばこは規制対象外!日本のタバコ産業潰しが狙い?


s_ice_screenshot_20170315-052421.jpeg
*たばこ

政府は東京オリンピックまでに全面禁煙を目指すとしていますが、これについて政府与党内の議論が紛糾しています。厚生労働省に近い議員らは全ての店舗を対象にした全面禁煙を主張しているのに対して、「たばこ議員連盟」などは全面禁煙よりも緩い分煙を提案。
全面禁煙だと飲食店や小規模事業者の負担が多くなる上に、禁煙を強制させる行為その物に問題があると指摘されています。

また、この全面禁煙法案には電子たばこ(電気たばこ)が含まれていない点も気になると言えるでしょう。電気たばこは国外のタバコメーカーがシェアの大部分を牛耳っており、電気たばこだけが除外になると、日本のタバコメーカーのシェアが海外メーカーに流れることになるはずです。

海外メーカーの中でもアメリカ系がかなり強いので、結果的にたばこ全面禁煙は日本のタバコ産業を海外に売り渡すような形になると思われます。


s_ice_screenshot_20170315-051652.jpeg
s_ice_screenshot_20170315-051713.jpeg
s_ice_screenshot_20170315-051727.jpeg

電子たばこで火花、JTがフィリップモリス追う-妻に遠慮不要と人気
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2016-08-28/OCG6US6TTDSQ01

s_ice_screenshot_20170315-052925.jpeg
たばこは吸いたいが、あまり周囲に迷惑を掛けたり健康を害しないものがいい-。そんなわがままな愛好者を狙った米フィリップモリスインターナショナル(PMI)と日本たばこ産業(JT)の戦いが過熱している。



飲食店など原則禁煙法案 速やかに提出を 超党派議連が要望
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170314/k10010911171000.html

東京オリンピック・パラリンピックの開催に向けて、受動喫煙防止策の強化を目指す超党派の議員連盟が菅官房長官と会談し、国民の健康を守るため、飲食店などの建物の中を原則として禁煙とする法案を今の国会に速やかに提出するよう求めました。









関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
タバコなんぞ百害あって一利無し。潰れてしまえ
[ 2017/03/15 12:07 ] [ 編集 ]
なるほど。日本を海外に売り渡す。
TPP,水道事業の民営化などと並ぶ安倍政権の一貫した政策なんですね。
[ 2017/03/15 12:22 ] [ 編集 ]
タバコ全面廃止して一億総健康社会でも目指すんか?
[ 2017/03/15 12:28 ] [ 編集 ]
電話タバコが吸える飲食店。
そんな所、絶対に行かない。
[ 2017/03/15 12:36 ] [ 編集 ]
電子たばこ?(^。^)
[ 2017/03/15 12:55 ] [ 編集 ]
煙草関連の企業が大打撃を受け
リストラの嵐が確実に吹きます。
煙草だけだと思わず関連する部分を
忘れてはならないと思うのですが。

吸う吸わないマナーの徹底。
一部のマナーの悪い人の存在が
愛煙家に影響を与えています。

そう!貴方!貴女ですよ!(--”
[ 2017/03/15 13:07 ] [ 編集 ]
電子たばこはマジで百害あって一利無し
普通のタバコは十害あって三利ありってぐらい
副流煙を受けるだけの人からすると、煙い臭い身体に悪いの三害あり
[ 2017/03/15 13:13 ] [ 編集 ]
13:13
皆さんご注目!これがヘビースモーカーの火消しコメですよ!
[ 2017/03/15 13:17 ] [ 編集 ]
国産葉タバコ生産は熊本県が第一位、そして東北各県がそれに続きます。また被災地をバカにする話ですね。
[ 2017/03/15 13:39 ] [ 編集 ]
屋内タバコは、「屋内」の車のアイドリングとほぼ同じ。
現状のルールでは、私有地で円形半径7m以上の真ん中で吸えば確かに「自由!」である可能性も高い。
本来、居酒屋であろうと、バーであろうと、どこの屋内であろうと、ケムリを出すこと自体、つまり他人さまに迷惑行為を「屋内」で行うこと自体ナンセンス。
厚労省が、早くタバコだけでなく「屋内・燃焼有害粉塵迷惑法」を出すこと望む!
電子タバコもそうだが、燃焼して吸う目的はやはり禁止が望ましい。
ただでさえ安い化粧や芳香剤で化学物質が飛び交う人ゴミ溜めなんだから・・・。
[ 2017/03/15 13:40 ] [ 編集 ]


自民党と創価学会、日本会議の存在に違和感あります。

私の街に櫻井よしこと言う日本会議の人がいます。

街の評判は、怖いイメージです。
悲しい。


[ 2017/03/15 13:44 ] [ 編集 ]
タバコ吸うの止めて
乳首でも吸うよ。
[ 2017/03/15 14:03 ] [ 編集 ]
よくわからんが、リベラルのスタンスって喫煙はNOじゃないの?
この件のみは政権と同じ立場なはずなのに政権叩きに躍起するのはやっぱり安倍だから?
[ 2017/03/15 14:32 ] [ 編集 ]
「屋内」好きのリベラル、机上の空論好きが多そうですね。
騙せると思っているんじゃないんですかね、国民を。
7m以上の「大自然」で堂々と自由!に吸えばいいのに。
[ 2017/03/15 14:40 ] [ 編集 ]
リベラルのスタンスからすると分煙でしょうな
吸うメリットもあれば吸われるデメリットもあるので
お互い納得行くライン=分煙
OKもNOもお互いを否定しすぎ
[ 2017/03/15 16:24 ] [ 編集 ]
リベラルは本来なら"壁"など作りません。
バカ&メキシコ、で話題の誰かになってしまいます。
あ、お友達でした。失礼いたしました。
それとも今さらながら、安全神話、5重の壁ですか、自称リベラルの皆さん?
[ 2017/03/15 18:46 ] [ 編集 ]
リベラルの勉強不足ですな、
リベラルを本気で語りたいのなら 世界史のバックボーンが不可欠ですがちゃんと理解していますか?
[ 2017/03/15 20:00 ] [ 編集 ]
降って沸いたような電子タバコ推しは不自然極まりない
商業目的の企業が嫌煙者を丸め込み巻き込んだブームと見るべきだろう
現にiqosの世界シュア9割以上が日本人ってデータあるからね
どこぞやの広告代理店にいいように利用され、踊らされてる事を覚醒しないと
日本会議に利用されているネトウヨと似たり寄ったりに見られるよ、嫌煙厨は。
[ 2017/03/15 21:35 ] [ 編集 ]
パチンコ屋も禁煙にしろよ。パチンコ利権で、出来ないだろ!パチンコ禁煙にしたらパチンコ屋潰れるね!
[ 2017/03/15 22:17 ] [ 編集 ]
電子たばこのけむり、とても臭く不愉快です。
[ 2017/03/16 12:00 ] [ 編集 ]
2017/3/15さんへ
失礼しました。
あなたのおっしゃる通り、わたしは大変勉強不足でした。

7mどころではなく、半径17mでした。

ちなみに私は、日本の自称リベラルに興味はありません。

お友達の方々に宜しくお伝えください
[ 2017/03/16 14:27 ] [ 編集 ]
↑ 間違えました
正確には「2017/3/15 20:00時さんへ」でした。

いや〜、やっぱり知らない(勉強不足)ってこわいですね。
大変失礼しました
[ 2017/03/16 15:54 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

広告
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今週の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
広告
検索フォーム