情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.03.15 23:00|カテゴリ:政治経済コメント(31)

南スーダン日報の削除、防衛省幹部が証言!政府高官が関与か?「矛盾するから処分」


s_ice_screenshot_20170315-203615.jpeg

今まで破棄したと答弁されていた南スーダンの日報が発見された問題で、防衛省幹部が「先月になってデータを消去するよう、指示が出された」と証言していることが分かりました。

報道記事によると、データを持っていないとしていた陸上自衛隊が日報の電子データを保管していた事実が発覚し、同時にこのデータを削除するように要請があったとのことです。
NHKの記事には防衛省幹部の証言として、「日報の電子データは陸上自衛隊の司令部もダウンロードし、保存していました。しかし、『いまさら出せない』となり、公表しないことになった経緯があります。いま現在、司令部のデータは消去されたと聞いています」と記載。

防衛省幹部よりも上の政治勢力から削除の要請があったと言及していました。発言内容からして大臣クラスの政治家が関与した可能性があると言え、安倍政権への追及を強化する必要がありそうです。


「日報」 陸自が電子データを一貫して保管 “消去”指示か
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170315/k10010912591000.html


s_ice_screenshot_20170315-202251.jpeg
s_ice_screenshot_20170315-202316.jpeg
s_ice_screenshot_20170315-202426.jpeg
s_ice_screenshot_20170315-202442.jpeg
s_ice_screenshot_20170315-202445.jpeg
南スーダンで大規模な武力衝突が起きた際のPKO部隊の「日報」について、防衛省は、陸上自衛隊が破棄し、その後、別の部署で見つかったと説明していますが、実際には陸上自衛隊が日報のデータを一貫して保管していたことが複数の防衛省幹部への取材でわかりました。さらに、これまでの説明と矛盾するとして一切公表されなかったうえ、先月になってデータを消去するよう、指示が出されたと幹部は証言しています。


















関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
今度は稲田朋美がトカゲの尻尾になったのか?
[ 2017/03/15 23:03 ] [ 編集 ]
こういう情報隠ぺいのニュースが表に出てきたってことは安倍政権の力が弱ってきたのでしょうか。
[ 2017/03/15 23:06 ] [ 編集 ]
関連しているよね
関連といえば関連だが,
「南スーダン 国連関係者が中国のPKO部隊に救出される」
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170315/k10010911701000.html

ここから3行は,私の本心ではありません。ちょっと書いてみました。
> 自衛隊まだ,南スーダンにいるんだろ。駆けつけ警護しないのかな??
> 稲田氏は命令を出せないのか?
> アベ氏が外遊に出発しちゃうと何も決めることができないのか?

本当は「南スーダンには自衛隊を派遣すべきではなかった」というのが客観的に見て妥当。
[ 2017/03/15 23:09 ] [ 編集 ]
こういうスクープを出してくるNHK、先日の「赤坂飯店」で安倍総理からそうとう煮え湯を飲まされた(?)腹いせかな(´・ω・`) がんばってほしいです。

※テレビ朝日やTBSも本気になってますね。フジテレビはそこそこ、最低なのは日本テレビ(苦笑)
[ 2017/03/15 23:16 ] [ 編集 ]
で、誰が消去を指示したのか、
の記録は残ってないの?

担当者は、自分の身を守るためにも
是非そうしなくちゃ。
(でないと、トカゲのシッポ切りにあうよ)
[ 2017/03/15 23:22 ] [ 編集 ]
稲田朋美防衛相、日報廃棄は「隠蔽との指摘、あたらない」 4野党は集中審議開催要求へ
産経新聞2017.2.8 22:01
http://www.sankei.com/politics/news/170208/plt1702080029-n1.html

「十分な対応でなかった。文書管理規則にのっとり管理、廃棄していたが隠蔽(いんぺい)との指摘は当たらない」と述べた。
[ 2017/03/15 23:24 ] [ 編集 ]
官房長官
「問題ない」
「ご指摘には、当たらない」

防衛相
「隠蔽には、当たらない」

よく、言うよ。
┐(´д`)┌ ヤレヤレ
[ 2017/03/15 23:26 ] [ 編集 ]
矛盾するから処分って…。 安倍ボン政権の性格が思いっきり出ちゃってますね。
改竄、隠蔽なんて罪の意識なくやってしまうんでしょうねー。
しかも安倍ボン一味の隠蔽のやり方や言い訳はあまりにも稚拙で、子供が点数の悪いテストの答案用紙を隠す事の延長線上にあるように思います。
[ 2017/03/15 23:26 ] [ 編集 ]
いいねぇ
鬼畜の所業が露呈されつつあるな
罰せられろ
[ 2017/03/15 23:35 ] [ 編集 ]
戦前と何も変わらない。

人の命、なんともおもってない
[ 2017/03/15 23:37 ] [ 編集 ]
隠ぺい・廃棄するのは,旧日本軍とかの伝統芸。
だから,戦争中の事がいろいろ不明なのをいいことに,エセウヨクが跋扈する。

現代の日本でも隠ぺい・廃棄が横行。
エセウヨク(タイショーはアベ氏)が跋扈。百鬼夜行状態。
[ 2017/03/15 23:42 ] [ 編集 ]
NHKニュースはよくやった、安倍政権の情報隠蔽体質を歴史に刻んで教訓とせよ
NHKニュースはよく調べてよく報じた。国民への情報開示は、民主主義の根幹であり、賢明な政策のための不可欠の条件だ。安倍政権の情報隠蔽体質はひどすぎる。これでは民主主義は機能せず、間違った政策の賢明な修正もできなくなってしまう。戦前のように、戦争への道の二の舞いにもなりかねない。終戦時に、大日本帝国の政府と軍部は公文書の焼却を命じて大量に処分してしまった。自分たちの保身のために後の世代が歴史を検証して教訓とすることを妨げてしまったのだ。浅ましき権力犯罪と言える。安倍政権はその亡霊が再現したようなものだ。こんな情報隠蔽政権が再び出現しないよう、安倍退陣後も安倍政権の罪状を厳しく糾弾して歴史に刻まなければならない。それが新たな情報隠蔽政権を生みださないための抑止力になる。その意味で、今回のNHKニュースの意義は大きい。NHKニュースは今後もがんばってほしい。我々はそれを応援していくことが大切だ。河野統合幕僚長が語った「部下が言ってきたことを信じるしかない」はきわめて無責任な発言だ。制服組トップとして不適格だ。真実がトップに伝わらない軍事組織は危険だ。まともな体質の組織にできるトップに交代させるべきだろう。救いは、南スーダン日報廃棄をおかしいとして再調査を要求した河野太郎のような人物が与党にまだいたことと、自衛隊内の情報隠蔽体質を調べて報じる姿勢がNHKニュースにあったことだ。こういう姿勢が当たり前にならなければ日本の民主主義の健全な発達はない。日本の将来に希望を見出せる政治も期待できなくなる。
[ 2017/03/15 23:43 ] [ 編集 ]
日本は総理がコロコロと、、、(確かに問題も~だが)

日本、国民の長として多少なりの志の持ち主なら(売国)耐えられなかったためのコロコロ(拒否、辞任)だったのか?
それが安部長期政権の異常(政策、法制、外バラマキ)さで分かった、、
そして、
トランプになっても更に任期延長して保身、貢ぐ気満々の安倍、その為にも(森友)この危機を乗り越えるための世論工作に必死(北ミサイル非難、自衛隊撤退、被災地訪問会見)

改めて「日本の総理はバカにしか、、」これだけ長期政権=米も驚くかなりの●●
[ 2017/03/16 00:03 ] [ 編集 ]
もう朋美ちゃんの辞任で話しはついてるんじゃないかな。

問題は辞任発表のタイミング。これから出るかもの籠池スキャンダルのどれにぶつけるか?

悩み中.....
[ 2017/03/16 00:06 ] [ 編集 ]
云々も読めない無知なリーダーが率いる政権では、やはりとんでもないことが起きますね。
[ 2017/03/16 00:11 ] [ 編集 ]
誰がどう見ても隠蔽です

こういう所は本当に戦前の体質って奴と同じにしか見えませんね
どうしてこいつらはここまで戦前回帰に拘るのだろう
[ 2017/03/16 00:20 ] [ 編集 ]
過去例の踏襲という役人のさがから文書の破棄など在り得ない。
[ 2017/03/16 00:24 ] [ 編集 ]
籠池のお金のやりとりというのも稲田大臣で、彼女一人に全ての責任を押し付けて幕引きを図ろうとしているのでは?
全て彼女がやりました。
私達は知りませんでした。
そうやって逃げ切ろうとしてるんじゃないかな。
[ 2017/03/16 00:31 ] [ 編集 ]
トカゲの尻尾切り..稲田さんだけではなく、安倍さんも対象なんだろうね。
たろちゃん!なんとかしてよーと、しんちゃん泣きついてるかもしれない。
籠池さんが上京してきたのは...しんちゃんを蹴落とせるバックがついたから?
しんちゃん蹴落とせるの、たろちゃんしかいないじゃない(笑)
[ 2017/03/16 01:00 ] [ 編集 ]
>00:56
実際、南スーダンへの派遣は野田の失政だと思うわ。
ただ本件の日報データの消去とは関係ないだろ。
[ 2017/03/16 01:16 ] [ 編集 ]
安倍の責任は重大だな。
[ 2017/03/16 01:20 ] [ 編集 ]
まさにジョージ・オーウェルの小説「1984」のようだな。
事実の改変、隠蔽。
明らかにおかしいことが堂々と目の前で行われている。
異常だ。
[ 2017/03/16 01:54 ] [ 編集 ]
日報を野党から防衛?バカ政権だなあ
[ 2017/03/16 03:37 ] [ 編集 ]
慰安婦問題同様、これが日本政府のやり方。玉音放送後、三日三晩、戦犯証拠書類を燃やし続けた事実は世界が知っている。
[ 2017/03/16 06:35 ] [ 編集 ]
◆矛盾するから廃棄 = 「嘘」から始まる嘘の連鎖

◆勝手に市民を調査 = 勝手に逮捕・拘禁 = 罪状を課して処罰 
          =(抹殺も)

 証拠はないがあったと言うだけ =政府が欲しがっているドラえもん式
 「どこでも共謀罪」

[ 2017/03/16 07:40 ] [ 編集 ]
正にこんな大それた不正は、政府の命令無しでは出来る訳が無い。でんでん政権の悪質極まりない事が、また国民に知れるようになる事は、この日本を救うのに役立つ。でんでん政府の責任は計り知れなく、悪質で偏った思想に毒された、思想的テロリストの政府だと言わざるを得ない。彼らは自衛隊を思い通りに動かせると、国民を思い通りに誘導できると、国民から主権を自由に奪い取れると、そうして大日本帝国の再建を企む、ゾンビ政府がその実体。この政権は日本の最大の汚点だ。これからすべての責任と真実の掘り起こしが必要だ。彼らは裁かれなければいけない。必ず。
[ 2017/03/16 08:01 ] [ 編集 ]
消去した以外のデータは拡散できているのかな?
司令部以外のは消去したとは書いていないって?

現地からの日報は今も届いているんだべ? これらにも、まさか削除指示をだしているのかな??

「南スーダンPKO 自衛隊『日報』問題」(時論公論)
 http://www.nhk.or.jp/kaisetsu-blog/100/263592.html?utm_int=detail_contents_news-link_001

アベサル軍団の政治って何なんでしょうね、ノ〜タリンでノ〜心ばっかりが集まって、やっていることはテロと言うかクーデターとしか言いようがない。

アベサル軍団は即刻「削除」指令を出しませう、菅野完氏ぶらさがり全編@FNNによれば内閣の2つや3つはぶっ飛ぶような・・・
 http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00352502.html

[ 2017/03/16 08:12 ] [ 編集 ]
日本版NSC。官邸でしょう。人事権や防衛予算権を握っているから、断りづらいでしょうね。
[ 2017/03/16 08:17 ] [ 編集 ]
NHKがこれを報じた意味は大きい。
公共放送として偏りのないニュースを流すことは本来当然である筈だが、
強権的な政府の介入が当たり前のような今の状況では
NHKでも政府に忖度しない姿勢を貫くのは勇気がいることだろう。
何が正義か不正義か、政府の圧力に屈することなく、
正しい情報を伝えるという一点を目指して、
NHKはその報道魂を視聴者である国民に見せて欲しい。
[ 2017/03/16 10:50 ] [ 編集 ]
普通ならこれで存続できる政権はない
これから安倍政権が普通か普通じゃないかがわかる
[ 2017/03/16 12:22 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/03/16 12:51 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

広告
今日の人気記事
広告
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
広告
検索フォーム