情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.03.17 17:00|カテゴリ:政治経済コメント(4)

警察がGPS捜査を控えるように通達!最高裁の違法判決で対応 「捜査の在り方を適切に検討」


s_ice_screenshot_20170316-043626.jpeg

3月15日に最高裁が「令状なしのGPS捜査は違法」との判決を下したことから、警察はGPS捜査を自粛する方向で動いていることが分かりました。

15日付で警察はGPS捜査を控えるよう指示し、「判決の内容を精査の上、GPSを用いた捜査の在り方を適切に検討したい」などとコメントを発表。今後の捜査体制を見直すと同時に、裁判所の判決を重く受け止めるとしています。

今回の判決では令状なしのGPS捜査を行うためには法令の改正が必要としており、警察側が政府に対して法改正を求めることになりそうです。


“GPS捜査”警察庁が控えるよう指示
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20170315-00000074-nnn-soci


s_ice_screenshot_20170316-043022.jpeg
警察が裁判所の令状なしに捜査対象車両にGPS発信器を付けたことが違法かどうかが争われた裁判で、最高裁判所は令状なしのGPS捜査を「違法」とする初の判断を示した。


























関連過去記事

【速報】令状なしのGPS捜査は違法!警察の捜査に最高裁が判決!警察の任意捜査を否定
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-15903.html
関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
本来なら「うん妥当な判決ですね」で済むけど、現政権下では朗報なんだろうなぁ。

判決文の一部に「現行法の範囲内においては」みたいな文言が入っていたところが引っかかるけど。。。
[ 2017/03/17 17:19 ] [ 編集 ]
共謀罪の前フリ
最高裁の援護射撃
現行法不備の空気をつくりたいらしい
 
[ 2017/03/17 20:14 ] [ 編集 ]
ゴールポストをデカくするんだろうね。
[ 2017/03/17 22:07 ] [ 編集 ]
警察か誰かは知らんが、以前 車にGPS貼り付けられた事あるな。
車の横の床部。つまりステップ位置に黒い樹脂製の箱を強力なマグネットで。

「なんじゃこれ?」と、外して強引に分解したら、
ガラケーらしき基盤と、そのガラケー用らしきバッテリーが4枚連結されてた。
マイク部は撤去されGPSのみ生かされてる状態だった。

未だに保管してあるけど、って前に!
俺 悪い事してないんだけどな・・・
狙われる要素の有る方々との接触はあるけど。
[ 2017/03/18 00:22 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

広告
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今週の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
広告
検索フォーム