情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.03.16 19:54|カテゴリ:政治経済コメント(59)

【速報】自民党と民進党、3月23日に籠池理事長の証人喚問で合意


s_ice_screenshot_20170316-195121.jpeg

民進党と自民党が3月23日に森友学園の籠池理事長を証人喚問する方向で合意しました。当初は自民党が難色を示していましたが、16日に野党が籠池理事長と接触したことで事態は一変。
籠池理事長も「国会で全てを話す」と述べており、23日の証人喚問で森友学園問題がハッキリとすることになりそうです。


民進国対委員長“23日に籠池理事長の証人喚問で一致”
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170316/k10010914091000.html?utm_int=all_contents_just-in_001

民進党の山井国会対策委員長は記者団に対し、自民党の竹下国会対策委員長と電話で会談し、来週23日に、衆参両院の予算委員会でそれぞれ、森友学園の籠池理事長の証人喚問を行うことで一致したことを明らかにしました。







関連記事
情報速報ドットコムのツイキャスもよろしくお願いします! http://twitcasting.tv/kennkou1/show/
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
ぬぬ。合意自体は良いが、23日か。

共謀罪は21日予定。そのあとに、ということ? 

21日より前にできないのものか?
(民進が折れたとかないよね)
[ 2017/03/16 19:56 ] [ 編集 ]
ジジイ、それまでそれこそ身を隠せww
[ 2017/03/16 19:59 ] [ 編集 ]
ヨシ、来た。これで、幕は第二幕へと進む。身柄の安全を確保出来なければ、日本はヤバい、と世界中に響き渡る事になる。
[ 2017/03/16 19:59 ] [ 編集 ]
安倍!腹痛発症!(笑)
[ 2017/03/16 20:01 ] [ 編集 ]
前財務省理財局長の迫田さんも一緒に呼べよ
[ 2017/03/16 20:03 ] [ 編集 ]
21日より前は、明日(17日)しかないし、
その前に野党は、何を質問するか打ち合わせしないと。
[ 2017/03/16 20:04 ] [ 編集 ]
共謀罪が決まってしまえばでんでん一味は用済みというわけですね
[ 2017/03/16 20:08 ] [ 編集 ]
安部さん間に官房長官はさんだな。答弁を二転三転までは許される


[ 2017/03/16 20:09 ] [ 編集 ]
自民党議員としても安倍ドロ舟と一緒に沈む訳には行くまい。
[ 2017/03/16 20:12 ] [ 編集 ]
寄付金の名簿に名前なしか
日付と金額は書いてある。

違法でないのに、なぜ否定するのか。
[ 2017/03/16 20:13 ] [ 編集 ]
Committee chairperson of the Democratic People 'Agreement on the witnes一一s summary of President Kagoike on 23rd'一一一一一一一一一一一一一一一一
[ 2017/03/16 20:24 ] [ 編集 ]
1週間自民は時間稼ぎできた
残念

明日から小出しするのか
1週間は長い
心配だ
[ 2017/03/16 20:25 ] [ 編集 ]
迫田前理財局長は呼ばないのか?
[ 2017/03/16 20:27 ] [ 編集 ]
松井一郎は呼ばないのか?
[ 2017/03/16 20:29 ] [ 編集 ]
再掲 籠池氏の安全確保を
18:54 さんの言う通り,不審者が簡単に近くまで来ることができるのは
安全上きわめてまずいと思います。

大阪府豊中警察署(06-6849-1234)・大阪府豊中南警察署(06-6334-1234)に籠池氏の安全確保を要請しましょう。
[ 2017/03/16 20:30 ] [ 編集 ]
民進党が籠池氏の招致を撤回して与党を批判するまでが予想できた。
[ 2017/03/16 20:39 ] [ 編集 ]
この土地転がし産廃錬金術問題の本質は日本会議と政権との関連を知らないと解明できない。日本会議は宗教法人「生長の家原理主義者」との関係がカギとなる。生長の家の現在の本部は平和主義で政治との関わりを断っている。ところが生長の家教祖であるところの谷口雅春を信奉する「生長の家原理主義者集団」は本部と対立し日本会議を立ち上げ政治運動を積極的に行うようになった。国会議員の二百数十名が日本会議議員懇談会に所属していることをみても分かるだろう。日本会議の事務総長の椛島有三氏、日本政策研究センター所長の伊藤哲夫氏は「生長の家原理主義者集団」の主要メンバーだ。特に伊藤哲夫氏は第2次安倍政権を誕生させたフィクサーと云われている。教祖・谷口雅春は第2次世界大戦期に急速に右傾化し「愛国聖典」を著作し、国家主義・全体主義・皇国史観を説き戦争に協力した。ところが終戦となると急遽GHQに媚を売り民主主義者に変身した。ところが政治が右傾化すると見るや直ちに極右の主張を述べるに至った。このようなご都合主義者・俗人を信奉する日本会議の面々は到底信ずるに足るものではない。自分たちに都合が良ければ人を利用し、不利な条件が現れると情け容赦無く切り捨てる。「尻尾切り」を平然として行う。そう云う体質を持っている。このことが理解できないと今回の事件は理解不能だ。
[ 2017/03/16 20:46 ] [ 編集 ]
新潟沿岸とか氷見湾にミサイル着弾かな?
[ 2017/03/16 20:51 ] [ 編集 ]
「嘘の戦争」は国会で続けられていますね!リアル「嘘の戦争」面白くなってきましたね!
[ 2017/03/16 20:57 ] [ 編集 ]
自民と民進は所詮一軍と二軍ってことがわかった
[ 2017/03/16 21:02 ] [ 編集 ]
[ 2017/03/16 21:10 ] [ 編集 ]
竹下氏の「総理に対する侮辱だ」の意味が分からない。
[ 2017/03/16 21:19 ] [ 編集 ]
これ、呼べるってことは何かしら穴があって偽証罪に出来るってことなんかな。
完全不利な状態では追い込まれても呼ばんと思うんだけど。。。
[ 2017/03/16 21:20 ] [ 編集 ]
[ 2017/03/16 20:39 ] 名無し様
なんで民進党のほうが撤回すんの?それは無いと思うが。
[ 2017/03/16 21:21 ] [ 編集 ]
問題は本当に証人喚問が実施されたとして、これをマスコミは包み隠さず報道するかどうか・・・・・・?!
[ 2017/03/16 21:28 ] [ 編集 ]
安倍、辞めろ。
口封じするなよ。
[ 2017/03/16 21:43 ] [ 編集 ]
証拠の一つでも出てくるんですかね?w
[ 2017/03/16 21:55 ] [ 編集 ]
話したことが総理の答弁と食い違うと
どっちかが虚偽答弁しているって事になるよね…
今更籠池氏が嘘ついても意味の無い事だし
そうなると,総理が虚偽答弁を稲田と一緒に繰り返していたって事になるよね
[ 2017/03/16 21:55 ] [ 編集 ]
安倍昭恵が「安倍晋三からです」、と言って献金したから、
【安倍晋三記念小学校】
か。

安倍晋三の名前を出したら、創らざるを得ないな。
安倍昭恵の隠蔽、だな。

国家を私物化する
安倍昭恵も、証人喚問を。


首相夫人は私人 安倍昭恵、文科省に圧力 「私人」に疑問符 | デイリー新潮
http://news.ameba.jp/20170314-714/
[ 2017/03/16 22:01 ] [ 編集 ]
安倍昭恵が「安倍晋三からです」と言って献金した。これが事実であることをつかんだから、スガたちは急いで昭恵夫人を私人と断じたんだ。私人だから寄付しても問題ないって言ったもん、あのハゲ。
[ 2017/03/16 22:08 ] [ 編集 ]
寄付金を渡したのは『安倍首相』
報道ステーションで流れているね。

籠池さんへの寄付金の件で、籠池さんが、野党の調査団に語ったところによると、寄付金を渡したのは、安倍首相。

渡した日付は2015年9月5日。
渡した金額は100万円。
渡した人は、安倍昭恵夫人。「主人からです」と言って渡されたとのこと。

安倍首相は関わっていたとしたら辞任すると言っていたが、証人喚問では嘘の上塗りをせずに、関わっていたのなら、潔く辞任して頂きたい。
[ 2017/03/16 22:14 ] [ 編集 ]
“籠池爆弾”の破壊力…この恥知らず内閣は確実に飛ぶ<中>
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/201584
[ 2017/03/16 22:16 ] [ 編集 ]
今まで散々参考人招致の要求を拒否ってたのに、総理を侮辱したって理由で証人喚問にGoサイン出るとか恐ろしい国だなぁ
そういや、トイレに安倍首相を批判した落書きしたら警視庁が動いたって事もあったな・・・(;´Д`)
[ 2017/03/16 22:37 ] [ 編集 ]
訂正 したら→あったら
なんか自分が落書きしたみたいになってたw
[ 2017/03/16 22:40 ] [ 編集 ]
安倍総理は関わっていたら辞任すると言ったのですから、早く関わった証拠を出して欲しいですね。
[ 2017/03/16 22:40 ] [ 編集 ]
自民党が証人喚問を受け入れるのは、そうしないことより、そうした方がましと判断したとき、と以前ここに書き込みました。

今回の判断は世論をみて、自民党は受け入れた方がましと判断したことにほかなりません。それほど、自民党は追い込まれてきたということになります。
(同時に自民党は安倍さんをあきらめはじめた、ということでもあります)

それもこれも、ネット、雑誌、テレビと報道をし始めたことが大きいです。
今週は、新潮も文春も森友問題で特集を組んでいます。
ワイドショーも取り上げています。
言論の力がまだ生きている証拠です。

非暴力で、個人の自由を大事にしながら、言論で世の中を良くしていくのが
安全で平和な社会を作るには近道だと思っています。

共謀罪を閣議決定させないほどに、今後も追及をしていきましょう。
(特に公明党の大臣が共謀罪の閣議決定に応じないなどの対応にでるように、応援していきましょう。閣議決定は原則大臣全員の参加が必要だからです。学会員もその方向でがんばってください。今週末が勝負です)。
[ 2017/03/16 22:51 ] [ 編集 ]
安倍晋三と稲田朋美が切られたということでは?お役ごめん。麻生太郎は笑ってるね
[ 2017/03/16 22:54 ] [ 編集 ]
きんぴーへ
これがあんただったら関わったことにならないけど
安倍総理は関わったというか、今回の事件の根源なんだよ。日本を日本会議の理想郷の、大日本帝国に戻したいために育てられ総理にされた傀儡。なぜか日本をその血塗られた時代に戻したい人々がいる。そのほとんどが日本会議。
日本会議とはいったい何なのか。そこから知っていきたい。
きんぴーおじさんも日本会議?日本会議はなぜあんなにお金もってるの?
[ 2017/03/16 23:09 ] [ 編集 ]
関わった「証拠」というか「物証」が籠池氏から提出されればなおいいですね(´・ω・`)

※証言だけでは少し弱い気がしてね・・・領収書なり何か書面的なものとか・・・
[ 2017/03/16 23:17 ] [ 編集 ]
籠ちゃんはアパホテル以外で身を隠さないと。
[ 2017/03/16 23:51 ] [ 編集 ]
その前に逮捕拘禁されないか心配です。
[ 2017/03/16 23:53 ] [ 編集 ]
〈22:51〉さん、その通りです。
[ 2017/03/17 00:15 ] [ 編集 ]
〈22:14〉❌野党の調査団に語ったところによると
➡⭕参院予算委員会の理事に語ったところによると

間違えました。失礼いたしました。
[ 2017/03/17 00:17 ] [ 編集 ]
証人喚問で籠池が出廷して虚偽の証言が出来ないのは良いとして、安倍は証人喚問で出て来るわけじゃないから嘘つき放題じゃん。
そうすると、籠池の話す事は全て真実で安倍が否定しても、それは全て嘘という認識でいいのかしら?
まぁもともと安倍は嘘しか言わないんだけどねw

毒虫に毒虫を食べさせて蠱毒が出来ちゃうね!
[ 2017/03/17 02:34 ] [ 編集 ]
これで冤罪だったら君たちはどう責任を取るつもり?
無実の人を雰囲気で冤罪に追い込んでいるんだぞ?

気に入らない奴を平気で冤罪に追い込む。

君たちは醜い。
実に醜い。
[ 2017/03/17 07:54 ] [ 編集 ]
真理の探究に異議を挟むのは、不可解なり。国会で霧を晴らす努力をするのは、国民の代表たる議員たちの責任なり。オカシナ言いがかりは何の説得力も、力も持たない。どんな時代に生きているのやら。ゾンビ、だな?
[ 2017/03/17 08:35 ] [ 編集 ]
23日ってWBC決勝の日なんだって
自民党としてはギリギリの妥協ラインだったんだろうなwwww
[ 2017/03/17 08:41 ] [ 編集 ]
今一茂がなにげに言った
23日WBC決勝なんだって
目くらましか?
興味そらし?
[ 2017/03/17 08:41 ] [ 編集 ]
07:54
よくわからん。
冤罪にならないように、きちんと明らかにするんじゃないの?
証人喚問をして、潔白を証明できれば冤罪にならない。
冤罪って言葉の意味を間違えているのかな?
[ 2017/03/17 08:51 ] [ 編集 ]
物証があればなぁ。当時の札束が残ってれば、昭恵サンの指紋が検出されるかもしれないのに。
[ 2017/03/17 09:13 ] [ 編集 ]
0754さん
冤罪ではない
安倍は、再び日本を軍事国家にするために教育され、育てられた総理だ。
日本はどこと戦わされるのか。中国と韓国なのだろう。その思惑と、今は失脚しかけているがアメリカの戦争屋のアーミテージら武器商人の思惑が一致し、それを体現させるのに都合のいい人間が安倍だった。
誇りよりも家庭よりも、自分だけの権力さえあればいい男。無知そして無恥。恥知らずだからこそ彼らはきっぱりとそして平気で日本人にはつけない嘘をつく。日本会議という、日本とは異質な体質をもつ人々の集団がいつのまにか政治も司法もメディアをも支配している。つまり日本を支配している。そしてついに教育にも手を伸ばし始めた。ひそかに、しかし着実に。
手始めに維新と安倍一味の勢力を結集して、彼らの理想の学園をつくろうとしたのが今回の事件だ。国民を見事にあざむき、あざむき通そうとしている。絶対に許してはならない。壮大な、日本ではない勢力の計画をここで頓挫できなければ日本は終わる。
[ 2017/03/17 09:26 ] [ 編集 ]
自民党は参考人ではなく、証人喚問に切り替えてきた意図を読まないと。

証人喚問は嘘がつけません。
ある意味、自民党は野党や籠池さんに圧力をかけています。

寄付金には違法性がないという指摘もでているので、
自民党はこれで幕引きを図っているのかもしれません。
(「安倍夫人は私人」というわけのわからないことを閣議決定したのも、この証人喚問の判断とつながっているかも。仮に安倍夫人が寄付した事実がでてきても、公人ではないと言えるから? 国民は納得しないけどね)

ただ土地取得問題はのこるので、自民党が考えるような火消し効果はないと思いますが・・・(むしろ証人喚問で森友問題のニュースバリューがさらに上がってしまうリスクも。マスコミはさらに報道しやすくなります)。

[ 2017/03/17 09:41 ] [ 編集 ]
08:51

悪魔の証明をご存知か?
他人の罪を糾弾するなら、糾弾する側が罪状と確たる証拠を示さなければならない。

一体、なんの罪をどのような証拠を持って糾弾されるおつもりか?
今日まであれほど大騒ぎをしながら確たる罪状や証拠は何も出てこない。

確たる罪状も証拠も無いのにあたかも罪人のごとく決めつけ、自らの潔白を証明せよと悪魔の証明を迫る。

これを冤罪と呼ばずしてなんと呼ぶのか?

そして糾弾者側は安全なところにいてたとえ間違っていても何も傷つくことはない。
そして自らが何をしているのかもわかっていない。

なんという愚かで卑怯な振る舞いか。

君たちは人民裁判をやっているのだ。少しは自らがやっていることを省みたら良い。

[ 2017/03/17 10:04 ] [ 編集 ]
オカシナ論理を大上段に振りかぶってぶつ奴が居るな。笑 何故、罪人のごとく、等と受け止めるのか。でんでんも以前言っていたが”思い当たる節が無いなら、スルーすればいいだけ”という言葉を贈ります。まだ分からない事を、国会で国民の疑問を解消する為に努力するのは、当たり前。何が問題なの?今回。
[ 2017/03/17 10:27 ] [ 編集 ]
証人喚問はどちらの側が勝ったか負けたかを決める為に開かれるのではない。
複数の当事者がいる問題では、両者の言い分が食い違うのは当たり前だ。
問題を解明する為には、双方の意見を公平に聞き、事の経緯を理解するしかない。
両者の言い分を聞いた後、どちらに軍配が上がるかは、主権者である国民の判断するところだ。
問題に関わっている当事者に客観的判断は出来ないからである。
[ 2017/03/17 11:28 ] [ 編集 ]
10:27

なるほど、理解できないか?

どこがどうおかしいのか問うたところで反論できる頭はなさそうだから、
君と同じくレッテル貼りと嘲笑で返してあげよう。

スルーしようとしてもしつこくどうでも良いことをあーだこーだと言い縋って印象操作を図っているのは君たちだろう?

なぜ罪人のごとくと受け取るのかだって?
自分たちが書いたコメントを見返して見たらどうだ?

自分達が、やっていることも理解できないのか?
そうだろうな、そうでなければここまで恥知らずにはなれないだろう。

また、君はまるで国民を代表しているような言い方をしているがやめてもらいたい。今回の騒動を下らなく思っている人も相当数いるだろう。

何が問題か?
森友など一私学校の何が問題なのかもよくわからない些事に国会の貴重な時間と税金を遣われていることが問題だとは思わないのか?本来やるべきことはもっと他にあるんじゃないのか?それらを押しのけてまで今するべきことなのか?

少し考えればわかることだらけじゃないか。なぜ自分の頭で考えない?
マスコミや野党の印象操作にのせられていることにいい加減、気がついてほしいものだ。
[ 2017/03/17 11:40 ] [ 編集 ]
国有地は国民の財産、不当に安く払い下げられた疑いが濃厚なので十分な追及が必要だ。国民の多くが説明が不十分として解明を求めているしね。

行政側⇔学園側という図式が保たれているなら悪魔の証明がーも武器として使えるかも知れんが、今はね行政側の大阪府の松井知事までが「国が要請してきた 異例です」と財務省や近畿財務局の関与を言ってくれてて、もはや証明する段階は過ぎてしまってるがな。

たしか維新の議員が安倍氏との質疑の中で、悪魔の証明というのを持ち出して質問ならぬアドバイスをしたのが始まりじゃなかったかな。さすが「ゆ党」
その後一時期でんでん得意げに悪魔の証明使ってたな。賞味期限切れ
[ 2017/03/17 13:18 ] [ 編集 ]
>国会の貴重な時間と税金を遣われていることが問題だとは思わないのか?本来やるべきことはもっと他にあるんじゃないのか?それらを押しのけてまで今するべきことなのか?

こういう疑獄事件解明に税金使われるのであれば大賛成ですが。
本来国会はこういうことの追及の場でもあります。今やらなければやる機会がありません。
最優先にすべきことです。

税金の使い方云々や国会はそういう場ではない論は右翼の常套手段です。気にすることはありません。野党は残る国会会期全部使ってでも早期にこの問題を解決すべきです。

※自民党がさっさと証人喚問に応じていれば時間も税金も無駄にはならなかったのですが。
[ 2017/03/17 13:25 ] [ 編集 ]
2017/03/17 10:04
支離滅裂じゃない?

>悪魔の証明をご存知か?
>他人の罪を糾弾するなら、糾弾する側が罪状と確たる証拠を示さなければならない。

安倍さんも「悪魔の証明」の使い方がおかしかった。
糾弾するために確たる証拠を示したいから、証人喚問と言うかたちで重要な証言者を呼ぶわけだ。
どこがおかしい?

>一体、なんの罪をどのような証拠を持って糾弾されるおつもりか?

それは知らん。
永田メール問題の過去もあるし、証拠がないのに呼ぶだけならひどいとは私も思う。

>確たる罪状も証拠も無いのにあたかも罪人のごとく決めつけ、自らの潔白を証明せよと悪魔の証明を迫る。

でた、悪魔の証明。

>これを冤罪と呼ばずしてなんと呼ぶのか?

冤罪とは無実の人を犯罪者とみなすこと。
無実かどうか確定していない、グレーな状態は、普通冤罪とは呼ばない。

>君たちは人民裁判をやっているのだ。少しは自らがやっていることを省みたら良い。

証人喚問というシステムを批判したいのか?
証人喚問と人民裁判が一緒だとでも?
[ 2017/03/19 02:32 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

広告
今日の人気記事
最新記事
今週の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
Amazon
広告
検索フォーム