情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.03.17 08:00|カテゴリ:政治経済コメント(33)

ヤマト運輸、「12~14時」の指定配達廃止!「20~21時」の指定区分も6月に廃止へ!労働者の負担軽減


s_ice_screenshot_20170317-053525.jpeg
*ヤマト運輸


ネットショップの増大やデフレによるサービス過剰をヤマト運輸は見直すと表明し、今年の春闘交渉で時間指定配達サービスの削減を明らかにしました。

報道記事によると、ヤマト運輸は12時~14時の時間指定配達を6月中に廃止する方針を固めたとのことです。20~21時の時間指定配達も20時~19時に繰り上げる形で廃止が決定。

配送員が働き通しになることを防ぐために、サービスの一部を削減する形になりました。ヤマト運輸は他にも配送料の値上げなどを決定しており、サービス過剰から従業員の労働環境を重視する方向で動き出したと言えるでしょう。

↓ネットで激増した荷物の量
s_ice_screenshot_20170317-053300.jpeg

「12~14時」の指定配達廃止=ドライバーの負担軽減―労使合意・ヤマト運輸
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170316-00000172-jij-bus_all

ヤマト運輸は16日、2017年春闘交渉で、顧客が選べる宅配便の時間指定配達サービスのうち「12~14時」の指定区分を6月中に廃止することなどで労使が合意した。「働き方改革」の一環で、ドライバーが昼休憩を取りやすいよう負担軽減を図るのが狙い。






















関連記事


ブログパーツ
再配達は有料にするべきだと思う。そうしたら荷受け人がうっかり不在ということも減るかもしれない。
[ 2017/03/17 08:05 ] [ 編集 ]
うちは再配達してもらったドライバーさんに飲み物を渡すよ。
夏なんて汗だくで申し訳なかった。
[ 2017/03/17 08:27 ] [ 編集 ]
素晴らしい決定。

日本はサービスが過剰で、それがわたしたち労働者を苦しめている。

便利さより、もっと楽に生きれる社会にしよう。
[ 2017/03/17 08:30 ] [ 編集 ]
楽に生きれる社会にしたくない、精神論原理主義者が幅をきかせているのがすべての根源。
日本会議もこんなやつらがいるからここまで大きくなった。
こいつらは優生学信者であり、人を追い詰めて雑巾を絞るように搾取し、弱い者を殺し、その結果社会を繁栄させることしか考えていない。

本来戦わなくてはならない相手は過剰サービスなんかではなくこいつらの原理主義思想である。
[ 2017/03/17 08:36 ] [ 編集 ]
12:00~14:00禁止かまいったな
何十年もこの時間帯で頼んでいました。

困ったことになったものだ。

他の時間に居ないので。
[ 2017/03/17 08:48 ] [ 編集 ]
これから日本ではどんどん人材が減っていくからこういうことが色々でてくるだろうな。
今までの日本は便利すぎた。
[ 2017/03/17 08:58 ] [ 編集 ]
利用者からしたら不便になるけどやむを得ないことだと思う。むしろいつでもサービスを受けられるということが前提になってるほうがおかしい
[ 2017/03/17 08:59 ] [ 編集 ]
皆原因を事の根元を見誤っているのでは。ネット通販の拡大が原因であったのでは?

増えた分正当に収入が有れば人員も増やせてこんな問題にはならない筈では?
それを安値で受けている運送会社の問題でしょ❗

確かそれを理由に撤退しているところもあったはず。
どこかが受けてしまうから通販会社も条件を変えない。
誰も受けなくなれば、この悪循環も終わるでしょ❗
[ 2017/03/17 09:13 ] [ 編集 ]
再配達有料化は難しいでしょ。
ピンポン鳴らさないで不在票入れてる配達員いるんだから。
自分もやられたことあるし。
[ 2017/03/17 09:25 ] [ 編集 ]
労働時間の長い先進国として、日本、米国、英国がよく挙げられるが、どこも新自由主義国。

なかでも60時間以上の労働時間がだんとつに高いのは、日本。

端的にいうと、日本が異常なのです。働き過ぎなのです。
しかもこの傾向は以前からずっと変わっていません。

フランスは35時間労働規制がほぼ守れら、5時には終わります。
休みも長いです。
ドイツも似たような感じ。
人生が全然変わってきます。

どういう労働時間規制をするかによって、私たちの暮らしを変えることができます。

労働時間は次回の総選挙の争点にするべきだと思います。
[ 2017/03/17 09:29 ] [ 編集 ]
ん?Amazonとの契約値段を高くする話は実現しないの?
[ 2017/03/17 09:30 ] [ 編集 ]
野党連合は

脱原発、労働時間規制、社会保障の充実

をあげれば、総選挙に絶対勝てます。
みんなが求めている政策で、自民党はやりたがらない政策ばかりだからです。

経済政策と財源案もセットで出すと、なお効果的です。
[ 2017/03/17 09:34 ] [ 編集 ]
再配達を有料化しないと、気軽に配達予定時間帯に不在にする人が減らない。
ネットショップの増加は世の流れで止めようがないから、不在配達に対する何らかのペナルティが必要。配達時の不在が時間と人員と労力を無駄にしている一面はあると思う。
料金値上げと合わせてその分、ヤマトは給与を少しでも上げて人員を増やすべき。
統計調査を見てもネット注文は増加の一途を辿っているから。
それでも足りない分は安全を確保の上でドローン配達で賄えたらいいけど、住宅密集地では特に、まだまだ難しいかな。
[ 2017/03/17 09:42 ] [ 編集 ]
結構困るといっている人もいる。
そのあたりの利害調整も社会全体として考えていくべきだ。
労働環境に配慮した上で利便性を追求するのは悪いことではない。
わざわざ欧米の悪いところを真似して合わせる必要はないのだ。
[ 2017/03/17 09:42 ] [ 編集 ]
>労働環境に配慮した上で利便性を追求する

これが一番ですよね。同意です。

ただ、国際的にみると、日本の労働時間は長すぎるので、
この10年くらいはその調整にエネルギーを注ぐといいかなと思います。
そうすると、もう少し日本の幸福感とかも上がってくると思います。

※関連メモ
日本は幸福度や精神的健康の指標でも国際的に低位。豊かなのに低位。
長時間すぎる労働時間はその原因の1つと思われる。
日本は職務満足感は極めて低いのも有名。
職務満足感と生活満足感は関係がふかいので、どうしても日本人の表情が暗くなる。
[ 2017/03/17 09:50 ] [ 編集 ]
時間を指定しての不在が理由の再配達は有料にすればいいと思う。

時間指定無しの全ての再配達を有料にされると、もう少し早く・遅く配達してくれればとかの不公平も生まれるし難しいのかなと思う。
[ 2017/03/17 10:01 ] [ 編集 ]
特に、東京にいくと、険しい表情の人が多い。

多くが仕事の圧力を感じているのだと思う。

品川、新宿、渋谷、新橋でみてみるとよい。
[ 2017/03/17 10:12 ] [ 編集 ]
最寄りのコンビニ止めが有れば充分ですな。私は、
[ 2017/03/17 10:14 ] [ 編集 ]
午前中(9〜12時)
午後(12〜16時)
夕方(16〜20時)と 3段階の区分けがあれば十分かと、、

[ 2017/03/17 10:38 ] [ 編集 ]
なんでも労働者っていえばいいと思ってるブラック猫
[ 2017/03/17 11:41 ] [ 編集 ]
12:00~14:00の昼飯時時間の方が居る確立は高いんじゃないの?
[ 2017/03/17 11:58 ] [ 編集 ]
グローバル化を奨めた結果、そのしわ寄せは労働者に集中する。
[ 2017/03/17 12:04 ] [ 編集 ]
[ 2017/03/17 11:58 ] 名無し

昼飯も食わせないつもりか?
[ 2017/03/17 12:05 ] [ 編集 ]
私も一日中 家にいた日に 車が止まる気配もないまま不在表をポストに入れられていて驚いたことが何度もあります。営業所の近くなので、どうやら自転車で不在表入れて歩いてるみたいですよ。まってた荷物の時は泣きそうになりました。
[ 2017/03/17 12:18 ] [ 編集 ]
最大手からこういう動きをみせるのは素晴らしいこと。
サービスを受ける側が、サービスする側に配慮できるところはしないと。
各業界に広まってほしい。
[ 2017/03/17 12:33 ] [ 編集 ]
20時〜21時廃止で割と絶望的に受け取れなくなるなあ
営業所に取りに行こうにも夜中0時過ぎまで戻ってこない配送車ってどうなってるの?
理解に苦しむな、21時をずっと過ぎてるのに
でも無理はしないで欲しいし、値上げしてもいいと思う
ヤマトなら高くても使うよ
[ 2017/03/17 12:59 ] [ 編集 ]
タワーマンションの高層階に、重いものを再配達するのは現実的ではない。
[ 2017/03/17 13:42 ] [ 編集 ]

高層 タワマン には
管理人 なり
宅配ボックス なり
それなりに してあります。
問題ないのですよ。

不在時に
上に上がることの方が
難しい話。

公営団地 の 5F だと
強制筋トレ に、なるけどね。
[ 2017/03/17 15:41 ] [ 編集 ]
労働基準法で摘発されないようにする為に物凄いスピードで動いてる気がする。客と社員に向けてアピールする為にお昼の時間帯の撤廃と夜配の短縮。顧客第一主義から少し外れてるけど、それくらいしないと現場の環境は改善されないわけだ。仕事増やしすぎ。生産性ばかり追いかけすぎだもの。
[ 2017/03/17 16:27 ] [ 編集 ]
東京都とか人口多いとこは駅のボックスとかコンビニとか受け取る所が増えそうだし、一定の地域で配る人も増えそうかな…只単にドライバー増やせればいいんですけどね!
[ 2017/03/17 16:31 ] [ 編集 ]
お客ごとに、在宅の時間、不在の時間、の情報を持てば、
居ないときに配達することもなくなると思うけど。
(ただ、個人情報保護の観点からは、どうか)

一番いいのは、不在票をもらったお客が、営業所まで取りに行くこと。
(なんの為の宅急便? という話だが)
[ 2017/03/17 17:03 ] [ 編集 ]
ドライバー募集しても集まらないからでしょ。宅配業に対する偏見あるし。高層タワマンには台車でいくでしょ。重いものは宅配ボックスに入れられないはずだよ。
[ 2017/03/18 06:53 ] [ 編集 ]
↑ボックスは重いのはいらないのかぁ~
流通三社が集まって何かやるみたいですね!集中配送でもやるのかなぁ…
[ 2017/03/18 08:27 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
サイトの運営に関して 当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
フェイスブック
ツイッター
Amazon
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク