情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.03.17 10:00|カテゴリ:政治経済コメント(71)

民進党・蓮舫代表「首相は籠池氏のいる前で、自分は潔白だと説明する責任がある」


s_ice_screenshot_20170317-054030.jpeg

民進党の蓮舫代表は3月16日の記者会見で籠池理事長の国会証人喚問についてコメントを発表しました。蓮舫代表は「首相は籠池氏のいる前で、自分は潔白だと説明する責任がある」と述べ、森友学園問題で辞任を示唆した安倍首相の責任を追及すると表明。

また、籠池理事長が安倍首相から寄付金を受け取ったと証言している件に関しても「仮に事実なら、首相は議員を辞めると答弁していたので、そのような判断に値する」などと言及しました。

ネット上では蓮舫代表の発言ということもあって、蓮舫氏の疑惑に関しても安倍首相と同じように説明を求めるコメントが相次いでいます。
いずれにせよ、3月23日に籠池理事長は国会で説明をするとしており、この日に森友学園を巡る問題が大きく動き出すことになりそうです。


民進・蓮舫氏、「森友へ寄付金」事実なら安倍首相は議員辞職を
http://www.sanspo.com/geino/news/20170316/pol17031616470005-n1.html

 民進党の蓮舫代表は16日の記者会見で、大阪市の学校法人「森友学園」の小学校を巡り、理事長退任の意向を示している籠池泰典氏が安倍晋三首相から寄付金があったと発言したことに関し「仮に事実なら、首相は議員を辞めると答弁していたので、そのような判断に値する」と指摘した。





















関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
またミンスお家芸の援護射撃が始まりましたね┐(´д`)┌
底無しの自民愛ですね
[ 2017/03/17 10:04 ] [ 編集 ]
アニメアイコンがいっぱいだw
[ 2017/03/17 10:07 ] [ 編集 ]
確か、オバマも出生地の公開を拒んでいたよね。

確か最後の最後まで出さなかったと思う。

けど国民的な支持は結構高かった(後半は息切れしたが)。
[ 2017/03/17 10:14 ] [ 編集 ]
対立する主張を述べている供述人が二人いるなら、どちらも証人として国会に出席させなければ、平等の原則に反する。

方や嘘をいくらついても罰する事ができず、方や刑罰を受けるというのは、あまりに不均衡である。

安倍晋三も証人扱いで参加させる事が必要と考える。

同時期に元理財局長の迫田氏を証人として呼ぶことも不可欠である。
[ 2017/03/17 10:16 ] [ 編集 ]
不正と汚職、贈賄疑惑の安倍と必ずしも違法でない蓮舫を比較すること自体論外。
[ 2017/03/17 10:35 ] [ 編集 ]
安倍は総理大臣です。
日本の教育を根本からかえて、念願の憲法改正をして戦争する国に戻し、その軍国日本にとって都合のいい、安倍らのために命を投げ出す国民をつくっていこうとしているんだからその罪は大きい。
安倍が総理な限り、日本が軍国に戻る危険性がある。今、その可能性をゼロにしたい。そのためには辞職させるしかない。
[ 2017/03/17 10:39 ] [ 編集 ]
あべそうりだいじんはしじりつがたかいのでだいじょうぶですよ。
[ 2017/03/17 10:39 ] [ 編集 ]
早く説明責任を果たせよ。
そして民進党支持率低下を一気に加速させた責任も取れよ。
[ 2017/03/17 10:39 ] [ 編集 ]
蓮舫代表がんばれー。
[ 2017/03/17 10:42 ] [ 編集 ]
批判されると、逆に相手を攻撃して煙に巻くというのは、安倍とネトウヨに共通する戦術だね。

まず批判された点にきちんと答えてから、相手を批判すればいいのだよ。
[ 2017/03/17 10:46 ] [ 編集 ]
10;46
だから何度も無いと説明してるでしょ。

地雷踏んでるの野党やん。


[ 2017/03/17 10:56 ] [ 編集 ]
証人喚問と騒ぎまくっていたみなさん、息してますかぁ?
[ 2017/03/17 11:23 ] [ 編集 ]
国民の疑問に応えることは国会の大切な仕事だと思う。
[ 2017/03/17 11:39 ] [ 編集 ]
何時まで政府が世論を気にする時代が続けられるのだろう。
[ 2017/03/17 11:42 ] [ 編集 ]
国民が主権者なんだから、世論を気にするのは当たり前。
虫ケラどもの意見は聞くなとは、あんたは独裁主義者かい?
[ 2017/03/17 11:45 ] [ 編集 ]
民進党蓮舫代表がんばれー
と言いたいけど、野田と蓮舫は暫く黙っていてくれ。党本部の便所掃除とか他にも仕事あるだろ。
[ 2017/03/17 11:48 ] [ 編集 ]
 


 籠池は既に暗殺対象だから 常に目出し帽を被って VXガス攻撃 に備えるべきだろう
 
[ 2017/03/17 12:00 ] [ 編集 ]
 動揺した支配層側の走狗であるマスゴミどもが一斉に

 『寄付が事実でも違法にはならない』 と 安倍を擁護する 悍ましさ

 既にこの国は終わっている  凍死場諸共地獄行き か
[ 2017/03/17 12:05 ] [ 編集 ]
この一週間で籠池氏に逮捕状が出ると証人喚問はどうなるの?
どこかの映画みたいに、銃弾が飛び交う中で装甲バスに守られて国会議事堂に乗り込むのかな。
23日まで海外に居れば逮捕は免れるが外国の空港でVXガスだし。
[ 2017/03/17 12:05 ] [ 編集 ]
今は「VXガス」って言わないんだよ。「VX」でいいんだよ。
[ 2017/03/17 12:06 ] [ 編集 ]
12:05
逆だろ。
マスゴミはあんた方サイドの報道ばかり。
此の期に及んでもまだ与党のあら探ししてるやん。

[ 2017/03/17 12:10 ] [ 編集 ]
レンホーという存在が自民の最大のサポーター。

民進党はもう前面に出てくるな。

昨日も籠池の自宅に民進だけ遅れてきていたし 邪魔くさい。
[ 2017/03/17 12:12 ] [ 編集 ]
こいつと辻本が何言っても無駄。
説得力が皆無の人間が何やっても国民には伝わらない。
[ 2017/03/17 12:13 ] [ 編集 ]
ついでにミズポたんと小池も同類でお願いします。
[ 2017/03/17 12:19 ] [ 編集 ]
今度ばかりは籠池さんにぜひとも頑張ってもらいたいところなんだけど
なんか悪い予感しかしない
来週日本国民は安倍政権の本当の恐ろしさを知ることになるかも
[ 2017/03/17 12:22 ] [ 編集 ]
自民党支持するのは勝手だが。。。
あまり無理な指示の仕方だと、誰も聴く耳持たなくなりますよ。

夫人が名誉校長で
怪しい時期に大阪入りしていて
役所と思えないスピードで認可を出して
ゴミの処理やもろもろ怪しいところがあり過ぎて
大臣総理の国会答弁が二転三転して
証人喚問ずっと拒否し続けて

という状況で自民党が疑われて文句言うなんて理不尽ですよ。
本当に自民党が好きなら、しっかりやれよと激励した方がいいんじゃない?
[ 2017/03/17 12:32 ] [ 編集 ]
籠池のおっさんは生きて証人喚問の場へ出てこれるのか?
[ 2017/03/17 12:33 ] [ 編集 ]
>こいつと辻本が何言っても無駄。
辻元は太郎より攻め方は旨いよ。稲田には理屈と感情を織り交ぜ、安倍には感情一本で攻めるべし。 
因みにネトサポさん、人の名前は間違えないように。阿部じゃ嫌だろ。
[ 2017/03/17 12:35 ] [ 編集 ]
証人喚問での証言の真偽は誰が調べるん?安倍とズブズブの裁判所が調べることにならったら恐ろしいな
[ 2017/03/17 12:37 ] [ 編集 ]
安倍政権か維新が籠池氏の命をもしかしたら…って心配するほどおそろしい政権だというのが国民に知れ渡っただけでもよかったと思えるほど日本はおそろしい国になってる
[ 2017/03/17 12:38 ] [ 編集 ]
どちらかが嘘をついてる訳だけど、客観的に考えて、寄付金で籠池氏が嘘をつく必要性が全く無いんだよなぁ。
[ 2017/03/17 12:49 ] [ 編集 ]
そもそも寄付金って悪いのか?
マスゴミがあたかも寄付金悪いと
誘導しているにしか見えん。
[ 2017/03/17 12:57 ] [ 編集 ]
12:38 さん
本当にそうですよね。
これまであまり心配しなくても良いような事を安倍政権下では心配しなくてはならない。
過去に怪しい事例も沢山あるだけに、安倍に反対するやつは本気で消されてしまうのではないかと心配する。

今朝どこかのテレビで安倍政権になってから官僚等の人事権も政府が握っているケースが増えているから安倍の意向を感じた事案に関しては極力意に沿うように頑張るのだとか。

教育に口を出し
メディアと深い関係をつくり
地方政府の人事にまで口を出しお友達で固める

もう、今まで倫理的にやってはダメだろうと言われていた事を全てやりつくしている感のある安倍政権。

今回の件を見ていると、本当に権力を打ち負かすのは大変な事だなと感じた。
本当に北朝鮮みたいになってしまったんだなと感じた。

この件で安倍を倒さないと、もう暫くは後戻り出来ないところまで行ってしまうと感じる。
[ 2017/03/17 12:58 ] [ 編集 ]
安倍の場合は森友学園の土地取引に関した寄付だから駄目なんだよ
そりゃあ学校に寄付するのは良いけど、安倍の場合は駄目
[ 2017/03/17 12:59 ] [ 編集 ]
本当に安倍首相は暗殺とかしそうだよな、なんか今の日本て北朝鮮にみたい。
[ 2017/03/17 13:01 ] [ 編集 ]
12:57さん
寄付金事態は普通は悪くない。

でも、教育勅語を推奨するような極右幼稚園への寄付は問題になるでしょう。
それに、安倍さんの国会答弁とも矛盾が出るのが大きな問題でしょう。

関係ないのに寄付したの?
右翼万歳、目指せ軍国主義国家という理念に共鳴するから寄付したの?

いずれにせよ、寄付が事実なら大きな問題だよ。
[ 2017/03/17 13:02 ] [ 編集 ]
何にしろ、確たる証拠(!)があると良いですね
[ 2017/03/17 13:12 ] [ 編集 ]
田崎の言う通り、仮に寄付金が無かったとして

寄付金発言が籠池の「国会に乗り込むための」自民党に対する撒き餌だったとしたらどうだろう?
証人喚問冒頭で「あれは間違いでしたー」って言っちゃえば、「証人喚問で」偽証したことにはならない、その後本筋の方で本当のことを言いまくったら?

多分、今自民党は(偽メールの時になぞらえて)「よっしゃ!喰いついた!」と思って証人喚問に応じたのだろうが
喰いついたのは自民党の方かもwww
[ 2017/03/17 13:22 ] [ 編集 ]
兎に角、右翼教育なんかしてる所に寄付なんて言語道断だろ
今回の報道で右翼思想がいかに危険か分かったしね
権威主義と金の亡者って事が
[ 2017/03/17 13:22 ] [ 編集 ]
疑惑を与えればいい。証拠なんて二の次。そうやってたくさんの人が潰された。安倍も思い知るがいい。
[ 2017/03/17 14:12 ] [ 編集 ]
菅野さんちちんぷいぷいに生出演中!

全自動忖度機wwww
[ 2017/03/17 14:17 ] [ 編集 ]
だよな、別に証拠なんて要らない、ネトウヨだってデマや捏造で
たくさんの人に迷惑を掛けたんだから、今度はそれが安倍に帰ってきただけ
[ 2017/03/17 14:19 ] [ 編集 ]
R4はブーメランの名手!
[ 2017/03/17 14:47 ] [ 編集 ]
とある筋によると寄付ではなく安倍の入学金らしいが
[ 2017/03/17 14:59 ] [ 編集 ]
>マスゴミはあんた方サイドの報道ばかり。
此の期に及んでもまだ与党のあら探ししてるやん。03/17 12:10

もし若いなら知らないと思うけど、安部政権以前、今の何十倍もマスコミは与党を批判していましたよ。今は森友事件以後でさえまだおとなしいものです。

あんたたちサイド、といっている時点で洗脳されていますね。
山本太郎さんではないですが、私はあなたも含めた国民の幸福を損なうものとして、安部政権を捉えています。あなたが1%の超セレブ層ならいらない心配でしょうが。
[ 2017/03/17 15:29 ] [ 編集 ]
菅野氏の振替払込用紙の証拠も出てきたし、昭恵夫人の覚えていない発言で
寄付(賄賂)は確実なんじゃないの、言い逃れできないでしょ安倍さんは
あと大阪という土地柄、安倍さんだけじゃ無理だから、維新の松井さん、橋本も
ガッツリ関わってるでしょ、だから松井さんは帳簿を調べたが首相、婦人ともに
名前は無かったと早々に発表したんだろ、安倍さんが捕まれば今度は自分たちの
番だからね。
[ 2017/03/17 15:53 ] [ 編集 ]
最初は安倍が寄付ぅ?って思ったが、一応、信憑性がでてきたな。
銀行側にも預金の出入りが残ってるだろう。(10万の謝礼がそのあとあるようだし。)
あとは夫人・安倍本人・事務所の口座を調べて100万が引き出されてれば、ようやく
状況証拠の一つが固まった程度だが。
ただここまで念入りなら、事前に金庫の現金からもあり得るし、どこまで真偽究明
できるか不明だな。やっぱ証人喚問をして良かったな。嘘をつけなくなるし。
安倍政権の崩壊までもう少し、みんな頑張れ。
[ 2017/03/17 15:59 ] [ 編集 ]
犬HKさんは国会中継をするの?しないの?しないとホントにマズイね!恥ずかしいね!
[ 2017/03/17 16:03 ] [ 編集 ]
嘘つきは蓮舫の始まり
[ 2017/03/17 16:19 ] [ 編集 ]
仮にメルケルがネオナチ幹部が経営してる幼稚園に寄付してたら(あり得ないが)特大スキャンダルですよ。

ていうか国会議員は国民の代弁者てことをそもそもネトウヨは理解してるのか?主権在民を理解してるのか?馬鹿が国の代表になると国民が悲惨な目に遭うから『選挙』でまともな人に投票しようよてことなのに積極的に馬鹿に投票するのが日本クオリティーて溜め息が出るね。
[ 2017/03/17 16:30 ] [ 編集 ]
>寄付金発言が籠池の「国会に乗り込むための」自民党に対する撒き餌だったとしたらどうだろう?
>証人喚問冒頭で「あれは間違いでしたー」って言っちゃえば、「証人喚問で」偽証したことにはならない、その後本筋の方で本当のことを言いまくったら?

その可能性 50%
[ 2017/03/17 16:59 ] [ 編集 ]
まぁ日本人はバカしか居ないから仕方ない、安倍なんかに
投票した所で、自民は富裕層にしか恩恵を与えないのに
底辺であるネトウヨ、自民支持者は何故かそれに気づかず
自民に投票するアンボンタンばかり、この国は終わってるよ。
[ 2017/03/17 16:59 ] [ 編集 ]
ネトウヨ自身が日本の最大の敵になっているという事実を理解できないオツムの痛さ。

まさに喜劇。
[ 2017/03/17 17:07 ] [ 編集 ]
でんでん肝入りの小学校
[ 2017/03/17 17:12 ] [ 編集 ]
お〜いネトウヨ&ネトサポ!
籠池が問題が発覚した後の先月28日と今月8日に昭恵夫人からメールを受け取ったと主張してるらしいぞw
https://headlines.yahoo.co.jp:443/videonews/nnn?a=20170317-00000028-nnn-pol
内容はわからんがこれは何かしらの証拠になるかもわからんなぁw
楽しみにしてるわww
[ 2017/03/17 17:13 ] [ 編集 ]
証人喚問に出させて、なんやかんや理由つけて、
偽証!はい、逮捕。の台本を作るための一週間。
[ 2017/03/17 17:21 ] [ 編集 ]
  
  籠池がオウムの村井のように消されないことを望む

  兎に角 洗いざらい すべて ぶちまけてから 逝け
[ 2017/03/17 17:21 ] [ 編集 ]
来週は証人喚問に野球にサッカーと盛りだくさんですね
[ 2017/03/17 17:24 ] [ 編集 ]
>>仮にメルケルがネオナチ幹部が経営してる幼稚園に寄付してたら(あり得ないが)特大スキャンダルですよ。

ドイツなら、教育理念に共鳴すると言った時点で終わりだよ。
それをなんとも思わなくなっている日本は異常だし、安倍政権になって着実に戦争に近づいていたという事。

後から「しつこい」と言っても、多くの自民党議員がこの幼稚園の教育方針に賛同しているのはまぎれもない事実で、本来ならこれだけで総辞職ものなんだけどなぁ。

中韓から「日本は反省していない」、「日本は怖い」と言われ続けてきて、今までなら「何を馬鹿な事を言ってるんだ」と思ったものだが、今はそんな事も言えない。

過去の戦争を肯定する事ばかりやっていて、しかも実際に行動に移している。

武器も売れるようになったし、紛争地に自衛隊派遣出来るようになったし、軍事教育も始めようとしていたし、共謀罪で反対意見を封じ込めようとしてるし、メディアもコントロールしようとしてるし...

最後に憲法改正したら出来上がりというところまで来てる。
日本は本当にアジアの火種になりつつある。
止めなければならない。
[ 2017/03/17 17:30 ] [ 編集 ]
戦後最大の疑獄事件を『あら探し』と言っちゃうネトウヨのバカさ加減は人間として絶望的。

コイツらはただ単純に感覚的にリベラル嫌いなだけで、事の重大さが全く理解できないでいる。

日本が全体主義の監視社会になれば、ネトウヨだって監視されるのに。死ぬほど税金上げられたり、戦争に協力させられたり、財産没収されたりしても何も言えなくなるぞ。
平和ボケの不勉強のボンクラの大バカ野郎め。
[ 2017/03/17 17:33 ] [ 編集 ]
>証人喚問に出させて、なんやかんや理由つけて、
>偽証!はい、逮捕。の台本を作るための一週間。

怖いのは全て共謀罪を肯定する為の布石ではないかと思っているところ。
もしもこれで国会で籠池さんが寝返って、実は全て安倍総理憎しで陥れようとしてましたとなった場合・・・

自民党は、それ見た事かと共謀罪成立を加速させる。

最初からずっとこれが一番怖いシナリオだと思ってきた。
安倍首相が本当に追い詰められているのか。
メディアの手の平返しも気になるし、事があまりにスムーズに行き過ぎているのもひっかかる。

杞憂であってほしい。
[ 2017/03/17 17:35 ] [ 編集 ]
北風と太陽だよ
否定や侮辱をしても相手はより頑なになるだけ
[ 2017/03/17 17:41 ] [ 編集 ]
大事な証人喚問をWBCの決勝の日にぶつけて来やがった❗
相変わらず汚い奴らめ!
羽鳥慎一のモーニングショーで、一茂が「証人喚問をせめて午後に変更してもらえないですかね」となぜか田崎にお願いしていた(w)

吉田照美は文化放送「飛べサル」の中で、私人の籠池理事長が証人喚問に出るのだから、同じく私人の昭恵夫人も証人喚問に出るべきと言っていた。
[ 2017/03/17 17:44 ] [ 編集 ]
民進党の代表が蓮舫でさえなければ…。
言っていること自体は正しいんだけどね。
[ 2017/03/17 17:59 ] [ 編集 ]
1つの党の代表が誰かは関係無い。
[ 2017/03/17 18:03 ] [ 編集 ]
オワコンだな笑
虫の息
野豚と手をきって再出発していれば安部事件で生き返れたんだけどな。残念。
小沢鳩山を追い出した時点で終わったんだけど、あのときの総括もしないまま犯罪党の援護で助成金で生活か。
蛆虫みたいだな。。引退してください。
[ 2017/03/17 20:05 ] [ 編集 ]
潔白ではないと証明することはできないのか?
[ 2017/03/17 22:46 ] [ 編集 ]
蓮舫叩いて楽しい? こんな小物。
[ 2017/03/17 22:49 ] [ 編集 ]
安倍お気に入り小学校への異例の優遇を黙認した結果責任がある、しかも関係者の処分もしていない
安倍は稲田に日報隠蔽問題での徹底調査を指示したそうだ。相変わらず、安倍は能天気だ。稲田に徹底調査を指示しながら、自分は安倍お気に入り小学校への異例の優遇という疑惑の徹底調査を命じない。安倍夫人が名誉校長をしていた新設小学校が間もなく開校することを安倍が知らぬはずがない。新設小学校が国有地払い下げなどで異例の優遇を受けていたことも知っていたと考えるのが自然だ。それなのに安倍は黙認した。行政には、作為の責任も不作為の責任もある。行政府の長である安倍には、安倍お気に入り小学校への行政の異例の優遇を黙認した不作為の責任がある。いや不作為以上の責任がある。安倍政権以前、各省庁の幹部人事は官僚主導でおこなわれていた。しかし安倍政権になって2014年、各省庁の高級官僚600人の人事権は内閣人事局に一元化された。つまり安倍官邸が高級官僚の人事権を握った。安倍に権力が一極集中した以上、行政の責任も安倍に一極集中するのは当然だ。したがって、安倍お気に入り小学校への行政の異例の優遇は安倍の責任にならざるを得ない。知らなかったと言っても通らない。政治は結果責任である。しかも安倍お気に入り小学校を優遇すると役人が出世するような仕組みをつくったのは安倍なのだから、責任を免れようがない。さらに言えば、安倍内閣のもとでの相次ぐ文書記録の不在も、安倍内閣のもとでの申し合わせや法律運用の結果であるから、文書の証拠がないことも安倍の責任である。調査を命じる権限を持つ者が権力を持たない野党に「証拠を出せ」というのは筋が通らない。安倍お気に入り小学校への行政の異例の優遇、それを黙認したこと、疑惑の調査を命じないこと、関係者を処分しないこと、文書記録を残さない体制をつくったこと、以上はすべて安倍の責任である。そして政治家が責任をとる道は辞任することである。野党は筋を通して安倍を徹底追及せよ。
[ 2017/03/17 23:05 ] [ 編集 ]
辞任?逮捕だろ。雲隠れ、隠ぺいは許されない。

徹底した調査で関連組織、人間の逮捕を。
自民も日本会議も共謀罪で総逮捕かな?共謀罪はないほうがいいね、君たち。
[ 2017/03/18 00:03 ] [ 編集 ]
これは正論だろ。
[ 2017/03/19 01:08 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

広告
今日の人気記事
広告
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
広告
検索フォーム