情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.03.17 19:00|カテゴリ:政治経済コメント(21)

【朗報】原発避難者訴訟、東電と国に賠償命令!福島から群馬に避難した住民に!「国は対策を怠った」


s_ice_screenshot_20170317-181137.jpeg


福島県から群馬県に避難した住民らが国と東電に福島原発事故の賠償を求めて提訴した裁判で、前橋地裁(原道子裁判長)は国と東電に賠償責任があるとの判決を初めて下しました。
報道記事によると、東電と国に3855万円の支払いを命じる判決を言い渡し、国の津波対策について「津波対策を取るよう東電に命令しなかった」などと指摘したとの事です。

東日本大震災前から政府の地震調査研究推進本部がマグニチュード8クラスの大地震に警戒を呼び掛けていたことから、東電に対しても「東電は巨大津波を予見できたのに防潮堤建設などの対策を怠った」と言及。
福島原発事故は東電と国の対策不足が原因で被害が拡大したとして、住民らに賠償を支払うべきだと判断しました。

正に画期的な判決だと言え、他にも全国各地で福島原発事故を巡って1万人規模の訴訟が起きています。


東電と国に賠償命じる 前橋地裁
http://mainichi.jp/articles/20170317/k00/00e/040/278000c


s_ice_screenshot_20170317-180838.jpeg
東京電力福島第1原発事故に伴い、福島県から群馬県に避難した住民ら45世帯137人が東電と国に約15億円の損害賠償を求めた訴訟で、前橋地裁(原道子裁判長)は17日、東電と国に3855万円の支払いを命じる判決を言い渡した。原発事故全国弁護団連絡会によると、同様の集団訴訟は全国20地裁・支部で約1万2000人が起こしており、今回が初めての判決。


















関連記事


ブログパーツ
予備電源さえあればこんな大惨事は防げたんだよな、やはり安倍の責任は
重い、あと馬鹿が民進党のせいだと吹聴しているが、停電の危険性は第一次
安倍内閣時代に報告されているんだよな、それを安倍は無視したんだよ。
[ 2017/03/17 19:27 ] [ 編集 ]
原発推進したのは自民党、野党の安全性に対する質疑に応じたのは安倍信三
そして、何があっても逃げ回る東京電力
で、責任は取らない
[ 2017/03/17 19:30 ] [ 編集 ]
日本に原発を作った時点でいずれはこうなった
福島第一原発の事故の原因を超簡単にまとめると日本に原発を作った時点でいうレはこういう事故は起きたのだ
太平洋戦争が負けた原因は超簡単にまとめると戦争が始まった時点でジェット機を量産できなかった時点で負けていたのと同じ
ついでに言うとアメリカより先にヒロシマに落とされたのと同等の威力を持つ原爆を作っても1945年以降だったら敗北は確実だった
[ 2017/03/17 19:34 ] [ 編集 ]
安倍晋三が「全電源崩壊は起こりえない」という答弁を削除!それで、原発再稼働…!福島原発事故の主犯格!
http://lite-ra.com/i/2015/03/post-933-entry.html

もし、このときに安倍首相がバックアップ電源の検証をして、【海外並み】に

【4系列】などに増やす対策を講じていたら、福島原発事故は起きなかったかもしれないのだ。
 
 だが、安倍首相はそれを拒否し、事故を未然に防ぐ最大のチャンスを無視した。
[ 2017/03/17 19:37 ] [ 編集 ]
原発は人質みたいな物ですね!
[ 2017/03/17 19:57 ] [ 編集 ]
世の中の流れが少しずつ変わってきている感じがします。

潮目が変わりつつあるかもしれない。

市民や司法の力をもっと出していこう。

間違っていることはやはり間違っている、
正しいことはやっぱり正しい

普通の、あたりまえが通る、そういう社会にしていこう。
[ 2017/03/17 20:02 ] [ 編集 ]
> 何度も言いますけど、原発避難者は故郷を捨てたのではない。原発推進した奴  らに故郷を奪われたんだよ。
原発避難者訴訟:東電と国に賠償命じる 前橋地裁 https://t.co/CNbu75EJnY
— 芹澤大助 博士 (@each_kn) 2017年3月17日

まんまこれだよな。
[ 2017/03/17 20:02 ] [ 編集 ]
19:34 W.S氏
負けた要因で資源不足はランク作るならどこら辺に位置するのかな!?その他諸々もっと詳しく!!
[ 2017/03/17 20:32 ] [ 編集 ]
資源あっても
資源があっても極論するとイタリア軍のような装備かそれ以下の装備なら1年しないで負けていた
なので資源は敗北要因にランクを付けるならベスト3ではあるが一番の原因ではない
ついでに言うと日本が資源があり太平洋戦争が始まった時点でドイツのパンター戦車を量産できていても負けていただろう
なんでって?太平洋戦線で戦車はある程度は役に立ったが航空機と空母の援護がなければ戦車本来の力を100パーセント発揮できなかったから
[ 2017/03/17 21:23 ] [ 編集 ]
最近やっと普通の事が通り始めた気がする。
あまりに異常だったここ数年、なんとか正しい方向へ向かって欲しい。
まずは悪の根源を倒さないとダメですね。
[ 2017/03/17 21:26 ] [ 編集 ]
原爆を落とされなくても負けてましたよ
20:32へ
仮にアメリカに原爆を作ることができなくて日本に資源があっても負けてましたよ
戦争が長期化してソ連も参戦して挟み撃ちになって二正面作戦になりドイツの二の舞だったでしょう
「基地外の無能者は原爆の1つや2つ落とされても物資さえあったら負けなかった」といいいますが
原爆が落とされなくても資源があっても日本が空襲されまくりソ連が参戦した時点でもう終わりでした
[ 2017/03/17 21:28 ] [ 編集 ]
福島原発事故の主犯は安倍晋三だ!
原発避難訴訟 国に初めて賠償命じる判決 前橋地裁 | NHKニュース

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170317/k10010915341000.html


国の責任についても、「東京電力に津波の対策を講じるよう命令する権限があり、事故を防ぐことは可能だった。事故の前から、東京電力の自発的な対応を期待することは難しいことも分かっていたと言え、国の対応は著しく合理性を欠く」



もう一度言う、福島原発事故の主犯は安倍晋三だ! 第一次政権時に地震対策拒否、事故後もメディア恫喝で隠蔽…|LITERA/リテラ 本と雑誌の知を再発見

http://lite-ra.com/2016/03/post-2055.html
[ 2017/03/17 21:52 ] [ 編集 ]
菅直人元総理って裁判で安倍総理に負けちゃったんだねぇ。
俺たちの正義は日本にはないな… もう韓国に行くしかない。
[ 2017/03/17 21:55 ] [ 編集 ]
この事故があったにも関わらず
原発稼働を推進している自民党には開いた口がふさがらない

対し,脱原発を打ち出してくれた民進党の勇気に拍手
[ 2017/03/17 22:00 ] [ 編集 ]
地裁だからなぁ~。

まだまだ分かりません。

この裁判長は自分の出世より正義を重んじてくれたのでしょうね。


こういう方にこそ出世していただきたい。
[ 2017/03/17 22:32 ] [ 編集 ]
福島に帰還できる人が増えれば、
こういった裁判は基本的になくなるわけでしょ?
だから政府は帰還しろ安全だから帰還しろといっているわけだな。
なるほなぁ。良い会社だなぁ東電さんはよぉ。冗談じゃねぇよ。
[ 2017/03/17 23:54 ] [ 編集 ]
一人当たり28万円wwwwwwwwwwww
[ 2017/03/18 02:52 ] [ 編集 ]
W.S氏
なるほど!三位ぐらいなのですか!
軍事系詳しくないのでそっち系の方からの情報は結構貴重でして!
現時点でも島国(ジャポン)は小国ですし物量戦で持ち込まれても簡単に負けますよね!?
ミサイル対応能力とか高いのかなぁ…と思いながら書いてます。
このサイトでロシアの戦闘機がアメリカの戦艦をまぐろ状態にしたという話があったような…
そんな感じで日本は戦争に突入したら実際どこの国より上になりますかね!?
[ 2017/03/18 03:06 ] [ 編集 ]
ガラパがサイトのシステムにあわなくて返事遅くなりました。返事していただけると助かります!
[ 2017/03/18 03:09 ] [ 編集 ]
桁が違う、ヒト桁、フタ桁、少ない。どう弾けば、こんな数字が出て来るのか、やり直せ。桁を上げろ、ケタを。人生そっくり返せ、という人たちだ。奪われたモノの大きさに思いを馳せてみろ、どれ程切なく、苦しく、哀しいかを。こんな数字は有り得ない。
[ 2017/03/18 09:48 ] [ 編集 ]
これ全部国民負担になる金だろ・・・
東電が破綻して「国民負担」になる状態を想定すると、歯止め掛けないと将来のリスク大きすぎない?

原発のリスクがで大きいのは分かったから、そろそろ自分達に返ってくる負担の想定と算数をしたほうがいい気が・・・
[ 2017/03/18 17:30 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
サイトの運営に関して 当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
フェイスブック
ツイッター
Amazon
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク