情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.03.18 06:00|カテゴリ:政治経済コメント(4)

天皇陛下の退位、国会の見解を決定!特例法制定で退位へ!陛下の意志は?「特例法は皇室典範と一体」


s_ice_screenshot_20170318-055006.jpeg
*官邸


天皇陛下の生前退位(譲位)について、国会の方針が決定されました。発表された情報によると、衆参の議長は皇室典範改正には踏み込まず、今の天皇陛下に限定する形で退位を認める「特例法の制定」で退位を実現する方向で調整したとのことです。

ただ、特例法だけだと憲法違反の恐れがあるとして、皇室典範の付則に「特例法は皇室典範と一体」とする規定も追加する方針。天皇陛下は昨年のお言葉表明で皇室の厳しい状態を指摘し、皇室典範改正に踏み込むようなご発言をしていました。
特例法による退位は天皇陛下の意志を尊重していないと言え、皇室典範の付則を追加するだけでは不安があるところです。

国会はこの方針を大前提として、これから具体的な法案の審議に入るとしています。


特例法制定で退位可能 国会の考え方まとまる
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170317/k10010915271000.html

天皇陛下の退位をめぐり、衆参両院の正副議長は、国会の考え方を取りまとめました。考え方は、特例法の制定で退位を可能とし、憲法違反の疑いが生じないよう、皇室典範の付則に特例法は皇室典範と一体だとする規定を設けるなどとしています。



退位の国会見解、特例法を柱に 皇室典範に「一体」と規定
http://www.chunichi.co.jp/article/front/list/CK2017031802000092.html

衆参両院議長から見解を受け取った安倍晋三首相は「総意を厳粛に受け止め、直ちに法案の立案に取り掛かる」と強調。政府はこれを反映させた特例法案を五月上旬にも国会提出する調整に入った。
















関連記事


ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
[ 2017/03/18 09:29 ] [ 編集 ]
ゴー宣道場や今月のSAPIOの記事を読むと、漫画家の小林よしのりが野党各党幹部と接触して、皇室典範改正による退位恒久制度化や女性宮家創設等を働きかけていた模様ですな。
[ 2017/03/18 10:28 ] [ 編集 ]


安倍晋三が省略化したんでしょう。
[ 2017/03/18 21:40 ] [ 編集 ]
>[ 2017/03/18 10:28 ] 通りすがりのサラリーマン と言うコテの方、

皇室典範改定は行われるべきです。そもそも明治以前は退位はよく行われていたとか・・・・・・?!
イギリスの女王様みたいに終身にしなくてもいいと思います。
[ 2017/03/18 22:25 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク