情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.03.19 20:30|カテゴリ:政治経済コメント(53)

財務官僚の参考人招致、自民党が再び拒否!「籠池理事長は侮辱したから呼ぶ!財務官僚はやめて」


s_ice_screenshot_20170319-201842.jpeg

森友学園の籠池理事長の証人喚問は与野党が全会一致で可決しましたが、当時の財務省・迫田元理財局長の国会招致は自民党が再び拒否しました。
先週の自民党は「民間人の参考人招致は慎重であるべきだ」と主張しており、1週間の間に意見が一変。籠池理事長に関しては「首相を侮辱した」として、自民党が積極的に証人喚問を推進しました。

ただ、民間人の籠池理事長を証人喚問するのに、公務員の理財局長らは呼ばないという行動は矛盾していると言えるでしょう。少なくとも、先週の自民党の発言とは矛盾している内容で、自民党の行動は私怨にしか見えないです。


籠池氏の証人喚問を可決 当時の財務官僚招致は拒否
http://www.asahi.com/articles/ASK3K51VGK3KUTFK00K.html

衆参両院の予算委員会は17日、学校法人「森友学園」の籠池(かごいけ)泰典氏の証人喚問を23日に行うことを全会一致で可決した。野党が求めていた、国有地売却に関わった当時の財務官僚らの参考人招致は、与党側が再び拒否した。
























関連過去記事

安倍首相の侮辱で証人喚問、民進党の野田幹事長が反発!「侮辱で呼び付けるのはあってはならない」
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-15966.html
関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
何か迷走してるな・・・w
[ 2017/03/19 20:31 ] [ 編集 ]
じゃあもう、内閣総辞職しなよ、楽になるよ
[ 2017/03/19 20:33 ] [ 編集 ]
自民党、理屈が首尾一貫しとらんぞ
[ 2017/03/19 20:39 ] [ 編集 ]
何故迫田は呼べないんだ?

意味不明すぎだろ。
[ 2017/03/19 20:41 ] [ 編集 ]
答え合わせですね。
迫田氏とセットでなければ喚問に応じないよう、籠池理事長に
働きかけるべきかも知れませんね。
[ 2017/03/19 20:49 ] [ 編集 ]
変な教育で子供たちを虐待もどきの籠池でさえ、なんか可哀想になってきたぞ。

【総統閣下を侮辱した咎で証人喚問に呼びつけられる小者私人】

【高級官吏を何人も税金から私兵に使い、ばらまく金の出所も明らかにせず、夫の肩書きで数多の名誉代表におさまる大物自称私人】

【公私の区別もつかず、自分に逆らうものは許さない公人・内閣総理大臣】
[ 2017/03/19 20:55 ] [ 編集 ]
迫田国税局長は4月からアフリカに出向とかどっかで読んだが、出典元が分からない。
[ 2017/03/19 20:57 ] [ 編集 ]
安倍晋三~前理財局長迫田ルートは致命傷になると分かっているので呼びません。迫田を証人喚問したら安倍晋三は終わりますよ!安倍晋三は迫田を官邸に呼びつけた時何を話し合ったんだろう!
[ 2017/03/19 20:57 ] [ 編集 ]
パチンコ屋を全部潰して在チョンを追い出したとか、北方領土や竹島を取り返したとか保守タカ派っぽい実績があるならともかく、ネトウヨ諸兄は何が理由で胡散臭い事この上ないグローバル下痢糞をそこまで盲信できるのか、是非とも教えて頂きたいものです。
[ 2017/03/19 20:59 ] [ 編集 ]
>迫田氏とセットでなければ喚問に応じない……

先に書かれてしまった(笑)
まさに今、有利なのは籠池氏のほう。
このままダラダラと長引けば、不利なのは安倍政権のほうなのだから。
ついでに昭恵さんも呼んでもらおう。
政治献金の件は、彼女じゃなきゃわからない。
[ 2017/03/19 20:59 ] [ 編集 ]
理財局長の迫田君が・を押さなければ予算はつきません!
[ 2017/03/19 21:01 ] [ 編集 ]
元理財局長の迫田を、現職の国家公務員であるにも拘らず、主権者国民の前に呼び出して、事実関係をさらけ出す事が出来ないほど、安倍疑獄事件では、恥ずべき自民党がらみの不正が満載している事の証拠である。

だから、頑なに拒否する安倍晋三。

拒否するだけで、主権者国民を侮辱している公僕として許すことのできない国家反逆の犯罪である。

罷免に値しますね。
[ 2017/03/19 21:08 ] [ 編集 ]
意味が分かりませんよ自民党。つーか、籠池が何ででんでんを侮辱したことになってんだ? 寄付金を頂きました、ってむしろ称賛しているとしか思えんのだが、森友と関係ない、って言ったから関係が無いのに寄付金渡しているので善行を隠したいツンデレ?
さて、何が侮辱なのだろう。
ロジカルに考えても、どうしても『侮辱』に当たると思えないのだが、野党議員も「何で侮辱なの? 送り先は別にして寄付した方なら良い事してるとしか思えないんですけど」って聞いてみたらどうだ?
[ 2017/03/19 21:10 ] [ 編集 ]
森友学園問題で安倍昭恵氏の関与どこまで 迫田英典国税庁長官の参考人招致は?
http://www.kinyobi.co.jp/kinyobinews/?p=6682
[ 2017/03/19 21:22 ] [ 編集 ]
これも参考にしてください 森友・財務省ルート
森友の背後に消費税? 安倍政権と財務省の挫折 山田厚史の闇と死角 https://www.youtube.com/watch?v=6uoTAYt24NM
森友学園に屈した財務省 山田厚史の闇と死角
https://www.youtube.com/watch?v=-66EVDGjlbQ

今発売中の週刊文春http://bunshun.jp/articles/-/1722
安倍晋三記念小学校“財務省の三悪人”
▼「8億円引き」迫田前局長は安倍首相の選挙区出身
▼安倍は佐川理財局長“逆ギレ答弁”を「冴えてる」と絶賛
▼昭恵夫人は直撃に「今回はダメなの。私も真実を知りたい」


[ 2017/03/19 21:27 ] [ 編集 ]
関係者全員呼ばないと籠池裁けないってわからないのかな?
自民党ってマジで馬鹿だろ
誰が籠池の証言潰せるよ
関係者だけだろ
てか風が吹いたって言っている男が何したってんだよ
迫田・松井が本丸だろ
[ 2017/03/19 21:29 ] [ 編集 ]
安倍政権、辞めさせろ!
日本が駄目になるぞ~
[ 2017/03/19 21:35 ] [ 編集 ]
偽証告発はとてもムリ
恐らく、自民党は証人喚問で「なぜ、領収書名を安倍にしなかったのか?」と籠池を攻め立てるのだろうが、本人がすでに説明している通り、
「昭恵夫人が要らないと言ったから。迷惑がかからないようにした」と反論すれば、それ以上、追及のしようがない。

それでも自民党が噛みつくのであれば、「事実解明のために昭恵夫人も証人喚問してほしい」と突っぱねればいいだけだ。

議員証言法の第8条は〈(偽証で)告発するには、出席委員の3分の2以上の多数による議決を要する〉とある。

「安倍ユーゲント」と化した自民党の国会議員の連中は、何ら考えもせずに「籠池潰し」で証人喚問に突っ走り、数の力で押し切れると踏んでいるのだろうが、ハードルはかなり高い。

それに「総理を侮辱した」などと訳の分からない理由で民間人を国会に証人喚問して告発を考えているのであれば、もはや法治国家ではない。

元検事の郷原信郎弁護士もこう言う。
「仮に(与党が)籠池氏を『偽証』で告発することを考えているのであれば、『証言を覆せるだけの証拠』を示す必要があり、過去の例からみても、(告発は)かなり難しい。

さらに言えば、もし『籠池証言』が嘘というのであれば、『財務省や政治家に対するお願いや口利きはしていない』という、これまでの説明の信用性にも疑問符が付く。

『国有地購入』や『学校設置認可』の経緯に至る話は本当だが、『100万円寄付の話だけは嘘』というのもおかしな話です」

昨日の衆院・外務委員会では、安倍が昭恵夫人と籠池の妻が講演料などをめぐって頻繁にメールでやり取りしていたことを明かした。
証人喚問で事実が明らかになる前に『カミングアウトした方がダメージが少ない』と考えたのだろうが、なぜ、今までダンマリだったのか?

与党が「100万円寄付」の証言をひっくり返せなければ、『籠池証言の信憑性は逆に高まり』、
否定するのであれば、『これまでの森友の説明も嘘と認める事になる』。
(参:3月20日付・日刊ゲンダイ)
[ 2017/03/19 21:35 ] [ 編集 ]
>てか風が吹いたって言っている男が何したってんだよ

うまい そのとうりだね そこにはただ風が吹くだけ
[ 2017/03/19 21:36 ] [ 編集 ]
証人喚問で籠池が迫田と松井の名前を連呼すりゃあいいんじゃないの。
この両名も証人喚問しなきゃ真実は何もわからないっていう展開に持っていければいい。
[ 2017/03/19 21:36 ] [ 編集 ]
どんどん自民党を追い詰めろ。
「公人」の迫田も、証人喚問を。

メディアに意見を
http://www17.plala.or.jp/kyodo/home3.html
[ 2017/03/19 21:43 ] [ 編集 ]
国税庁にデモかける流れにならんかな。
[ 2017/03/19 21:43 ] [ 編集 ]
国民を侮辱してるな
[ 2017/03/19 21:52 ] [ 編集 ]
この件をもっともっと拡散しよ〜!
[ 2017/03/19 21:56 ] [ 編集 ]
21:29

仰る通りですね。関係者を全員呼ばないと客観的な裏付けがとれないですよね。仮にも籠池氏が偽証したところで誰もその証明ができません。自民党は馬鹿ばかりですね。
[ 2017/03/19 21:59 ] [ 編集 ]
逃げる自民党

逃げる自民党

そして

もはや逃げ切れない自民党
[ 2017/03/19 22:03 ] [ 編集 ]
マスコミの皆様へ
次回の世論調査では、迫田さんの参考人招致は必要だと思いますか?、を入れてください。

どうぞよろしくお願いします。

政治を変える重要な質問項目になります。
[ 2017/03/19 22:04 ] [ 編集 ]
籠池さん、証人喚問の時は、
「それは財務省理財局に聞いて下さい」
「それは大阪府に聞いて下さい」
って答えれば、いいんだよ。
[ 2017/03/19 22:07 ] [ 編集 ]
北朝鮮みたいに安倍批判すると国会によばれて断罪されるの?

森友教育みたいじゃん。

キモイ、あの動画のままだな
[ 2017/03/19 22:10 ] [ 編集 ]
こっちにネトウヨが湧かないのが分かりやすいですねぇ
野党の発言を曲解してディスるくらいしか擁護の手段が無いんでしょうな。
[ 2017/03/19 22:18 ] [ 編集 ]
財務省の当事者を承認喚問する=麻生のケツにも火がつく

稲田と安部を切り捨て、麻生を温存し自民を使い倒す腹積もりだった一部勢力、ぶっちゃけて言えば三菱、三井、住友等の財閥系には不都合なんですよ

学園関連の動画の中で、系列企業が学園の設立をスポンサードしているカットが紛れ込んでたんですが、気づいた人いますかねぇ。戦前への回帰は今正に進行中です
[ 2017/03/19 22:28 ] [ 編集 ]
財務官僚の参考人招致は無理って、逃げるのは、自らの罪を認めているようなもの。
[ 2017/03/19 22:29 ] [ 編集 ]
結局何ひとつ、誰一人正しいことを話していないし証拠も「微妙」ですからね・・・(´・ω・`)

Mr.サンデーで古舘氏も「100万円問題は傍系であり、本筋は国有地売却不正疑惑を「一点突破」すべきだ」と言ってましたね、さっき。(´・ω・`)
[ 2017/03/19 22:42 ] [ 編集 ]
迫田氏は

安倍晋三氏の

選挙区出身者である
[ 2017/03/19 22:48 ] [ 編集 ]
迫田氏を守れ
[ 2017/03/19 22:48 ] [ 編集 ]
首相を侮辱したから証人喚問なんていう政党に「共謀罪」なんて飛び道具を持たせたらどうなるか…火を見るよりあきらかですがな。


https://twitter.com/base361086/status/842361843142160384




「共謀罪」法案、与党手続きが完了 21日に閣議決定:朝日新聞デジタル


http://www.asahi.com/articles/ASK3K55CQK3KUTFK00V.html
[ 2017/03/19 22:57 ] [ 編集 ]
おっしゃるとおりです

[ 2017/03/19 23:06 ] [ 編集 ]
野党に「籠池に逢わないでくれ」とか証人喚問には「籠池はいいけど財務官僚はやめて」とか自民はよくもまあ恥ずかしくなく言えるなあ、普通の常識では考えられない事を普通に言う、頭大丈夫?最近の自民は選挙で大勝ちしてからどうかしているよな、こんなのが治安維持法通すのかよ(怒)
[ 2017/03/19 23:19 ] [ 編集 ]
「面白いから証人喚問しようというのは間違っている。」などと言いながら、安倍首相を侮辱したから証人喚問?それも違うと思いますが。権力の私物化が止まらない。
[ 2017/03/19 23:25 ] [ 編集 ]
民間人である籠池氏を証人喚問に出るのに、役人の
前理財局長の迫田英典が出てこない
武内良樹・近畿財務局長が出てこない
近畿財務局・池田統括国有財産管理官が出てこない
松井一郎が出てこない
私学課の課長・吉本馨が出てこない
[ 2017/03/19 23:45 ] [ 編集 ]
何というか、この事件、背景に大きな陰謀めいた気配がある割には、登場人物みな頭が悪いような気がするんだよな。
(俺は鴻池氏だけは例外だと思うが。というより、あのおっさんは何考えているかわからん。)
籠池氏を証人喚問する理由が「安倍首相を侮辱しているから」だというのなら、安倍の身の潔白のためにも関与した官僚を呼ぶべきだ。
それが嫌なら、もっと利口な言い訳を考えたらいいのに。
そもそも籠池氏のどの発言が安倍の侮辱にあたるのか、俺には分からない。たぶん国会中継を見ても、納得できる説明はないだろう。
[ 2017/03/19 23:55 ] [ 編集 ]
異常過ぎる。
まだ安倍を擁護してるやつ頭おかしいのか?
[ 2017/03/19 23:59 ] [ 編集 ]

侮辱に当たる理由をひとつだけ思いついた。
「”安倍晋三記念小学校”なのに、設立費用数億円のうち、本人はたった100万円しか寄付していない。」
[ 2017/03/20 00:02 ] [ 編集 ]
>背景に大きな陰謀めいた気配がある割には、登場人物みな頭が悪いような気がするんだよな。
安倍政権になって4年余り、ずっとそう思ってきたよ。
2年前の安保法制論議のとき、船田元の不手際で与党側に違憲論者を3人揃えたことなど、挙げて行けばキリがない。
普通じゃありえない頭の悪いチョンボを幾つもやりながらここまで来てしまった。
だから、今回の証人喚問でも安倍は籠池を追い詰めて簡単に潰せると考えているだろうが、逆に自爆して安倍が窮地に陥る可能性も高いと思う。
問題はNHK等がそれを実況中継するかどうかなんだよな。
これまでの経緯からすると、まさかの地上波テレビの実況中継ナシの暴挙に出るかどうかが懸念される。
[ 2017/03/20 00:19 ] [ 編集 ]
そこまで言って委員会オールスターズw

http://i.imgur.com/R869DKx.jpg
[ 2017/03/20 00:25 ] [ 編集 ]
共謀罪21日に閣議決定っていうけど、首相外遊中で閣議決定なんかできるのかな?
[ 2017/03/20 01:15 ] [ 編集 ]
01:15さん、そうですね。心配です。早く閣議決定してほしいですよね!
[ 2017/03/20 02:13 ] [ 編集 ]
首相不在で共謀罪閣議決定なんてあり得ないだろう?
[ 2017/03/20 02:17 ] [ 編集 ]
〈00:25〉そこまで言って委員会オールスターズww

GJ!
名前や肩書きが分かると更に良かったですね。
分かる人は分かりますけど。
正にコイツらこそが、日本の癌。金まみれカルト極右の煽動者です。
コイツらの名前と顔をよく覚えて、コイツらがどこにいても、圧力をかけ続けましょう!
少なくとも、こんな反社会的な番組が終了するまでは。
[ 2017/03/20 06:13 ] [ 編集 ]
http://i.imgur.com/R869DKx.jpg

上段4人左から
(コンス)竹田恒泰:皇族の末裔芸人。DHCほかウヨク番組に出演多数。
ケント・ギルバート:米国弁護士。いつの間にかウヨク芸人に身をやつす。DHC、チャンネル桜等出演。
金美齢:台湾出身で最近日本国籍取得。よく知らないけど日本のウヨクとよくつるんでる。
須田慎一郎:テレビタレント。最近はDHCほかウヨク番組に出演多数。

下段4人左から
宮家邦彦:元外交官、完全なる安倍の御用学者。ウヨク番組出演多数。
村田晃嗣:国際政治学者、元同志社大学学長。この面子の中だと最もウヨク度は薄そう。
長谷川幸洋:東京新聞・中日新聞論説委員。DHCニュース女子で名をはせたのは記憶に新しい。
桂ざこば:大阪のコメディアン
[ 2017/03/20 07:02 ] [ 編集 ]
ウヨクオールスターズ籠池を見捨てるの図

http://i.imgur.com/s0sxIMk.jpg
[ 2017/03/20 07:19 ] [ 編集 ]
自民党の国会運営の破綻は明らか。

民間人には慎重にと言いながら、公職は拒否。

安倍を侮辱と言いながら、寄付されただけの民間人には厳しく。
 
全く出鱈目の采配で、自民党は国会をどういう機関と思っているのか?

テレビの前の人民裁判所にしたいのか? 

自民党の無軌道な出鱈目采配こそ、野党は集中砲火した方が良い。

迫田や松井の証人喚問要求をした後、一切の審議拒否で、共謀法も
廃案にすべきだ。






[ 2017/03/20 11:53 ] [ 編集 ]
「ないものを出せというのは悪魔の証明でありますッ」
契約内容の期限も来ていないのに
森友学園との交渉記録を近財局の役人が公文書を破棄するって話がなぜ追及されずに
なぜ”侮辱した”事で民間人を証人喚問するのか
順序としては書類破棄に係った行政官を先ず呼んで経緯を特定すべきだ

大体、豊中の市議が行政訴訟を起こしても、
近財局と森友学園との随意契約の内容は明らかにされなかったわけで、
これを放置するのは支持政党、無党派関係なく納税者や民度に係る話
不正に係った迫田が国税庁長官やってるのに黙ってるなんてお人よしにもほどがある
[ 2017/03/21 09:33 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

広告
今日の人気記事
広告
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
広告
検索フォーム
スポンサードリンク