情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.03.22 19:00|カテゴリ:政治経済コメント(15)

海自最大の護衛艦「かが」が就役!全長248メートル、いずもの同型艦!ヘリ空母型4隻体制へ


s_ice_screenshot_20170322-133420.jpeg


海上自衛隊で最大の護衛艦である「かが」が就任しました。かがは2015年に就任した「いずも」と同型艦で、鳩山政権時に建造が決定。かつては友愛ボート構想という物があり、世界各国を支援することを前提にした大型艦となっています。

哨戒ヘリを中心に14機以上のヘリを搭載でき、ヘリ空母としての運用が可能です。代わりに本体の防衛装備は少なく、複数の艦船と組み合わせて艦隊運用することを前提にしています。

先に完成した「ひゅうが」型の護衛艦を含めて、これで海上自衛隊は4隻のヘリ空母型が実戦配備されることになりました。4隻というのは修理や整備を考えると、常に24時間体制で1隻を自由に使える状態だと言えます。


海自最大の護衛艦「かが」就役 248mのヘリ空母型
http://www.asahi.com/articles/ASK3P61MXK3PUTIL05M.html


s_ice_screenshot_20170322-133402.jpeg
s_ice_screenshot_20170322-133407.jpeg
s_ice_screenshot_20170322-133745.jpeg
全長248メートルで海上自衛隊最大の護衛艦「かが」が22日、就役した。2015年に就役した「いずも」と同型の2隻目で、ヘリコプターの発着スポット5カ所を持つ「ヘリ空母」型。横浜市の造船所で同日、防衛省への引き渡し式と自衛艦旗授与式があった。





















*管理人コメント
素晴らしいですね!やっと新型艦の四隻が完成したわけで、災害時等の活動で幅が広くなったと言えます。
関連記事


ブログパーツ
名前をひらがなにするのは良くない。漢字にしたほうがいい。
[ 2017/03/22 19:31 ] [ 編集 ]
ががに見えた
[ 2017/03/22 19:47 ] [ 編集 ]
かが カガ 蛇を連想してしまう。
[ 2017/03/22 19:54 ] [ 編集 ]
【最大の】 先制防御の法制を、直ちに!【防御!】
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170322-00000088-reut-n_ame
敵基地への先制防御。法整備の検討、自民が3月中に政府へ提言=関係者

      狭い日本に、空母4隻。。。

敵は、先制で、大量ミサイル飽和攻撃を仕掛けてくるのは、自明。

安倍さんのもと一致団結して、
先制防御体制を整えて頂きたい。

[ 2017/03/22 21:04 ] [ 編集 ]
守ってるふり。

大人のおもちゃ。
[ 2017/03/22 21:54 ] [ 編集 ]
「常に24時間体制で1隻を自由に使える状態だと言えます。」

逆に言えば4艦同時運用はしない(できない)のかな。戦略的にはよくわからんが(´・ω・`)。

※アタシは東日本大震災で「はるさめ」級のお世話になりましたので、まずは「かが」には震災等で威力を発揮してもらいたいですね(^_^)。
[ 2017/03/22 22:10 ] [ 編集 ]
せっかく造ったんだ日本本土の災害救助もそうだが
東アジア 中国 南北朝鮮 台湾 極東ロシア 
近隣各国の災害救助にも助け船として力を発揮してほしい
[ 2017/03/22 22:31 ] [ 編集 ]
日本は平和憲法の精神を活かし、国際法上あらゆる兵器を非合法化する活動に取り組むべき。
[ 2017/03/22 22:38 ] [ 編集 ]
まあ、普通に加賀でしょうな
戦前の戦艦名をひらがなで踏襲した現代船が次々と出来上がっておりますな
[ 2017/03/23 01:07 ] [ 編集 ]
 一つのポイントだが。
 重要なのは、空母の運用 であるのだが、それには、潜水艦、駆逐艦、航空機 等の
連携が 必要で、中国も含めなかなか、空母が運用できないのは、物理的には 
”物と装備” の入手自体は可能なのだが、その運用技術がが無いからである。

 それとは対照的に、装備は見かけ上すくなくても、それは後から どうにでもなる。

 重要なのは、その、潜水艦、航空機を含めた運用は.1隻でも至難の業なのに
4隻の有機的は連携運用能力を手に入れたことは、いや 入れることになるであろうことは、国家防衛とした視点からは 高度な内容といえよう。

潜水艦、および 空母(型)を製造から連携運用まで できるのは、3カ国ほどだと
思うが・・・。

このことに、気づいてる人は、それをあえて 口にしないと思いますが・・。




 
[ 2017/03/23 05:41 ] [ 編集 ]
私、基本アベは嫌いなんだけど
国防はまぁ必要だと思うの

面倒なのが「国防意識」=「歴史修正主義」でネトウヨ大好きセットになってるって事
「左的な思想」でもって「国防意識がある」っていうのは、本当は矛盾しないんだけど
すごいマイノリティー
[ 2017/03/23 08:26 ] [ 編集 ]
ガガ?モビルスーツかな?
[ 2017/03/23 08:40 ] [ 編集 ]
> [ 2017/03/23 08:26 ] 名無し
>「左的な思想」でもって「国防意識がある」っていうのは、本当は矛盾しないんだけどすごいマイノリティー

そのようなマイノリティなイメージを押し付けてしまったのは実のところ左派・・・というか極左レベルの方々なんですよね。
兵器なんてとんでもない、国防費用を投じるくらいなら福祉へ、と声を大にして言うものだから一般レベルの左派は彼らにに大きく反対も出来ない。
寧ろ反対の声を上げれば何故かネトウヨ扱いをされるため表面上はマイノリティとなってしまいました。
しかしそれはあくまで表面上なだけで、各種アンケートや国政調査等で過半数近く居る事が証明されていますので自信を持って声を出していけば良いと思います。


[ 2017/03/23 11:06 ] [ 編集 ]
早よ沈め
[ 2017/03/23 13:05 ] [ 編集 ]
加賀はF35の為の空母
[ 2017/04/04 12:28 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
サイトの運営に関して 当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
フェイスブック
ツイッター
Amazon
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク