情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.03.24 06:00|カテゴリ:政治経済コメント(11)

南スーダンPKOの日報、統幕の意向で公表予定資料を破棄していた!背広組の防衛官僚が指示


s_ice_screenshot_20170323-024706.jpeg
*陸上自衛隊


南スーダンPKOの日報を陸上自衛隊が保管していた問題で、当初は陸上自衛隊が公開に向けて資料の準備をしていたことが分かりました。
報道記事によると、この日報は陸上自衛隊が事前に保管していましたが、今年1月に公開のために必要な資料を用意していたところ、統合幕僚監部の背広組から非公開にするように要請があり、日報を削除することになったとのことです。

更には陸上自衛隊内部の資料が破棄されたことを確認する作業も行なわれ、入念に情報が隠蔽された実態が明らかになりました。自衛隊内部でも上層部の情報隠蔽に反発の声があるようで、存在が発覚した日報も危惧を抱いた誰かが保管してくれていた可能性が高いです。


日報保管 公表資料準備も統幕の意向で破棄
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170322/k10010920711000.html?utm_int=all_side_ranking-social_003&nnw_opt=ranking-social_a

s_ice_screenshot_20170323-024437.jpeg
s_ice_screenshot_20170323-024507.jpeg
s_ice_screenshot_20170323-024517.jpeg
破棄したとされたPKO部隊の日報を陸上自衛隊が保管していた問題で、陸上自衛隊は、日報を保管していたことを公表しようといったん説明用の資料を準備しましたが、統合幕僚監部の意向を受けてまもなく破棄していたことが防衛省幹部への取材でわかりました。防衛省は特別防衛監察で担当者らの聞き取りを始めるなど調査を進めています。










関連記事


ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
公務員の場合は、日報などの資料を勝手に破棄したら公文書偽造に抵触するのでは?
[ 2017/03/24 06:19 ] [ 編集 ]
偽造じゃないから公文書なんて犯罪になるんだろ? そういう罪状があるなら野党はそれで攻めればいいが破棄できるってことは偽造の罪はあっても破棄の罪は無いってことなのか? スゲー片手落ち。
[ 2017/03/24 06:52 ] [ 編集 ]
幕僚が内閣に忖度して、派遣自衛隊員に殉職者が出るまで、日報を隠匿してようとしていたのではないだろうか?
若し自衛隊員に殉職者が出れば、以下は私の勝手な想像だが、
稲田「名誉の戦死だ。靖國神社で国葬をしたい」
安倍「現憲法は実情に合わないから改憲(壊憲)を急げ」
とでもなったのではないか?
[ 2017/03/24 07:24 ] [ 編集 ]
破棄するような内容が書いてある分けただろ
即刻撤退するような何か

戦前みたいに焼けば良いとか言う精神になるくらいにヤバい何か
[ 2017/03/24 07:32 ] [ 編集 ]
発覚後にもみ消し命令とは余程不味いことが書かれてたんだなと、安倍夫人同様に疑われるだけ。
制服組と背広組の確執がありそうだから、まだ現場のどこかで隠し持ってると思う。
稲田防衛大臣は「徹底調査」を命じた筈で、破棄を命じた背広官僚は造反の厳重処罰を受けるべき。
[ 2017/03/24 08:06 ] [ 編集 ]
それでアメリカのトランプはペンタゴンの主要ポストを背広組から制服組に代えた。でも、この事実は全くと言っていいほど日本はおろか世界でも広がっていないらしい。「トランプが北朝鮮に先制攻撃を仕掛けるのでは?」なんて憶測が出回っている時点でそれが分かる。制服組は戦場を経験しているから命の重みも分かっているので安易に戦争はしないぞ。
[ 2017/03/24 09:18 ] [ 編集 ]
制服組の人間など信用するか。

背広着てても同じ、頭を剃って水でもかぶって来い。
[ 2017/03/24 09:36 ] [ 編集 ]
これで安易に制服組を重宝するのは危険だと思う。
2.26事件もとい戦前を忘れてはいけない。
トランプも。あれはまともではない。。。

でも確かに今の背広組は全然だめだね。
これじゃ自衛隊がクーデター起こしても仕方ないレベル。
今までの政権より軍を積極的に使うと言ったのだから、直接人命をリスクにさらしてるわけだから背景の政策やら政治姿勢も最低限それに応じたものでなければならないのでは。
[ 2017/03/24 09:50 ] [ 編集 ]
> [ 2017/03/24 09:50 ] 名無しさん

そもそも論なんだけどアメリカの常識と日本の常識を一緒にするのは良くないんじゃないか? あと2.26事件は制服組の反乱だけどアレは今でいう背広組がそそのかした結果だし、戦前戦中も前線に行っていない制服組がやらかしたことで、しかも昔から日本国民は純真無知の白痴だからすぐにプロパガンダに引っかかることを考慮すると、とてもじゃないけど日米の感覚を一緒にできないぞ。あとトランプがまともじゃない理由も分からない。アメリカの大統領が自国を不利にしてまで日本優位に働きかけるとは思わないし、逆にでんでんの腰砕け尻舐め外交の方が異常だと思うのだが。それは俺がアンチグローバルリズムだからの見え方なのだろうか。
[ 2017/03/24 10:05 ] [ 編集 ]
あやふやな記憶だが、戦争大国のアメリカの防衛機関のトップにはイラク戦争経験者がいる。
多くの部下を戦争で死なせた戒めとして机の上に死なせた部下の写真をおいてるらしい。
アメリカは戦争大国だという批判を緩和するために、彼を登用したんだろうが
それでもイラク戦争の犠牲者を弔う意味では良いだろう。

防衛省の南スーダンの日報を隠蔽するといった行為は現場で苦労した自衛隊をないがしろにしてる。

アメリカのトップには形だけでも現場へのリスペクトがあるが、日本には全くそれが感じられない
[ 2017/03/24 10:08 ] [ 編集 ]
田母神も安倍に見いだされて幕僚長になったんだったなあ
[ 2017/03/24 11:51 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
アクセス数
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク