情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.03.23 22:07|カテゴリ:政治経済コメント(27)

籠池理事長の証人喚問、各党の反応は?野党「昭恵夫人も証人喚問するべき」与党「籠池に根拠無し」


s_ice_screenshot_20170323-220159.jpeg

3月23日に国会で行われた証人喚問について、与野党の各党がコメントを発表しました。自民党の竹下国会対策委員長は「新たな問題点は全く出てこず、明らかにひと区切りがついた。100万円の寄付については、籠池氏の話と、安倍総理大臣や昭恵夫人のこれまでの説明とは真正面から違っていることがわかったが、ないことの証明はできない」と述べ、森友学園問題はひと区切りだと強調しています。

これに対して民進党の蓮舫代表は「籠池氏が示したファックスの中身により、昭恵夫人が介在して、口利きや斡旋(あっせん)が行われたおそれが浮かび上がった」というような疑問を投げ掛け、大阪の松井一郎知事と安倍昭恵夫人の国会招致を要望しました。

ただ、与党側は籠池理事長の発言を「根拠がない」として反発しており、昭恵夫人らの参考人招致が実現するかは不透明になっています。


籠池氏の国会証人喚問 各党の反応
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170323/k10010922101000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_006


s_ice_screenshot_20170323-215606.jpeg
s_ice_screenshot_20170323-215616.jpeg
s_ice_screenshot_20170323-215633.jpeg
s_ice_screenshot_20170323-215638.jpeg
大阪・豊中市の国有地が、学校法人「森友学園」に鑑定価格より低く売却されたことをめぐり、23日に国会で行われた学園の籠池理事長の証人喚問について、各党の反応です。

自民 竹下氏 明らかにひと区切りついた

民進 蓮舫氏 昭恵氏と松井知事の証人喚問を

公明 山口氏 思いや臆測を語るばかり

共産 小池氏 昭恵氏らの証人喚問を求める

維新 馬場氏 松井知事を招致すべき、昭恵氏も



野党、昭恵氏喚問を要求=与党拒否、「籠池氏発言、根拠ない」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170323-00000146-jij-pol

学校法人「森友学園」の籠池泰典氏が23日の証人喚問で、国有地問題に絡み、安倍晋三首相夫人の昭恵氏付の政府職員が財務省に照会したことが明らかになり、野党各党は、昭恵氏の証人喚問を要求した。


















関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
籠池発言に「根拠がない」なら、昭恵夫人の「関与していない」「100万円は渡していない」発言は「何が根拠」なんだろうね・・・m9(´・д・`)<プゲラ

※与野党とも「イコールコンディション」で「セメント勝負」しようよ(笑)
[ 2017/03/23 22:19 ] [ 編集 ]
「籠池に根拠がない」ことを証明する為に
名誉園長や松井知事を証人喚問しましょうよ。
それが安倍先生の名誉を守ることになりますよ!
[ 2017/03/23 22:23 ] [ 編集 ]
あきのfbデパブリックコメント「~であったと記憶しています(笑)」
本日の国会における籠池さんの証言に関して、私からコメントさせていただきます。

①寄付金と講演料について
私は、籠池さんに100万円の寄付金をお渡ししたことも、講演料を頂いたこともありません。この点について、籠池夫人と今年2月から何度もメールのやりとりをさせていただきましたが、寄付金があったですとか、講演料を受け取ったというご指摘はありませんでした。私からも、その旨の記憶がないことをはっきりとお伝えしております。
本日、籠池さんは、平成27年9月5日に塚本幼稚園を訪問した際、私が、秘書に「席を外すように言った」とおっしゃいました。しかしながら、私は、講演などの際に、秘書に席を外してほしいというようなことは言いませんし、そのようなことは行いません。この日も、そのようなことを行っていない旨、秘書2名にも確認しました。また、「講演の控室として利用していた園長室」とのお話がありましたが、その控室は「玉座の間」であったと思います。内装がとても特徴的でしたので、控室としてこの部屋を利用させていただいたことは、秘書も記憶しており、事実と異なります。

②携帯への電話について
次に、籠池さんから、定期借地契約について何らか、私の「携帯へ電話」をいただき、「留守電だったのでメッセージを残した」とのお話がありました。籠池さんから何度か短いメッセージをいただいた記憶はありますが、土地の契約に関して、10年かどうかといった具体的な内容については、まったくお聞きしていません。籠池さん側から、秘書に対して書面でお問い合わせいただいた件については、それについて回答する旨、当該秘書から報告をもらったことは覚えています。その時、籠池さん側に対し、要望に「沿うことはできない」と、お断りの回答をする内容であったと記憶しています。その内容について、私は関与しておりません。

以上、コメントさせて頂きます。

平成29年3月23日 
安倍 昭恵   
[ 2017/03/23 22:24 ] [ 編集 ]
腰が引けたか、自民党。

意見がはっきりわかれているなら、対決しましょうや。

まず安倍あきえから。国民が黙っちゃいないよ。

このままじゃ、疑念の晴れない安倍晋三の旗振りオリンピック姿は
見苦しい。
[ 2017/03/23 22:24 ] [ 編集 ]
嘘つき与党が一方的に嘘つき呼ばわりとかお笑いや!昭恵夫人の証人喚問のあとにこの台詞が言えるのか?是非昭恵夫人の証人喚問を!しないと終わらないよ
[ 2017/03/23 22:24 ] [ 編集 ]
SNSによりますと
昭恵夫人コメント発表したらしいが、少なくともどちらか、誰かが虚偽である。
[ 2017/03/23 22:24 ] [ 編集 ]
これはまだ始まりだな~
[ 2017/03/23 22:27 ] [ 編集 ]
22:24

だったらいいなあ~の作り話し?

ご苦労様!
[ 2017/03/23 22:29 ] [ 編集 ]
同じおかしい思想を持っていても、でんでんよりは籠池氏の方が政治家向きだったかもね。(俺はどちらにも投票しないが。)
[ 2017/03/23 22:31 ] [ 編集 ]
もう通常の議会に戻し政策審議して欲しい。明日の証人喚問終了でこれにて御開き。みたいな。でないと「あいつも証人喚問」「こいつも証人喚問」でもうこの騒動 この調子じゃ春も終わり夏まで縺れ下手すりゃ今年の暮れまで縺れそうだから。世論も「もう森友森友しつこい!野党しつこい!」みたく野党の支持率下がるぜ!
[ 2017/03/23 22:35 ] [ 編集 ]
>>22:35
支持率のために政治をやってたら、安倍みたいになっちゃうよ。
[ 2017/03/23 22:37 ] [ 編集 ]
[ 2017/03/23 22:35 ] 名無し さま

どうせ下がりきった野党の支持率です。ここでこの問題「すら」解決できない野党では、政権奪回はおろか、野党としてこの先の保証もありません(´・д・`) 乗りかかった船です。今はこの「勝負」、ケリがつくまでやらないと逆に「国民は」納得いかないと思いますが(´・д・`)

※いまの野党はこの問題で安倍内閣や、財務省らと「刺し違えて総退陣してもいい」とさえ思ってますよ、アタシは。
[ 2017/03/23 22:41 ] [ 編集 ]
籠池は嘘つきだがそれ以上に現政権が嘘つきだと国民に暴露されて ワラタ
悪因悪果とは今の政権にピッタリ当てはまってるw
[ 2017/03/23 22:44 ] [ 編集 ]
コンスコンさんの言う通りで
国費が損なわれ、首相夫妻の関与が疑われているのだから
野党は徹底的に追求すべきです。

民進党は何がしたいのかよくわからない政党ですが
今回の枝野の質問は立派なものでしたよ。
[ 2017/03/23 22:46 ] [ 編集 ]
自民党の国対委員長はあんなコメントしているけど、証人喚問、真面目に見た?
[ 2017/03/23 22:46 ] [ 編集 ]
こんだけ国有地不正疑惑で騒いでもまだ税金の大切さが理解できない奴がいるんだな。
[ 2017/03/23 22:48 ] [ 編集 ]
>>22:48
納税していないネトウヨさんに、血税の意味は理解出来ませんよ。
[ 2017/03/23 22:50 ] [ 編集 ]
国有地値引きが最大の焦点なのに、与党は国有地値引きの質問は一切してなかったね。
大阪府議会に聞くべき質問、ガバナンス、公明党の女性議員は100万貰った封筒を保管してないとか、感謝状も出さないから安倍夫人から寄付を頂いた根拠がないとか、場違いの質問ばかりしてて最悪だったわ。 仮にも偽証罪が問われる答弁なんだから、場違いの質問ばかりするのは如何なものかと思った。
[ 2017/03/23 22:59 ] [ 編集 ]
すまん値引きについても少しだけ質問してたわ。
[ 2017/03/23 23:08 ] [ 編集 ]
今日の籠池氏の証人喚問は、安倍夫妻にとって最悪な方向に。疑惑は増大。
http://31634308.at.webry.info/201703/article_23.html
[ 2017/03/23 23:15 ] [ 編集 ]
>[ 2017/03/23 23:15 ]
>さらに、夫人が園を帰ってから5分ぐらいからして、今回のお金のことは黙ってほしいとメールが来たと述べた。

昭恵からお金のことは黙ってほしいとメールがきた?
これ完全無欠なる証拠だろw
安部詰みじゃんかよwww

[ 2017/03/23 23:58 ] [ 編集 ]
色々やるのは良いけれど、辻褄も合わず責任も取らず勢いだけって
なんか知り合いのおばちゃんに似てるわ
(本来なら)責任ある立場で好き勝手に振る舞われると周りが大迷惑
[ 2017/03/24 00:20 ] [ 編集 ]
さようなら!安倍糞政権!帰ってくるな!自民党!
嘘つき安倍夫婦と自民党。
2度と国民の前に姿を現すな。
顔も嘘つきどもに見え、人相悪い!
自民=悪党
[ 2017/03/24 01:30 ] [ 編集 ]
そりゃー与党側が疑惑を掛けられてるんだから、そう言うだろうし、野党側は疑惑を持ってるんだから、そう言うだろう。
新たな問題点は全く出てきてないのかもしれないけど、今までに出てきてたり今日籠池氏から語られた事は何ら変わりなく謎のまま。
この後に及んでの黒塗り資料も、籠池氏本人が出てきているのだから、国の情報とか言って隠さずに公表すればいい。公表したくなければ、公表することによる問題点もしっかり付与した説明してもらわんと。

昭恵夫人が小学校を訪問した際、付き添いした役人はプライベートだと言っていたが、ここのところも、その日が役人は休みを返上してついて行ったのが本当なのかも調べてみたらいいと思う。
その日の日付で、その役人が出勤してたのか休みだったのかくらいは分かるでしょ
[ 2017/03/24 02:12 ] [ 編集 ]
与党の頭のおかしい奴らは証人喚問の意味が分かってないのかね?

嘘をついたら偽証罪になるので嘘をつきにくいのが証人喚問でそうでなければ証人喚問の意味ないじゃんw

籠池が嘘をついて何のメリットが有るの?
リスクしか無いじゃん!

昭恵が嘘をついたらメリットだらけじゃん、もっとましな言い訳考えろよ能無し共が!

これが根拠だろ、だから証人喚問の意味があるんだろ、自分達は安全地帯から適当な事言ってないで議員辞職覚悟の上で責任を持って発言しろよ姑息な卑怯者ども!
[ 2017/03/24 05:30 ] [ 編集 ]
作戦遂行能力のない無能な与党、維新議員
偽証で告発、思惑外れ?=検察幹部「現時点で困難」―籠池氏証人喚問https://news.infoseek.co.jp/article/170323jijiX873/
「森友学園」の籠池泰典氏の証人喚問では、与党議員を中心に証言の信ぴょう性を追及する場面が目立ったが、検察幹部は「現時点で偽証罪に問うのは難しい」と慎重だ。
[ 2017/03/24 07:56 ] [ 編集 ]
国は国民を怒らせるとどれだけ恐ろしい事になるか分かっていない。
[ 2017/03/24 09:19 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

広告
今日の人気記事
広告
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
広告
検索フォーム
スポンサードリンク