情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.03.24 08:00|カテゴリ:政治経済コメント(38)

籠池理事長の証人喚問、与党の策略が失敗?偽証罪は無理との声!検察幹部「罪に問うのは難しい」


s_ice_screenshot_20170324-045007.jpeg


政府与党が籠池理事長の証人喚問に賛成した背景には、籠池理事長から嘘の証言を引き出して偽証罪で一気に逮捕まで動かそうという狙いがあったと言われています。
しかしながら、23日の証人喚問について、検察の関係者からは「現時点で偽証罪での立件は困難」という指摘の声が浮上。

元検事の郷原信郎弁護士はメディアに対して「偽証罪に問えそうな証言はなかった。国民の関心が高まっただけで、与党側が告発を考えていたなら戦略ミス」と述べ、籠池理事長を今直ぐに偽証罪で捕まえるのは厳しいと指摘していました。
仮に偽証罪で対応するのならば、籠池理事長の発言を嘘と証明するために、昭恵氏や同行職員らも同じ土俵で語らせる必要があるとしています。

また、検察幹部からは「国権の最高機関が私人を告発する意味は重い。不起訴は許されず、それなりの証拠が必要だ」というような声も飛び出ており、私人という立場にも考慮が必要だと言及しました。
少なくとも、籠池理事長の証人喚問に関しては大きな問題がなく、立件するとしても国有地の売買や契約書の問題となりそうです。


偽証で告発、思惑外れ?=検察幹部「現時点で困難」-籠池氏証人喚問
http://www.jiji.com/jc/article?k=2017032301356&g=soc

「森友学園」の籠池泰典氏の証人喚問では、与党議員を中心に証言の信ぴょう性を追及する場面が目立ったが、検察幹部は「現時点で偽証罪に問うのは難しい」と慎重だ。識者は「与党側は『籠池氏の発言は信用できない』と印象付ける狙いだったかもしれないが失敗だった」と指摘する。
























*管理人コメント
偽証罪というのは基本的に違反する行為について、嘘の証言をした時に適応されます。安倍首相の寄付金疑惑は違法ではないため、籠池理事長の発言が全部嘘だったとしてかなり厳しいはずです。
国有地の売買や土地の所得に関しても補助金や土地の返還が行なわれているわけで、詐欺罪程度の立件くらいしか無いかもしれません。

自民党としては長引かせるよりも一気に証人喚問で潰したほうが良いと考えていたのだと思いますが、籠池理事長の方が一枚上手だったと言えます。逆に昭恵夫人の疑惑が深まり、どう見ても政権側のほうがダメージが大きいです。
証人喚問後の与党は何とか「籠池理事長は嘘つき」との印象を広げようとしていますが、流石に無理があります(苦笑)。






関連記事


ブログパーツ
安部よ関わっていたなら・・辞任ではなかったのか?
[ 2017/03/24 08:12 ] [ 編集 ]
証人喚問で圧力をかけ沈黙させるつもりだったようだけど、より世間の注目を集めただけ

籠池の思想の方向性はともかくとして、籠池の肝の据わり方、話の筋の通し方etcはたいしたもので、一個人としては嫌いではない、奇妙な魅力を放つ人ですな

あとはもう一方の当事者。
あきえ、財務省関係者、松井の証人喚問待ち
[ 2017/03/24 08:18 ] [ 編集 ]
平気で嘘を吐く壺三(下痢三)のこと、「そのような発言をしたことは一切ありません!」とでもほざき開き直りそうな悪寒…
TPP推進の時も、頻発する強行採決の際にもそうであった。
[ 2017/03/24 08:18 ] [ 編集 ]
どこかの最高責任者さまより遥かに理知的で大人の対応だったね。すぐ感情的になって切れる総裁の代わりにどうですかねジミン党のみなさま。
[ 2017/03/24 08:19 ] [ 編集 ]
そもそも、偽証罪に問う為の証人喚問だったというのが問題。
与党は真相を知る為ではなく、ボロを出させる為必死でしたからね。
[ 2017/03/24 08:21 ] [ 編集 ]
私人たる籠池氏を国会召致した以上、疑惑を晴らす為には昭恵夫人の証人喚問は不可避だし拒否する理由がない。「辞任」という啖呵を切った以上は夫婦で積極的に証人喚問に応じるべきではないか。
[ 2017/03/24 08:24 ] [ 編集 ]
>>「そもそも、偽証罪に問う為の証人喚問だったというのが問題。」

冷静に考えるとそうですよね。
国会を空転させているのは、野党ではなく与党自身です。
[ 2017/03/24 08:25 ] [ 編集 ]
しっぽの方じゃなくて頭の方をキるべきだったな
[ 2017/03/24 08:34 ] [ 編集 ]
偽証罪として扱えないらしいぞ(笑)
関係者の証人喚問が必須だからだそうだ
昭恵や迫田、松井、酒井を守るには偽証罪でぶち込むことを諦めるほかないと
[ 2017/03/24 08:43 ] [ 編集 ]
あべそうりだいじんはしじりつがたかいのでだいじょうぶですよ。よ
[ 2017/03/24 08:47 ] [ 編集 ]
そりゃそうだろ。証拠なしでも『証言』として有効になる証人喚問の場で喋ったことを『偽証』にするなら同じ場で覆してもらわなきゃいけないのは自明の理。だから『覆すことができない』与党も「根拠なし」だけで逃げている。
まあ、籠池は偽証じゃなくてもいずれ補助金のことで逮捕されるだろうけど、そん時に御用マスゴミと御用コメンテーターどもは籠池偽証の印象操作をやるんだろうな。
でも大多数の白痴日本国民がそれにコロっと引っかかるかと思うとマジでやるせない。
[ 2017/03/24 08:48 ] [ 編集 ]
籠池は思想などまったく共感出来るところがないが
ここまで肝が据わって頭がキレる男だと思わなかったな
[ 2017/03/24 08:54 ] [ 編集 ]
相変わらず思考回路が下劣で卑劣だな、与党。
証人喚問のあと、特派員協会で会見したのもインパクト大。
臆することなく答弁してみせた籠池氏、ちょっと見直したわ。

[ 2017/03/24 09:00 ] [ 編集 ]
寄付が違法じゃないなら偽証罪の立件をする必要ないじゃん
[ 2017/03/24 09:02 ] [ 編集 ]
テレビ局全局を対象に訴訟やるべきだな
手紙の件で明らかなデマを言っている
平成27年10月の手紙を籠池泰典のものとして報道している
否定した発言を無視して
[ 2017/03/24 09:03 ] [ 編集 ]
知り合いの弁護士も籠池は日時などの記述はあやふやだげ
「意図的にうそを言っているわけではない」と言っていた
「記憶力は低いがうそは言っていない」らしい
[ 2017/03/24 09:12 ] [ 編集 ]
あきえの口利き8000万円、の
京大教授の団体「未来子供何とか、」のほうが、動画を消したりと
意図的だな。
日常的に、あきえは夫 
を通して、口利きしていた可能性大です。

右派国民も与党も大失敗。
[ 2017/03/24 09:32 ] [ 編集 ]
反知性派政党とは言え、政権与党と官僚が一週間に悪知恵を絞って望んだ結果が小悪党一人に負けた時点で、この政権政党の力量が知れ渡ったと言うもの。
[ 2017/03/24 09:36 ] [ 編集 ]
安倍は本当の保守じゃない。保守の名を使って自分がやりたい事が出来る国を作りたいだけ。
利用されていると気付いた本当の保守の籠池氏に逆襲され窮地に陥っている。胸がすく思い。
今国会中継でこころの西田氏が援護射撃に必死で見ていて辟易する。
[ 2017/03/24 09:38 ] [ 編集 ]
菅完氏のおっしゃるとおり、

谷査恵子のファックスは一枚目ではなく、

二枚目が重要。
誰かはっきりと二枚目を見せてくれる人いないかな。
新聞は、二枚目を載せるかどうかだ。

そっちが深刻。
[ 2017/03/24 09:46 ] [ 編集 ]
[ 2017/03/24 09:49 ] [ 編集 ]
西田今日「尋問」いうてなかったか?
[ 2017/03/24 09:53 ] [ 編集 ]
籠池がたびたび弁護士と相談し
「刑事訴追の可能性があるから答弁を控える」と
発言した姿勢を批判するならば、
答弁書用意してもらって
それでも足りないで官僚にしょっちゅう助けてもらって
それでもバカ発言を繰り返して
「成案ができるまで答弁を控えさせてもらいます」
「特別防衛観察が動いているので答弁を控えさせてもらいます」
しかいわないあの人たちへの批判は、もっと本腰入れないと
いけないってことですよね
まだまだ足りない
[ 2017/03/24 10:00 ] [ 編集 ]
>2017/03/24 09:38
ほんまの右翼とか教養のある保守がいた時代やったら

 「迫田全理財局局長、松井知事を引きずり出し、
 国会で責任をはっきりさせてから、直ちに外患の脅威に備えよ」

て、国税庁や大阪の知事庁舎近辺は街宣車で大騒ぎやでw
まあ、いまどきはドッチもドッチっ()て、ゆうて
中立を装ってシレ~っと与党に荷担してオリコウサンきどりとか、
ほんま自称保守(要するに文盲のネトウヨ)ってのは根性ないわ
[ 2017/03/24 10:02 ] [ 編集 ]
↑ そのフレーズ、今頃は播磨屋せんべいがトラックに書いてるかも。
[ 2017/03/24 10:08 ] [ 編集 ]
ファックス、二枚目の回答は

財務省国有財産審査室長って書いてあって

名前は「田村嘉啓」氏という人物の回答だったな。

もうひとつ、稲田事務所で仲良く、稲田と夫と、近畿財務省の役人が
集まって籠池さんも参加して、土地のダンピングのはなししてるって

もう、籠池さん正直すぎて笑える、野党は椅子から落ちそうになっとるわい。
[ 2017/03/24 10:23 ] [ 編集 ]
100万円もらった話でごまかされてますよね完全に、全員ぐるで悪いことしてたね
[ 2017/03/24 10:55 ] [ 編集 ]
籠池氏の頭の良さが光って自民の程度の低さがはっきり分かる喚問だった、籠池氏を落とそうとして自民与党が大勢で寄ってたかっても敵わないし逆に安倍でんでん側が追い詰められていった、自民与党の皆さん幼稚園から勉強し直した方がいいみたいwww
[ 2017/03/24 11:21 ] [ 編集 ]
そうですね、参衆ともに自民・公明・維新の議員の質の低さが明らかでした。
[ 2017/03/24 11:43 ] [ 編集 ]
籠池氏の強みは、嘘をいう必要が自民党や役人より少ないから。

言われるほどそう特別切れる人物だとは思えない。守らなければならないものがたくさんあるから頑張ってるのだろう。
たまに見せる動揺から、恐らく嘘で固めなくてはならない側になればもっと挙動不審になると思える。

事実が一番強い。

現に、昭恵夫人をはじめ渦中の人物たちは証人喚問から逃げ回っている。

これが全てを表している




[ 2017/03/24 11:45 ] [ 編集 ]
籠池証人喚問で自民党議員の質問に唖然! 国有地取引の追及を放棄し偽証と詐欺立件目的だけの質問連発
http://lite-ra.com/2017/03/post-3019.html
[ 2017/03/24 12:24 ] [ 編集 ]
証人喚問は安倍首相のアイデアだそう。あの人せっかちな上に、危機管理が甘い。完全に墓穴を掘った。あんな人に国を任せたくない。予算委員会の真っ最中だが、予算の中身が口利きばかりだったら嫌だな。先の事まで考えられない人だからあり得そう。
[ 2017/03/24 12:36 ] [ 編集 ]
事実を争うサギ師の捨て身の前に、国会のメッキがはげた
”有権者の信任を得た”といっては、答えにならない詭弁で質問をはぐらかし
多数決に訴えて強行採決連発してきた、安倍首相を筆頭とした与党議員が、
如何にボンクラだったか。特に、政治問題に興味ない一般の有権者にも広く
伝わったという点で籠池氏は頑張ったね
そして、「命を掛けて領土を守り抜け」とか
「最高司令官(気どりの)私の目となり耳となれ」と自衛官にはっぱをかけて、
気味の悪いスタオベを国会で演出しても、この首相は、いざとなったら
責任から逃げまくるってのもハッキリした。
仮に、この腰抜け首相の命令で、自衛官が戦地で戦死しても、
原発棄民と同じように、保証はなし崩しになかった事にする。間違いない。
[ 2017/03/24 13:02 ] [ 編集 ]
コピペベタ貼り「だけ」の人、コメントでも何かつければいいのにね。
[ 2017/03/24 13:32 ] [ 編集 ]
証人喚問の動画 何回か繰り返してみているけど
衆議院退室するとき、共産党の宮本さんでしょうか
籠池氏のところに来られて、きちんとお辞儀されてるのに気が付いて
なんだか感動しました
あれが宮本さんだったとしたら、なんだか感慨深くて
右でも左でも、人として礼節を重んじている方は
素晴らしいなあと感じました
[ 2017/03/25 01:28 ] [ 編集 ]
深夜テレビで忖度の仕組みに切り込むべきと言っているコメンテーターがいたが、
証人喚問で切り込んだ人いました?
同じテレビで橋本は「政治家の口利きは当たり前、金をもらわなければ良い」と言ってましたが、頭大丈夫?
自民党から共産党まで皆口利きと忖度で行政を動かし、
政治から遠い一般国民は税金を搾り取られるだけと言うシステムは絶対おかしいと思う。
国や自治体の補助金もらってる人の会社行くと、政治家のポスターや写真だらけ。
特区に限らず、特別な許可をもらって栄えている会社の社長は、権力者の応援団。
三権分立というが、行政と立法が結託し、国民の血税を特定のやつらに流出させている。
もっと暴いてほしいです。
原発利権、オリンピック利権、豊洲利権、社会保障利権、大企業向け租税特別法利権、
東京の街中に森ビルばかりが開発許可もらって高層ビル建てるのおかしくありませんか?
[ 2017/03/25 05:03 ] [ 編集 ]
05:03さん 本当だねー。森ビルには公的な団体が多い。オリンピック委員会も。
[ 2017/03/25 16:43 ] [ 編集 ]
同感です。
民主主義ってなんだろうと考える日々です。
民主主義を勝ち取って得た訳ではない日本人。遅ればせながら、今この最悪の安倍政権に対峙して、勝ち取らなければいけない時に来たのかもしれない。みんなの未来のために、今思うように事態が進まず辛いけれど、諦めないで前を向いて進みたい。
[ 2017/03/25 17:01 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
サイトの運営に関して 当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
フェイスブック
ツイッター
Amazon
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク