情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.03.26 19:00|カテゴリ:政治経済コメント(33)

籠池理事長の偽証罪告発を与党が検討へ!与党内部から指摘も!下村博文「状況をみていると難しい」


s_ice_screenshot_20170326-171046.jpeg

3月23日に籠池理事長の証人喚問が行なわれましたが、これについて政府与党は偽証罪での告発を検討していることが分かりました。報道記事によると、自民党は籠池理事長が「安倍晋三記念小学校」の名称で寄付金を集めていた期間を問題視しており、寄付の期間を巡って嘘の証言があったとして告発を検討しているとのことです。

ただ、国会の告発は全会一致で決めるのが通例となっていることから、与党内部でも意見は割れています。自民党の下村博文幹事長代行は26日の会見で「(追及を強める)野党の状況をみていると難しい。司直の手によって対処するということも懸案として出てくるのではないか」と述べ、司法に委ねる方針も検討するべきだと指摘。

今の時点では検察も動きが無く、仮に告発をしたとしても籠池理事長が偽証罪で捕まるかは不透明だと言えます。


籠池氏の偽証罪告発、与党が視野に…野党は慎重
http://www.yomiuri.co.jp/politics/20170326-OYT1T50004.html

 学校法人「森友学園」への国有地売却問題で、与党は、証人喚問された学園の籠池かごいけ泰典氏の証言について、真偽の検証を進めている。
 虚偽と判断した場合は偽証罪での告発も視野に入れる。国会の告発には重い責任が伴うため、全会一致で決めるのが通例だが、野党は籠池氏の証言をもとに政権への追及を強めており、実現のハードルは高い。



籠池氏の偽証罪での告発「野党の状況をみていると難しい」 自民・下村博文幹事長代行
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170326-00000512-san-pol

 自民党の下村博文幹事長代行は26日、学校法人「森友学園」(大阪市)への国有地払い下げ問題に絡み、衆参両院で証人喚問を受けた学園の籠池泰典氏について、議院証言法に基づく偽証罪で告発するのは困難との認識を示した。



















関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
美しい国ですねぇ
[ 2017/03/26 19:08 ] [ 編集 ]
なんてせこい偽証罪!
偽証罪として正しくても、より一層不信感しかわかないよ。
[ 2017/03/26 19:11 ] [ 編集 ]
鈍いねー自民って。

ブラフー。
[ 2017/03/26 19:17 ] [ 編集 ]
自民を肯定することしか娯楽のないネトウヨ(つまり自民のネトサポ)以外は国民ほとんどみんな自民の方がおかしいと気づいてるんだが。
[ 2017/03/26 19:20 ] [ 編集 ]
森友学園をめぐる数々の疑惑の中では振込用紙云々は些末なことにすぎないし記憶違いで片づけられる。刑事告発したとして、不都合な事実が明るみになるのは、籠池氏よりむしろ安倍一派ではないか? 脅しのつもりかもしれないが、籠池氏にはそれを受けて立つ覚悟ができているように思える。そして、ますます籠池氏を応援し、安倍に不信感を持つ層が増えるだけだろう。
もう、安倍も取り巻きも末期症状なんだろうな。
[ 2017/03/26 19:21 ] [ 編集 ]
ジャーナリストや似非政冶評論家気取りが、
政治家と癒着して、ご飯食べるのを、放置する国民たち。

黒塗りの資料や、残さない記録を受けて財務官僚に
笑いを浮かべてる君たちこそ気持ち悪い。

後進国並、何処がクール、ジャパン。
[ 2017/03/26 19:26 ] [ 編集 ]
出たよ!?屑政権与太党の

腐れ偽証党の「おまいぬ」ブーメラン!

そんなんより、害務省の「国有財産不当安売り」、「小学校の不正認可」はどうしたんだよ?

そっちの方が先だろ!自害党。
[ 2017/03/26 19:28 ] [ 編集 ]
籠池氏一人にしか証人喚問してないのに!冤罪をでっち上げるつもりですか?
[ 2017/03/26 19:29 ] [ 編集 ]
アレを偽証というとなると
証人喚問って行為自体の意味自体が問われてきやしないか?
[ 2017/03/26 19:31 ] [ 編集 ]
偽証じゃないなら詐欺罪で逮捕するまで
[ 2017/03/26 19:36 ] [ 編集 ]
ますます手段を選ばなくなってきたが、籠池と谷に全部押しつけて幕引きしようとする様がよく見えるんだけど、ジジババを中心にした白痴国民がどこまでこの異常を異常と思えるかどうかと、総選挙まで覚えているかどうかだな。
[ 2017/03/26 19:37 ] [ 編集 ]
この騒動の裏で売国に勤しむ安部政権の姑息さ、
安部政権が潰れればグローバリズムにもブレーキがかかるからね、
そりゃ外資,経団連は(安部政権中)ここぞとばかりに、、だね。
マスゴミもスポンサー様のご意向で裏の動きは、、まぁマスゴミ演出劇場型(視聴率)には森友だね。
[ 2017/03/26 19:37 ] [ 編集 ]
とりあえず地元の与党議員事務所に「日本会議所属ってマヂですか?」
と問い合わせてみればいかがでしょうか?

大半の政治家は選挙に通る見込みが無いと見るや、親(この場合自公執行部)をも排除します
案外効果あるかも
[ 2017/03/26 19:38 ] [ 編集 ]
そのとおり。

蚤の晋三とたぬきがホンマの首謀者だからに、他ならない。
[ 2017/03/26 19:38 ] [ 編集 ]
偽証罪で告発→籠池氏はペテン師
という印象操作を狙っているんだろけど、果たして上手くいくか?

世論は<権力が籠池氏をイジメている>というふうに見るんじゃないのかな。
確かに籠池氏にも問題はあるが、籠池氏は、はしごを外されて、18億の借金を背負ったのだから。
[ 2017/03/26 19:42 ] [ 編集 ]
>19:36
詐欺罪って言えば、高市早苗が詐欺罪で告発されて、検察に受理されたな。
[ 2017/03/26 19:44 ] [ 編集 ]
籠池氏に

土地の叩き売り、小学校建設の担保・確約等を

渡したのはどこの誰なのか!?

‥の方が先だから、与党は相当焦っているのだろう。
[ 2017/03/26 19:55 ] [ 編集 ]
偽証罪で逮捕といっても、「昭恵氏が献金」以外の件で
有罪にするなら「別件逮捕」と同じ。
ますます支持率を落とすだろう。
[ 2017/03/26 20:04 ] [ 編集 ]
『私や妻がこの認可あるいは国有地払い下げに、もちろん事務所も含めて、一切関わってないということは明確にさせていただきたいと思います。もし関わっていたんであればですね、これはもう、私は総理大臣を辞めるということでありますから、これははっきりと申し上げたいと、このように思います』

『私は初めて知った。認可も払い下げも知らない。繰り返しになるが、関係していたら、総理だけでなく国会議員もやめる』
[ 2017/03/26 20:08 ] [ 編集 ]
国民の誰もがaberuアベサルが無知・無恥と褒め(侮辱)てるよ〜
アベサルには他人を使う能力は微塵もありゃせんよって、彼の周囲にはまともな人材は存在し得ないのだすっ。

あの閣僚どものゲスさ加減には反吐が出る、うううぉ〜!

早く総辞職させるように、与党内の心ある議員たちの自立?を促してあげましょうぞぃ・・・
[ 2017/03/26 20:10 ] [ 編集 ]
早く偽証罪として告発してくださいなw

偽証である事を証明する為に昭恵夫人を証人喚問に呼んで根拠を示さなければ偽証罪を立証出来ないですから思うツボですね。

偽証をしたと印象操作の為に嘘をついている自民党が訴えられる対象にならない様に気を付けて下さいね。

卑怯者の自民党議員諸君(笑)
[ 2017/03/26 20:14 ] [ 編集 ]
下村が文科省にいるのもすごい恐怖なんだけど
だって信条は籠池と一緒じゃん
人の心を持っていないだけで
[ 2017/03/26 20:45 ] [ 編集 ]
わたしゃも2017/03/26 20:14氏と同じ意見だわ。
籠池氏を虚偽罪に仕立て上げるには、それなりの証拠が必要になってくるが、安倍政権が出した夫人メールの内容は偽証の疑いがあるし、下手すれば籠池夫人のメールもメディアに暴露(アキエリークスで一部暴露済み)され、深刻なダメージを負うから真ともであればやらんだろ。 まぁ、証人喚問も安倍首相の鶴の一声で設けて安倍政権が馬鹿を見ている訳だからやりかねんな。 仮に虚偽罪で逮捕してくれれば、更に深刻なダメージを負い安倍政権が完全に崩壊してくれるだろうから、安倍政権に不満を持つ1国民としては、籠池さんを虚偽罪で逮捕に大賛成です。
[ 2017/03/26 21:30 ] [ 編集 ]
『愛国心』を強制したがる連中は、みんなあんなもの・『権力欲と、経済的利益を満喫する層』以外にとっては、『最低最悪の国家像』
『二転三転』した安倍首相の国会答弁を思い出してほしい。
人間を『国家の道具』としか捉えない森友学園の『教育理念』が、『首相の教育観』と見事に『一致している』悪夢。

『保身のためなら平気で嘘をつき』、簡単に『同志を裏切る』男の『人間性』も問われるべきだ。
軽々しく他人様に『愛国心』を強制したがる連中は、みんなあんなものである。

安倍政権の理想は、祖父が夢見た『大日本帝国の再現』だ。
インフラシステム輸出で海外への経済侵略を急ぎ、『用心棒としての軍事力』を強化。
この際、米国の信認を得るためには世界一の忠誠を誓い、捧げる必要が生じる。

すなわち米国の戦争を共に戦い、かつ、儲ける体制固め。
それで『権力欲と経済的利益を満喫する層』以外にとっては、『最低最悪の国家像』である。

あれほどの疑獄が表面化し、それでも安倍氏を政界から『追放できない』ようなら、私達には、もはや自立した人間としての資格がない。
そういう段階なのだと知るべきだ。
(参:3月15日付・日刊ゲンダイ)
[ 2017/03/26 21:49 ] [ 編集 ]
ミヤネ発緊急伝諄子
橋下氏をマークする畠先生や籠池諄子夫妻の画像は、何かの牽制だろうか。
[ 2017/03/26 22:20 ] [ 編集 ]
知事痴事
松井知事ひとつ虚偽報告確認。維新は安倍森友共倒れ狙い。
知事選の時の画像確認。
[ 2017/03/26 22:25 ] [ 編集 ]
証人喚問前、とりあえずつるし上げればボロを出すだろう、そしたら偽証罪で逮捕だ
証人喚問後、・・・とりあえず偽証罪で訴えれば国民はあいつが悪いと思うだろう

この程度の考えなんだろうな
[ 2017/03/26 22:32 ] [ 編集 ]
偽証していないんだから
そりゃ偽証罪は成り立たないでしょ。
[ 2017/03/26 22:36 ] [ 編集 ]
ゲンダイの記事を「丸貼り」している人は何がいいたいんだろね。
[ 2017/03/26 22:44 ] [ 編集 ]
〈22:38〉❌日刊ゲンダイ➡⭕東京新聞

間違えました。失礼しました。
[ 2017/03/26 22:46 ] [ 編集 ]
〈22:44〉ゲンダイ以外でも、自分の考えを代弁してくれている文は、載せています。
右派の人達が「正論」「WiLL」「諸君!」「歴史通」を貼り付けるのと同じです。
まる貼りではありません。カットしたり、要約したり、分かりやすいように色々と加工しています。
基本的に長くなってしまうのでコメントは別に書いてます。
短い時は、要約に自分の考えを混ぜて書いたりしています。
その時は「参」と頭に入れます。
こうした説明は3回目ですが、初めての人もいるので仕方ありません。
しかし、クレームを言うのは自由です。
その都度説明すればいいだけのことです。
[ 2017/03/26 23:04 ] [ 編集 ]
「どっちが」偽証してるか誰の目にも明らか
[ 2017/03/26 23:29 ] [ 編集 ]
「籠池」と言う名前の人は、安倍が怒って「証人喚問だーっ!!」等と言い出した時は「待ってましたっ!!」等と言いたかっただろうな。
[ 2017/03/27 00:53 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

広告
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今週の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
広告
検索フォーム