情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.03.28 10:00|カテゴリ:ニュースコメント(36)

栃木県のスキー場で大規模な雪崩れ、8人が死亡!生徒ら40人が負傷の大惨事・・・


s_ice_screenshot_20170328-034223.jpeg

3月27日午前8時頃に栃木県那須町湯本の那須温泉ファミリースキー場で大規模な雪崩れが発生し、登山の訓練をしていた高校生と教員合わせて48人が巻き込まれました。

報道記事によると、この内の8人が死亡し、残りの40人も負傷したとのことです。雪崩れが発生した当時は30センチを超える積雪を観測しており、気象庁が注意喚起を発令していました。
今回の講習会を主催した栃木県高等学校体育連盟の会長は「原因究明を待ってからだと思いますが、もう少ししっかりした危機管理体制が必要だったと個人的には考えています」と述べ、安全対策などを見直す考えを示しています。

ここ数年で発生した雪崩れ事故の中では過去最悪クラスの被害で、事故が起きた背景を詳しく調査する必要があると言えるでしょう。


s_ice_screenshot_20170328-033756.jpeg
s_ice_screenshot_20170328-033806.jpeg
s_ice_screenshot_20170328-033828.jpeg
s_ice_screenshot_20170328-033843.jpeg
s_ice_screenshot_20170328-034418.jpeg
s_ice_screenshot_20170328-034500.jpeg
s_ice_screenshot_20170328-034509.jpeg

雪崩に巻き込まれた高校生ら8人の死亡確認
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170327/k10010926861000.html?utm_int=all_side_ranking-social_001&nnw_opt=ranking-social_a

27日、栃木県那須町にあるスキー場付近で雪崩が起きて登山の講習中の高校生と教員合わせて48人が巻き込まれ、このうち、男子生徒7人と男性教員1人の合わせて8人が死亡しました。このほか、生徒ら40人がけがをしていて、警察と消防は、雪崩が起きた当時の状況を調べています。











関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
ちょうど原発事故の安倍さんと同じで「まさか」と思う心の隙があったんだろうね。
[ 2017/03/28 10:09 ] [ 編集 ]
【日教組】もの凄く、湿って重い雪だった。。。
『警報』が発令されているのを『無視』しのて、『強行』。

    岩手の、大川小学校の津波全滅と同じ。

『日教組のベテラン』が『意地』を押し通して『大田原高、伝統の、死の行軍』。


[ 2017/03/28 10:21 ] [ 編集 ]
[ 2017/03/28 10:21 ] 名無し

大川小学校は岩手じゃない、宮城だ。知ったかぶりでモノ書くな馬鹿が。
[ 2017/03/28 10:26 ] [ 編集 ]
2017/03/28 10:21

あなた馬鹿でしょ。
[ 2017/03/28 10:27 ] [ 編集 ]
この雪崩事故は参加した学生によると「かなりの大雪の中で実施され事故が起きた。
こんな大雪なのに大丈夫なのだろうか?と思っていた。」とのことで指導者の危険に対する
想像力の欠如が事故の起きた原因と考えられます。
この「危機に対する想像力の欠如問題」は日本人全体に及んでおり、福島第一原発事故もそうです。
万が一大津波が原発を襲ったときのことを考えていれば非常用電源を津波が来れば水没する地下室に
置いておくことなどありえませんでした。
未だに「危機に対する想像力の欠如」は続いており、3.11後に熊本地震や鳥取地震が起きても
原発は再稼働する方向で、実際にいくつか再稼働されました。南海トラフ地震を政府自身が予測
しているのに原発事故が起きたらどうなる?という想像力は欠如したままです。
東芝が原発事業を推進し倒産しつつあるのも「危機に対する想像力の欠如」と言えるでしょう。
そもそも安倍政権が暴走しまくっているのに多くの国民がそれに危機感を感じず、支持し続けて
いるのも「危機に対する想像力の欠如」です。
「危機に対する想像力の欠如」は日本そのものを滅ぼしかねない非常に深刻な問題です。

[ 2017/03/28 10:37 ] [ 編集 ]
2017/03/28 10:21 の馬鹿ぶりには腹が立つな
[ 2017/03/28 10:40 ] [ 編集 ]
性善説と安全神話はセットの日本人。

赤信号みんなでわたれば、(先の戦争経験)

原発、年金や数々の政策、腐敗政治の被害を被っても(背負わされても)未だ自民党。


[ 2017/03/28 10:53 ] [ 編集 ]
この時期でも栃木ではスキーができるのか? 正直、どんだけ大雪が降ろうが3月下旬になってしまっていたら気温的に融雪が怖くてスキー場に行きたいとは思わないのだが、学校側の認識が甘かったとしか言えないな。つーか、ベテランならなおさら止めとくだろ? 何のベテランだったんだ?
[ 2017/03/28 10:54 ] [ 編集 ]
こんな記事まで「自民党のせい」にするとは恐れ入るな、アベガーにも(苦笑)
[ 2017/03/28 10:55 ] [ 編集 ]
はい大雪も自民党のせいです。事故が起きたのは安倍総理のせいです


ってか


(笑)
[ 2017/03/28 10:58 ] [ 編集 ]
皮肉なことに

「春山登山安全講習」・・・「死の春山登山危険講習」になってしまった

[ 2017/03/28 11:01 ] [ 編集 ]
ベテランだからこその変な自信があったのかも?
亡くなった生徒たちが余りにも気の毒だ。

[ 2017/03/28 11:06 ] [ 編集 ]
こんな記事まで地味サポが湧いてるのか、

韓国が~中国が~よりは共通する問題提起だと思うが

張り付いて森友✔
森友以降消化不良だもんな、、
[ 2017/03/28 11:07 ] [ 編集 ]
>>10:58
ある意味そうじゃね?>全部自民のせい

放射能の影響も未だ何の事故処理解決もなされていないことも、放射能垂れ流しも
都合の悪いことは全部隠す社会にしてきたんだから

上の者が責任を負うってことを誤魔化す社会にしてきたのは自民と官僚

※(追加文)自然災害そのものを自民のせいにしてるんじゃないからなw
あくまで今の社会=人間について語ってる
[ 2017/03/28 11:08 ] [ 編集 ]
[ 2017/03/28 11:08 ]

雪崩も「自民のせい」か(笑)
[ 2017/03/28 11:09 ] [ 編集 ]
別にネトウヨでもネトサポでもないけど、この事故まで自民党のせいにするのはさすがに不見識。
[ 2017/03/28 11:10 ] [ 編集 ]
例えに出しているだけで、別に自民党の所為なんて誰も書いてないんちゃうか? 自民の所為って書いているのはネトウヨの煽りっぽいな。
自然災害が自民党の所為だってんなら、それってでんでんを神扱いしてるってことになるぞ。(笑)
[ 2017/03/28 11:16 ] [ 編集 ]
ネトウヨだかネトサポだか知らんが、どこをどう読めば「安倍のせい」になるんだろう。読解力のなさには、辟易するわ。
[ 2017/03/28 11:23 ] [ 編集 ]

管理能力や危機意識の無い人間が増えたことは社会の空気=自民政治のせいと言ってるだけで

誰も「雪崩」を自民のせいにしてはいないが?

なんでも「自民批判だ~」と難癖つけてるのはネトサポ・ネトウヨだろw
[ 2017/03/28 11:35 ] [ 編集 ]
ネトウヨは本当に読解力がないのな。
[ 2017/03/28 10:37 ]は日本人の気質に警鐘を鳴らしてるわけで、対比として安倍政権を持ち出しても、雪崩の原因が安倍政権だとは一言も書かれてないぞ。
[ 2017/03/28 11:36 ] [ 編集 ]
危機管理がしっかり出来ていなかったというしかないのかな。ただ、今回の雪崩が過去同条件(気温、積雪量など)の元どの程度発生していたのか。データを見てからの判断でしょうね。危険な状態だったのにアラームが出なかったのか、過去この程度では雪崩は起きて無かったのか、そもそもチェック体制が無かったのか。。。

この件に関しては自民が〜というのは間違ってますが、放射能に関しては引き続き自民が〜と言い続けますよ。経済と面子の危機管理を優先し人命の危機管理を疎かにしているのは明白ですからね。
[ 2017/03/28 11:41 ] [ 編集 ]
とにかく、アホ安倍がすべて悪いのだ!
これで良し。
ネトサポ涙目。いい響きだ!
[ 2017/03/28 11:42 ] [ 編集 ]
案外こういうのって、子どもたちの方が経験が少ないだけに鋭く危機意識を持っているのに対して、大人の方が経験や世間体が邪魔をして危機意識が薄くなっていっちゃうんだよね。
[ 2017/03/28 11:51 ] [ 編集 ]
日本的な事なかれ主義は今や無難な行動には繋がらなくなり、隠蔽に繋がるようになった。
合理的な疑念は単なる「不安感」へと矮小化されて根本的な解決は検討されなくなる。
国の指導者層がそうだから、下々までそういう悪しき非科学的・非論理的面に感化されるのは自然といえるかもしれない。
そしてお上(教師)の非科学的・非論理的判断のシワ寄せは諦観と根性論で国民(生徒)に背負わせることになる。

今回のは上述したうちでは特に「無理してこそ訓練」という根性論の流れで危険を見誤った感じを受ける。その意味では自民党政権よりもさらに根深くて大日本帝国的というか八甲田山的かもしれない。
[ 2017/03/28 12:00 ] [ 編集 ]
お亡くなりになられた方達のご冥福を心よりお祈りいたします。
[ 2017/03/28 12:07 ] [ 編集 ]
この件で政府が高校生以下の冬山登山を禁止含め都道府県に調査云々言い始めてるね、
何時ものパターン、、「直ちに問題はない」
「法的に問題はない」で先送り、、
問題あったら被害は全て国民に擦り付け自分等は記憶に無い隠蔽。

そして一気に規制へ、、

[ 2017/03/28 12:13 ] [ 編集 ]
先の震災のように、引率者の判断が何やらおかしいと思ったら、従わないことも重要ということです。
[ 2017/03/28 12:57 ] [ 編集 ]
この大惨事の中、このニュースで安倍や政権を叩く人って
この世にいない方が世のためだと思うわ。人間失格。
[ 2017/03/28 13:34 ] [ 編集 ]
2017/03/28 10:21が馬鹿なコメを書いて叩かれた後の不自然な流れ

本当に口封じの空気を作るサポーターの手口はいろいろあるなあ・・・
[ 2017/03/28 16:40 ] [ 編集 ]
中止する勇気

結局誰も責任を取りたくないから
危険でも大丈夫だろうという楽観的で矛盾した選択をする

今の大人達は総じてそう、何故かと言われたときにやはり無責任だから
何故無責任になったのか、日本の見本となるべきトップの方々が無責任だから
それを見て、関わってきた人たちも皆無責任になる
そういう意味で長らく政権を持ち続けている自民、取り分け今の総理のあり方が問われるわけだ

トップに立つってそういうことだよ?
[ 2017/03/28 17:05 ] [ 編集 ]
北上川=岩手のイメージだった。
[ 2017/03/28 17:24 ] [ 編集 ]
この状況では予知可能でしょう。日教組関係なく管理職側の方でも。
[ 2017/03/28 17:44 ] [ 編集 ]
「上が無責任なら下々まで無責任になる」と言う事の見本なら今迄もあったような・・・・・・?!
ついでながら今思ったけど、このトピックの上の方にある写真は今回の雪崩れの(起こったばかりの時の)写真かな?!
[ 2017/03/28 18:01 ] [ 編集 ]
自分のむすめと同じ年頃の子が亡くなっているのにスキー静養してる皇太子家族。公務しないくせにね。わしらの税金で贅沢してるくせに。下手すりゃ安倍よりひどい。
[ 2017/03/28 20:42 ] [ 編集 ]
↑ ネトウヨさん、こういうことを書く奴はブサヨ認定してよし。
[ 2017/03/28 23:13 ] [ 編集 ]
>中止する勇気

全くその通りの話だ。


登山の鉄則に、天候が変わったなら下山も必要。
と言う。


それを教えるのも教育ではないのだろうか。
[ 2017/03/30 04:41 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

広告
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今週の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
広告
検索フォーム