情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.03.28 23:47|カテゴリ:政治経済コメント(78)

【安倍応援団】百田尚樹氏らの「視聴者の会」が森友学園報道に抗議!バランスを欠くと批判


s_ice_screenshot_20170328-234554.jpeg


作家の百田尚樹氏らが参加している団体「放送法遵守を求める視聴者の会」が3月28日に記者会見を開き、森友学園問題の報道を批判しました。

記者会見で百田氏らは「テレビが安倍昭恵夫人を証人喚問すべきだという意見ばかり伝えることはバランスを欠く」と述べ、安倍昭恵夫人に対する人権侵害だと反発。
テレビ番組の審査にも問題があるとして、「第三者性に疑義がある。BPOを解散し、国民の声を反映した独立規制機関をつくるべきだ」というような発言をしました。

百田氏らを中心とする右派勢力は前々から「マスコミは偏っている!」として、右派寄りの報道を要請しています。ネット上のマスコミ嫌いとも合わさって「放送法遵守を求める視聴者の会」は一定の支持を獲得しており、過去にも度々記者会見をしていました。


森友学園報道「バランス欠く」 「視聴者の会」が会見
http://www.asahi.com/articles/ASK3X6TXHK3XUTIL063.html

 「安保法制や特定秘密保護法に関するテレビの報道は反対ばかりに偏っており、放送法違反だ」と主張するグループ「放送法遵守(じゅんしゅ)を求める視聴者の会」が28日、東京都内で記者会見し、代表呼びかけ人が作曲家のすぎやまこういち氏から、作家の百田尚樹氏に交代したと発表した。













関連記事


ブログパーツ
「視聴者の会」ってお前ら視聴者じゃないだろ「発信者の会」だろ。
百田尚樹や小川榮太郎なんかどの面下げて...
[ 2017/03/28 23:52 ] [ 編集 ]
これ塚本幼稚園を賞賛してた人が入っているだろう、ひどいね。でも、こういうことをやればやるほど、「やっぱりー」と白い目で見る人が増えていく、負のスパイラルに入りつつあるんでないか?
[ 2017/03/28 23:52 ] [ 編集 ]
日本会議のキチ〇イどもの脳内は一体どうなってるのかねw

昭恵夫人への人権侵害は安倍が証人喚問に応じずにいる事により起きている事なので安倍が昭恵夫人に対して行った人権侵害であり

公共放送は事実を客観的に放送すれば良いだけ
じゃあ公共放送はニュースで犯罪者が逮捕、容疑者が起訴されても放送出来ないのか?

ここは独裁国家の北朝鮮か?
[ 2017/03/28 23:56 ] [ 編集 ]
安倍の仲間が安倍を擁護するための忖度行為でしょ。安倍直々の命令なのかもしれないが。

百田って読んでもない相手の文章に難癖点けるだけのごろつきだろ。言論人とはとてもいえない輩。
[ 2017/03/28 23:56 ] [ 編集 ]
つまるとこ「自分たちの息のかかった」「自分たちの都合のいい」「自分たちだけのための」放送審査機関を造ろうというワケですね(´・д・`) 白々しく「国民の声を反映」なんて言ってますね(苦笑)
まあ既存のBPOもそう簡単には壊させないし、壊されることはないとは思いますが(甘いかな?)

※今回の森友事件で、一般的にもだいぶ右翼≒安倍政権≒「日本会議」、と日本会議の存在が知られるモノとなった感がありますので、このような右翼的な行動は一般的にも野蛮なものとしてアレルギーが生じると思いますけどね。

※メンバーを見ただけでももうね・・・(苦笑) 百田のハゲ頭見て誰が信用しますかい(笑)
[ 2017/03/28 23:58 ] [ 編集 ]
上念いる時点で胡散臭い
[ 2017/03/28 23:59 ] [ 編集 ]
「第三者性に疑義がある。BPOを解散し、国民の声を反映した独立規制機関をつくるべきだ」

要は共謀罪を最大限に活用した、政府にあからさまに尻尾を振る御用達機関ってことだろ 
[ 2017/03/29 00:03 ] [ 編集 ]
公平というなら、総理夫人も証人喚問して、籠池氏と条件を公平にしてもらわないと。
[ 2017/03/29 00:13 ] [ 編集 ]
誰がどう見ても昭恵が全ての中心にいるのだから
これを除いて放送する方が不可能だよ
[ 2017/03/29 00:14 ] [ 編集 ]
吹き飯もんだな、安倍を擁護する会だろうが。
[ 2017/03/29 00:16 ] [ 編集 ]
タイは王制を守るためにすんでの所で枢密院を軸とした軍事クーデターでタクシン政権(新自由主義)を打倒出来たが、民意で押されてたら多分日本と同じような流れになっていたんだろうな(現在は暫定政権が背後の資金洗浄組織の巨大仏教カルトを解体中)。
日本の皇室はタイのような強権が使えないから難しい。
[ 2017/03/29 00:18 ] [ 編集 ]
このつるぴかハゲ丸君はデタラメな本書いて、やしきたかじん氏の娘さんとマネージャーに名誉毀損で訴えられてる最中にわざわざ表に出てくるなんてアホを通りこして呆れますわ。
[ 2017/03/29 00:29 ] [ 編集 ]
>安倍を擁護する会

全員、日本会議所属か、知り合いに日本会議関係者がいる(笑)
[ 2017/03/29 00:36 ] [ 編集 ]
籠池さんだけ証人喚問じゃ、バランスを欠いているからアベ昭恵、迫田、松井らが証人喚問に出るってことじゃないんですか?

えつ違うの?! それじゃますますバランス、公平性を欠くじゃありませんか!?

何言ってんのこの人たち。

百田さんなんて塚本幼稚園の教育方針に非常に共鳴していた人ではありませんか?

それが今じゃ籠池家に全責任をなすりつけ籠池だけが悪いとして幕引きをしようと手のひら返しだ。

シッポを地獄に突き落して頭と本体を守ろうとする悪の巣窟、卑怯千万の醜いオオトカゲよ。すでに国民はお見通しだからね!!!!

[ 2017/03/29 00:37 ] [ 編集 ]
ベッキー不倫の時出てこなかった団体!なんのバランスだか
[ 2017/03/29 00:45 ] [ 編集 ]
全員安倍と繋がりのある右翼集団のくせに、
偏ってんのはお前らやろ。(笑)
よくまぁ公式サイトで、政治との関わりは無いなんて、図々しい嘘をつくね。
[ 2017/03/29 00:50 ] [ 編集 ]
最近、高市が大人しいですねー。
政治的な公平性に欠ける放送を続けた場合に停波の脅しをしていたのに…。
安倍応援団はバランスを欠いていると言ってるんだから出て来りゃ良いのに何故に出てこないのですかー?(笑)
[ 2017/03/29 01:00 ] [ 編集 ]
「放送法遵守を求める視聴者の会」 中心人物の書籍を
安倍首相の資金管理団体 政治資金で大量購入
http://blog.livedoor.jp/gataroclone/archives/46263027.html
 
http://news.livedoor.com/article/detail/11001971/
[ 2017/03/29 01:00 ] [ 編集 ]
[ 2017/03/29 01:00 ] 名無し

またそれ?? もっと新しいの貼ってよ
[ 2017/03/29 01:10 ] [ 編集 ]
2017/03/29 01:00

宣伝はやめましょう
[ 2017/03/29 01:11 ] [ 編集 ]
ただでさえマスコミの権力側への忖度が心配されているのに

このような団体が萎縮を求めるとか世の中終わっている
本来、権力側や強者の圧力とかに対抗したり、弱者への圧力に対抗する為にこの種の団体があるのではないか?

百田もケントギルバートも(青山もだが)メッキが剥がれてきている
虎8チャンネルつながりも前々から安倍への忖度病に感染していたのかもしれない
[ 2017/03/29 01:14 ] [ 編集 ]
メンバーが、ほとんど、「虎ノ門ニュース」なんだが。w

武田邦彦は、いないね。

あのメンバーの中では、比較的、まともなんだが。

いずれにしても、日本は、わたしにとっては、
単に、論外な国である。

[ 2017/03/29 01:17 ] [ 編集 ]
つまりますます偏りのある放送になる、ということですね。
都合の悪いBPOは解散…と。
そして息を吐くように嘘をつく番組ができあがっていくと。
これはますますテレビを見るのをやめないと。

にしても、ここまであからさまな人事もまた酷い。
もはや隠そうともしていない…ということだろうか。
[ 2017/03/29 01:19 ] [ 編集 ]
百田さん、あなたが人権侵害を主張するとか何かのギャグですか?
自分はいいけど、人は駄目って事ですか?
[ 2017/03/29 01:24 ] [ 編集 ]
チンピラ圧力団体引っ込め❗
[ 2017/03/29 01:41 ] [ 編集 ]
視聴者の会はニュース女子に抗議をしたのかな?
視聴者の会は右派団体だからするわけないか。

ニュース女子こそ偏向報道の要だと思う。

森友学園問題に関しては安倍擁護を行うコメンテーター以外で偏向報道は一切ない。
安倍擁護を行うコメンテーターの一人である山口敬之の偏向ぶりはとてつもないものだ。
そして、人権侵害も一切ない。この問題くらいで人権侵害なんて言っていたら、報道なんてできない。
[ 2017/03/29 01:43 ] [ 編集 ]
日本中の学校を森友化しようとしていた癖に、ビデオにもスピーチでの発言が残っている。ファクスもしかり。
限りなく黒に近い人間を批判し、事実を検証するのは当たり前だ。
コイツらは、ただ単に自分達カルト極右の仲間が劣勢に立たされているから、加勢しているだけ。
公平性もヘッタクレもない。犯罪集団の助太刀みたいなもんだ。
コイツらだって本当は、昭恵夫人の発言に筋が通っていないことぐらい分かっているはずだ❗
[ 2017/03/29 01:53 ] [ 編集 ]
ケント・ギルバードは何でそこにいる?
お前は関係ないだろ。国へ帰れや!
[ 2017/03/29 01:56 ] [ 編集 ]
ハゲしいなwww
[ 2017/03/29 02:00 ] [ 編集 ]
http://poligion.wpblog.jp/archives/1856

小川榮太郎と倫理研究所のただならぬ関係 – 政教ノート

この日本平和学研究所、公式サイトで確認すると所在地が「東京都千代田区三崎町3-1-16 神田アメレックスビル9階」になっているのだが、ここは創誠天志塾が月例会を開いていたのと同じ場所。少し異なるのは天志塾は同ビルの6Fを使用していた点。因みに、この神田アメレックスビルを使うようになったのは創誠天志塾からで、青年真志塾では基本的に大きなイベント以外だと新橋の田中田村町ビルか赤坂にある三会堂ビルの会議室を使っていた。

そこで、神田アメレックスビルの住所をGoogleマップで検索。すると隣(東京都千代田区三崎町3-1-11)に新興宗教の倫理研究所があることに気付いた。ストリートビューでは左奥に見える神田アメレックスビルと隣接するビルの壁面に倫理研究所のマークが描かれているのも確認できる(画像クリックで拡大)。また、登記簿からはアメレックスビルを倫理研究所が所有していることも判明している模様。


東京都倫理法人会の広報誌『グッドモーニング』(2016年2月号)からはアメレックスビルで頻繁に法人会の会議が開かれているのがわかる。さらに、倫理研究所理事長の丸山敏秋は日本平和学研究所の監事に就いている。

左下の写真は日本平和学研究所が今月(2016年5月)開いた月例講座の様子で日の丸の隣には倫理研究所の旗、小川榮太郎の背後にある演台にも倫理研究所のマークが彫られている。右下の写真で中央左に座っているのは日本会議の代表委員も務める倫理研究所の丸山敏秋理事長(これは日本平和学研究所とは別の場所)。

これも同じく日本平和学研究所が開いた月例講座にて小川榮太郎が講義する様子。左上には「・・・倫理の推進」と書かれた掛け字があるが、ここには倫理研究所の丸山竹秋が提唱した「地球倫理の推進」という標語が書かれていると思われる。
[ 2017/03/29 02:37 ] [ 編集 ]
報道圧力団体「視聴者の会」憲法改正のための報道統制が狙い!賛同者はやっぱり安団と日本会議だらけだった
2016-02-21 15:40:24 | 政治
報道圧力団体「視聴者の会」

憲法改正のための報道統制が狙い!

賛同者はやっぱり安団と

日本会議だらけだった!

『NEWS23』(TBS)岸井成格氏を

降板に追い込んだ報道圧力団体

「放送法遵守を求める視聴者の会」

代表呼びかけ人の

すぎやまこういち

事務局長の小川榮太郎氏

青山繁晴、勝間和代

櫻井よしこ 、佐々淳行、 俵孝太郎ら…
[ 2017/03/29 02:39 ] [ 編集 ]
http://lite-ra.com/2017/03/post-3025.html

昭恵夫人メールにあの男の名前が! 籠池妻に安倍御用評論家で言論圧力団体「視聴者の会」の小川榮太郎を紹介
2017.03.26

引用

 おい、ベタッベタではないか。ようするに小川氏は、昭恵夫人からの“鶴の一声”で籠池夫人に電話をいれようとするような関係なのである。小川氏が安倍政権の熱烈な支持者であることはいまさら言うまでもないが、ここまで安倍一家と個人的に昵懇だったとは。しつこいようだが、それでいて安保法制に異を唱えるキャスターらを「公正中立に反する」「偏向だ!」とがなりたてているのだから、心底あきれる。

 いずれにせよ、森友学園をめぐるテレビ報道を敵視し、「電波停止への規制強化が必要」などと主張する小川氏が、今後、「視聴者の会」を使った大規模な“森友報道バッシングキャンペーン”を展開する可能性は、極めて高いだろう。


引用終わり
[ 2017/03/29 02:45 ] [ 編集 ]
不都合有るのでバッシングの方ですね!
[ 2017/03/29 02:54 ] [ 編集 ]
ちょーさん
俵孝太郎氏までそうなってるのか

だめだこりゃ!
次行ってみよう
次どうぞ
[ 2017/03/29 04:13 ] [ 編集 ]
上念 勝間勝代いるだけでうさんくせー匂いがぷんぷんするな
[ 2017/03/29 04:20 ] [ 編集 ]
上の方の仰られる通り、今回のことで日本会議については知れ渡った。
これで反発が強まれば良いが、実際には「怖いものには蓋」の精神で黙ってしまう可能性も今の日本人ならあり得る。
自分の恐怖心を忖度して一番プライドを守る方法を選択するとこ何度も見てきたからね、、、
[ 2017/03/29 05:01 ] [ 編集 ]
お仲間達が自分から名乗り出るんだからありがたいね
最後はみんな一緒に消えてもらいましょう
[ 2017/03/29 05:18 ] [ 編集 ]
日本会議や右翼に在日が多い。
マッチポンプに騙されるな!
[ 2017/03/29 06:06 ] [ 編集 ]
こんなやつら無視しろ
[ 2017/03/29 06:20 ] [ 編集 ]
必ず頭に
日本会議の関連団体とか、日本会議の誰々とかつけて紹介するようにしたらいいと思う。
[ 2017/03/29 06:23 ] [ 編集 ]
右に傾いた者達がバランスを語るばかばかしさ。自分たちに都合がよければだんまりを決め込み、不都合となれば公平さを説き騒ぎ出す。先ず自分らのバランスを取ることが先決では。
[ 2017/03/29 06:33 ] [ 編集 ]
×「放送法遵守を求める視聴者の会」
○「放送法を曲解し安倍政権死守を求める工作者の会」
[ 2017/03/29 07:04 ] [ 編集 ]
報道のバランスを欠いている?マスコミはいつだってそうですよ。小沢一郎はそれでさんざんな目にあわされました。ずっと得をしてきたのは安倍さんじゃないですか。
[ 2017/03/29 07:21 ] [ 編集 ]
安倍とアキエサマ癒着団体なんでしょうねもうその時点でバカ
疑惑のど真ん中にいるアキエサマを敬遠しようが無いのに
[ 2017/03/29 07:21 ] [ 編集 ]
バランスを欠いていると言いたいのはコッチ側だ
迫田と武内と吉本と今井と酒井の家に突撃しろよ
「お前らなんか隠してるだろ」ってな
なんで籠池だけ追いかけてるんだよ
昭恵をアクロバットに庇うコメントは教育に悪い
山口だの田崎だの出してんだろ
筋の通らない屁理屈コメンテーター多数いるだろ
バランス的には安倍8市民2だわ
安倍側に立つアホ3割減らせ
[ 2017/03/29 07:27 ] [ 編集 ]
~哀れな安部ら悪事を働く人々の行き先~

創造者は怒りと悲しみで見ておられる・・これらの方をどう記憶され裁かれるだろう

アインシュタインはじめ著名な科学者90%以上が創造者を信じる(国連統計)
凡人ほど進化論を支持
山中教授、小柴教授も進化論を疑問視

近年の科学などが証明した創造者の書の真実
「あなたは胎児の時の私をもご覧になりその書に全てが書き記されて・・」~dnaのことだった
「天を張りのばす方・・」~宇宙の膨張のことだった
「豊かに産物を生み出す地の下は火が煮えたぎり・・」マントルのことだった
「奔流は全て海に注ぐが海は満ち足りることはなく・・」など~水の循環
「種にそって増えよ」~犬と猫は交配しない
「バビロンは代々に滅びる」~今も廃墟
「地の円の上に・・宙に浮いて・・」~地球が丸く宙に浮いていること

ニュートンの時代、地球が宙に浮いているなどあり得ないとされた・・万有引力で証明

なぜ悪がはびこるか、人間が死ぬのはなぜか(細胞老化の理由はわかっていない)
人間の脳細胞はわずかしか使われないで人間は死んでしまう←今は謎である
今は終わりの邪悪な時代・・記述されている

創造者の嫌うもの・・・嘘、戦争、盗みなど・・今の政権?

今までの記述が真実ならこれから起こることも真実
創造者は一人一人のdnaを記憶し、羊とヤギに分け、復活させるとある
コンピューターがプログラムされるようにdna情報で復活は可能
ニュートンの前の時代、地球が宙に浮いているのはあり得ないとされたが
復活は今はあり得ないと思えても・・おそらく真実・・人間でさえクローン牛や遺伝子組み換えができる

改心すれば救われるのに・・








[ 2017/03/29 07:47 ] [ 編集 ]
『マスコミを黙らせるには広告収入入らなくなるのが一番』
とか自民党議員が言った時にはこの視聴者の会沈黙してたよなw
なのに今回は総理夫人の為しゃしゃり出てくる随分と奇妙な会ですね
[ 2017/03/29 07:54 ] [ 編集 ]
(03/29 01:00)livedoorの小川榮太郎の記事と本の暴買いの記事を貼ってくれてサンキューです。

私はあの記事は初めて見ました。
なので非常に助かります。非常に参考になります。
これからも情報提供よろしくお願いします。
もちろん私も頑張って情報提供していきます。
[ 2017/03/29 07:57 ] [ 編集 ]
こいつらの思想は北朝鮮そのものだ
[ 2017/03/29 08:14 ] [ 編集 ]
視聴者の会の目標は
朝鮮中央テレビでしょ
[ 2017/03/29 08:20 ] [ 編集 ]
山口ノリマキと田崎スシローの安倍マンセーTV
『籠池は嘘つき安倍は被害者キャンペーン』
実施中、、キモッ(°Д°)
[ 2017/03/29 08:50 ] [ 編集 ]
安倍夫妻から利益を得ている視聴者の会かなー
[ 2017/03/29 09:08 ] [ 編集 ]
講演会献金の賄賂得ていた保守派が炙られてますな。
バランス感覚のない奴らにいわれてもねぇ。
[ 2017/03/29 09:13 ] [ 編集 ]
フェイクニュースの配信元っていつも産経なんだよねW
排外団体ですら買っても読んでないそうだしWWW
今ヤクザに名義貸した産経記者逮捕されてるしWW
ヤクザだなぁみなさんってWW
[ 2017/03/29 09:17 ] [ 編集 ]
ん? 失調者の声?
[ 2017/03/29 09:27 ] [ 編集 ]
対抗して
安倍夫妻から利益を供与されていない視聴者の会
作ろうかー会員数そっちの方が多いよなきっと
[ 2017/03/29 09:33 ] [ 編集 ]
視聴者の会=日本会議

森友問題を検証されては困る日本会議の人たちによる火消しキャンペーン
[ 2017/03/29 09:33 ] [ 編集 ]
日本会議の連中こそ国民の裏をかいて日本を愛国の色に染め上げようと企んでいるんじゃないか。
日本初の神道小学校が九分九厘完成のところでバレて悔しいだろうが、国民は森友学園の教育を支持していない。
愛国教育が国是だと信じるならば、堂々とマスコミで主張すればよい。
視聴者の会とか名乗って日本会議の名前を隠すのは、心にやましいところがあるからだろう。
マスコミを使って森友のネガティブキャンペーンをするくらいなら
堂々と日本会議の宣伝をテレビ番組で流して国民の賛同を得る努力をすべきだろう。
[ 2017/03/29 09:48 ] [ 編集 ]
養老孟司さんが、かねてから「公平、客観、中立」などという立場はないと指摘しているそうです。
[ 2017/03/29 09:48 ] [ 編集 ]
今は戦略的に日本会議勢力を潰す行動を取るべき時。
[ 2017/03/29 10:13 ] [ 編集 ]
これを相手にしたメディアはバカだろ。記者会見を開こうが無視すりゃいいのに。まあ、正直海外記者は入れても面白かったかもな。日本にはこんな異常な団体がいるぞ、て広めてくれるから。
[ 2017/03/29 10:17 ] [ 編集 ]
モルモン教徒の白人いるじゃん。バチカンか
らテロ組織指定されてる異端の。明治維新の時みたいにまた
宣教師の屑が操ってるのか。
[ 2017/03/29 10:24 ] [ 編集 ]
この百田を始めとするメンバーは、なぜ連日の森友関連問題や昭恵夫人の放送に偏るかについて考えていないのか?

そもそも森友の国有地売却問題の話は、国税庁等が売却価格公開などをせず、問題になった以降についても、行政の記録は破棄した、各行政責任者は報告受けていない知らなかったなどといい
稲田は籠池など全く知らない、安倍は安倍夫妻・事務所とも関与があれば議員をも辞めるといい、その場逃れの誤魔化しをしてきた

百田等が公平な立場であれば、まず安倍・官僚側の落ち度を非難しそれらの姿勢を変えさせるべきではないのか?
特に虎ノ門ニュースという大きく長いメディア枠をとりながら、安倍・官僚側の悪しき姿勢を変えられないにも関わらず、どの口が公平などと言えるのか?
安倍・官僚が誤った対応(誤魔化しを突き通す)をし続け、それをおかしな論法で擁護し続ける人がいるから
そのバランスとして森友問題や昭恵夫人喚問などの話しが多くなるのであろう

安倍・官僚側のごまかしを押し通して乗り切ろうとする事がおかしな状況であり
その対抗バランスとして、現在のメディアの放送状況になっているのではないか
(まだ足りないし、安倍への忖度コメンテーターも多数いるが)
[ 2017/03/29 10:26 ] [ 編集 ]
左界隈の連中は何で「放送法を廃止しろ!」と訴えるなりキャンペーンを貼るなりなんなりしないんだろうね(笑)

[ 2017/03/29 11:51 ] [ 編集 ]
安倍は日本会議を隠そうとしている
日本会議を白日のもとにさらそう!日本のために全くならない日本会議とはなにか 安倍も稲田も石破もスガも、籠池氏も日本会議。日本会議が着々と日本を支配している。教育も、森友を牙城として着実に日本会議の思い通りの方向にもっていこうとしていた。
安倍が隠す日本会議。
安倍一味が必死で隠す日本会議。これを暴かないと。
[ 2017/03/29 12:04 ] [ 編集 ]
偏向報道してるNHKには何も言わない糞みたいな団体ですね!
[ 2017/03/29 13:08 ] [ 編集 ]
政権が進める法制を検証し、「疑問」や、「問題点」を指摘するのは『報道機関の使命』である。
TBSテレビが「弊社スポンサーへの圧力を公言した団体の声明について」と題するコメントを発表した。
この団体は、「放送法遵守を求める視聴者の会」というグループだ。
「TBSの報道が放送法に反する」と主張し、スポンサーへの「国民的な注意喚起運動」を準備するという。
TBSのコメントは、次のような要旨を表明している。
「多様な意見を紹介し、『権力をチェックする』という『報道機関の使命』を認識し、自律的に公平・公正な番組作りをしている」
「スポンサーに圧力をかけるなどと公言していることは、表現の自由、ひいては民主主義に対する重大な挑戦である」
放送法の目的は、「表現の自由を確保し、健全な民主主義の発達に役立てる」ことにある。
コメントは、その趣旨にもかなった妥当な見解である。

声明を出した団体は、昨秋からTBS批判を続けている。
安保関連法制の報道時間を独自に計り、法制への「反対部分が長かった」として、政治的公平性を欠くと主張している。

しかし、政権が進める法制を検証し、「疑問」や、「問題点」を指摘するのは「報道機関の使命」だ。
とりわけ安保法のように国民の関心が強い問題について、政権の主張と異なる様々な意見や批判を丁寧に報じるのは当然だ。
(参:2016年4月13日・毎日新聞)

報道機関にとって大切なのは、「公平性」よりも、自由に意見の表明ができる「独自性」である。
[ 2017/03/29 13:42 ] [ 編集 ]
もし「自立した」放送局が公正な報道と『権力監視』を続けられなくなれば、被害者は国民だ。
いち「視聴者」が言論で番組を批判するのは自由だ。
テレビ局は謙虚に耳を傾けなくてはいけない。
たが、この『団体』は、放送法を一方的に解釈して『組織的に』働きかけようとしている。

TBSの監誠意ある回答」がなければ、「違法報道による社会的な『負の影響』への加担を防ぐ『提言書』をスポンサーに送る」と通告。
ネットでボランティアを募り、企業の対応によっては「さらに必要な行動をとる」とも予告する。
これは見過ごせない圧力である。

番組を批判する方法は様々あり、「放送倫理・番組向上機構」も機能している。それにも関わらず、放送局の収入源を揺さぶって報道姿勢を変えさせようというのでは、「まっとうな言論活動」とは言えない。

もし、「自立した」放送局が公正な報道と『権力監視』を続けられなくなれば、被害者は国民だ。
「知る権利」を担う重い責務を、メディアは改めて確認したい。
(参:2016年4月13日・毎日新聞・社説)

「公平性」とは権力側に向けられた言葉。
どこが政権につこうとも、メディアは「ウォッチドッグ」(番犬)になり、「権力監視」を続けて「疑問」や「問題点」を指摘し続けてこそ、「言論の自由」や、「民主主義社会」は保たれる。
[ 2017/03/29 14:14 ] [ 編集 ]
辻本議員の話題が本筋を埋め尽くさんばかりに出たとき、同時に「民進党がメディアに圧力をかけている」という内容も多く見受けられた。
辻本議員に関係する部分をメディアが削除という忖度をした…なんてところからだったが、だったら森友問題のあれはこれはと突っ込みたいところは山のようにある。
よくもまぁいけしゃあしゃあと…と思いつつも、そのときは民進党や野党を叩きたいだけのいつものやつかと思っていた。
が、それはこの件における伏線だったのだろう。

4月に解散するという話がある。
もしかするとそのためにこんな事をしたのかもしれない。
投票数が多い高齢者は、テレビや新聞でしか判断しない人も多い。
だからこそそこを抑えておき、それこそ偏りのある放送で、もしくは自民党に都合が悪いか民進党に都合のいい放送を「問題がある」として表に出せば票が集まりやすくなるように仕向けるつもりなのかもしれない。

変な勘ぐりかもしれない。
だが、常識では考えられないような、いや人としておかしいと思うような事すら平然とやってのける現政権だからこそ、突飛とも思えることすら危惧しなければならない。
…まさにストレス社会だ。
[ 2017/03/29 14:46 ] [ 編集 ]
ネットの時代になって、こういったまともな意見が沢山の人に届けられるようになったのは本当に素晴らしいことである。

視聴者の会設立に感謝したい所存である。
[ 2017/03/29 14:50 ] [ 編集 ]
「視聴者の会」と「研究者」公開討論・『表現の自由』と『編集権の独立』・『時間的公平』に価値があるとは、全く共有されていない
「放送メディアの自由と自律を考える・研究者有志」からは、東京大名誉教授の醍醐聡氏、「放送レポート」編集長の岩崎貞明氏、立教大教授の砂川浩慶氏の3人。
「研究者有志」側の呼び掛けに「視聴者の会」側が応じた。

討論会で「視聴者の会」側は、安保法案をめぐるTBSなどのテレビ報道で賛成と反対の意見にどれだけの時間が費やされたかを比較したところ、「反対が9割に上っていた」と主張。
「テレビ報道の現状が政治プロパガンダ、政治的な国民の洗脳になっている」と唱えた。

対する「研究者有志」側は、醍醐氏が「主観が働く意見の選別にどれ程の信頼性があるのか」と指摘した上で、重要なことは『報道の質』と強調。
「法案の疑問点、不明点を考える材料を提供するのが塾議を促すメディアの使命。
そうした報道が、安保法案に関して政府に懐疑的な批判的な見方を広げたとしても、それを取り立てて問題とするものではないと考える」と反論した。

岩崎氏も「賛成と反対のバランスをとることが、法案に対する『理解』を深めることになるのか?
各国のジャーナリストから『報道の価値』として聞くのは、『表現の自由』と『編集権の独立』。
『時間的公平』に価値があるとは、全く共有されていない」と切って捨てた。
(参:2016年6月17日・東京新聞)

一番大切なのは法案に対する理解を深めること。真理を追求すること。そうした真理をそっちのけで、ただ反対のための反対で駄々をこねる意見にわざわざ時間を割くことはないのだ。
[ 2017/03/29 15:08 ] [ 編集 ]
〈14:50〉こういったまともな意見が沢山の人に届けられるようになったのは本当に素晴らしいことである。
視聴者の会設立に感謝したい所存である。


どういう意見がまともな意見なのか?
視聴者の会の何に感謝したいのか?
政権を支える目的に作られた、ただの圧力団体のどこが素晴らしいのか?全く説明ができないでいる。
あなたみたいな人達はいつもそうだ。
あなたがちゃんと理解しているのなら、ちゃんと具体的に説明して下さい。
大して理解もせずに、何となく書いたのなら説明しなくてもいいです。
[ 2017/03/29 15:26 ] [ 編集 ]
〈15:08〉❌塾議➡熟議 
間違えました。失礼しました。
[ 2017/03/29 15:30 ] [ 編集 ]
「視聴者の会」を視聴しない会
<日本会議や右翼に在日が多い。
<マッチポンプに騙されるな!

ほんま、ええこと言うわその通りや。
反日感情を持った在日以下やな。
カスというか、そう『チンカス』みたいな奴等やな。
こいつ等の出てるTV番組やラジオ、YouTubeは見ないようにせなあかんな。

最近、羽鳥慎一のモーニングショーも田崎史郎を呼んでないとこ見ると
アベポチランキングで名前が挙がれば、視聴率が上がらないんとちゃうかな。
宮根の「ミヤネ屋」も低視聴率らしいしな。
辛坊は、毎年、枚方市にある税務大学で講演して収入貰ってるから安倍の太鼓持ちは確定やけど
平和ボケした関西人は、知らん人多いし、3/29の「すまたん」って番組では、突如政権に批判的な
コメントしてたから、上手に視聴者騙してると思ってるんやろな。『チンカス!!』
辛坊も在日に見えてくるわ。

結局、魂売って甘い汁吸おうっていう姑息な小さい人間は、目先の欲に飛びついて将来的に人気が
なくなっていくこと解からんのやろな。『木を見て森を見ず』ってこのことやな。
[ 2017/03/29 16:42 ] [ 編集 ]
菅野完さんのツイート


放送法遵守を求める視聴者の会の新代表・百田尚樹氏といえばこれが忘れがたいですねぇ


https://twitter.com/noiehoie/status/846851359819284480
[ 2017/03/29 17:20 ] [ 編集 ]
ハゲウヨが何を言うか。
てめーの書いたしょうもない本がいくつか映画化され、安倍に気に入られたからって調子こいてんじゃねーわ。
[ 2017/03/29 20:17 ] [ 編集 ]
権力と権力チェックのバランスを著しく欠く右翼「文化人」、放送免許の許認可権を政府から第三者機関に移すことが先決
右翼「文化人」が言っていることは、要するに安倍政権批判をするなら同じだけ安倍政権賛美をせよということだ。それが公正な報道であり放送法遵守という理屈だ。バカ言ってはいけない。安倍政権がデタラメを言ったら、デタラメを批判するのと同じだけデタラメを賞賛せよとでも言うのか。米国のメディアはそんなバカなことはしない。トランプ陣営が「もう一つの真実」と言っても、「それは嘘ということだ」と言い切る。民主国家における自由で独立したメディアの見識にしたがって言い切る。事実とデタラメの間の中立ではなく、良心と見識に基づいて公正な報道に努める。右翼「文化人」の言い分にしたがえば、トランプ陣営が「もう一つの真実」と言ったら、「もう一つの真実とも言えます」と言えとメディアに強制することになる。そこに民主国家としての自由で独立したメディアがありうるのか。そこにあるのは、今の中国や北朝鮮の国営メディアや戦前のNHKのようなメディアしかない。右翼「文化人」の言い分は民主主義の否定に等しい。こんなデタラメな言い分は徹底的に糾弾すべだ。そもそも権力を持つ側と持たない側では影響力に著しくバランスを欠いている。そのバランスを回復するのが野党やメディアによる厳しい権力チェックだ。ところが右翼「文化人」どもは、メディアによる権力チェックをやめて「バランスをとれ」と言う。要するに、権力側優位というアンバランスを崩すなというわけだ。権力と権力チェックのバランスはとるなというわけだ。先進民主主義国ではありえない論理だ。そもそも先進民主主義国では放送免許の許認可権は政府でなく第三者機関に委ねられている。日本も戦後のスタート時はそうだった。メディアが真に自由で独立した機関であるためには、まずは放送免許の許認可権を総務大臣から第三者機関に移すことが先決だ。第三者機関といえば、英国はイラク戦争検証のため第三者機関であるチルコット委員会を設けた。当時の首相だったブレアも喚問し、イラク戦争参戦の判断は間違いだったと断じた。ところが日本は、いまだに独立調査委員会を設けての自衛隊イラク派遣についての検証を行っていない。だから、国民も政治家も自衛隊イラク派遣の実態を知らず教訓も学べない。森友問題も、独立調査委員会を設けて徹底調査すべきである。右翼「文化人」が本当に日本のことを思うなら、そのこそこそ安倍政権に要求てするはずである。日本をよりよい国にするためにはものごとの真相を知る必要がある。ものごとの真相を明らかにせず教訓に学ぼうともしないのが右翼「文化人」なら、それは害国者でしかない。
[ 2017/03/29 21:50 ] [ 編集 ]
百田のゴキブリ腐れ外道がすっこんとわれや東淀川のゴミ!
[ 2017/04/04 15:31 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
サイトの運営に関して 当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
フェイスブック
ツイッター
Amazon
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク