情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.03.30 19:00|カテゴリ:政治経済コメント(22)

【これは酷い】新聞で武雄市のツタヤ図書館を批判⇒市幹部らが投稿者を特定、自宅や職場訪問で圧力!


s_ice_screenshot_20170330-182418.jpeg
*武雄図書館

佐賀県の武雄市が民営化計画の一環で図書館の運営を民間企業の「ツタヤ」に依頼した問題で、批判的な文書を投稿した一般人に市の幹部らが圧力を掛けていたことが分かりました。

この文書は3月4日付の佐賀新聞に掲載され、ツタヤ図書館によって運営が利益主義になっていると批判するような内容になっています。これに対して市側は「事実誤認」として投稿者の住宅や職場を特定し、市の幹部らが訪問。

市側の訪問に対して投稿者は「一部説明不足や数字の誤りはあったが、自分の主張に間違いはない」と反発しており、遂にはツタヤ図書館の推進派が市議会で具体名を出して批判する事態になっています。

訪問した水町理事は「説明不足の文章で、みなさんが勘違いされても困る。知っている仲なので、直接会って我々の考え方を理解して頂きたいという思いだった」とコメントし、山口昌宏市議も「そういう中でこの投稿は通常ありえない」などと投稿者に反発していました。

行政側が民間人の意見に反論する目的で自宅を訪問するのは圧力となる可能性が極めて高く、市議会でも批判の声が出ています。
ちなみに、問題のツタヤ図書館に関しても利益を重視して、管理維持が必要になる古い資料を破棄したという問題が浮上中です。


「ツタヤ図書館」批判の投書、市幹部らが投稿者宅を訪問
http://www.asahi.com/articles/ASK3X4TRRK3XTTHB00D.html

 レンタル大手「ツタヤ」を展開する会社が全国に先駆けて指定管理者を務めている佐賀県の武雄市図書館に関して、市民が市の施策を批判する投書を新聞にしたところ、「事実誤認」があるとして市幹部らが投稿者や家族を訪問した。市議会一般質問でも市議が投稿者を個人情報を交えて批判。こうした直接の働きかけについて「圧力になりかねない」「反論は紙面ですべきだ」という指摘がでている。


























関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
もう日本はここまで自由にモノが言えない国に成って来ている、という事だ。悪い芽は直ぐに摘まなければならない、という事だな。こうして、みんな次第にモノを言わなくなって行き、独裁にひざまずく者だけがモノを言う事を許される、という監視社会の到来だ。忖度の過剰な、行き詰る世の中を誰が望むか。
[ 2017/03/30 19:10 ] [ 編集 ]
プーチン式とか中共式とか適切な名前を付けてあげましょうw
[ 2017/03/30 19:14 ] [ 編集 ]
やり方がソウカ的
[ 2017/03/30 19:18 ] [ 編集 ]
武雄市は率先して現政権寄りの実験場となることに手を上げていくスタイル
そんな市長が何代か続いている
[ 2017/03/30 19:26 ] [ 編集 ]
リンク先の記事を読んだ限りでは、投稿者は図書館を愛用しているからこその苦言だったように思える。こういう意見は大事にしなければならない。
「説明不足の文章で、みなさんが勘違いされても困る。」のなら、同じ新聞紙面で説明するべきだった。(田舎ならではの”忖度”かもしれないが。)
まあ、こんな体たらくだからTSUTAYAに良いようにされているのかもしれない。
[ 2017/03/30 19:38 ] [ 編集 ]
家族の職場に行った以上言い訳は無理ですな。
数字に多少の間違いがあればこういうことがされるなら怖くて意見など出来ない。
堂々と紙面で戦えば良いと思うのだが。
[ 2017/03/30 19:52 ] [ 編集 ]
放置すればこれが日本のスタンダードになるね。
私も何らかの形で抗議しようと思う。
[ 2017/03/30 20:28 ] [ 編集 ]
私もTUTAYA図書館嫌い
TUTAYAの本屋も嫌い
本好きにはあの形態の店や図書館は苦痛
人間の知性というモノをなめている
[ 2017/03/30 20:36 ] [ 編集 ]
だから言わんこっちゃ無い。
自治体から、外したらあかんわ。
市民は皆、あの学会?
[ 2017/03/30 20:40 ] [ 編集 ]
なんかどこかの国の政権に似てるな、一般市民を吊るしあげて物を言わせぬように見せしめにするとは、人として如何なものかと。
[ 2017/03/30 20:45 ] [ 編集 ]
>TUTAYAの本屋も嫌い
本好きにはあの形態の店や図書館は苦痛

TSUTAYA図書館は入ったことないけど代官山のお洒落なTSUTAYAの良いところ→遅くまで開いてる
→スタバでコーヒー飲みながら立ち読みならぬ座り読みができる(出版社的には良いのか?)

悪いところ
→雑誌は多いが文庫があまり網羅していなくて読みたい本が置いてない

[ 2017/03/30 21:10 ] [ 編集 ]
【やはり】調べたら、自由民主党の議員でした
ツタヤ図書館の批判、新聞に投書したら武雄市幹部が家に来た
http://www.huffingtonpost.jp/2017/03/29/tsutaya_n_15699260.html

 9日の市議会一般質問では、山口昌宏市議が投書を
「あることないこと書いてある」と批判。市側に対応などをただした。山口市議は男性を名字で挙げたうえで、

家族について職業や、仕事柄、市図書館にも縁があることに触れ、

「そういう中でこの投稿は通常ありえない」
「当たり前のことを書かないで、皆さん方に迷惑をかけている」などと男性を批判した。
(転載以上)
[ 2017/03/30 21:28 ] [ 編集 ]
結局のところ、時代の空気だと思う
何でもかんでも安倍のせいにするのかとネトサポが食いつくだろうが、安倍のせいです

役人や既得利権や強者は何をやっても許されるような社会の空気を安倍が作った
[ 2017/03/30 21:31 ] [ 編集 ]
ブラックツタヤ
ツタヤ蔦屋の蔦は、毒蔦だったんだ
[ 2017/03/30 23:04 ] [ 編集 ]
言論弾圧は自民党のお家芸だな
[ 2017/03/30 23:13 ] [ 編集 ]
武雄市のしがらみだらけの方々は相変わらずですね。
馬の耳に念仏なのは分かりきっていることとはいえ、犯罪者だらけ。
[ 2017/03/30 23:43 ] [ 編集 ]
知ってる仲?
村社会だから思わず訪問したのかな?
[ 2017/03/31 01:20 ] [ 編集 ]
はは
そのものじゃないか
そら批判もでますよって
[ 2017/03/31 02:04 ] [ 編集 ]
利潤を求める企業なんてものが、公共に入ってくるとろくなことにはならないという当たり前のアルゴリズムなのだが、この国の大半の住民はメディアによる狂気に染まっていて、そんな当たり前の事すら理解できないどころか、そんなことはないと屁理屈を語るだけのゾンビに成り下がっているということが一番の問題である。

ゆえにこの国はいずれ滅びるのである。
[ 2017/03/31 03:00 ] [ 編集 ]
「何でも民営化」の弊害だろう。佐賀県武雄市の場合、当時の樋渡啓祐市長の政策で図書館と市民病院を民間移譲にしたのが発端だった。
大阪でも、いずれも維新の橋下徹(府知事→市長)、松井一郎(府知事)、吉村洋文(市長)らが同じ轍を踏もうとしている。
[ 2017/03/31 05:02 ] [ 編集 ]
なんだか忖度だらけ。みんな権力者に媚びへつらうことが当たり前になってることが怖い。
安倍をはじめとする輩は、選挙に当選しなければただのニートにすぎないことをお忘れなく。
[ 2017/03/31 07:42 ] [ 編集 ]
何で図書館とツタヤがドッキングしたの?変だね
[ 2017/03/31 15:54 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

広告
今日の人気記事
広告
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
広告
検索フォーム
スポンサードリンク