情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.03.30 19:59|カテゴリ:政治経済コメント(17)

文科省の天下り騒動、違法件数が62件に!退職者を含む43人を懲戒処分!学校法人の審査機関も


s_ice_screenshot_20170330-195714.jpeg

文部科学省の職員らが有名大学などに天下りをしていた問題で、文科省は30日に最後の調査結果を発表しました。報道記事によると、新たに35件の事案が発覚し、今まで判明していた違反行為と含めて計62件に膨れ上がったとのことです。
この発覚によって43人が懲戒処分などの対象となり、過去最大の天下り騒動に発展しています。

国家公務員法では組織的な天下り先の斡旋(あっせん)が禁止されていますが、新たに判明した多くの事案が放置状態となっていました。学校法人の審査などを所管する私学部のトップである私学部長が関与したケースも見られ、与野党から批判の声が出ています。

ただ、一部からは「教育勅語や道徳を推進したい安倍政権の圧力では?」というような意見も聞こえ、文科省以外の省庁で大規模な調査が行なわれていない事に違和感もあると言えるでしょう。


文科省の天下りあっせん 違反の総数62件に
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170330/k10010930911000.html?utm_int=news_contents_news-main_001&nnw_opt=news-main_a

s_ice_screenshot_20170330-195456.jpeg
s_ice_screenshot_20170330-195517.jpeg
松野文部科学大臣は、天下りのあっせん問題について、最終的な調査結果を発表し、新たに35件の事案が国家公務員法の違反にあたると認定したうえで、判明した違反の総数は62件となったことを明らかにしました。また、退職者を含む43人が懲戒処分などを受け、文部科学省として過去に例がない規模となりました。









関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
松野文部科学大臣は、引責辞任すべき。
[ 2017/03/30 20:16 ] [ 編集 ]
処分された連中が報復に隠蔽書類を流出させる



       といいなあ。
[ 2017/03/30 20:30 ] [ 編集 ]
天下りはするし、行政文書は隠蔽するし、国会ではウソと詭弁。
ったく、今の行政は腐りきっているな!
[ 2017/03/30 20:32 ] [ 編集 ]
韓国波に腐っている

もうじき財政破綻するね!
[ 2017/03/30 20:52 ] [ 編集 ]
経産省も調べるべき
経産省も調べるべし
経産省も調べようぜ
[ 2017/03/30 20:58 ] [ 編集 ]
>韓国波に腐っている

でもいま森友に始まる一連の流れでは、その韓国のパククネ問題より日本のほうが酷い
[ 2017/03/30 21:02 ] [ 編集 ]
【文科省だけじゃない】原発天下り団体
原子力関係の天下り団体

独立行政法人原子力安全基盤機構

独立行政法人日本原子力研究開発機構

独立行政法人原子力環境整備促進資金管理センター

財団法人原子力安全研究協会

財団法人原子力安全技術センター

財団法人原子力国際技術センター

財団法人日本原子文化振興財団

原子力委員会(JAEC)(内閣府)

原子力安全委員会(NSC)(内閣府)

原子力安全 保安院(NISA)(経済産業省)

原子力発電環境整備機構(NUMO)

(社)日本原子力産業協会(JAIF)

(社)日本原子力学会(AESJ)

(財)原子力安全技術センター(NUSTEC)

(独)原子力安全基盤機構(JNES)

(社)日本原子力技術協会(JANTI)

(財)原子力安全研究協会(NSRA)

(独)日本原子力研究開発機構(JAEA)

(財)原子力研究バックエンド推進センター(RANDEC)

(財)日本原子力文化振興財団(JAERO)

(財)原子力発電技術機構(NUPEC)

(社)火力原子力発電技術協会(TENPES)

(財)原子力国際協力センター(JICC)

(社)原子燃料政策研究会(CNFC)

(財)原子力環境整備促進・資金管理センター(RWMC)

こっちも、追及して
[ 2017/03/30 21:04 ] [ 編集 ]
逮捕された人間が軒並み平和思想系だったりしたら終わってるね
細かい人物情報まで分かると良いのだけど
[ 2017/03/30 21:21 ] [ 編集 ]
ていうか、コレ、文科省自身が調べてるんでしょ?
どこまで本気やら怪しいもんだ
トカゲのシッポキ切りとかになってない?
[ 2017/03/30 21:33 ] [ 編集 ]
懲戒って懲戒免職じゃないんだよね
減給何か月とかそんなもんじゃないのか?

国家公務員法違反なんだから

懲戒免職にすれば納得するが

懲戒ってどの程度の懲戒なのか公表しないと国民として納得できない!
[ 2017/03/30 23:56 ] [ 編集 ]
んあ? 逮捕ですらなかったのか
官僚や公務員の横領や賄賂、書類偽造や隠蔽
こういった物は重罪にすべきだと思うのだけど?
[ 2017/03/31 01:09 ] [ 編集 ]
2017/03/30 21:02 ] 名無し
まだあっちの方が警察動いたリ裁判起こしたりで自浄?つうのかね働いてんだよなぁ
[ 2017/03/31 02:03 ] [ 編集 ]
> 01:09

その通りです!!
みんなの税金で食っている連中は、
ちょっとでも不正を働いたら極刑! 
そこまでしないと日本は良くならない!!!

とにかく腐り過ぎ!

[ 2017/03/31 02:49 ] [ 編集 ]
こんなものは氷山の一角ですから
報道されないだけですね
[ 2017/03/31 03:57 ] [ 編集 ]
官僚の天下り一回で報酬・退職金などで1億円支給。わざわざその受け皿の、下らん天下り出先機関作るより「直に1億やった方が安くつく」とは東大の安富教授の弁。

と言うか、国会議員も二世ばかりで、天下りと同様かそれ以上に問題あるね。
[ 2017/03/31 10:15 ] [ 編集 ]
文科省だけじゃ無いだろうに腐敗政治も気にしないのに
熱心に文科省ばっかし天下り問題取り組むって胡散臭え
何か裏あるんだろね
[ 2017/03/31 12:47 ] [ 編集 ]
安倍昭恵が「全国高校生未来会議」で自分の親族に便宜 文科省職員を総理公邸に呼び出し&圧力電話

こういうのと関係あるのか知らん⁇違うのかな
[ 2017/03/31 18:35 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

広告
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今週の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
広告
検索フォーム