情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2014.01.20 12:00|カテゴリ:食べ物の放射能汚染コメント(0)

ホワイトフードが最新の食品放射能地図を発表!肉類は牛肉の線量が高い!食品別の平均値では米や蕎麦が際立つ!


howaitro010.jpg
食品の放射能検査などをしているホワイトフードが、新しい食品の放射能汚染地図を公開していたのでご紹介します。この放射能汚染地図は厚生労働省が発表している食品の測定データを元に作られており、セシウムが検出された食品だけを地図上に表記しているとのことです。
今回は全国の平均値に関する情報も一緒に書いてあるため、「どの食品が特に危険なのか?」ということもひと目で分かります。

当ブログでも前に書いたことがありますが、肉類では牛肉の放射線量がダントツに高いです。理由については諸説ありますが、牛は牧草などを大量に食べるため、体内に放射性物質を溜め込みやすいと言われています。
また、食品別のデータでは米・ソバ・小麦の順番に高い値となりました。ホワイトフードでは他にも全国の線量計を分かり易くした「リアルタイム放射能地図」などを発表しているので、興味のある方は是非ともホワイトフードのホームページなどをご覧になって下さい。


☆食品の放射能検査地図【主食・肉類編】 Powered by ホワイトフード
URL http://www.whitefood.co.jp/news/foodmap/368/

引用:
放射能検査地図の目的について

ホワイトフードは厚生労働省が発表した2013年度の332,727件の放射能検査結果から、セシウムが検出されたモノを抜き出し、日本地図に表示をしました。

放射能の影響を30才成人の3〜4倍影響を受けやすい子どもと妊婦さんのご家庭にとって、どの地域のどのような食材が放射能を検出しているのかを、分かりやすく把握しただくことを目的として作成しております。

主食について

チェルノブイリ事故の時は内部被ばくの影響が70%だと言われております。その中でも、主食には特に気をつけていただきたいと考えております。

理由は、◯◯ベクレル/kgと表記されているように、実際の数値が少ないモノでも、たくさん食べると被ばく量が高くなるからです。

たとえば、漬物が100ベクレル/kg、米が10ベクレル/kgだとする場合、漬物を100g食べて、お米の方は月に10㎏消費されると、家族の被ばく量は漬物10ベクレル/kg、お米は100ベクレル/kgとなります。

20140119210500housyanou01.jpg
20140119210538housyanou02.jpg
※他県が検査した場合などで、市町村のデータ表示がないところもありましたので、都道府県レベルも併記しました。
syushokuhousyanou0320140119.jpg

米・ソバ・小麦

全国の平均値にした場合、お米、そば、小麦の順に、放射能検出の数値が高いという結果になりました。

一番お子さまや妊婦さんが消費量が多いお米は、業者に産地偽装されないように、出所がしっかりしたお米を購入され、放射能検査されることをお薦めしたいと思います。

ソバは毎日食べられる方は少ないと思いますが、外食の際には産地を確認してから、お子さまに食べさせていただきたく思います。

肉類について

20140119210607housyanou04.jpg
20140119210620housyanou05.jpg
※他県が検査した場合などで、市町村のデータ表示がないところもありましたので、都道府県レベルも併記しました。

nikuhousyanou2014011902.jpg
鶏肉も、45検体の検査がありましたが、検出はゼロでした。各市民測定所の方からもどうような話を聞いておりましたが実際に鶏肉はどこの産地のモノでも安全であるという可能性が高いと思われます。

理由は定かではないのですが、食べるモノが輸入モノが多いのかあるいは、鶏が放射能を排出する力が強いからなのかも知れません。ただし、厚生労働省が発表している鶏肉の放射能検査の検出限界値が15〜25ベクレル/kgの検査なので、全くゼロかというと定かではありません。

一方、牛肉は要注意であることが、このグラフから推測できます。汚染の理由としては、土壌が放射能で汚れて、そこで育った草が放射能を吸着し、その草を四六時中食べ続けているから、生物濃縮が起こったと推測されます。

また、東京都主体で検査した鹿児島県の牛肉 Cs合計29ベクレル/kgも検出されていることも特記しておきたいと思います。事故後もうすぐ3年になるわけですから、地域で安心というのではなく、検査して安心ということに変えていく必要があると思います。

情報ソース: 厚生労働省の2013年度放射能検査結果
:引用終了

☆厚生労働省 平成25年度公表検査結果(概略)
URL http://www.mhlw.go.jp/file/04-Houdouhappyou-11135000-Shokuhinanzenbu-Kanshianzenka/0000034923.pdf

20140119211252housyanou00000.jpg


関連過去記事

☆ホワイトフードが食品の放射能汚染地図を作成!月34,000を超える食品データを視覚化!
URL http://saigaijyouhou.com/blog-entry-1446.html 


【北海道産】 ホワイトライス(無洗米) サンプル調査で放射能測定済 平成24年産 (10kg)


裸のフクシマ 原発30km圏内で暮らす


福島第一原発 ―真相と展望 (集英社新書)


福島原発で何が起こったか-政府事故調技術解説- (B&Tブックス)


原発洗脳 アメリカに支配される日本の原子力


山本光学 YAMAMOTO 7500 N95マスク 20枚入


エアカウンターS


日本版SOEKS 01M ガイガーカウンター(放射線測定器)ファームウェア最新2.0L-JP


GMP基準認可 ヨウ素250mg錠剤
関連記事



情報速報ドットコムは新サイト(http://johosokuhou.com/)に移転するので、改めてブックマークやお気に入り登録をよろしくお願い致します! ブログパーツ
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
人気記事
最新記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
サイトの運営に関して 当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
ツイッター
Amazon
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク