情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.04.02 20:00|カテゴリ:原発関連コメント(28)

福島原発事故の処理費用が増大する恐れ!最大で70兆円、政府試算の3倍以上に!「原発その物の中止を」


s_ice_screenshot_20170402-191911.jpeg
*福島第一原発

福島第一原発事故の処理費用が政府試算よりも増大する可能性が浮上しています。民間シンクタンク「日本経済研究センター」によると、除染や廃炉、賠償費用を累計した試算結果で、政府試算の3倍以上に匹敵する50~70兆円という数字が出たとのことです。

政府試算では総額が約22兆円となっていることから、それよりも遥かに高い水準となっています。ただ、2011年の政府試算だと約11兆円とかなり低く、その後に試算が上方修正されていることを考えると、3倍以上に増えるのはかなり現実味があると言えるでしょう。


福島原発事故処理に最大70兆円 民間試算、政府公表の3倍
https://this.kiji.is/220806330491520501

 東京電力福島第1原発事故に伴う廃炉や除染、賠償などの対応費用について、民間シンクタンク「日本経済研究センター」(東京)が総額50兆~70兆円に上るとの試算結果をまとめたことが1日、分かった。経済産業省が、東電の経営再建などを検討する有識者会合の試算として昨年12月に公表した事故対応費約22兆円の3倍以上となった。




















関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
この金額も何処まで真実なのか最早不明ですね。

森友学園問題では地下げ屋が9億円の土地を8億円引きの1億円で取り引きしましたが、

この原発事故処理費用は電気代、税金で賄う他人の金なので利権集団の水増し見積もりで異常に高い見積もりにされていないとは言い切れません。

東京オリンピックの見積もりも増減が激しかったので疑いは濃厚ですね!
[ 2017/04/02 20:19 ] [ 編集 ]
おや、おや、だれも責任取らずに?
国民にお返し。

あきえは山梨の別荘?
晋三はゴルフ三昧。ゲーハーの迫田はサウナ?松井は
ガールズバー?

シアワセってこういうことね!!
[ 2017/04/02 20:22 ] [ 編集 ]
ふーん。アンダーコントロールねぇ……世界中から「おい。日本って今、スゲーおかしくないか?」って思われてるだろうな。
[ 2017/04/02 20:22 ] [ 編集 ]
70兆円ですら”現時点での試算”ですからね。
まだ廃炉のメドすら立っていないわけですから70兆円どころか700兆円かかってもおかしくないわけです。
福島第一原発事故並みの原発事故がもう一回起きたら日本は財政的に潰れますね。
いや、もう一回起きなくても、福島第一原発事故だけで潰れそうですが・・・。
それでも原発推進するのは無責任の極みでしょう。
「自分が生きている間には原発事故は起きないだろう」という無責任さですね。

[ 2017/04/02 20:41 ] [ 編集 ]
使用済み核燃料を保存する青森県六ケ所村は米軍三沢基地の近接地だし、愛媛県の伊方原発上空は米軍機飛行経路の直下。オスプレイが佐賀県に配備されるならば鹿児島県の川内原発も米軍機飛行経路の直下となり得る。
原発関連施設が危なっかしいところだらけ。
安倍内閣の原発妄信辛抱ならない!と言いたい!!
[ 2017/04/02 20:41 ] [ 編集 ]
切り捨てに切り捨て、インチキにインチキを重ねて、やっとこのレベルだからな。

山川の汚染なんか、ハナから垂れ流しだろ。

その程度ですら、これ
[ 2017/04/02 20:44 ] [ 編集 ]
原発推進の政府、学者、官僚、企業、株主の資産没収してから話しましょう!
[ 2017/04/02 20:51 ] [ 編集 ]

嘘っぽい支持率、嘘っぽい社会満足度、嘘っぽい数字・・・こういう報告すべて第二次世界大戦の大本営と同じ。

ズバリ、「とりあえず」国民をなだめすかしておくための報道です。

日本国民は、報じられていることと、自分の周りでおこっている現実と照らし合わあわせ、自主独立の判断で生きてゆくことですね。

これはまさに日本人の弱点でもあります、教育現場でそういうことを奨励されないのでね。
[ 2017/04/02 20:52 ] [ 編集 ]
そろそろ 『御聖断』 でしょうかね
[ 2017/04/02 20:54 ] [ 編集 ]
ヤクザを儲からせてどうする?放射能ってあんまり漏れてないような感じがするんだけど!即死者の数が少なさすぎるような!これでレベル7は無理があるでしょ!ホントにレベル7なら福島県に人は住めないですよ!
浜岡原子力発電所を,地震の専門家のあいだで想定されているような東海地震が襲ったら,どういう放射能被害が予想されるか,いくつかの条件をおいて計算してみました。
結果から先にいうと,発電所から風下方向の70キロメートルまでの範囲の人全員が全身被曝によって死亡し,110キロメートルの範囲の人の半分がやはり全身に浴びた放射線や放射能によって死亡する,という被害予想がでてきました。
浜岡原発から70kmといえば静岡県のかなりの範囲に及びますし,110キロメートルだと静岡県全体と愛知県の半分以上と山梨県の半分程度がその範囲に含まれ,これらの地域がその放射能の害を被る危険性があるということになります。
福一原発と浜岡原発はほぼ同じ規模です!
[ 2017/04/02 20:58 ] [ 編集 ]
晋三や閣僚は、最後に『預金封鎖』で借金踏み倒すんやろな。
[ 2017/04/02 21:00 ] [ 編集 ]
本当にそれでも原発は安上がりなのか?
[ 2017/04/02 21:00 ] [ 編集 ]
高校生の冬山登山では責任追求を問われ、、
民間企業(特に中小)でも事故があれば業務上、、責任問われ、、
地震国家(を煽るくせ)に50基以上の原発を作り更に根拠無しに安全神話、安いを(費用対効果は悪い)事故まで言い続け←この責任追求されない不思議、→更に原発再稼働をする学ばぬ国なら再戦争も現実味。
[ 2017/04/02 21:18 ] [ 編集 ]
事故当時の東電患部は退職金貰ってトンズラ
安倍夫婦も日本からトンズラしてくれよ
売国奴共よ、金はやるから日本から出ていけ!!!!!!
[ 2017/04/02 21:22 ] [ 編集 ]
いくらでも国民に負担させれば東電社員にボーナスは出せる

(福一の下請け作業員には億でも払ってほしいけど)
[ 2017/04/02 21:23 ] [ 編集 ]
2058は福島第一原発事故の深刻さを全く理解していませんな、

外部(地上の)に漏れた放射性物質の影響はチェルノブイリ原発事故には及びませんが福島の原発は複数メルトダウンしてプルトニウムの猛毒のMOX燃料を使っています。

海洋汚染も永続的に続くでしょうし、一時的な強い被曝ではなく長期に渡る内部被曝の可能性もある、懸念すべき課題が山積みです。

事故の収束までに一体何十年、何百年かかるかも実際不明ですし、小児甲状腺癌と事故との因果関係を隠蔽して他の病気、死亡も原発事故とは因果関係が認められなとしている以上この先も原発事故による死者は全く出て来ない事になるでしょう。
実際日本の人口は2011年以降100万人単位でガタ落ちしています。
[ 2017/04/02 21:40 ] [ 編集 ]
そりゃあ、未だに廃炉方法が確立していないんだから、研究費にどれだけかかるかわからない。

しかも、廃炉するためには燃料デブリを取る必要があるみたいだけど、取った後燃料デブリはどうするの?
この問題はこの前の朝まで生テレビでも問題になっていた。

使用済み核燃料の最終処分場も決まらないのに燃料デブリの最終処分場なんて見つからないよ。
いっそのこと原発推進をしている安倍総理の家の真下に埋めてほしいけど…
[ 2017/04/02 21:59 ] [ 編集 ]
結局電気代に跳ね返ってくるんだ
5月からの値上げはこれが原因だ。
オリンピックも良いが
浮かれているバヤイでは無い。
[ 2017/04/02 22:31 ] [ 編集 ]
日本人って本当に国外を見ませんね。
WHはとっくに窮状に陥っていた(2008年の受注案件の認可が降りたのが2016年)し、日立のパートナーのGEのCEOは、2012年には原発は商業ベースでは無理で国家事業だと言っていたし、三菱のパートナーのアレバはとっくに倒産寸前で原発は政府からも見放されている。
日本人だけが原発にまだ未来があると思っているが、経産省だって本当は分かっていると思う。

第一、燃料満載の大型旅客機が体当たりしても耐える格納容器なんていう要件が、福一事故の後にできたと思いますか?
大型旅客機の体当たりテロがあったのはいつですか?
[ 2017/04/02 23:45 ] [ 編集 ]
どうやったら、原発推進派の息を止めることができるかと言えば、

現地にある黒い大きな袋の中にある汚染された物をダンプで東京の霞ヶ関にばら蒔くことをやることです。それか放射線の強い場所から採った土をばら蒔くとか。

これこそが抗議的テロなのです。

まあ実際本当にやる人がいるのかはわかりませんが。もうやってったっていいと思うから。


現実的にならないことを祈るが。
[ 2017/04/03 00:00 ] [ 編集 ]
この民間シンクタンクの試算が正しいものとしても色々問題あるが

実は、民間シンクタンクの試算さえ信じられない

世の中の利益誘導は、それほど単純にバレるようになっておらず
このシンクタンクが受注業者や
経済活性の証明の為の多額の仕事や経済実績が必要などこかの意図と連動し
かなり多めに試算して

それを大義名分として東電(自社の経営者社員給与や利益の痛まない)が
電力料金値上げして幅広く一般の国民から巻き上げるような構造
さえ考えられる

陰謀論チックなのは好きではないが、世の中は簡単にバレるようにはなっていないので


まずは今迄の原発推進で潤いすぎた方々から搾り取ってからにしてほしい


by ネトサポじゃない人
[ 2017/04/03 00:38 ] [ 編集 ]
もう一つ

別の原発作業費の中抜き記事と連動して
末端作業員の最低賃金作業費に過剰な中抜き分上乗せした額で見積もりを算出すると
軽く3倍になるという可能性はないのか

by ネトサポじゃない人
[ 2017/04/03 00:49 ] [ 編集 ]
広島原爆で降伏せずまだ戦おうとして、その後長崎原爆で国が滅んだのを目の当たりにして目が覚めて無条件降伏したように、福島原発のメルトダウンでは懲りず、もう1回大惨事をやらかして大都市圏がどうしようもないほどの放射能汚染に曝された時にようやく目が覚めるんだろうな。
[ 2017/04/03 03:12 ] [ 編集 ]
なるほど
飯のタネ得ようと値段釣り上げでもしてるんだろうね
100年くらいはいけんじゃねーかな
[ 2017/04/03 06:33 ] [ 編集 ]
御聖断があるかもしれないが
それよりも自然の成り行きがあるかもしれない。
経済的に成り立たないとなれば
自然と次に移行するものだ。
ただ
原子力行政はつまるところ軍事と繋がっているので
経済的な側面だけでは語れない。
[ 2017/04/03 06:36 ] [ 編集 ]
> [ 2017/04/03 03:12 ] 名無しさん

その説、日本人とアメリカ人にしか通用しない妄言なんだけどな。
現実は『原爆だけなら日本は降伏していない』だったりする。
本当の理由はソ連が8/9に参戦したこと。これが当時の日本軍に原爆以上の衝撃を与えて焦って降伏したってのが正しい説。それでも手続きで一週間行ってその間もアメリカ軍は空襲していたわけだが。

理由は、ソ連参戦となると日本が朝鮮半島やドイツのように分断される恐れがあり、そうなると日本軍幹部のほとんど全員が処刑されていたので、それならアメリカ単独支配を選んだ方がマシ(日本軍幹部も相当数処刑されずに済む)だっただけである。現実、ポツダム宣言にソ連は署名していない。
原爆で民間人の犠牲が出たことよりも、当時の日本政府(=日本軍)の命乞いで戦争が終結したわけだが、やっぱ当時から日本人って救いがないくらい何も変わってない白痴だよ。
ただ、マジでこの時に岸信介は処刑しておいてほしかったな、と今さらながら思う。そうすりゃ馬鹿な三代目はボケたことをやろうものなら殺される、って学習しただろうに。つっても、別の馬鹿が出てくるのが日本という国かもしれないが。
[ 2017/04/03 07:07 ] [ 編集 ]
英国の正常に運転終了した原子炉の廃炉でさえ100年掛かるのに、福一の廃炉の期限や経費なんか分かるわけがないでしょう。
溶け落ちたデブリの放射能が弱まるまで、手の施しようがないのでは?

それよりいつまで汚染水を垂れ流す水冷を続けるのか?
空冷に切り替えられない段階で廃炉をいっても絵空事だと思う。


[ 2017/04/03 07:56 ] [ 編集 ]
騙されるのも国民、泣くのも国民
[ 2017/04/03 21:57 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

広告
今日の人気記事
広告
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
広告
検索フォーム