情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.04.02 23:00|カテゴリ:政治経済コメント(37)

【滅茶苦茶】福島原発の作業員、1万円の手当が300円に!中間搾取で手取りほぼ無し!東芝も関与か


s_ice_screenshot_20170402-215117.jpeg


福島第一原発の原発作業員に対して、大規模な中間搾取が行なわれていたことが分かりました。報道記事によると、本来は危険手当として1万円が支給される予定でしたが、東芝や派遣会社のような企業が中間搾取を行い、作業員の手取りは僅かに300円だけだったとのことです。

東電は危険手当を「(工事の)設計上の労務費の割り増し分」と位置付けており、工事費に上乗せする形で支払っています。しかしながら、この手当の大部分は中間に入っている企業が色々と名目を付け加えるような形で、自分の懐に入れていました。

メディアの取材に対して二次下請けの建設会社の社長は「事務手数料や振込手数料として徴収した」と述べ、中間搾取を認めるような発言をしています。
原発作業員を巡っては危険手当以外にも中間搾取が指摘されている状態で、現場の作業員からは不満の声も多いです。


危険手当、中間搾取で1万円が300円に 福島第一、廃炉作業員
http://www.chunichi.co.jp/article/front/list/CK2017040202000058.html

s_ice_screenshot_20170402-215230.jpeg
書類は、二次下請けから三次下請けへ支払われた工事費の項目があり、二種類の危険手当のうち「従来分」に対応する手当が「震災対応協力金」の名目で記載されている。放射線量の高い順に(1)原子炉建屋や建屋と同レベルの環境下は「二千五百円」(2)その他の構内は「千円」(3)免震重要棟や入退域管理棟施設内が「三百円」-となっている。
いずれも東電が代表例とする一万円と比べ、大幅に少ない。


























関連記事


ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
原発は詐欺事業。
[ 2017/04/02 23:02 ] [ 編集 ]
こんなことしてたら、すぐに作業員がいなくなる。
するとやっぱり、強制徴用?
[ 2017/04/02 23:11 ] [ 編集 ]
これは原発作業員であり極端な事例ではありますが、これと同じ事がアベノミクスで海外に金をばら撒き日本国民の総奴隷化(上級国民除く)で実現しようとしています。

幾ら賃金を貰って資産を増やしても日本のデフォルトにより日本円の暴落を企んでいますので、国民には将来がないのと同じですね。

日本円が暴落すれば日本政府は良いことだらけですが、国民は大損をして大勢の死者も出ることでしょう。
[ 2017/04/02 23:15 ] [ 編集 ]
美しい日本by阿部晋三!
[ 2017/04/02 23:29 ] [ 編集 ]
ピンはねを禁止する法律は作れないのかなあ。作れないだろうなあ!そうしたらPASONAなんて潰れてまうのに!
[ 2017/04/02 23:32 ] [ 編集 ]
危険手当なのに危険を冒している作業員に回らないとは…。
労働者 ≒ 奴隷 と考えている企業がまだまだ多いという事ですよね。
それにしてもこんな手当を中間搾取するとは良心は無いのでしょうかねー。
[ 2017/04/02 23:34 ] [ 編集 ]
こういうところで働くのは馬鹿を見ることになる。
自分の命を守る選択をするべきだ
[ 2017/04/02 23:38 ] [ 編集 ]
日本政府は借金を毎年元金50兆円返済するべしと誰かが言っていたな。

でもそうすれば、目前の景気は悪くなるが、将来的には景気を良くすることになる。

日銀の金融緩和による円安よりもこっちの方が円安になりやすいのではないのか。
[ 2017/04/02 23:42 ] [ 編集 ]
300円?3000円の間違いじゃなくて?
こんなん、手配するヤツらは集めれば集めるほど金のなる木ですな。酷いな
[ 2017/04/02 23:47 ] [ 編集 ]
森友問題に対する安倍自民のごまかしたもの勝ちの対応があり
そのような事を許容したり仕方ないと感じてしまう国民が多いと
社会ではこのような現象として現れていく

今回の原発作業の例は極端だと思うが
安倍自民の森友誤魔化対応をしかたない事と許容せざるを得なくなると
社会全般として大なり小なりこのような流れとなっていく

東芝がーというよりもこのような例は氷山の一角だと思う
バレていないだけでバレても誤魔化せばいい誤魔化したもの勝ちみたいな
[ 2017/04/02 23:51 ] [ 編集 ]
被曝労働と言う命を切り売りするような非人間的労働をさせながら、手当てを搾取する中間層を介在させることを、知っていて人を使い続ける行為。

人PI人の安倍政府が黙認でやらせているのだろう。
[ 2017/04/02 23:59 ] [ 編集 ]
事故が起ころうと作業員の手当てがどうなろうと関係なく、これだから原発は止められないってほくそ笑んでいる人間がいるということですね。
[ 2017/04/03 00:00 ] [ 編集 ]
奴隷産業とっくに始まってた

まあほんとに300円しか手元に残らないわけじゃないでしょう
大体以前から25000円の日当が7000円とかしか結局降りてこないって話だったでしょ?
日当+危険手当が日当+300円みたいな話じゃないの?
[ 2017/04/03 00:08 ] [ 編集 ]
これも、
大昔から言われてた話です。
福島だけの話じゃないですよ。
関西の原発銀座なんかでも、ずっとそうです。
あいりん地区からホームレスを投入して使い捨てる。
そこには暴力団の関与もあると。
クリーンエネルギーなんて、最初から大嘘ですから。
[ 2017/04/03 00:28 ] [ 編集 ]
イスラム国よりひどい
こんな危険な作業をして300円しか貰えない奴隷以下の扱いをするなんてイスラム国よりひどい
選民社会主義国家の数歩手前じゃないか
そりゃあの国はこんな危険な作業もタダだし
こんな書き込みしただけで公開処刑か一生アウシュビッツ収容所だけど
日本もそうなるのは時間の問題かもな
[ 2017/04/03 00:30 ] [ 編集 ]
おそらく

[ 2017/04/03 00:08 ] 名無しさんのコメント通りで
300円の日当などという不自然な形でなく

日当が7000円だったとすると日当+危険手当で7300円として支給されているので
末端の作業者には気が付きにくい状況なのではないか

逆に+300円もプラスでありがたがれたりとか、発覚してないだけで他でもありそう
[ 2017/04/03 01:29 ] [ 編集 ]
最近、ホームレスいなくなってるよね

川辺の人も、片っ端からいなくなってるよね
[ 2017/04/03 01:39 ] [ 編集 ]
憲法が変わったらそのうち職業選択の自由とか退職の自由もなくなるんだろうなこの国。
もちろん経営者が労働者を解雇させるのは自由。
[ 2017/04/03 01:39 ] [ 編集 ]
アベノミクスの成果だな
トリクルダウンで末端の作業員に300円の所得www
[ 2017/04/03 01:42 ] [ 編集 ]
東芝かあ
どんだけピンハネしてるんや!!!
[ 2017/04/03 02:01 ] [ 編集 ]
日本政府の税収は原発マフィアのえさ、原発事故被害者救済特別予算でさえ原発マフィアのえさ。
原発マフィアはえさを食い過ぎて糖尿病で死ねばいい。貧しき人々は糖尿病になど成りたくてもなれないよ。
[ 2017/04/03 02:30 ] [ 編集 ]
こちらに被曝癌の治療方法書いておきました。
誰も紹介しないので、人助けの為と国防の為に、書いておきます。
博愛精神ですよ。何人でもお勧めです。http://saigaijyouhou.com/?no=16145

太字の文
www.naturalweb.co.jp/kyorin/kyorin-statement-4.27.pdf
[ 2017/04/03 03:01 ] [ 編集 ]
一方東電社員にはボーナスが
[ 2017/04/03 04:12 ] [ 編集 ]
大体、原発だけにかぎらず土木の人材派遣は大体13000円から18000円円ぐらいの金額を元請から取り下げしてもらっている。まず、何も言わず黙って18000円なら8000円中抜きする。13000円なら3000円だ。そこから寮付食事3食付ならさらにもう一段階3000円引く。30日計算するから月にすると約9万円程になる。ただし、日曜日休みで現場が中止しなかった場合である。体調不良で休むものなら、一日当たり3000円引く
はずだ。もはや労働者を人間として見ず完全に消耗品の物扱いである。いいかげんに奴隷みたいな扱いをやめてもらいたいものだ。
[ 2017/04/03 06:18 ] [ 編集 ]
労働者が肩組んで一斉にボイコットしてみ
[ 2017/04/03 06:53 ] [ 編集 ]
「倒芝」「倒電」を救うために作業員や国土を犠牲?
[ 2017/04/03 07:02 ] [ 編集 ]
許せん❗
ばかばっかり、もう直で作業員が仕事請けなきゃ駄目だな、なんもしないで金とるやつ許せん‼ストやってくれ!
[ 2017/04/03 08:20 ] [ 編集 ]
幾重にも重なった手配師によるピンハネですな
[ 2017/04/03 08:25 ] [ 編集 ]
フェアトレード運動している団体は、海外に目を向けるのもいいが国内のこういった問題に目を向けるべきでは?
[ 2017/04/03 08:55 ] [ 編集 ]
宮城で心の病、増。

でも、他人を犠牲に生きてるので、
66%国民は幸福ってことに。

内閣府発表、ナイカクフ発表。
[ 2017/04/03 09:39 ] [ 編集 ]
下請け業者を全て廃止。労働者と仕事の発注者と直に契約を取り交わすシステムを構築しなければいつまでたっても、搾取する者の存在を認める事になる。
行政を司る抜け穴をふさごう。
[ 2017/04/03 09:56 ] [ 編集 ]
>貧しき人々は糖尿病になど成りたくてもなれないよ。

糖尿は贅沢病ではないということが最近の主流です。
[ 2017/04/03 10:33 ] [ 編集 ]
下請けに任せることは分からんでもないが、下請けの下請けに任せるのは卑怯としかいいようがない。
今回の場合なら、元請けから第4次下請けまでは金を貰っただけで何もしていない。

こういうことは法で規制するしかないと思う。
[ 2017/04/03 11:07 ] [ 編集 ]
こういうときはストライキを起こしてみたらいいのではないだろうか。

廃炉作業が滞り、東電は激怒するだろう。
これでもダメなら、全員辞表提出とか…
[ 2017/04/03 11:12 ] [ 編集 ]
[ 2017/04/03 11:12 ] さん
スト起こせ、って言ったって、末端のブラック環境の作業員が労働組合に加入していると思いますか?勝手にやったら違法ストでクビですよ。

電気は足りていて、いまだ放射能をもらし収束めど立たず、最終処分の技術未確立のモノを後世に残すなんて無責任の極み。
[ 2017/04/03 12:06 ] [ 編集 ]
事故や放射能による健康被害だけでなく
こういったいわゆる原発ジプシー的なことも含めて
やっぱり原発って極力やるべきじゃないことだよな
ま、電力自由化したんで
これでもまだ原発推進電力会社に金払う客というのは
間接的にこういうことに加担してるも同然ですからね
そこんところも今後電力会社を選ぶ上で考えないといけないんじゃないんかな
[ 2017/04/03 12:10 ] [ 編集 ]
この、下請けの下請けの…という構造そのものがまず問題。
働き方改革では、こういった構造を2次までとかすべきだった。
[ 2017/04/03 21:31 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
サイトの運営に関して 当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク