情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.04.03 15:00|カテゴリ:政治経済コメント(6)

【戦闘】イラク軍がISのナンバー2殺害を発表!軍事担当のイヤド・ジュマイリ氏 連合軍は首都に迫る!


s_ice_screenshot_20170403-061727.jpeg
s_ice_screenshot_20170403-061329.jpeg

IS(イスラム国)のナンバー2であるイヤド・ジュマイリ氏が殺害されたと報じられています。発表したのは現地で戦闘中のイラク軍で、シリアとの国境に近いイラクの町カイムで死亡が確認されました。
イヤド・ジュマイリ氏はISの軍事部門で責任者となっており、戦闘に関する最高司令官だと言われています。

イラク軍はISが支配している最大の都市「モスル」への総攻撃を開始し、連日のように空爆と砲撃を実施中です。シリアでも徐々にISが撤退している状態で、ISの首都近郊でも戦闘が起きています。

ISを巡る戦いは最終局面に突入していると言え、戦後処理を含めて中東情勢は大きく動き出すことになりそうです。


「ISのナンバー2殺害」イラク軍が発表
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170403/k10010934851000.html?utm_int=news_contents_news-main_003

s_ice_screenshot_20170403-061145.jpeg
s_ice_screenshot_20170403-061157.jpeg
s_ice_screenshot_20170403-061204.jpeg
s_ice_screenshot_20170403-061214.jpeg
イラク軍は、過激派組織IS=イスラミックステートのナンバー2で軍事部門の責任者を殺害したと発表し、対IS作戦における市民の巻き添えが大きな問題となるなか、作戦の重要性を強調する狙いがあると見られています。



イラク軍、ISが「カリフ制国家」を宣言したモスクに迫る モスル
http://www.afpbb.com/articles/-/3121960

 イラク軍は既に今年1月、チグリス川(Tigris River)で東西に分かれたモスルの東部奪還に成功。先月19日に、イラク都市部におけるIS最後のとりでであり旧市街を有する西部の奪還作戦を開始した。西部は東部よりも面積が狭く人口が密集している。

 イラク内務省傘下にある即応部隊の司令官らは、旧市街は人口が密集し路地が入り組んでいるため進撃の速度は遅いが中心部で新たな成果をあげていると語った。

















関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
イスラム国がなくなったらシリア周辺の地域はどうなるのだろうか…

少なくとも平和になることはないだろうな。
イスラム国がなくなっても、政府派と反政府派による紛争(戦争)が続くだろうからね。
そして政府派と反政府派の紛争はアメリカとロシアの代理戦争という一面がある。アメリカの大統領がトランプになった今、ロシアが後ろについている政府派が勝利するのかな。

いずれにせよ、仮にイスラム国がなくなっても一時は難民が出ることは避けられそうにない。
[ 2017/04/03 16:08 ] [ 編集 ]
シリアやリビアや南スーダンを滅茶滅茶にしたのはアメリカ率いる有志連合だ!勝手な戦争プロパガンダを流して他国へ軍事介入してきた彼等に落とし前をつけさせろ!
[ 2017/04/03 16:45 ] [ 編集 ]
安倍ちゃんを守るためにスピン発動したか
[ 2017/04/03 17:09 ] [ 編集 ]
そう言えば、IS指導者バグダディことサイモンがイスラエルで治療中って以来、ニュースを聞かないね。今頃はカリブの島かな。
[ 2017/04/03 17:47 ] [ 編集 ]
バグダディは包囲されているモスルの中に居るという説もある
[ 2017/04/03 17:56 ] [ 編集 ]
結局のところ・・・
 このISへの殺害行為の目的はオイルマネーだよね。綺麗な町並み、整然としていた都市が瓦礫の山へと変えられた・・・その目的はオイルマネーだよね。IS?テロリスト?違う、普通の民衆を破壊と憎悪の権現に変えたのはアメリカだよね。
 両親を殺され、兄弟も皆殺しにあい、自身すら殺されかける。育ちの街は破壊され尽くし、幼馴染も殺され尽くした・・・。これが自爆攻撃すら恐れない彼らの攻撃理由だよね。

 そのこと認めないで、「俺が正義!!」と主張するアメリカ国家は狂ってる。なんで狂人の発表したことを鵜呑みにできるんですか。
[ 2017/04/03 18:57 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

広告
今日の人気記事
広告
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
広告
検索フォーム