情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2014.01.20 13:00|カテゴリ:放射能測定情報コメント(33)

国産タバコに要注意!2013年産の葉たばこ、7割から放射能検出!最高値は185ベクレルで、既に90%以上が出荷済み!50ベクレル超も多数!


タバコとアサヒとアラーキー
タバコとアサヒとアラーキー / senov

JTグループが2013年度産の葉たばこを検査してみたところ、全146地域の7割以上から放射性セシウムを検出したとのことです。最高値は185ベクレルで、かなりの数から90ベクレルや80ベクレルというような高い値が検出されています。基準値を超えた2地域以外は全て出荷されているので、国産タバコにはかなりの注意が必要です。

瓦礫処理と同じ様に、タバコの煙と共に放射性物質が拡散される可能性が高く、喫煙所付近などではマスクを着用したほうが良いかもしれません。それにしても、7割以上から放射性物質を検出し、2割以上が50ベクレルを超えるような高い値を検出していることに私もビックリしました。

「タバコは癌を促す」と言われていますが、放射能との相乗効果で、今までは比べ物にならないくらい危険な物となっています。特に小さいお子さんがいる場所では、絶対にタバコを吸ってはいけません。子供たちの被曝ダメージは大人の数倍もあるので、タバコの煙がある場所には行かないようにしましょう。
また、大人でもかなりのダメージを受けてしまうため、出来る限りタバコを避けることを推奨します。


☆2013年 国産葉たばこに関する放射性物質の購買前検査完了について
URL http://www.jti.co.jp/news/radiological_inspection_20131010.html

引用:
お客様に安心して当社製品をご愛顧頂けるよう、今後も引き続き品質管理に万全を期してまいります。

今回の購買前検査概要及び検査結果は、以下のとおりです。

<今回の購買前検査概要>
・ 検査対象品種: バーレー種及び在来種葉たばこ(乾燥済)
・ 検査対象エリア: 岩手県・宮城県・山形県・福島県・茨城県・栃木県
・ 検査点数: 上記エリア内からのサンプル146点の調査を実施
・ 検査対象物質: 放射性セシウム(自社基準値: 100Bq/kg)
・ 検査機関及び検査機器: 当社研究所、ORTEC社製ゲルマニウム半導体検出器
:引用終了

☆在来・バーレー種 葉たばこ(乾燥済)の放射性物質 検査結果(2013年産)
URL http://www.jti.co.jp/news/radiological_inspection/pdf/20131010_02.pdf

20140120121136taboko001.jpg
20140120121228tabako03.jpg
20140120121205tabako02.jpg

煙の出る電子タバコ ヘルスイーシガレット2 Health e-Cigarette2 メンソール味 本体


「タバコと酒」の健康常識はウソだらけ (WAC BUNKO)


2015年放射能クライシス


世界一わかりやすい放射能の本当の話 子どもを守る編


知っておきたい放射能の基礎知識 原子炉の種類や構造、α・β・γ線の違い、ヨウ素・セシウム・ストロンチウムまで (サイエンス・アイ新書)


放射能下の日本で暮らすには?:食の安全対策から、がれき処理問題まで (単行本)

関連記事



ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
良識ある精神科医が訴えています。

http://blogs.yahoo.co.jp/kebichan55/54504625.html

要するに、健診にメンタルヘルス項目を義務付けうつ病患者を増やそうとしているのですね。これ以上精神科送りの人を増やし、自殺者を増やしてはなりません。
[ 2014/01/20 14:34 ] [ 編集 ]
国産タバコのセシウムについては、
お茶の葉からセシウムが出た時から心配してました。
タバコは燃やすものですから、
まるで、ガレキ焼却の煙を吸い込むかのごとくですよね。

でも、国産タバコでなければ、吸う本数によってはいい働きをするかも。
興味深い記事があります。

http://ameblo.jp/64152966/entry-11752202436.html

http://www.asyura2.com/09/buta02/msg/309.html
http://kankyo117.blog.shinobi.jp/環境・健康/「肺がん=タバコ」のウソ

確かに、タバコをやめてから、風邪を引きやすくなったし、
生まれて初めてインフルエンザにかかったし、
風邪を引くと咳が止まらなくなる症状が多々おき、
生まれて始めて、声を5日間失う症状にも見舞われた。

でも、国産タバコは怖いね。

[ 2014/01/20 20:29 ] [ 編集 ]
喫煙者です。原発事故後早めに洋モクにしました。友達、知り合いに、タバコの葉が汚染されとるからと注意しましたが聞き入れられず・・・・知り合いは最近咳が止まらず病院に行きましたが田舎の小さな開業医で咳止め処方、友達は病的な咳を最近しています。勿論因果関係は分かりませんけども・・・・汚染されとるタバコを吸い続けるのはゾッとしますが、周りで気にしてる人は皆無と言っていいぐらいです。まっ止めるんが一番いいんでしょうが、はぁ~・・タバコうまいっす苦笑 
[ 2014/01/20 21:46 ] [ 編集 ]
海外のタバコなら安心という訳ではありませんよ。
ニコチン、タール、一酸化炭素の三大有害物質は、海外産でも含まれています。

そもそもタバコには放射性物質のポロニウム210が含まれています。
http://polopolo.michikusa.jp/

ニコチンやタールは発ガン性物質です。
タバコの煙には4000種類の化学物質が含まれ、そのうち200種類以上は有害物質です。
下記の表から、副流煙のほうが有害であることも判ります。
http://www.e-kinen.jp/harm/poison.html

セシウムだけ気にしても無意味です。
禁煙し、受動喫煙も徹底的に避けるしかありません。
[ 2014/01/20 22:08 ] [ 編集 ]
有意義な記事が多くありますので、転載を希望しますがよろしいでしょうか?
[ 2014/01/21 00:36 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> 有意義な記事が多くありますので、転載を希望しますがよろしいでしょうか?

当ブログは全て転載自由ですよ。ご自由にお使い下さい。
[ 2014/01/21 01:12 ] [ 編集 ]
もちろん海外産やさかいに安全とは思てないですよ涙・・・ただあきらかに汚染されとるタバコの葉つことる日本産よりマシかなと・・・が洋モクの葉が汚染されてない保証もないですが苦笑 禁煙出来んのは意思の弱さかな・・・苦笑 害のあるタバコを吸いつつ、健康の為にとウォーキングとウエイトトレーニングをしているこの矛盾・・・・笑 ニコチン中毒ですな。ただ放射能よりタバコのほうがと言う人がいますが、何をどう比較して言うとるんやろか?タール1mmのタバコを10年間吸う・・・と今の基準値上限の100ベクレル汚染されとる食品を10年間食べ続けるとか?比較しようがないと思うんやけどなぁ・・・・喫煙者が減っとるのに肺がん患者数は増え続けとるしね。禁煙が1番・・・・・・・・・・が旨いな~と吸いながらコメしてまする笑
[ 2014/01/21 07:33 ] [ 編集 ]
タバコと放射能の比較は、その人がどんな病気になりたくないかによるんじゃないですかね。
というのは、タバコには様々な害がありますが、タバコを吸ったなれのはては、肺気腫です。家の中で在宅酸素をすいながら暮らしたり、発作を起こしたりと苦しみます。しかしそんな苦しい状態になっても、禁煙できないそうですがね。
放射能では、肺気腫にならないようです。
ということで、私はタバコのほうがいやですね。吸わなきゃ避けられるわけですしね。
[ 2014/01/21 11:04 ] [ 編集 ]
非常に興味深い記事ですが、この情報はどこから入手したものですか?
発信源が気になりました。
[ 2014/01/21 18:20 ] [ 編集 ]
「ドレスデン原発が放射性物質の放出を開始して以来、老若を問わず肺気腫や気管支炎のような肺疾患による死亡が急増していた」っていう報告なんかもあるので、放射能では、肺気腫にならないっいうのはその報告が本当なら嘘ですね。タバコと放射能の相乗効果で肺気腫倍増?恐ろしや・・・肺気腫になってる人、それで亡くなった人も知ってます・・・・さすがに今は一服しないでコメ書いてます・・・苦笑 やっぱり禁煙外来行くべきか・・・・・・1日410円×365日で年15万弱・・・ちと勿体無いか・・・
[ 2014/01/21 22:45 ] [ 編集 ]
バカじゃねえの

ぢゃあ今更どうしろと!
[ 2014/01/22 10:36 ] [ 編集 ]
「タバコの煙と共に放射性物質が拡散される可能性が高く」

「タバコは癌を促す」と言われていますが、放射能との相乗効果で、今までは比べ物にならないくらい危険な物となっています。」

どのような経路で放射性物質が拡散されるのか、
放射能との相乗効果とは、どのような効果なのでしょうか?
とても気になったので根拠を示してください。
[ 2014/01/22 12:50 ] [ 編集 ]
単位キログラムだし、全量外に放出されるわけでもない。ついでに、元々自然放射線源があるしで福島の事故がって感じにミスリードしようと躍起になってますが、少し調べればこういった情報も出てくるのですがw
http://rokushin.blog.so-net.ne.jp/2012-03-07
[ 2014/01/22 17:02 ] [ 編集 ]
もっとサイト本文をちゃんと読んでください。
JTに確認もしましたところ、汚染されているであろう基準値を超えた葉タバコ(煙草を製品化する際に使うもの)はJTでは買いません
という事が書かれもしていますし、そう仰っていました。
むだに世の中をあおるのを止めてください。
[ 2014/01/22 17:10 ] [ 編集 ]
タバコ一本を1g、二日で一箱吸うとして、一日10g。
一年で3.65Kg摂取。
1Kg=100Bqとすると、年間365Bq。
セシウム134と137が半々だとして係数1.6×10^-8でシーベルト換算すると、
年間0.00584mSv。
これで、「かなりのダメージを受けてしまう」のですか?
[ 2014/01/22 19:51 ] [ 編集 ]
セシウムの沸点!
セシウムの沸点641℃、タバコの中心部の燃焼温度約800度!
つまり沸点超えてるので、直接肺にセシウム取り込んでるって事でしょ。
もう2011年度から言われてます。
喫煙者の皆さん、そして吸わないひとも受動喫煙にも気をつけて!
[ 2014/01/22 19:53 ] [ 編集 ]
これはひどい
JTのサイトに基準値超えたものは購入してないって書いてあるじゃないですか。上にも書いてありましたが、放射性セシウムの量も健康に影響がでるとは考えづらい程度のものだし。こういうのを風評被害と言うんです。
[ 2014/01/23 11:51 ] [ 編集 ]
初めまして!
私は個人で
ニコチンだけ吸う器具「electronic tobacco」の普及活動をしている者です。

とても興味深い記事だったので、
私のHPの中のブログでURLを載せさせて頂きます!

日本は煙草に関しての意識が、
先進国よりとても遅れています。
アメリカでは喫煙者というだけで、
面接を落ちる社会です。

私の活動とはちょっと違うかも知れませんが、
どうぞ私のHPも読んでいただけたら、
幸いですd(^_^o)

お互い地道な活動ですが、
今の子供達の為、100年後の世界の為、
頑張りましょう‼︎
[ 2014/01/27 10:14 ] [ 編集 ]
なぜ、
タバコ吸いながら原発反対デモをしている人達を
周りのデモ仲間の人達は許しているのだろう。


なぜ原発反対者は家族や仲間の喫煙を放置しているのだろう。
[ 2014/03/11 20:53 ] [ 編集 ]
↓その疑問は人を原発反対者、賛成者って2カテゴリーにくくってしまうから出てくるんだよ。
[ 2014/03/11 21:52 ] [ 編集 ]
JTの自社による調査、及び独自基準・・・実際の数値よりも低い可能性は否めない。第三者の監視や法的基準が全く無いのだから。

まぁ、タバコそのものはそれほど害の無いものなのかもしれない。
けれど現在の国産タバコはポロニウム&セシウムという放射性物質をを排出機能がほとんど無い肺へ送り込む為の道具だからな・・・。喫煙者や周囲の人間の寿命を意図的に縮める道具に成り下がっている。
[ 2014/03/14 06:27 ] [ 編集 ]
これ国の国策じゃないのか
社会保障費が国の財政を圧迫している
国民を健康にさせるより たくさん死んでくれたほうがいいんだろう 特にお年寄りには だから 避難解除して 自宅に帰したり どうかんがえてもおかしいだろう
[ 2014/04/19 06:32 ] [ 編集 ]
GHQ日本人皆殺し作戦
>喫煙者が減っとるのに肺がん患者数は増え続けとるしね。

この事実からわかることは喫煙は健康によいということだねw
つまり喫煙者が減って肺がんが増えたということは肺がんの原因はもともとタバコではなかった、ほかの原因で肺がんが増加していたのを喫煙の習慣が抑えていたということだ。だから喫煙者が減ったら肺がんが増えたという至極当然の結果が現れた。

GHQ霞ヶ関厚労省がGHQテレビマスゴミを使って嘘八百を並べ立てて大昔から日本人が男女とも愛煙していたタバコの健康促進効果を隠蔽して官権力を用いて禁煙させて日本人に古来非常に少なかった肺がんを多発させて皆殺しを早めようという策謀である。
[ 2014/04/24 00:32 ] [ 編集 ]
GHQ日本人皆殺し作戦
メタボ検診もまたGHQ厚労省とGHQテレビマスゴミの嘘八百日本人皆殺し計画のひとつである。古来日本人の健康と富を約束してきた七福神の大黒様布袋様を見ればわかるように、日本人はメタボ体型を長寿をもたらす一つの理想形として持っていたのである。

GHQテレビが日本人の命よりも大切な宝である可愛いこどもたちを脳症で殺しているという真実を隠すためにGHQ霞ヶ関厚労省と総務省NHKが全力で100%嘘八百を並べ立てて情報撹乱しているさまがくっきりと現れている。
[ 2014/04/24 01:45 ] [ 編集 ]
記載してくれて、有難う。煙草については考えなかったです。
店に入って、喫煙所の直ぐ隣の席など、臭うなって思って
我慢したけど、今度からは、断ります。
喫煙所のある店は、行かない用にします。

息子にも話したけど、どうするか本人次第。
大きな息子は、オカンの話なんか聞かない。
困ったもんだ。
[ 2014/04/24 08:10 ] [ 編集 ]
隣の家からタバコの放射性物質が入ってくることが判明!
外の線量低かったから窓あけて掃除機かけて低いままだったのが
おわるころに急に高くなったと思ったら部屋中タバコ臭くなって線量あがってました(>_<)
頭と首が痛くなってめっちゃイライラするし最近の体調不良の一因は隣のタバコだったようです。。。
窓閉めててもタバコの臭いはしなくても放射性物質は入ってくるんですよね。。。
超迷惑だけど本人は知らずに吸ってるんだろうしタバコ会社やJTを訴えたいぐらいですね。
コマーシャルでちゃんと「タバコには高濃度の放射性物質が含まれていてあなたや家族や近所の人の健康を害する恐れがあります」とやるべきです!!!
[ 2014/07/12 20:38 ] [ 編集 ]
最近の肺炎増加の原因は汚染タバコのポロニウムが原因
かもしれません。
http://biz-journal.jp/2014/05/post_4871.html
[ 2014/07/13 13:23 ] [ 編集 ]
JTはクソだな 下痢三が全部咥えて吸え
[ 2014/10/09 07:53 ] [ 編集 ]
ふざけるな
かんべんして
[ 2015/01/26 11:31 ] [ 編集 ]
喫煙者が煙草を吸って即癌で死亡するわけじゃないだろ?
喫煙者の癌患者が煙草を吸い始めて癌で死亡するまでには
喫煙期間分のタイムラグがある、喫煙期間が長ければ長くなるほど、
年をとればとるほど発癌の危険性は高まるんだよ。
喫煙者達が煙草を吸い始めて、癌になって死亡する人数は大体30年でピークを迎えるらしい(もちろんこれは全体を統計として視たときの事で個人差があるけどね)
喫煙者数が減っているのに癌による死亡者数が増えているのは、
30年前に煙草を吸い始めた人たちが今癌になって死んでるって事らしいぞ。
もし仮に30年前に煙草を吸い始めた人が全員20歳で吸い始めたとしたら、
今は50歳で癌になって死んでいる事になるね。
要するに、「喫煙者数が減っているのに癌による死亡者数が増えているから癌の原因は煙草じゃない」って主張は、現時点だけ見て喫煙期間ってものをまったく考慮していないから大間違いなんだって。

自分は素人だからもしかしたら解釈が間違っているかもしれないけど、そんなとこらしい。

[ 2015/04/17 07:47 ] [ 編集 ]
煙草を吸うやつが放射能が怖いとか、バッカじゃねーの?
そんなもん吸わなきゃ良いだけだよ?
本当の被害者は、煙を吸わされている非喫煙者
[ 2015/08/09 23:48 ] [ 編集 ]
基準値を超えてないから大丈夫なんじゃないでしょうか?
また、放射能は自然界に普通に存在するものらしいですし。
原発事故前のタバコと比べて、危険性がほんとに増えたのでしょうか?
何の検証もしてないようですし、あまりにも短絡的ではありませんか?
もう少し勉強して正確な情報を発信して欲しいです。
この記事だと、不必要に恐怖を煽っているだけです。
[ 2015/08/20 04:08 ] [ 編集 ]
汚染された国産はもう要らん 洋モク一筋
[ 2015/09/06 20:49 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
アクセス数
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク