情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.04.05 17:00|カテゴリ:政治経済コメント(38)

政府の新教育方針に批判殺到!野党「教育勅語容認は国会決議違反」新潟県知事「銃剣道は時代錯誤」


s_ice_screenshot_20170405-055113.jpeg


政府が閣議決定で教育勅語を容認した件について、野党などから批判の声が相次いでいます。

民進党の蓮舫代表は「天皇陛下のために玉砕することを是とするような教育勅語を持ち出し、一部に道徳があると説明する必然性はない」と述べ、道徳性と教育勅語を結びつけて有用性をアピールしている政府に疑問を投げ掛けました。

共産党の小池晃書記局長も「そもそも教育勅語は憲法と教育基本法に反する」というようなコメントを発表し、教育に教育勅語を持ち込む必要性が無いと指摘しています。

また、今年に決まった新学習指導要領で中学生の武道に「銃剣道」が盛り込まれた事に関しても、新潟県の米山隆一知事から「棒を使った護身術なら剣道が上です。戦前精神論への郷愁以外のいったい何でしょうか」などと批判の意見が出てきました。

新学習指導要領を巡っては道徳の教科書で「パン屋」が「和菓子屋」に変更されたこともネット上で物議を醸しています。


教育勅語活用に野党反発=「国会決議違反」と抗議
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170404-00000077-jij-pol

民進党は4日の衆院議院運営委員会理事会で、教育勅語の「排除」や「失効」を確認した1948年の衆参両院決議に「大きく反する」と抗議した。これに対し、菅義偉官房長官は記者会見で「憲法や教育基本法に反しないような適切な配慮の下で取り扱うことまで、あえて否定するものではない」と反論した。




















関連記事


ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
米山知事は強気だな。田中角栄所縁の地らしく是非そのまま突っ張ってほしいね。
[ 2017/04/05 17:05 ] [ 編集 ]
育鵬社の教科書は悪質ですね。
[ 2017/04/05 17:05 ] [ 編集 ]
歴史教科書問題
朝日新聞に罪を着せる産経の巧妙なトリック
http://pbs.twimg.com/media/Ch3Xx8lUgAAoJZR.jpg
[ 2017/04/05 17:09 ] [ 編集 ]
一旦オレ様が戦争を起こせば、国民はオレ様の為に血を流せ。死ぬ時は「アベシンゾー万歳」と叫べ。

あり得ない話ではあるまい。
[ 2017/04/05 17:10 ] [ 編集 ]
アホが知事をやると、県民が可哀想でならない
[ 2017/04/05 17:16 ] [ 編集 ]
>教育勅語は国会決議違反

これ分かりにくいな。
教育勅語は天皇主権だから国民主権の現行憲法に違反してて違憲だと言えよ。
わざと分かりにくい言い方をして実は安倍晋三に協力してるんじゃないのか。
[ 2017/04/05 17:18 ] [ 編集 ]
確かに、「国会決議違反」というスタンスでは、「んじゃ、国会で、教育勅語の復活を認める決議すればいいのか?」という議論になりかねない。

端的に、天皇が、国民に対し、教育について、ああせい、こうせい、言ってる形を取る教育勅語は、主権者を国民とし、天皇を政治的権能を有さない形式的・儀礼的な「象徴」と位置付けた、現行憲法に反する、というスタンスでいいと思う。
[ 2017/04/05 17:26 ] [ 編集 ]
>アホが知事をやると、県民が可哀想でならない

福島県のことですね。
[ 2017/04/05 17:38 ] [ 編集 ]
銃剣とはアベ総理を
つくためのものでしょ。福島の知事も
恫喝を恐れず、知事になってるんだから、
県民代表として、激おこの今村にしっかり意見を言ったらどうだい。

あっちでもこっちでもついに、火の手が上がってる、
リベラルのお利巧さんでは困るんだよ。

菅野完さんみたく、お腹壊しても、反撃に出て、不正を正すんだよ。
[ 2017/04/05 17:42 ] [ 編集 ]
やっぱり安倍の取り巻きは旧日本軍の残党だ。
[ 2017/04/05 17:46 ] [ 編集 ]
国民全員に

安倍首相頑張れ、安倍首相頑張れと言わせたい教育を強制。
[ 2017/04/05 17:46 ] [ 編集 ]
銃剣道をスポーツに認めないのはおかしい。もともと○○道というのは人を倒すための術だ。
なら銃剣道だっていいだろ。もともとあったんだから。
戦前回帰どうこうはおいといて非常に喜ばしいことだよね。
[ 2017/04/05 18:12 ] [ 編集 ]
↑全然喜ばしくないよ(笑)大丈夫?
[ 2017/04/05 18:17 ] [ 編集 ]
戦争を美化し、改憲に誘導する危険な中学校社会科教科書―
http://www.minpokyo.org/journal/2015/06/3841/
[ 2017/04/05 18:18 ] [ 編集 ]
「国民主権こそが諸悪の根源」だと言い放つ日本会議を
マスコミは表に晒すべき。
[ 2017/04/05 18:22 ] [ 編集 ]
剣道柔道でさえ体育教師が教えられないから
剣道柔道部員に丸投げする事もあるってのに

誰も教えられないモノを採用してもねぇ・・・
[ 2017/04/05 18:26 ] [ 編集 ]
【戦前回帰】個人より国家を優先させる思想
教育勅語 復権など許されない
(東京新聞2017年4月5日)
http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/editorial/CK2017040502000140.html

徳目はすべて
「一旦緩急あれば義勇公に奉じ、以(もつ)て天壌無窮の皇運を扶翼すべし」
に帰結する。
(転載以上)

要するに、政府が

一億総玉砕
鬼畜米英
人間魚雷

特攻

と言ったら、黙って従えという教え。
(作ったのは、明治天皇などではなく、長州藩の田布施一味、たぶん)
[ 2017/04/05 18:29 ] [ 編集 ]
東京の腐ったマスゴ●犯罪者は、

憲法違反●罪者とグル様です!

年金を奪われて、些細な病気で
死んでいくしかない
主権者の国民から
しっかりと罪をつぐなわせて、
もらってください!

そのときに後悔しないでください!
あなたたちが望んだ暗黒社会です!

しっかりと身をもって、
受け止めてください!

よろしくお願いします。
[ 2017/04/05 18:31 ] [ 編集 ]
まぁ糞長州だよなぁ・・・

あんなもん教えるより
会津の什の掟を教えろっての
[ 2017/04/05 18:34 ] [ 編集 ]
男子は柔剣道で、次に女子は竹槍って言い出すぞ。
きっと。
[ 2017/04/05 18:34 ] [ 編集 ]
1812

スポーツに認めないとか米山知事も言ってない。義務教育でその選択要らないでしょと言っているだけ。競技人口の少なさなどを例に挙げて。今なぜ?ですよ。その理由は感じるでしょ安保法共謀罪の時世でその流れの中の話だから、ね。意図があるさ。
[ 2017/04/05 18:35 ] [ 編集 ]
いいよ、銃剣道を入れろよ
日本国民はどんどん個人個人が強くなって
安倍や既得利権に立ち向かう強さと根性を身につけよう

武道は脳内ドーパミンも活性化するしなw
結果、個人の強さに自身を与え(女性は特に)
不満の爆発を誘発するもんだw

戦前と違って、国民は色々見えてるし、一度そこそこの豊かさや自由を経験してしまった後は締め付けを素直には受け入れないよw
戦前も自由な人は居たが、あくまで一部の富裕層だったからな
戦前と同じように素直にお上の言う事を受け入れると思ったら大間違い
大人しいと思われてる日本人が、かつての一揆のようにキレるきっかけになるかもw

日本中で政府や既得利権への暴動が起きてもいいのなら銃剣道を勧めろよw
[ 2017/04/05 18:36 ] [ 編集 ]
安倍首相押し教科書会社の育鵬社だけが教育長に事前に閲覧させ、大阪市ではアンケートで大量動員発覚。
http://blog.goo.ne.jp/raymiyatake/e/2651b05186ae4f435691ca71c5bbda11

国政私物化
国民奴隷化
[ 2017/04/05 18:37 ] [ 編集 ]
私も昨年の都知事選時にネットで米山知事を応援していましたが
やはり素晴らしい知事ですね。
正統的なリベラルとしての知識教養の深さがツイートから感じられます。
このままリベラルな視点からの健全な社会批評を続けて欲しいですね。
[ 2017/04/05 19:04 ] [ 編集 ]
そこにどういう大義があるのか?
早く解散して選挙の争点にしたらいい。
[ 2017/04/05 19:12 ] [ 編集 ]
だれか、暴走する政府を逮捕して。
[ 2017/04/05 19:15 ] [ 編集 ]
04/05 18:12
もともと○○道というのは人を倒すための術だ。

バカだね―○○道の成り立ちを勉強した方がよいぜ
柔術から柔道への嘉納治五郎の物語なら漫画にもなってる。
バカにはこの程度でも役に立つだろう。
[ 2017/04/05 19:28 ] [ 編集 ]
>>>>銃剣道(じゅうけんどう)は、明治時代にフランスから伝来した西洋式銃剣術に日本の槍術の心技・剣道の理論等を日本人に合うように研究・改良されて成立した銃剣術が昭和31年(1956年)に近代スポーツとして競技武道化したもの(wikipedia)。

柔道、剣道とも違って、全然、日本由来じゃない。単なる西洋かぶれ。右翼として間違ってますよ。
[ 2017/04/05 19:31 ] [ 編集 ]
銃剣道経験者の死んだじいちゃんの感想「鉄砲でチャンバラせえいうのはな、撃つ弾がない負け戦ってことやぞ
[ 2017/04/05 19:33 ] [ 編集 ]
剣で弾丸に対抗できるのは石川五右衛門かジュダイくらいだろう

打つ弾がなくなって筒先に剣をつけて飛びかかっていっても相手にたどり着く前に撃たれてそれでお終い
[ 2017/04/05 19:43 ] [ 編集 ]
教育勅語を推奨するのなら無知な国民の為にまずは安倍ボン自ら手本を示して欲しいものですねー。
今現在は安倍ボン政権下で有事なんだから天皇陛下の為に○んでください(笑)。
[ 2017/04/05 20:56 ] [ 編集 ]
銃剣道は、競技人口が公称3万人で、国体競技でもあると言う事で
パブリックコメント()での指摘を受けて、文科省が今回”民主的に”盛り込んだらしいが
しかし、その8割前後は自衛官及び元自衛官”愛好家”がやってるらしい
こういう事をヤマダは、きちんと関連付け無いといけない
[ 2017/04/05 21:15 ] [ 編集 ]
授業中には実戦もやらせる筈だから、結果的には何人かの死人が出ても(死ななかったとしても何らかの後遺症が残る障碍者が出ても)おかしくない教科だな。
まぁ「政権は「学校の授業でどんどん人を死なせて、生き残った人も戦争で死なせよう」等と考えている」等と疑えば合点がいくかも?!
[ 2017/04/05 22:04 ] [ 編集 ]
教育勅語でどんな軍人が生まれたか反道義国家になったかを道徳で教えよ
教育勅語による偽善の強要で確かに国家に従順な臣民が育った。まじめに命令に従ったと言えるだろう。だが一方で、組織としていかに非道な軍人が生まれたか、どれほど反道義国家に成り果てたか、ということを道徳でしっかり教えるべきだろう。軍隊では初年兵いじめが常態化していた。「員数合わせ」のために他人の者を盗んでくることも常態化していた。「員数合わせ」は、まさに偽善の強要そのものだ。日中戦争では略奪・暴行が相次いだ。それが若い兵隊の密かな楽しみだったとも言われる。そのため占領政策が中国人の反発でうまくいかず、それがもとで戦陣訓が出されたと言われる。太平洋のある島では、残虐行為の発覚を恐れ島民全員の殺害も試みた。生き残りがいて発覚したが。捕虜処刑の罪を現地の将兵にかぶせて将校が逃げ帰った例もある。特攻隊員を「ワシもあとに続く」と見送っておいて戦後も長生きした将校もいる。海軍は戦犯裁判で口裏合わせをしてトップの死刑を免れた。死んだ海軍将兵は上層部の犠牲になっただけである。戦犯裁判での訴追を免れるために、政府・軍部の公文書も組織的に焼却した。私利私欲のために、歴史の検証に資すべき国家財産を廃棄してしまったのだ。道義もへったくれもあったものではない。終戦時の首相・鈴木貫太郎は戦前の日本を回顧して次のように述べた。「┄大陸を手に入れるためには一切の没道義なことを平然としておこない、┄東洋の盟主ということを自ら唱えるようになった。まことに救われない道義的転落である。しかもこれに対して冷静な批判をし、世界情勢を説くものは、非愛国者のように取り扱われ┄」と。稲田は教育勅語で道義国家をつくるようなことを言っているが、教育勅語による偽善の強要の帰結は道義的転落であったことを、日露戦争従軍から二・二六事件での瀕死の重傷、さらには終戦決定までの歴史の修羅場をくぐり抜けてきた鈴木貫太郎は述べている。教育勅語がもたらした惨状を道徳でしっかり教えるべきだろう。
[ 2017/04/05 22:19 ] [ 編集 ]
一般人のスポーツではなく
自衛隊の中での訓練でしかない銃剣道

安倍(日本会議)は学校に自衛官を入れる手段として出してきたのだろう。
[ 2017/04/05 22:31 ] [ 編集 ]
どっかで、
「剣道の突きは、中学生では部活動でさえ禁止されてるのに
授業で扱う銃剣術をやらせること自体、危険で無意味」という指摘があった
パンはダメで和菓子、とか、
ジャングルジムはダメで和楽器のお店、と
文科省はお花畑なイメージを子どもに強要して、道徳心が育つとでも思ってるのだろうか

実態に即して物事を考えない人間が観念を振りかざしたところで
結局、籠池理事長のように、政治的便宜を得る事で法律を捻じ曲げても構わないと考える
詐欺師になっては道徳がすたる。阿呆なデンデン内閣の傀儡から離れて、公教育の質と言う点から再考すべきだろう
というか、嘘をつく為に半狂乱になって権力振りかざす安倍首相をみれば
あんな頭の悪い人が教育に口を出すのが如何に危険かわかりそうなものだがw
[ 2017/04/05 23:00 ] [ 編集 ]
スポーツじゃなく、
サツジン訓練のような競技。

突くのは、人間の急所。
○○や○○。
[ 2017/04/05 23:46 ] [ 編集 ]
教育勅語は国の為というより天皇の為に命を捧げよみたいな主旨で作られ
幼い頃からこれをそのままで教え込まれるのには問題があるとは思います
しかし、教育勅語は戦前回帰や軍国主義に結びつけるものというのは、
やや大げさとは思っていました

ところが最近の安倍自民の対応や高い内閣支持率等を実際に見たり(野党が駄目を踏まえても)
森友関連の御用達ジャーナリストが未だにはびこれるような社会で
大衆の物事を判断にかなりの不安を持ち始めました

そういう意味で細かいですがこの教育勅語の全体に流れる方向性は
本当に危ない影響もあるように思えてきています

そして、このタイミングで安倍自民が教育勅語の容認(や銃剣道など)を
行うのが不自然で意図的にしか思えません

安倍自民が軍国主義に向けてという迄はいかない迄も
安倍自民支援のグループへ向けたメッセージとしか思えません
例えば籠池を切り捨てしてるけど教育勅語等の方向性を否定するものではないよ
というような事などの
このタイミングでこの事をアピールするのがとても不自然に感じ
よくわかりませんが日本会議?というような組織やら何らかの強い組織に
向けたあえてする必要があった事なのだろうなと感じます
(あまり好きではないけど陰謀論的レベルに感じてしまうほど)
[ 2017/04/06 08:50 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク