情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.04.05 13:30|カテゴリ:政治経済コメント(40)

道徳の教科書問題、パン屋が大激怒!日本パン工業会から反発も!「パン屋は非国民か」「心外だ」


s_ice_screenshot_20170405-063726.jpeg

道徳の新教科書の検定で「パン屋」が政府方針に合わないとして「和菓子屋」に変更された問題で、日本中のパン屋から反発の声が相次いでいます。
報道記事によると、日本パン工業会の中峯准一専務理事は「パン屋が日本の文化にそぐわないと言われたようで心外だ」と述べ、パン屋の記載が削除されたことに強い抗議のコメントを発表したとのことです。

学校にパンを提供している「全日本パン協同組合連合会」も会長が「郷土愛を伝えるのにパンはふさわしくないと言われたようで悔しい。洋服と同じくらい長く親しまれているのに……」というようなコメントを発表し、新教科書の検定に抗議しました。

逆に和菓子屋からも困惑の声が相次いでおり、「パンと和菓子のどちらがいいのかという問題ではない」などと政府方針に疑問を投げ掛けています。

新教科書の内容を巡ってはネット上でも大論争になっている状態で、政府の国家主義的な方針に反発している声も多く見られました。


<教科書検定>「パン屋」怒り収まらず
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170404-00000095-mai-soci

 パン屋は「国や郷土を愛する態度」にそぐわないのか。来年春から小学生が教科として学ぶ道徳を巡り、ある教科書の記述が文部科学省の検定意見を踏まえ「パン屋」から「和菓子屋」に変わった。「学校給食で協力してきたのに、裏切られた」。パン屋さんたちの怒りが収まらない。




























関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
あの検定は、いわば、「政権が職業差別を容認・推進した」とも考えられよう。
政権からの指図によるものなのか、教科書出版社による政権への忖度が働いたのかを問わず。
[ 2017/04/05 13:40 ] [ 編集 ]
かつて,コロンビア・トップ議員 とか 扇千景議員とかは和服で議場に現れたものだ。

伝統・伝統と騒ぐ連中はそんなこともしないくせに。
「お前らには言われたくない」です。
[ 2017/04/05 13:41 ] [ 編集 ]
めんどくせえなww
[ 2017/04/05 13:47 ] [ 編集 ]
パン屋さんは自民党関係者にパンを販売するのを止めましょう。
[ 2017/04/05 13:47 ] [ 編集 ]
もう、なんでもいいから、
因縁つけて、
無い知恵絞って、文科省、文部省、チンドンや内閣に怒れ!

向こうに筋が通ってないんだから、こちらもめちゃくちゃで、
言いがかりで十分、十分。

フレ!フレ!パン屋やーあ!
[ 2017/04/05 13:52 ] [ 編集 ]
 パンが『郷土愛にそぐわない』なら英語はもっと日本人にそぐわない。戦時中と同様、横文字を使わせない日本が共謀罪と一緒にすぐそこまでやってきた。次は国連の敵国条項から外れない日本。また戦争を仕掛ける国になる日は近い。
[ 2017/04/05 14:02 ] [ 編集 ]
「パンが郷土愛にそぐわない」なら、日本人
ぱん食うな!
ピザ屋はどうしてくれるんだあ、
ケーキやじゃいかんのか、え!どうしてくれるんだ!

文科省、文部省どーしてくれるんだい!
[ 2017/04/05 14:08 ] [ 編集 ]
保守のつもりでいるらしい現政権側にとって、パン屋が不可で
市場開放政策によって参入してくるであろう
外国の水道屋や農作物屋は問題なしという発想が理解できない。
そういった大局的な政治思想の整合性に絡めて矛盾を追求するべきだ。
[ 2017/04/05 14:08 ] [ 編集 ]
カルト日本会議気持ち悪い。
[ 2017/04/05 14:12 ] [ 編集 ]
農作物の種子の純潔の保持に寄与して来た「種子法」廃止を強行し、海外からの遺伝子組み替え作物の輸入自由化に道を開くような政権だし、やること為すことまさに矛盾だらけだゎ!
[ 2017/04/05 14:15 ] [ 編集 ]
いずれ町内会や自治会への参加が義務化され、戦時中の隣保が復活するかも。
[ 2017/04/05 14:19 ] [ 編集 ]
安倍の取り巻きは旧日本軍の残党かい。
[ 2017/04/05 14:27 ] [ 編集 ]
こういうのを許すことで、しっかりやってきてくれた或はしっかりやろうとしていた政治家すら裏切ってるんだよな。。。
それはメディアも同じかもしれんが。
簡単に飲み込まれてからに。
[ 2017/04/05 14:33 ] [ 編集 ]
ハンバーガーのバーンズもちほんパンだよな!夫婦揃ってハンバーガーなんかよく食えたもんやな、中華食いにも行ってるよな?韓国とも仲良くチョゴリ着てたよな?あれあれ~??
[ 2017/04/05 14:37 ] [ 編集 ]
日本のパンにこだわる職人技凄いんだぞ

山パンみたいに叩かれてるとこは別として
[ 2017/04/05 14:37 ] [ 編集 ]
中学校でヒップホップ教えてるのに・・・
[ 2017/04/05 14:55 ] [ 編集 ]
ヤマサキ春のパン祭りは桜の花見、入学式に次ぐ日本の文化だ、、


オレハヤマザキハカワナイケド、、
[ 2017/04/05 14:56 ] [ 編集 ]
やっぱりなんか変な方向に行ってるな、安倍自民て
教育勅語の事といい、銃剣道とか
まあそれ自体はそれほど問題でもないようなことに見えるけど
なんとなくイヤーな感じはするよな
[ 2017/04/05 15:01 ] [ 編集 ]
安倍政権、日本会議、ネトウヨ、ネトサポのやっていることは支離滅裂。
自分たちの右翼ぶりを誇示し、うわぁすごい右翼ですね
と言ってもらいたいかのような言動をとりながら
実際にやっていることは戦略特区や市場開放で
国土も資源も安全も外国に売却しようとしている。
むしろ、右翼ぶるという行為が
根本的なところで日本を取り潰す政策の目くらましとなっているように思う。
[ 2017/04/05 15:07 ] [ 編集 ]
そりゃパン屋さんは怒るよ…
[ 2017/04/05 15:41 ] [ 編集 ]
だんだん歪な矛盾が出てきてるな
そもそも日本にパン文化を拡げさせようとしたのは所謂ジャパンハンドラーだ
小麦粉の大半を輸入してる日本がパンを拒否することは、TPPなどにも反する
日本独自文化優先ってことは「そういうこと」だ

そういうの、日本会議の連中は分かってないし、安倍も自分の中で整合性が出来てないだろw
[ 2017/04/05 15:43 ] [ 編集 ]
閣議決定もそうだが、パン屋と和菓子屋の区別が付かない、日本始まって以来ここまでアホがトップに君臨したのは無いだろう、小学校の学級委員でもここまで馬鹿はいない
[ 2017/04/05 15:57 ] [ 編集 ]
>中学校でヒップホップ教えてるのに・・・
それ安倍が決めたんだよなwKPOPがどうたらやってるときにw

何か本当にいろいろおかしいわ
[ 2017/04/05 15:59 ] [ 編集 ]


チョンの真似して、焼く肉なんぞ食うんじゃ無いぞ。
シナの真似事文化で、漢字なんぞもってのほかだ。
毛唐のような靴や洋服なんぞすぐに捨ててしまえ。

ニッポンジンか!? キミらは???

/日本人には ”指イッポンすら触れさせない ”_『 日本会議 』さま__だ。


・・・なにか、異論はあるのか???


[ 2017/04/05 16:07 ] [ 編集 ]
米コパンで勝負ですかね。
[ 2017/04/05 16:40 ] [ 編集 ]
日本は戦前も八紘一宇、5族共和などグローバル志向だったから
教育勅語とTPPは別に矛盾しないだろう
つーか、勘違いしている人がいるが
戦前戦中の日本はずっとグローバル志向の左傾国家だったよ
[ 2017/04/05 16:43 ] [ 編集 ]
食と安全
米にしろパンにしろ精白ものは摂りすぎない方がいい
[ 2017/04/05 17:56 ] [ 編集 ]
>もう、なんでもいいから、
因縁つけて、
>無い知恵絞って、文科省、文部省、チンドンや内閣に怒れ!

>向こうに筋が通ってないんだから、こちらもめちゃくちゃで、
>言いがかりで十分、十分。

>フレ!フレ!パン屋やーあ!

笑っちゃったけど(スマン)
全くその通りです
[ 2017/04/05 17:59 ] [ 編集 ]
日本国民なら米飯を食え! この非国民ども!


なーんつってw
[ 2017/04/05 18:02 ] [ 編集 ]
>パン屋が日本っぽくないなら、検定作成者は、和服で輿とか牛車にのって通勤しろよと思う。

牛車?!(^ω^;)ワロタ
[ 2017/04/05 18:05 ] [ 編集 ]
パンか和菓子かで、教科書論争するほど、あの、
文部省の建物は暇なんかい。

資料も記録も消しちゃった、財務省か財務局も
存在してる価値が無い。

役人も公務員も軍歌うたって、教育勅語を、職場に掲げ、
銃剣の練習を職場の義務として遂行したら。

稲田が感謝状をくれるってよ!
[ 2017/04/05 18:15 ] [ 編集 ]
>>16:43 ] 名無し
グローバル志向の方向性が全く違うわww

戦前のは、それこそ日本がアメリカネオコンのようにアジア圏を支配しようとしたから潰された
今のグローバルは、アメリカネオコンやユダ金の世界支配に組み込まれるグローバルだ

その違いも判別できないくらい馬鹿なの?ネトウヨ・ネトサポはw
[ 2017/04/05 18:23 ] [ 編集 ]
野球の審判がセーフと言わずに安全と言いだす日も近い
[ 2017/04/05 19:54 ] [ 編集 ]
これからは「日本史」ではこの事をしっかりと教えるべきだな。

・今「日本」と名付けられた土地の先住民族はアイヌ人である事。
・今「日本」と名付けられた土地に暮らす人の多数派は、朝鮮半島経由でユーラシア大陸の奥の方から侵略したヤマト人である事。
・そのヤマト人による抑圧と侵害によってアイヌ人はいつ滅んでもおかしくない位人口を減らしている事。

以上の事から「日本の伝統」云々にこだわるなら、アイヌ人の暮らしや文化をよく理解する事だな(その際に「温故知新」と言う言葉の意味もしっかりとかみしめるべきだな)。
[ 2017/04/05 21:46 ] [ 編集 ]
今や和菓子の多くはパン屋が作ってるので、パン屋の和菓子にしとけば良かった。
[ 2017/04/05 22:42 ] [ 編集 ]
司馬遼太郎1986 饅頭(パン)屋から魔法の森(友)
 そして(昭和19年から)いわゆる『満州』という所に居まして、敗戦の半年ほど前に関東地方に帰ってきた… 連隊ごと、帰ってきたんですけども、そこで敗戦を迎えました… 。
 もう…何(て愚かな)と言いますか、…何をしておる国か? という感じであります。何をしておる国か ―いったい日本とは何だろう? と最初に関心が持ちましたのはノモンハン事件でした、昭和14年だったと思いますが―、「こういう馬鹿なことをやる国― というのは何だろう?」ということが、「日本とは何か?」とか「日本人とは何だ?」ということの最初の疑問になったわけであります。これは兵隊中からありました、そして敗戦の時にしみじみと感じました。そして、人々はたくさん死にました。

 いくら考えても ―つまり、そのあたりの、町内のお饅頭屋のおじさんとか、ラジオ屋さんのおじさんなら決してやらない ―ちゃんとした感覚ならば、例えばお店の規模でそういう馬鹿なことをしないのを、国家の規模ならやるという ―これは官僚がやるわけなんですが、軍人を含めた官僚がやるわけですけども。
 いったい大正から昭和までの間、愛国心のあったヒトは官僚や軍人の中にいたのか?ナショナリズムというのは、お故郷(くに)自慢であり、村自慢であり家自慢であり、親戚自慢であり自分自慢であって ―これは、人間の感情としては、あまり上等な感情じゃありません。 愛国というのは ―パトリオット、愛国者というものは、もうちょっと高い次元のものであると。そういう人が(官僚や軍人の中に)いたのかというと… 非常に疑問であります。

 ずいぶんノモンハンのことを調べました(が)、ついに書かずに終るのではないかと、そういう感じもします。
 それは、ちゃんとした国だったはずの ―いつの時代の国かは別として、人間が住んでる社会ってのが非常に変な社会であるということはあまり無いんです。そういう社会であった国の、大正末年、昭和元年ぐらいから敗戦までは、魔法使いが杖をポンと叩いてその森じゅうを魔法の森にしちゃったような時代であって、そこから発想されてくる政策、戦略、あるいは国内の締め付け(あぺ印の共謀罪)全部、やはり変であります―今考えても、ですね。
 この魔法は何処から来たのか、それは魔法の森からノモンハン事件も現れ、中国侵略も現れ、太平洋戦争という ―終いには世界中の、40何ヶ国でしたか…戦争するということも出てくるわけであります。
 そういうことは、例えば戦国時代の織田信長なら考えもしないわけであります。ちゃんとリアリズムがあって、自分でつくった国を大切にして、決して不利益になることはしない。

 そうすると国というものを、博打場の賭けものにでもするようなことを、そういう滑稽な意味での勇ましい人間が 愛国者ぶってやる、ということがパターンになっていたのではないか。それが魔法使いに魔法をかけられてしまった、魔法の森の人々の心理だったんじゃないか。特に、魔法の森を管理している人々の心理だったんじゃないか。
[ 2017/04/06 01:24 ] [ 編集 ]
小学校の新一年生だったかにアンケート取ったら、将来なりたい職業の一位がパン屋だったみたいな記事があって笑ったわ。
これに関しては俺の回りのほんのりウヨの知り合いも、頭おかしいって言ってたわ。
[ 2017/04/06 03:33 ] [ 編集 ]
政府の愚策に反対するとそれ、非国民扱い 次はパン屋が一応の非国民だな。朝食にパンではなくコメ、これが真の日本人なんだってよ ワラタw
[ 2017/04/06 07:15 ] [ 編集 ]
スポーツ選手、パン屋が1位
新小1の就きたい職業
https://this.kiji.is/222229961572171779?c=39550187727945729

男の子の1位は21.9%を占めた「スポーツ選手」、女の子は30.3%の「ケーキ屋・パン屋」で、いずれも1999年の調査開始以来、19年連続で首位を維持した。
[ 2017/04/07 09:23 ] [ 編集 ]
日本主義 右翼思想
元々日本主義とか右翼思想とかいうものは、日本人を不幸にし滅ぼすための思想でしかないからね。
[ 2017/04/08 08:28 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

広告
今日の人気記事
広告
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
広告
検索フォーム