情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.04.05 19:00|カテゴリ:政治経済コメント(28)

【朗報】森友学園問題で近畿財務局を背任で告発!検察が受理、国有地売却で調査へ


s_ice_screenshot_20170405-183148.jpeg


4月5日に大阪地検特捜部が森友学園問題について、「近畿財務局が土地を不当に安く売って国に損害を与えた」とすつ背任容疑での告発を受理しました。

報道記事によると、豊中市議会の木村真議員や住民らが「財務省近畿財務局が土地を不当に安く売って国に損害を与えた」などと主張し、容疑者を特定せず背任の疑いで告発していたとのことです。
この告発を大阪地検特捜部は5日付で正式に受理をしたと明らかにしました。これから検察による本格的な調査が行われる予定で、関係機関も協力するとしています。

財務省近畿財務局は「適切な手続きと価格で処分されたと考えている。大阪地検の捜査にはしっかり協力していきたい」とコメントしており、取引には問題はないと強調しました。
籠池理事長の補助金問題でも捜査が開始され、徐々に森友学園問題で検察が本格的に動き出しています。


近畿財務局が不当に安く国有地売却として背任で告発 検察受理
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170405/k10010937851000.html?utm_int=all_side_ranking-social_004

s_ice_screenshot_20170405-183141.jpeg
s_ice_screenshot_20170405-183205.jpeg
s_ice_screenshot_20170405-183222.jpeg
学校法人「森友学園」に、国有地が鑑定価格より低く売却された問題で、大阪地検特捜部は、5日、地元の市議会議員などから出されていた、「近畿財務局が土地を不当に安く売って国に損害を与えた」とする背任容疑での告発を受理しました。今後、売却の経緯などの捜査を進めると見られます。






















関連記事


ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
森友学園問題は安倍政権も必ず絡んでいるはずなので、どこまで検察が追求可能なのか、注視したいと思います。
[ 2017/04/05 19:14 ] [ 編集 ]
祈ります
[ 2017/04/05 19:15 ] [ 編集 ]
ゴミ、付着した土等の分析を要求。
[ 2017/04/05 19:19 ] [ 編集 ]
森友学園の真相究明に
一般市民は参加、賛同できないのか。

誰かがやってるじゃなくて、すべてを明らかにする、ネット
上か、アキエリークスなど活用して

真摯にかつバラエティに
公表する場があるといいけど。
[ 2017/04/05 19:25 ] [ 編集 ]
東京地検も呼応して首相官邸を捜査するべき
[ 2017/04/05 19:27 ] [ 編集 ]
籠池ノートのいよいよ出番かな。

検察は仕事する気があるのか無いのか。
どーせ、政府の回し者。

かかりつけ検察が相場だから。あいつら。
[ 2017/04/05 19:29 ] [ 編集 ]
なんかもうTVのニュースの方は建設代金未払いによる業者の差し押さえ手続きやら籠池は自宅売っても焼け石に水みたいな、お騒がせ男の敗戦処理に焦点が移っちゃってましたね・・・
[ 2017/04/05 19:30 ] [ 編集 ]
結局、まんまと儲けたのは、

松井知事一派と大阪の土建やの仲間たちね。

松井の補助金詐欺は誰が告発するんだろうか。

検察は最後までやり抜くだろうか。

全く、余計な仕事作りやがって!安倍のカルトやろう!
[ 2017/04/05 19:36 ] [ 編集 ]
当然検察内部でも忖度がはたらくのだろうから、受理はたんなるポーズとしか思えないのだが・・・・

非常に情けないことなのだがこれが現実なのだろう
[ 2017/04/05 19:38 ] [ 編集 ]
森友学園の真相が明らかとなるか、検察がまったく期待のできない組織だという事実が明らかになるか、見守りましょう。
[ 2017/04/05 20:00 ] [ 編集 ]
検察が結論らしき物を出してくる頃には、誰もがこんな事件忘れてるよ。
そして、闇から闇へ、長州から朝鮮、満州へ、岸・笹川から安倍・松井へ、甘利から森友へ・・・、へっへっへ。
[ 2017/04/05 20:02 ] [ 編集 ]
藤原もねー  なーんかねー
[ 2017/04/05 20:15 ] [ 編集 ]
国民の財産が、本来国民の下僕である連中に勝手に値付けされ処分されたのだから国民はあらゆる場所で、あらゆる次元で、あらゆる方法で異議を唱えて良いのだ。
官邸サイドの小賢しい坊や達が「もっと重要な案件が有る、いつまでも森友問題を引っ張るな」と言う論調を流通させようと必死だが騙されてはいけない。偶さか一時的に行政を押さえただけの連中が国富を好き勝手にして良いはずが無い。これは国家の存立形態と言う視点から照射し直すと「最上位」、かつ「喫緊」の主題なのだ。
[ 2017/04/05 20:15 ] [ 編集 ]
大阪地検特捜部には、政権に省庁や大阪府側への忖度なく、厳正かつ公正な捜査を望みたいが…
[ 2017/04/05 20:19 ] [ 編集 ]
小沢事件を考えると検察も裁判所も期待できない。信用できない。
いい加減に正義を取り戻せよ。公僕たち。
[ 2017/04/05 20:25 ] [ 編集 ]
大阪地検、形ばかりの捜査でお茶を濁すなよ。

ここで日和ったら<司法の負け>だぞ。
意地を見せろ。
[ 2017/04/05 20:34 ] [ 編集 ]
大阪地検、がんばれ。
[ 2017/04/05 21:41 ] [ 編集 ]
汚名返上のチャンス
[ 2017/04/05 21:59 ] [ 編集 ]
日本の検察は広い意味でアメリカの支配下にある。

今回の動きは、アメリカは安倍とは異なる首相を求めている、ということを意味している。

(安倍さんはあれだけ米国に対して下手の外交に出たにも関わらず・・・である。アメリカからみても信頼できないと安倍はみられているのである)
[ 2017/04/05 22:05 ] [ 編集 ]
大阪地検、ちゃんと仕事やってくれるのだろうか?
過去に、問題起こしてるし。
[ 2017/04/05 22:20 ] [ 編集 ]
もちろん安倍首相はアメリカから見て日本の首相としてふさわしくない人物である。

なにしろトランプと2回も会った裏切り者なのだ。
このままですむわけがない。
[ 2017/04/05 22:31 ] [ 編集 ]
どうせ形だけだろ。検察が現与党の不利になる状況でまともに捜査するとは全く思えない。村上さんのときのように、野党が相手だったら無理筋でもやろうとして創作するが。
[ 2017/04/05 23:06 ] [ 編集 ]
証拠不十分で不起訴ってところじゃないかな?その後で、籠池砲が炸裂してくれる事を期待したい。
[ 2017/04/05 23:29 ] [ 編集 ]
安倍ちゃん、まっちゃん、もうあかんよ って言ってくれる友達はいないのかな。
スガの馬鹿に成り切って必死の言い訳けが不憫。
[ 2017/04/06 00:49 ] [ 編集 ]
メディアはこれを大きく取り上げて報道するのもいいのかもしれない

検察の告発受理から起訴迄の間にはどの程度の捜査ができるのだろうか?
破棄したといわれる公文書などについての強制捜査は行えるのか?
(どこを対象に近畿財務局止まりなのか国税本省へも可能なのかとか)

今回について検察は有罪にできるかでなく、
真実をどこ迄明らかにできるかを優先させてもらいたい

メディアは検察の告発受理から起訴やその間の捜査や警察との関係
強制捜査や強制捜査の際の裁判所(司法)からの礼状の取得等のしくみ
なども自分のようなアホ国民でもわかるように何度も解説してもらいたい

また検事や裁判所などの人事やそこに権力や自己保身の介入する余地があるか
等を細かく分析してほしい(今までも細々どこかではやってるけど)

「相棒 シーズン??」だけでの勉強では不足なのでww

ある程度取り上げる事で国民に注目監視される事により
検察もあまり変な動きができなくなるはず(多少はなのかもしれないが)
あまり時間を置かないでの強制捜査により現物確保、証拠保全を願うばかり


[ 2017/04/06 00:51 ] [ 編集 ]
がっちり お願いします。
徹底的に追及してください。太字の文
[ 2017/04/06 04:34 ] [ 編集 ]
これまでにも政治と司法で判断がわかれたまま決着がついたことがたくさんあるからね。
この裁判には注目したいけど、これで安倍政権を追い込めるとはなかなか思えないなぁ。
日本の裁判、遅いし。
[ 2017/04/06 11:03 ] [ 編集 ]
これは粛々と捜査すべきだ。
最近、国会やマスコミも本質からずれてきている。
[ 2017/04/07 05:32 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク