情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.04.05 21:00|カテゴリ:政治経済コメント(34)

【ヤバイ】共謀罪でネットやコミケもアウト!?明日審議入りの共謀罪、著作権侵害が盛り込まれる!


s_ice_screenshot_20170405-192143.jpeg


4月6日から審議入りとなる共謀罪(テロ等準備罪)ですが、この法案の取り締まり対象に何故か著作権侵害も盛り込まれていることが分かりました。

山田太郎前参議院議員は今回の共謀罪について、「共謀罪の著作権項目は法趣旨は違うにせよ二次創作潰しにまで発展するおそれはある。歯止めが必要」と述べ、コミケのような二次創作活動が制限される恐れがあると指摘。

公開された共謀罪の対象範囲には「著作権等の侵害等」と書き込まれており、二次創作活動以外のネットも全て共謀罪の範囲になる可能性が浮上しています。
政府与党は野党の反対から範囲を縮小した案を提出しましたが、その縮小された範囲は政治家の汚職などの事案ばかりになっていました。

著作権侵害はテロリストとは全く関係がない上に、二次創作規制やネット規制に繋がる恐れがあります。この点は何としても削除を要請する必要性があると言えるでしょう。


共謀罪と著作権侵害、不安や懸念を払拭するために
http://taroyamada.jp/?p=9272

テロ防止目的の共謀罪が二次創作や同人活動、更に一般的な(テロ目的ではない)著作権侵害に対して政府が適用する目的ではないと理解したいが、様々な疑念が国民の間にある以上、不安や懸念を充分に払拭する必要があります。そうでなれけば、萎縮効果も起こりかねません。そこで、共謀罪新設には様々な問題があるが、特に著作権侵害との関わりについて、以下の3つを適用の論点としたいと思います。


























関連記事


ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
http://live.nicovideo.jp/watch/lv294287584?ref=sharetw
【第266回】【前参議院議員山田太郎のさんちゃんねる】

【会場のご案内】
2017/04/05(水) 開場:21:57 開演:22:00


もうじき放送開始です。ぜひご覧ください。
共謀罪についても取り上げるはずですので。
[ 2017/04/05 21:10 ] [ 編集 ]
もうここまでくると日本会議の気に入らない人間全員逮捕法案やん。
[ 2017/04/05 21:28 ] [ 編集 ]
日本会議公認の集会以外は認めないと。
[ 2017/04/05 21:38 ] [ 編集 ]
なお、アニメアイコンのネトウヨが共謀罪に賛成しているお笑いぐさ
[ 2017/04/05 22:02 ] [ 編集 ]
言論弾圧そのもの
>「著作権等の侵害等」

一番に懸念されることはTPPとの絡みで「著作権等の侵害等」の非親告罪化の問題があることです。

誰かが親告せずに犯罪化されるのであり、その未遂が処罰の対象なのですから、例えばニュース記事を、このようなコメント欄に出所を明らかにして載せても、犯罪の未遂として取り締まれると言うことになります。

と言うことは引用すら載せづらいことになります。

ツイッターでリツイートで情報が拡散されて居ますがこれが一切出来ない取り締まりの対象にされるということであり、こうなったらツイッターなどやっていけないでしょう。

政府の目指す目的は歴然です。国民を見ざる言わざる聞かざるにすることです。言論弾圧そのものです。
[ 2017/04/05 22:13 ] [ 編集 ]
はあ?
金田法相の答弁を聞いていると、あれなら一般人誰でも答弁出来ると感じた民間人は沢山いるはず!録でもない大臣。安倍内閣解散しないと酷い事になる。
[ 2017/04/05 22:25 ] [ 編集 ]
だから何時でも誰でも逮捕できるようになる法案だと前から言われてるわけですな
すぐにはなにも起こらなくても
誰かさんにとって邪魔な奴目障りな奴都合の悪い奴は、すぐに社会から排除出来ますよってね
[ 2017/04/05 22:34 ] [ 編集 ]
この法案は安倍でんでんにとってはとっても便利なんだよ、放送法で停波するぞ、と同じで「共謀罪で」と言っただけで捕まえなくても、何もしなくてもデモ、放送、新聞メディア、ひいてはネット反安倍が一歩引くから楽に愚民を統制出来る、ワタチは最高の法を手に入れた、あと一息だ、とほくそ笑んでるだろうな。
[ 2017/04/05 22:56 ] [ 編集 ]
だいたいアメリカとか欧米でも同人ゴロとか明確に半在だから、日本だけ法整備送れて
中国とかと同じレベルだし、日本人はそろそろちゃんとした著作権のきびしさを知るべき。
[ 2017/04/05 23:22 ] [ 編集 ]
二次創作のおかげで、アニメ漫画人気も拡がってるんだが?
二次創作が潰れれば、アニメ漫画文化も廃れる
クールジャパン消えるだろうね

出版社にとっても、二次創作が出来なくなくなると売り上げに影響する
[ 2017/04/05 23:26 ] [ 編集 ]
これが自民党だよ
いまさら気がついたのか?

中韓の手下、民進党、共産党も在日擁護して、日本人をヘイトといちゃもんつけて弾圧するが、
自民党もこれだ。結局、日本人のためによる日本人の政党を作らないと、なにしても無駄だってこと。
[ 2017/04/05 23:27 ] [ 編集 ]
これでSNSとかを取り締まった後、政府公認のやつを作ったりするのかな。
入会前にその人を調べるから共謀罪対象外とか。
これに限らず何か飴を用意しそうな。
今の国民ならこれでも支持率爆上げやでぇ。
[ 2017/04/05 23:29 ] [ 編集 ]
↑被害妄想極まりないな
[ 2017/04/05 23:49 ] [ 編集 ]
自民党のポスターに手加えて面白おかしくコラ画像作成、即逮捕とか有りうるかも?恐ろしい時代がやって来ました。もう他の人も触れてるけど有罪無罪は関係無いんだよね。この法案の核心は即逮捕が出来るってこと。
[ 2017/04/06 00:18 ] [ 編集 ]
>>クールジャパン消えるだろうね
細かい点は抜きで、大体そんな感じだろうね
今の漫画アニメの原点って江戸時代の北斎漫画とか、
ゆるキャラに至っては北尾政美。その他多数。
萌えのコンセプトは更に遡り、清少納言にも垣間見れる

ある程度平和で余裕がないとそんな文化は育たないだろうし

まあ、良いんじゃない。文明が消える最期に立ち会えたんだから
滅多に無い機会だぜ
[ 2017/04/06 00:29 ] [ 編集 ]
>>23:27 名無し
中国と民進や共産は何の関係も無いし
アメリカネオコンのポチ仲間として韓国と水面下では親しかったのは自民党だと思うが?w
[ 2017/04/06 00:54 ] [ 編集 ]
共謀罪の危険性は
テロ等準備に関わる罪を犯して罪になる事よりも
その疑いで捜査が可能だという影響が大きい

自分はテロにかかわる準備なんてしないからじゃなく、
その疑いで捜査が可能になる弊害がわかっていない人が多いように感じる

刑罰対象を準備段階に広げたり、対象を広げる事により捜査対象が広がる
捜査対象とは罪を犯した人限定ではないという事が結構重要

ここで森友問題での安倍自民の一連の対応を重ねると怖すぎるのです


[ 2017/04/06 01:10 ] [ 編集 ]
何度だって二次創作は規制されるって危険信号をみずぽとかは出してたのにだいたいのヲタどもはアフィや+産のネトウヨメンタルで「反日サヨクのデマ乙!むしろサヨクが規制しようとしてる!」って唾吐き掛けて自民持ち上げてたろ
そんでいざ風向きが規制の流れになってくると慌てて報道規制派の泡沫山田太郎なぞを神輿に担ぎ上げて

「オタクを救えるのは山田太郎さんしかいない!サヨクは詐欺師!」とエキサイティングした結果玉砕
やる気あんの?
ヲタ擁護してくれる立場表明を第一に求めてるくせに結局はウヨサヨで決めちゃうとかダブスタすぎんだよ
食い扶持のためなら下らんプライドかなぐり捨てるぐらいもできないなら連中にとってのオタク文化ってその程度のものなんだな
この
[ 2017/04/06 02:00 ] [ 編集 ]
何度だって二次創作は規制されるって危険信号をみずぽとかは出してたのにだいたいのヲタどもはアフィや+産のネトウヨメンタルで「反日サヨクのデマ乙!むしろサヨクが規制しようとしてる!」って唾吐き掛けて自民持ち上げてたろ
そんでいざ風向きが規制の流れになってくると慌てて報道規制派の泡沫山田太郎なぞを神輿に担ぎ上げて
「オタクを救えるのは山田太郎さんしかいない!サヨクは詐欺師!」とエキサイティングした結果玉砕
やる気あんの?
[ 2017/04/06 02:01 ] [ 編集 ]
02:01
投稿ミスです
連投スマソ
[ 2017/04/06 02:04 ] [ 編集 ]
テロテロと言っておいて、著作権。ようするに、テロ対策なんていうのは微塵も嘘。嘘だらけの疑惑内閣。嘘つき安倍政権。早く嘘つきでしたと宣言して解散しろよ。
[ 2017/04/06 02:13 ] [ 編集 ]
出版社なども今まではコミケに企業ブースを出したり、作家の卵を発掘する場所として利用して来たが、共謀罪で二次創作を取り締まる事ができるようになればむしろ喜んで二次創作告発に動くかもね。

オタクバッシングをしている人達は、ネトウヨのオタクが全て承知の上で共謀罪賛成している程の物分かりが良い人達なら納得するのだろうか?
[ 2017/04/06 02:17 ] [ 編集 ]
共謀罪成立を反対する野党は犯罪者予備軍っていうお決まりのフレーズを知り合いがツイートしてたのを見たんだが、どうでも良いけどそいつアングラなトークライブとかやってるライブハウスで働いてるんだよな。言論が萎縮してかなり早い段階で煽りを受ける業種だと思うんだが、知り合いがネトウヨってのもさることながら、ウヨるとそういう想像も働かんのだろうか。
[ 2017/04/06 03:23 ] [ 編集 ]
また、明日、「統一教会の広告塔」桜田淳子が一夜限りのコンサートをやるとか報じられている。
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2017/04/05/kiji/20170404s00041000389000c.html
今回は、共謀罪法案国会審議入りのタイミングに合わせたか?
桜田は、前回の一夜限りのコンサートも、特定秘密保護法案の衆議院可決の夜(2013.11.26)に挙行していたし…
桜田の動きと、国会での現憲法無力化法案(有事立法法案?)審議とのタイミングが妙に同調している。
やはり、日本会議と統一教会は共同歩調か?
[ 2017/04/06 06:56 ] [ 編集 ]
私からすると金田法相のツラ自体が共謀罪だが、、、、
[ 2017/04/06 07:21 ] [ 編集 ]
テロ「等」準備罪だからな
「等」を入れる事によって拡大解釈が生まれる余地がある
当初から言われていた事だが、政府がドサクサに紛れて国民を縛る方向に進むのは目に見えていた
感情的で短絡的で稚拙で浅慮なバカウヨはこれでサヨクを一網打尽出来るだの反対者は工作員だのほざいてて笑える
[ 2017/04/06 08:24 ] [ 編集 ]
法案自体の可否が論じられていたはずなのに、いつの間にか法案ありきに変わっている。
これもそういう方向に向けさせる為の手段でしょ。
乗せられて騒いでいる、議員もマスコミも次元が低すぎ。

[ 2017/04/06 14:40 ] [ 編集 ]
あ~逮捕したい人間を何にでもなりつけて犯罪つくれそうなな
ちなみにツイッターアイコンや新聞、ニュースメディアが使ってる画像
そこらへんにも著作権が入るからな
お前らも気を付けとけ
[ 2017/04/06 16:19 ] [ 編集 ]
今朝やってたニュース。隣人に罵詈雑言を浴びせていた86歳の老婆が逮捕。
はあ…86歳…とあやうくスルーしかけたが、コメンテーターの一言にゾッとした。

今までは罵詈雑言だけでは逮捕まではいかなかったが二年くらい前から逮捕出来るように法律が変わった、と。
(なんの法律かまでは聞きそびれました)

罵詈雑言ばあさんは迷惑だが、最近変わったというこれ、何にでも使える…
[ 2017/04/06 17:04 ] [ 編集 ]
↑すべてがグレーゾーンの共謀罪なんて、こんなもの法律じゃない
 
 逮捕0にすることも出来れば、100人逮捕することも出来る
 本当、やろうと思えば誰でも逮捕できるんじゃない
[ 2017/04/06 17:19 ] [ 編集 ]
この法案が可決される前からこういう事が起きてます。
https://www.youtube.com/watch?v=7Mf0ZRjnCkY
[ 2017/04/06 20:29 ] [ 編集 ]
内閣から独立した権限の強いチェック機関を創設すべきなんだよ。
このチェック機関が捜査機関の活動をチェックして、暴走したら是正命令や人事権を
発動できるようにすればよい。
ちなみに今の公安委員会は全くといっていいほど機能してないし、人事権もない。
[ 2017/04/06 23:21 ] [ 編集 ]
これ以上アホ内閣の愚政・苛政に従えるものか!
[ 2017/04/06 23:27 ] [ 編集 ]
BL同人はただのわいせつ物頒布なので摘発しまくりでよし
[ 2017/04/10 22:07 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク