情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.04.07 17:00|カテゴリ:政治経済コメント(14)

電力自由化から1年、切り替えは僅かに2%だけ!新規参入に高いハードル?様子見が多数派に!


s_ice_screenshot_20170407-065005.jpeg

2016年4月から電力自由化が開始となりましたが、依然として自由化の数は少ないです。東北地方では新規参入の数が11万500件で、全体の2%だけに留まっています。
全国だと5%ほどの数値になっており、ほぼ全ての場所で一桁台の水準でした。

やはり、電力自由化の手続きの難しさや新規参入のハードルの高さが影響しているようで、市場としてはまだまだ不完全な状態だと言えるでしょう。
ただ、東電などの大手電力会社は電力自由化を理由にして値上げをしており、そのような点から徐々に広がっていくことになるかもしれません。


<電力自由化1年>切り替え2% 新規参入進まず
http://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201703/20170331_72014.html

2016年4月に家庭を含む電力の小売りが全面自由化され、4月1日で1年になる。東北電力が市場を独占してきた東北6県と新潟県では、新規参入の電力会社(新電力)への契約切り替えが11万500件(2月末現在)になる。10万件の大台を突破したが、全体の2%にとどまっている。
















関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
反原発と言いながらこの程度では
これからも原発していくしかないな この国は
原子力村大勝利!!
[ 2017/04/07 17:11 ] [ 編集 ]
電力自由化を妨害する東電グループ。
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-14486.html
[ 2017/04/07 17:19 ] [ 編集 ]
たとえばインターネットの回線では頻繁に売り込みの電話があって、
「うちに切り替えてください、こんな特典がありますよ」
などと言われるが、既に切り替えたばかりだと少しくらい安そうでも
改めて総合的に損得を考えることや手続きが面倒なので断わることになる。
その都度電話に出てやって合理的な口実を考えるのが面倒だ。
何年も安心して継続して契約を続けられるそうだいう信頼感もメリットの一つなのだが
自由競争ではその場その場で安ければいいという競争になる。
電力もそんなことにならなければいいと思う。
理想をいえば、せわしない自由競争なんかよりも
自国の政府が責任をもって安全で安価な電力を安定供給している
社会主義的な状態が実現できれば最も望ましいのだが。
[ 2017/04/07 17:26 ] [ 編集 ]
>反原発と言いながらこの程度では
>これからも原発していくしかないな この国は
>原子力村大勝利!!

原発が殆ど止まってるのに、何を寝言ほざいてんだ、ドアホ。

東電も中部電も1基も動いてねえじゃん。

新電力への移行が思った程進んでいないのは、再生可能エネルギーを殆ど選べないせいもある。

[ 2017/04/07 17:27 ] [ 編集 ]
>自国の政府が責任をもって安全で安価な電力を安定供給している
>社会主義的な状態が実現できれば最も望ましいのだが。

アホか。
ドアホ自民党が地震国に原発作りまくって安全でもない、高コスト電力売りつけてきた惨状を見ろ!
[ 2017/04/07 17:29 ] [ 編集 ]
さすがに原発推進するような電力会社の電気は使いたくないな。
原発推進する電力会社の電気を使うことは、原発推進を容認していることと同じだからね。

いずれ電力会社を変更する世帯が増えるでしょう。

話題は違いますが、
今の日本は民主主義なんて言える状況ではありません。(下のサイトをみれば分かります。)
http://www.asyura2.com/17/senkyo223/msg/696.html
[ 2017/04/07 17:30 ] [ 編集 ]
17:29
だから理想をいえば、といっている。
自由競争であっても独占状態になれば消費者の自由はなくなる。
政府も巨大企業には逆らえない。
だから自由競争なるものに過度な期待はできない。
[ 2017/04/07 17:34 ] [ 編集 ]
俺は切り替えたけど普通に安い
[ 2017/04/07 17:51 ] [ 編集 ]
最初からわかってました

政治家と電力会社は、本気で電力自由化なんてしたくないから
そして現在の安倍自民の行政を含めた対応をみていると、
今後も日本社会全般には全く期待できず
全体の総利益より一部の利権の方向に進むだろう
[ 2017/04/07 19:10 ] [ 編集 ]
『ただ、東電などの大手電力会社は電力自由化を理由にして値上げをしており、』

原油等の値上がりが理由と思ってましたが、自由化が理由とは初耳です。
できればソースを教えて下さい。
[ 2017/04/07 19:35 ] [ 編集 ]
切り替える気はすごいあるけど
ガスも使っているからガスの情報をそこそこ理解してからという予定
スマートメーターとは
[ 2017/04/07 19:42 ] [ 編集 ]
電力自由化のウソ
まだ知らない方は必見。儲かるのは東電ばかり。
https://www.youtube.com/watch?v=lR73qB-DVA8
[ 2017/04/07 20:07 ] [ 編集 ]
>電力自由化を理由にして値上げをしており

?初めて聞いた。なんだこれ?

料金は今規制されてるはずだが?
高圧の自由化は以前からだし、低圧を対象にしてるんだよな。
[ 2017/04/08 00:04 ] [ 編集 ]
>電力自由化を理由にして値上げをしており

上がり続けてる再エネ賦課金の事を言ってるんじゃないかな?
むしろ原油って何で暴落したのにガソリンとか安くならないんだろう…
[ 2017/04/12 00:26 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

広告
今日の人気記事
広告
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
広告
検索フォーム
スポンサードリンク