情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.04.07 10:00|カテゴリ:政治経済コメント(10)

【変更】ヤマト運輸がAmazonの当日配達から撤退!Amazonは日本郵便などに委託か?


s_ice_screenshot_20170407-084821.jpeg
*ヤマト運輸


ヤマト運輸がAmazon(アマゾン)の当日配送サービスから撤退する方針を決めました。今までも検討している旨を発表していましたが、正式にヤマト運輸として決めたのはこれが初です。

アマゾンはヤマト運輸の最大の取引先で、近年はネットの発展から配送量が激増。同時に配送員への負担が増加していたことから、徹底も視野に浮上していました。

報道記事によると、ヤマト運輸が撤退した後は日本郵便等にアマゾンが委託すると見られていますが、宅配大手のヤマト運輸が居なくなったことで規模は確実に小さくなるとのことです。

ネット上では配送員への負担を心配する声が多く聞こえ、過剰サービスによって労働者の負担が増大している点を指摘している方が多数見られました。


ヤマト、アマゾンの当日配送撤退へ  日本郵便が一部代替、ネット通販転機
http://www.nikkei.com/article/DGKKZO15027450X00C17A4MM8000/

 宅配最大手のヤマト運輸は最大の取引先であるインターネット通販大手アマゾン・ドット・コムの当日配送サービス(総合2面きょうのことば)の受託から撤退する方針を固めた。夜に配達しなければならない荷物が増え、人手不足の中、従業員の負担が増しているため取引を見直す。アマゾンは日本郵便などへの委託を増やす考えだが、ヤマトの撤退でサービス縮小を余儀なくされる可能性がある。(関連記事企業・消費面に)






















関連記事


ブログパーツ
ヤマト運輸のサービス残業問題→是正指導→輸送費値上げの流れの遠因に、Amazon等による輸送費値切りもあったようだし…
[ 2017/04/07 10:14 ] [ 編集 ]
配送運賃の低下は、運送業者間の請負競争の結果ではないでしょうか。
さらに、アマゾンという一顧客からの、即日配送案件の要望を受けたのも、経営側では。
要するに、経営者側の判断の結果が低運賃と配送担当員への過酷を招いただけと思える。

アマゾンの顧客は、アマゾンが提供したサービスを選択するかしないのか、ただそれだけの話。
アマゾンが行き過ぎた配送サービスを提供できたのは、ヤマト運輸の経営側がアマゾンの要望を受けたからではないでしょうか。

結論、
この問題は、ヤマト運輸経営陣がアマゾンの要望に答えた結果、ヤマト運輸配送社員へ過剰な仕事を強いる結果となった話だと思う。
アマゾンとヤマト運輸の関係は、最初から、この運賃なら請け負える、とする運賃で仕事を受けていれば良かっただけの話、いや、そうしていなければならなかったはずです。
アマゾンの要望に答えなければ、他社に仕事を取られる、もしくは、単に業績の為と無理と承知で請け負っていた可能性しか感じないので、この配送料不適正と配送量過剰問題は、単に、ヤマト運輸の経営問題であり、運送配送を依頼する顧客には何の問題もないと感じる。
[ 2017/04/07 10:47 ] [ 編集 ]
きたね!来るな、来るな、と言ってたのに、ついにきた、
日本郵便、ゆうパックに。たらい回し始まる。
[ 2017/04/07 11:05 ] [ 編集 ]
期日時間指定ならまだしもAmazonの当日配達なんているか? 過剰サービスの極み。
そんなに緊急で必要なら自分で取りに行けw
それより、ブラックなユーザ-に無料で宅配ボックを配った方が簡単に片付きそう。
[ 2017/04/07 11:54 ] [ 編集 ]
流石の引き際。頭の腐ってないヤマトは安泰だわ。
[ 2017/04/07 12:45 ] [ 編集 ]
当日配送はやり過ぎですね
それより通常の配送を無料に戻すべき。
[ 2017/04/07 17:12 ] [ 編集 ]
荷物が、2,3日で届くっていうのだけにすればいいんじゃないの。ダメ?
[ 2017/04/07 20:41 ] [ 編集 ]
配達は早くても数日後ってのが標準仕様で、翌日配達は翌日料金加算、当日配達は当日料金加算、ってんじゃだめなのかな?
日本郵便だって上層が受託決めたところで、現場で配達してる下請けとかバイトが安くこき使われるんだから、どっちにしても現場が疲弊するよね。
[ 2017/04/08 00:27 ] [ 編集 ]
最近でも追加で注文した時なんかは、発送を揃えて同じ日に持って来るよ。
アマゾン側でまとめるとかじゃなくて、2つの荷物が同じ日に着くように配送で工夫してる。
申し訳ないと思うから、それでいいんだけど、当日に欲しい人も多いよね。
[ 2017/04/08 12:42 ] [ 編集 ]
>[ 2017/04/07 11:54 ] 名無し の方、
>無料で宅配ボック(ス)を配った方が

某電機製造業者が宅配ボックスを造って売ろうとしているそうだけど、どうせなら一般郵便物もその中に入れてもいいようなタイプの宅配ボックスを出した方がもっと売れるような・・・・・・?!

>[ 2017/04/08 00:27 ] 名無し の方、
>配達は早くても数日後ってのが標準仕様で、翌日配達は翌日料金加算、当日配達は当日料金加算、ってんじゃだめなのかな?

今更だけど、これからはある意味ではこのようにした方がいいかもしれないね。

・・・・・・何れにしても世の中のしわ寄せを最も強く受けるのは、運送業界なんだよなぁ!!
[ 2017/04/09 13:18 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
サイトの運営に関して 当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
フェイスブック
ツイッター
Amazon
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク