情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.04.07 20:00|カテゴリ:政治経済コメント(19)

天皇陛下の退位、有識者会議で「上皇」が有力に!政府は新元号の選考へ!既に複数の元号案


s_ice_screenshot_20170407-091537.jpeg

天皇陛下の退位を巡る問題で、退位後の名称は「上皇」が有力になっていると報じられています。現在は有識者会議で議論が続いており、、江戸時代以前に使われた「太上(だいじょう)天皇」の略称である「上皇」の方向で動いている模様です。
今月中にも最終提言が発表される見通しで、この提言を参考にして法案を国会に提出することになります。

また、同時進行で新元号の選定作業も始まりました。既に政府が複数の学者に依頼した新元号の案が提示されている状態で、退位法案が可決した後に最終的な決定となる見通しです。
新元号の議論についてはオープン範囲を巡って賛否両論があり、こちらも近い内に何らかの結論が出ることになるでしょう。

残り時間は2年しか無く、これから天皇陛下の退位に向けた動きが加速することになりそうです。


<退位>政府が新元号複数案 依頼の学者提出
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170407-00000004-mai-pol

天皇陛下の退位と新天皇の即位に伴う新元号について、政府が複数の学者に選考を依頼し、それぞれから複数の元号案を既に受けとっていることが分かった。退位に関する特例法案の成立後に絞り込み作業を本格化させる。



<退位有識者会議>「上皇」有力 最終提言へ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170404-00000111-mai-pol

安倍晋三首相の私的諮問機関「天皇の公務の負担軽減等に関する有識者会議」(座長・今井敬経団連名誉会長)は4日、第11回会合を首相官邸で開き、退位を可能とする特例法案に盛り込む内容について討議した。退位した天皇の称号については、江戸時代以前に使われた「太上(だいじょう)天皇」の略称である「上皇」でとりまとめることが有力となった。
























関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
新元号は
「終了」
にしては?

他候補も思いついたので羅列
「隠蔽」「偏向」「捏造」「改竄」
これも捨てがたい(がこれだと逆に「希望」とかになりそう)
「失望」
[ 2017/04/07 20:02 ] [ 編集 ]
[ 2017/04/07 20:06 ] [ 編集 ]
有識者って言ったって、ほとんどが日本会議やん
めっちゃかたよった戦前回帰したい変人たちより、日本で普通に生きてる人達こそが有識者なのに。
[ 2017/04/07 20:20 ] [ 編集 ]
元号はいつも中国の古典から採っていた筈だが…
嫌中の連中もそうするのかね
[ 2017/04/07 20:27 ] [ 編集 ]
>2006

スパム投稿はやめましょう。
[ 2017/04/07 20:31 ] [ 編集 ]
もう「安倍」でいいじゃん
[ 2017/04/07 20:35 ] [ 編集 ]
「忖度」元年
[ 2017/04/07 20:39 ] [ 編集 ]
引退したいなら仕方ないですが、次の天皇は長男夫婦ですか?海外でもたたかれて、嫁が公務選り好みして病気をたてにずる休みする人が?某宗教団体信者の嫁が皇后?あんなのただの税金泥棒でしょ。愛子さまだって偽物説でてるし。長男夫婦は、皇室のお宝をヤフオクで売って 小和田に流してるってサイトあったけど。何がほんとかわからないや。
[ 2017/04/07 20:47 ] [ 編集 ]
ネトサポうざい
[ 2017/04/07 20:50 ] [ 編集 ]
栄久。
どう?栄久元年
[ 2017/04/07 20:52 ] [ 編集 ]
元号が無くなって欲しいとか言っているバカはなんなんだ?ネトウヨ・ネトサポの類いか?私には理解できない。
[ 2017/04/07 20:55 ] [ 編集 ]
長州だとか毛利だとか松陰だとかはやめてくれよ

なんたって逆賊だからな
[ 2017/04/07 21:16 ] [ 編集 ]
[ 2017/04/07 20:06 ] 名無し

毎回貼り付けてるけどなんなん? 見てほしいワケ? 君のチャンネル?
[ 2017/04/07 21:18 ] [ 編集 ]
今後、このまま皇室典範が、改定されず、皇位の継承が順序よく進むと、現在の明仁天皇以降、徳仁皇太子→文仁親王→悠仁親王、と続くことになって、おそらく、文仁親王が皇位に就いてる期間が短くなるであろうから(場合によっては、10年間もないかもしれない)、その時の元号の期間も短くなって、元号がさらに使いにくいものになるかもしれん・・・
[ 2017/04/07 21:45 ] [ 編集 ]
元号ですが、まあ「わかりきった」ことですが・・・「M.T.S.H」は使えないので、「ま行、た行、さ行、は行」以外でしょうね(´・Д・`)

※ベタすぎますが、「永久」とか「書きやすい」のが来るでしょうね(笑)
[ 2017/04/07 21:52 ] [ 編集 ]
貧富の格差や老若男女問わず助け合い、争いもなく
全ての国民が心豊かに生きていける思いも込めて
「共生」「共和」とかがいいんでないかい。
[ 2017/04/07 22:10 ] [ 編集 ]
安 とか 晋 は付けないで欲しい

安晋とか平気で付けそう
[ 2017/04/07 23:12 ] [ 編集 ]
「自由」とか「民主」等の言葉の中にある1字も勘弁してほしいような・・・・・・?!
新元号は「復活」又は「復興」?!
ただ文字数にこだわらないとしたら「再出発」はいかが?!
(今思い出したけど嘗てあったドイツ民主共和国国歌の題名を日本語に訳したものは「廃墟からの復活」だったな。)
[ 2017/04/07 23:38 ] [ 編集 ]
>長州だとか毛利だとか松陰だとかはやめてくれよ
心配しなくとも頭文字T・M・Sだから絶対無い
[ 2017/04/08 17:11 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

広告
今日の人気記事
広告
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
広告
検索フォーム