情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.04.08 15:00|カテゴリ:政治経済コメント(18)

【注意】乳児へのハチミツはNG!ボツリヌス症で全国初の死亡例、蜂蜜が原因で感染か


s_ice_screenshot_20170408-071327.jpeg
*蜂蜜

ハチミツ入りのジュースを飲んでいた乳児がボツリヌス症で死亡したと報じられています。ボツリヌス症はボツリヌス菌によって引き起こされる病気で、乳児だと腸内の環境が整っていないことから感染のリスクが非常に高いです。

死亡したのは東京都足立区の生後6か月の男の子で、この乳児は発症する1か月ほど前から離乳食として蜂蜜を混ぜたジュースを飲んでいました。蜂蜜はボツリヌス菌を含んでいる物があり、1987年に厚生省が乳児に与えないように通知を出しています。

蜂蜜以外にも黒糖などが乳児に危険な食品だと言われ、今回の事件をキッカケに東京都は改めて注意を促していました。


乳児ボツリヌス症で全国初の死亡例 蜂蜜が原因か 東京
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170407/k10010940921000.html?utm_int=all_side_ranking-social_003

s_ice_screenshot_20170408-070613.jpeg
s_ice_screenshot_20170408-070634.jpeg
s_ice_screenshot_20170408-070703.jpeg
東京・足立区の生後6か月の男の子が、離乳食として与えられた蜂蜜が原因と見られる乳児ボツリヌス症で死亡していたことがわかりました。乳児ボツリヌス症の死亡例は全国で初めてで、東京都は1歳未満の乳児には蜂蜜を与えないよう注意を呼びかけています。
























関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
商品にもっと大きな文字で、注意書きを書けばいいのに。
[ 2017/04/08 15:14 ] [ 編集 ]
大人が食べても無害なのに赤ん坊にとって危険な食品があるなんて全く知りませんでした。
少子化対策の一環で、学校で育児知識を教えるのもアリかなと思います。
[ 2017/04/08 15:17 ] [ 編集 ]
純粋蜂蜜は、乳児には食べさせないで下さいと記載はされてるのをよく見ます。単に母親が知らなかった事で起きてしまった事故のように思いました。
[ 2017/04/08 15:19 ] [ 編集 ]
またスピンか。まだ騙される人っているの?
[ 2017/04/08 15:42 ] [ 編集 ]
[ 2017/04/08 15:42 ]

はぁ?
[ 2017/04/08 15:48 ] [ 編集 ]
とりあえず「スピン」とか言っている俺カッケー!

(笑)
[ 2017/04/08 16:01 ] [ 編集 ]
子供持つ親なら常識だよな
[ 2017/04/08 16:25 ] [ 編集 ]
日本のメーカーのは乳児には与えないで、と商品の裏に書いてあると思うけど…海外産か、裏を全く見ないタイプの親だったのかわからないけど…
体に良いもの(大人なら)だからと与えてしまったのかな、悲しい
[ 2017/04/08 16:28 ] [ 編集 ]
輸入食品をちゃんと検閲してんの? って話か? 海外だと特に食品は日本製で関東や東北から、になってるだけで入ってきた時点でストップがかかるのに、こんなところからも日本の危機管理能力の無さが公けになるもんだな。
[ 2017/04/08 16:48 ] [ 編集 ]
蜂蜜が乳幼児に危険だということに、国産、輸入品は関係ない話では? 親の責任なだけ
[ 2017/04/08 17:24 ] [ 編集 ]
起きてしまった事はしょうがないですが、通告してから30年で死亡が一回だから、まだいいほうでは!!忘れてて誤飲させ、死亡までには至らないっていう例のは東京以外でもあるでしょう。
[ 2017/04/08 17:58 ] [ 編集 ]
いい歳して無知な奴は割といる、「美味しんぼ 」「ハチミツ」でググってみるといい
[ 2017/04/08 18:19 ] [ 編集 ]
正確には菌ではなく、菌が作り出す毒素による致死で致死量の少なさが有名ですね、500グラムで世界中の人類を絶滅できそうな勢いです。

これ、肉では結構死んでますよ大人も、衛生管理講習などではおなじみです。

蜂蜜程度の含有量では大人は大丈夫でしょうが。
[ 2017/04/08 18:29 ] [ 編集 ]
知らない親は意外と多い、特に年配
ボツリヌス毒素は自然界最強の毒(致死量の少なさ)で知られていますが、蜂蜜が乳児に危険だと知られるようになったのは1980年代なので(統計開始が昭和60年代からもわかるように)、現在の乳児の祖父母世代だと知らない人が多く、最近も離乳食に「甘くて栄養があるから」と蜂蜜を加えようとしたお婆さんをみかけました。
[ 2017/04/08 18:57 ] [ 編集 ]
ハチミツだったらサクラ印♪
ハチミツだったらサクラ印♪
サクラ印のハチミツ♪

・・・・・・かなり前にTVでCMが出ていたな。
[ 2017/04/08 18:58 ] [ 編集 ]
乳児健診で話を聞くと思うのだけどなぁ。

レシピ紹介サイト等の記事を読んで離乳食を作るという事もあるが、
そこでも警告は書いていても読んでなかったという事でしょう。

本人としては、「まさか」だと思うので 何とも言えない。
[ 2017/04/08 20:19 ] [ 編集 ]
母親教室でも、言われるはずですよ。参加してなかったのかなぁ。この母親。初めてのこどもだったら尚更、いろんなところに参加して知識を得るのだけど。もちろん無料だから貧富の差はないはず。このお母さんて、外国人?ヤンママ?自分の勉強不足で我が子を亡くしたことを悔いてるのか、あきらめてるのか。
[ 2017/04/08 22:52 ] [ 編集 ]
ハチミツをよく使っている人ならわかっているがそうでない人は意外と知らないんだな。
[ 2017/04/09 06:20 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

広告
今日の人気記事
広告
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
広告
検索フォーム