情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.04.09 20:00|カテゴリ:政治経済コメント(31)

日本会議所属の神社本庁、神社の擬人化ゲームに苦言!「社にほへと」に「これはちょっと・・・」


s_ice_screenshot_20170408-205556.jpeg
*公式HP

DMMが夏にサービス開始を予定している神社を擬人化したゲーム「社にほへと」に神社本庁が苦言を投げ掛けています。このゲームは神社を美少女に擬人化したゲームで、全国各地の神社を「社巫娘」として育成するという内容。

社巫娘はほぼ全てが実在の神社から名前を使っており、これに対して神社本庁から「これはちょっと・・・」というような苦言が出たと報じられています。
ゲーム内でキャラクターとして使われている石清水八幡宮も「(神社の名前を)使用したい等の連絡は来ておらず、まったくの無断使用」とコメントし、ネット上でも色々な意見が飛び交っていました。

同じような擬人化したゲーム「艦隊これくしょん」ではゲームのお陰で古い船や資料に注目が集まり、お客がたくさん来たという事例もあります。擬人化ゲームを巡っては無断使用だとして抗議の声がある一方で、同時にメリットもあると言えるでしょう。


神社本庁も「これはちょっと……」と漏らした。「DMM GAMES」新作『社にほへと』から考えるオタクの信仰
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170404-00010009-otapolz-game

『艦隊これくしょん-艦これ-』や『刀剣乱舞-ONLINE-』など数多くのヒット作を世に送り出してきた「DMM GAMES」が新たに発表した『社にほへと』。夏からのリリースを予定して、事前登録が始まっているこのタイトルは、神社を擬人化した「社巫娘」なる美少女キャラクターが登場する。
























関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
とても日本的で良いではないか。
[ 2017/04/09 20:08 ] [ 編集 ]
いくらなんでも節操なさすぎ。日本会議云々を抜きにしても気持ち悪いわ。
[ 2017/04/09 20:20 ] [ 編集 ]
そんなこといったら巫女さんキャラが登場するゲームやらアニメやら漫画もどうこう言い出してキリがなくなるわ
そんなこといったら巫女さんキャラが登場するゲームやらアニメやら漫画もどうこう言い出してキリがなくなるわ
そもそもそういう融通が利かない人達が道徳の授業を「パン屋を和菓子屋しなきゃどうこう」とか言い出すんだ
[ 2017/04/09 20:21 ] [ 編集 ]
┐(´д`)┌ヤレヤレ
こないだ『文豪とアルケミスト』で炎上してたと思ったら、今度は神社かよ?
http://lite-ra.com/2017/03/post-3011.html
なんでもかんでも擬人化したり、似ても似つかん美形アニメキャラにすんのも、どうかねぇ?

そのうちイカレたファンから、俺の愛する○○神社のイメージ壊すような事すんなって、イチャモン来るかも〜(笑)
[ 2017/04/09 20:29 ] [ 編集 ]
事前登録してあるんだから黙れよカルト
[ 2017/04/09 20:33 ] [ 編集 ]
立川の萌寺が羨ましがっていそう
[ 2017/04/09 20:55 ] [ 編集 ]
神社関係者が嫌だと言うならやめるべきでは無いか?
逆に言えば、艦これや戦国武将の萌え化などに対しては今まで抗議は無かったという事だろうか?
これを切っ掛けに次々に抗議が来るようになるかも知れない。
[ 2017/04/09 20:56 ] [ 編集 ]
西谷史って神々の血脈の?
[ 2017/04/09 20:57 ] [ 編集 ]
DMM:いま日本全体がこういうの好きな感じだから、流行りそうだし流行らせたらそういう人らになんか覚えがめでたそう!

神社本庁:これはちょっと・・・。

DMM:(´・ω`・)ぇ…
[ 2017/04/09 21:08 ] [ 編集 ]
キモい観光客が増えて金落とすんだからイイんじゃねーの
[ 2017/04/09 21:18 ] [ 編集 ]
日本会議を「挑発」する意味では、こういうのも「あり」かと(笑) 嫌がらせにもなるしね。
[ 2017/04/09 21:38 ] [ 編集 ]
共産党の朝鮮人発言やチーズこと新世黙示録でお馴染みの鈴木一也が中核という点でdmmがどういう層に向けたいのか御察し
はちまを飼ってたくらいだし豚から集金するためならなんでもありなんだろう
[ 2017/04/09 21:44 ] [ 編集 ]
日本会議系プロデュースではなかったのか
[ 2017/04/09 22:27 ] [ 編集 ]
これが駄目だったら東方はどうなの?
風神録のラスボスとか元ネタは八坂神社と諏訪大社だけど
[ 2017/04/09 22:41 ] [ 編集 ]
22:41
八坂神社と諏訪大社に許可とれば問題ないと思うよ
[ 2017/04/09 22:59 ] [ 編集 ]
女神転生の西谷と元アトラスの鈴木か
[ 2017/04/09 23:10 ] [ 編集 ]
別にこのゲームを擁護するわけでもなんでもないが、
日本会議とかいう親米左翼カルトには言われたくないね。
[ 2017/04/09 23:12 ] [ 編集 ]
靖国神社がどんなキャラなのかちょっと気に……ならないわ。
一つ当たれば類似品が次々と…、節操無いねー。
次は寺かな? 自動車なんかも出てきそう。
[ 2017/04/09 23:14 ] [ 編集 ]
本筋には関係ありませんが、「萌えキャラ」のいちジャンルとして定着した「巫女さん」については神道関係者はどう考えているのでしょうね(´・Д・`) 「不純な目で見るな!」とか。

※アタシとしては「かわいいキャラだから許す」ですけどね(笑) しかし「艦コレ」以来こういう「擬人化ゲーム」が多すぎですな(´・ω・`)

※「自動車擬人化」見てみたいですね。昔「レイアース」というアニメのキャラは自動車モチーフでしたね(笑) カペラ、とかアルシオーネとか。
[ 2017/04/09 23:18 ] [ 編集 ]
タイ
劣化の結果
[ 2017/04/09 23:49 ] [ 編集 ]
昭恵夫人に今度は「元暴力団組長」との親密関係が浮上! 推薦の人物を自民党公認候補に押し込んだ疑惑が 
http://lite-ra.com/2017/04/post-3057.html
[ 2017/04/10 00:09 ] [ 編集 ]
[ 2017/04/10 00:09 ] 名無し

なぜこの記事でそのURL記事を貼るのか??
[ 2017/04/10 00:11 ] [ 編集 ]
西原理恵子のエッセイによると、
艦これのプロデューサーが、オタクどもが金落として笑いがとまらん!こんどは女子向けの刀剣ゲームで一儲けじゃ!って言っていて、サイバラがドン引きしていたらしいな。
三匹目のドジョウってことか。
[ 2017/04/10 00:28 ] [ 編集 ]
??!!、、

太鼓橋ww。



[ 2017/04/10 00:54 ] [ 編集 ]
>2017/04/09 23:18 コンスコン様

自動車は擬人化しやすいですよねー。
女性っぽいの名前がついた車も沢山ありますし。 グロリアとかシルビアとかセリカとか。
[ 2017/04/10 00:56 ] [ 編集 ]
[ 2017/04/10 00:56 ] リアルゴリラ さま

グロリア・・・巨乳のイケイケお姉さまキャラ
シルビア・・・清楚系癒しキャラ
セリカ・・・元気溌剌ショートヘア系キャラ

・・・というイメージです(´・Д・`)

※余談。セドリック・・・ショタ系男の娘キャラ(笑)
※「プリウス」もかわいい名前かも(笑)
[ 2017/04/10 01:15 ] [ 編集 ]
>2017/04/10 01:15 コンスコン様

スイマセン、概ね賛同できるんですが、セドリックについてはとある車雑誌にて「現在ではほとんど使われていない古い名前で日本で言えば文左衛門みたいな感じ」との記述がありまして…。 どうしてもマッチョ髭ジジイみたいな固定観念がオイラから離れないんですよー。
[ 2017/04/10 02:03 ] [ 編集 ]
艦これといい、擬人化したゲームはゲームをしているうちにお気に入りのキャラができ
そのキャラのモデルにまで興味をもつので結構勉強になりますよ。
また登場するキャラもかわいらしいので、モデル(戦艦や刀)に興味がなくても楽しめます。

ここにいる方はゲームはやらないと思うのですが基本プレイは無料なので試してみてはいかがでしょうか。
ブラウザゲームなので新しく何かをインストールする必要もなくパソコンさえあれば、あとは検索かけるだけです
艦これや刀剣みたいなゲームは課金しなきゃというイメージがありますが、課金しなくてもすごく楽しめます。


(こういう課金ゲームは一部の人間がものすごく課金し、大半は課金しないかちょっことだけ課金するのが多く
ポケモンGOみたいに、ほとんどの人がちょっとだけ課金するというのは珍しいみたいです。)
[ 2017/04/10 07:06 ] [ 編集 ]
日本ってこんな国だろうに何を今更。
つーか社の擬人化以前に、擬人化してない巫女さんの扱いでなぜに文句を言わなかったのだ? という気がする。
[ 2017/04/10 10:45 ] [ 編集 ]
「セドリック」は、児童文学「小公子」の主人公の名前に由来するので、美少年のイメージでは?
[ 2017/04/10 10:55 ] [ 編集 ]
社の擬人化で美少女じゃなくて刀のように美少年でも神社側は何か言ってきただろうか。
[ 2017/04/10 11:05 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

広告
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今週の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
広告
検索フォーム